言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 


Category: 給食の話   Tags: ---
20111211釜


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



鍋がおいしい季節になった。

過去の記事で、給食で出すには難しい、はばかられる献立に『お茶漬け』をあげたことがある。
これは出来上がった瞬間に、残念ながら残り物?って雰囲気が漂うから。
出来てから食べるまでタイムラグがあるから、お茶漬けというよりも雑炊になってしまう。
それも、かなり疲れた雰囲気の雑炊だろう。

鍋もまた給食では無理な話。

よっぽど施設が整っていて、少人数で鍋を囲む学校がどこぞにあるかもしれない。
でも、普通に給食と考えると鍋を使うこと、目の前で作りながら食べることはあり得ない。

給食でもすき焼きとか湯豆腐の献立がある。

作り方はご想像の通り、回転釜と呼ばれる大釜で大量に作り、それをクラスに配缶して取り分ける。
だから元々は鍋ならではの献立名だけど、給食での実態となると煮物であり汁物。

しかし寒い季節、冷えた体に温かいものが嬉しいのは生徒も同じ。
作り方も出来上がりも違っていても、盛りつけた皿を両手で包み、じんわり伝わる温かさにうっとりしている生徒もいる。

目の前でグツグツ煮炊きをして、ハフハフ言いながら食べる。
これは家庭に任せよう。



20111211キツネ鍋


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。
おたぬきさん~。
写真・・お風呂じゃなくて・お鍋ですよねぇ~。^^
そのお鍋でのっぺ汁作ったら凄~~く!美味しそうです。

給食はなべより汁物がいいですねぇ~。
器をもった時の暖かさ・・良いでしょうねぇ。

こちらは教室にストーブがないんです。そしてお弁当
寒い日には暖かい物を食べさせたいと思いました。
そちらは幸せですねぇ~~。
 
こんにちは。^^
家庭ならではのメニュー。給食ならではのメニュー。
食事のバラエティーさは、日本は世界一だろうな・・って思います。
お鍋を囲んで、家族の会話がはずむ。
今日は、鍋にしよう!!^^!!
 
おいしい季節
お鍋がおいしい季節ですよね~
そういえば、機内食でお茶漬けがあったときは、好奇心にまけて選択したな~
って思い出した・・・
白粥にお茶漬けの素を入れるタイプ。
でも海外からの帰りだったからおいしかった~
 
こんばんは
この2,3日、真冬日に近い寒さなんだよ~
冬なんだからね~、このくらい寒くないとねとか、やせ我慢ですな(笑)
お鍋、良いよね~
あ~、狐鍋ね~、
揚げを一杯入れて長ネギも一杯入れて、醤油で味付け、冗談だって・・・
 
harunayamanekoーmama さん
> おたぬきさん~。
> 写真・・お風呂じゃなくて・お鍋ですよねぇ~。^^
> そのお鍋でのっぺ汁作ったら凄~~く!美味しそうです。

写真はお風呂・・・じゃなくてお鍋(釜)ですね~(^0^)
ステンレスもいいけど、こういう鍋でのっぺ汁を作ったら美味しいに決まってる!って断言しちゃいますね。
味だけでなく雰囲気もバッチリですもん。

> こちらは教室にストーブがないんです。そしてお弁当
> 寒い日には暖かい物を食べさせたいと思いました。
> そちらは幸せですねぇ~~。

長崎って意外と寒いのにストーブが無いなんて!
せめて食べるもので温かくって思いますよね、ああっ、長崎っ子にあったかいお味噌汁を届けたい~!!
 
マダム猫柳 さん
> 食事のバラエティーさは、日本は世界一だろうな・・って思います。

私もマダムと完璧に同感!
だって朝はパンで洋食、お昼はラーメンで中華、夜は和食で日本・・・料理も味も食材もバラエティそのもの!!
これぞワールドワイドって思っちゃいます。

> お鍋を囲んで、家族の会話がはずむ。
> 今日は、鍋にしよう!!^^!!

夜になると冷えてくるし、そうなると頭に浮かぶのは・・・
私も今日はお鍋にします~(^^)ノノ
 
betipa さん
> お鍋がおいしい季節ですよね~

美味しい季節ですわ~!
ワタクシ、今夜は鍋!と決めております(^^)

> そういえば、機内食でお茶漬けがあったときは、好奇心にまけて選択したな~
> って思い出した・・・

お茶漬けってなんであんなに美味しいのかしら~!
で、高級お茶漬け海苔もありがたいけど、おたぬきは永谷園のお茶漬け海苔が好物なのです(^^)
 
かぶとも さん
> この2,3日、真冬日に近い寒さなんだよ~
> 冬なんだからね~、このくらい寒くないとねとか、やせ我慢ですな(笑)

北海道のすさまじい吹雪の映像を見て、去年の映像かな~って思ってたら現在進行形!
いやあ、もうもうビックリ仰天でした。

> お鍋、良いよね~
> あ~、狐鍋ね~、
> 揚げを一杯入れて長ネギも一杯入れて、醤油で味付け、冗談だって・・・

そうなのよね、キツネと言えば揚げ・・・で、目一杯油揚げが入った鍋・・・う~む(笑)
北海道ってお鍋の材料もメッチャ多そうだしさぞかし旨かろうと・・・じゅる~!
 
鍋給食?
さすがに学校の給食で鍋をつっつく事は無い様ですね。
できたら楽しいと思うけど・・・?

ちなみに、T's PHOTO SCHOOL では何度か鍋給食をしました。
講座の日と、百鍋撮影の日が合った時に!

 
T's さん
> さすがに学校の給食で鍋をつっつく事は無い様ですね。
> できたら楽しいと思うけど・・・?

楽しいでしょうね~(^^)
で、絶対にクラスに1人2人は鍋奉行が登場するのも確信しています(笑)

> ちなみに、T's PHOTO SCHOOL では何度か鍋給食をしました。
> 講座の日と、百鍋撮影の日が合った時に!

勉強の後は給食ですもんね。
百鍋は毎回何が出てくるか楽しみですな~(^^)
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...