言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

呼び出しベル


Category: 給食の話   Tags: ---
20111209鐘01


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



給食室は一度入ったら、調理終了まで外部に出ることはあまり無い。

これは調理さんの話。
調理さんは納品時に扉の開閉をすることがあっても、調理作業に取りかかるとよほど必要でない限り給食室から出る事は無い。

さらに、外部の人も調理作業中は基本的に給食室へは入れない。

となると連絡を取り合うには何らかの方法を考える必要がある。

そこで校内の給食室の出入り口には呼び出しベル。
私が勤務する学校は、由緒正しい昭和の学校なのでインターフォンなど無い。
だから呼び出されるたびに、あいよ~!っとドアまでダッシュ。

納品業者の人は、外部からベルを鳴らす。
さすがにここにはインターフォンがあるけど作業中は換気扇などでうるさいし、ベルの音が小さいので気づかないことがある。
何となく人の気配を感じて外を見たら、業者さんがパントマイムでドアを開けてくれとジェスチャーをしている。

さらに内線。
電話は休憩室にあるので、パトランプが回りサイレン音が鳴る。

私は私で、校内用の携帯の内線電話を持ち歩く。
呼び出し音が不意に鳴ると、飛び上がるほどビックリしちゃうことがある。

調理室内でもタイマーをかけることがあるし、調理機器には終了ブザーがついてるものも多い。

テンパっていると今鳴ってる音が何の音なのか判らなくなってしまうワタクシ・・・、とっても情けなくなるのであります。



20111209サイレン


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

呼び出しベルってレトロな感じでいいですね!!!
パントマイムでジェスチャーする業者さんの姿を
想像してしまいました(* ̄∀ ̄*)

サイレンの音、電話の音って人間が一番反応する音ですよね~
うちの前の大通りは救急車、パトカー、消防車の
通り道なので夜中に、だいたいうとうとと目がさめます
夜中とかは少々ボリュームダウンしてほしいような気もするけど、、、
 
音~
こんにちわ(^-^)

あれこれいろんな呼び出し音やアラームが有りますけど似たような音が
多いですよね~確かに鳴っても一瞬なんの音って考えてしまいますね~
音源チップの種類が少ないのも一因だとは思いますが音の種類が
少ないですよね~ いっそ入り口には受付にあるチーンって呼び出しベルを
置いたらどうですか?アレならわかる様な気がしますがどうでしょうか?

それでは(^。^)
 
おたぬきさん、こんにちは♪
ほ~っ 大変ですね。
いろんな音があると、
たしかによくわかんなくなっちゃいます。
テンパッてるときなど、
もうなんなのよーっ!ってなりそう...

>>ぜひぜひ、作ってみてくださいませ。
 
電化製品 音や言葉でいろいろお知らせしてくれる
電子レンジも炊飯器もトースターも
お風呂は「もうすぐお風呂が沸きます」から
「お風呂が沸きました」って
インターホンもなるし電話も携帯も。。。

ん?? 何が私を呼んでいる???(笑)

娘中学の給食室は場所が決まっていて
そこから 大きな声で叫ぶ!!!

と、飛んできてくれてました。。。

 
お料理中の音の判断は、難しいですよねえ。。。
私も、家のチャイムか、携帯か、固定電話か、はたまた
それはテレビの中でのできごとなのか、、、
よくわからなくなります。笑
おまけに、料理に集中したいときは、、、
(集中しないとうまく作れない。。。とほほ。。。)
ピンポーン、、、と聞こえても、、、
無視したくなります。。。笑  Kei
 
こんにちは。^^
そうそう、色んな物が鳴りますよね。^^;
で、似てるんですよね。^^;
ででででで、マダムのところ、固定電話を買い替えたのですが、驚いた事に電話帳登録しておくと、「だれそれさんからお電話です」ってなことを言ってくれるんです。
ものすごくイントネーションが変ですが、結構助かっています。
なんか、そのもの特有の音とかあるといいですよね。^^
 
マボゾウ さん
> 呼び出しベルってレトロな感じでいいですね!!!
> パントマイムでジェスチャーする業者さんの姿を
> 想像してしまいました(* ̄∀ ̄*)

校舎も人間もレトロです(笑)
なので、マジで呼び出しベルそのもの。関係各位にはご迷惑をおかけしております(^^;)

> サイレンの音、電話の音って人間が一番反応する音ですよね~

大通りだと、もれなくパトカーや救急車が通りますもんね。
そうそう、サイレンや電話の音は思わず身を乗り出しちゃう音だから、寝込みを襲われると辛いかも~。
聞こえなきゃ意味無い、だけど時間によってはお願いしますって気持ちになっちゃいますよね。
 
koozyp さん
> あれこれいろんな呼び出し音やアラームが有りますけど似たような音が
> 多いですよね~確かに鳴っても一瞬なんの音って考えてしまいますね~

そうなんです!
呼び出し音やアラームは、ピピッでありブーが多いし、何より音が多過ぎて覚えられない(笑)
たまに聴く音は、これ何?になるし。
いずれにしても記憶力が無い自分が憎いです(^^;)
で、受付においてあるチ~~~ン!、置いておく台を設置できない・・・
壁に横付け方式じゃダメか?って検討しちゃいましょう!!

 
fumie さん
> いろんな音があると、
> たしかによくわかんなくなっちゃいます。
> テンパッてるときなど、
> もうなんなのよーっ!ってなりそう...

コイツだ!って思って止めにいったら「私じゃありません」って沈黙してることがあってね(笑)
呼び出し音が悪いんじゃなくて、どれが鳴ってるのか判らないワタクシの耳が悪いのでしょう、たはっ。

> >>ぜひぜひ、作ってみてくださいませ。

ぜひぜひトライしてみたいと思います(ただし、機会があれば・・・ ^^;)
 
ひめ さん
> 電化製品 音や言葉でいろいろお知らせしてくれる

校長室にある電気ポット、沸騰するとのどかな音楽が鳴るのよ。
緊張したシチュエーションだと一気に脱力しちゃって、もういいやって(笑)

> 娘中学の給食室は場所が決まっていて
> そこから 大きな声で叫ぶ!!!

大声ならワタクシも負けてないかもです~!!
原始的な方法が一番分かりやすいのかもですね。
 
kei さん
> お料理中の音の判断は、難しいですよねえ。。。
> 私も、家のチャイムか、携帯か、固定電話か、はたまた
> それはテレビの中でのできごとなのか、、、

そうそう!
テレビの中で電話とかブザーが鳴ると、ウチか?ってキョロキョロしちゃう(笑)
音が鳴るものって見渡すと一杯ありますよね。
便利だし、助かる時もあるけど、黙ってろ!って時もあるのも確か。
こっちの気分を察知してくれるアラームとかブザー、できないかな~、無理だろうな~(^^;)
 
マダム猫柳 さん
> そうそう、色んな物が鳴りますよね。^^;
> で、似てるんですよね。^^;

鳴ってくれて助かるのは確かでも、「私は○○ですが」って主語をつけてくれるとなお助かる。
でも、アラームやベルで長文になるとうっとうしくなるでしょうね~。

> ものすごくイントネーションが変ですが、結構助かっています。
> なんか、そのもの特有の音とかあるといいですよね。^^

電話でこの機能、こりゃ便利でしょうね~!
変なイントネーションは、エレベーターとか自販機でもあるけど、どうせだったら笑えるバージョンにしたらどうか?なんて思っちゃいます。
大阪だと「おおきに」とか「エライコッチャでっせ~」なんて大阪弁バージョンがある気もします。これはぜひ聞いてみたいな~!
 
あ~
私もいっぱいいっぱいだと、なんだかこんがらがって
一瞬動きがとまるよ。

今日の読み語りの時にケータイの音を消し忘れたのを
読んでいる途中に気がついた。
朝のこの時間にケータイが鳴ることは滅多にないけれど
気になって気になって^^;
途中でちょっとかみました~~(涙)
 
給食室内ってそんなに、にぎやかなんですね~
業者の人が、ジェスチャーで開けてくれとしてるのは良いけど
気付いてもらえないとどうなるんだろうか?ってふと思ってしまった(笑)
↓記事の冬は痩せやすいと友達も言ってたけど
私の感覚では夏の方が汗をいっぱいかいて痩せると思ってたので
友達の話は嘘やぁ~って信じなかったけど・・・真実だったんだ~^^
 
こんにちは。
家庭の中も音がいろいろと・・。
洗濯機の蓋しろ!・・ピポピポ
ご飯炊けました・・・ピッピ
お湯沸きました・・・ピーピー

ハイハイ解りましたなどと会話している
ママさんは・・呑気者なんでしょうかねぇ~。
 
昭和の時代・・・
ベルって懐かしいねぇ・・・
気配って感じるときあるよね~
でも、最近ブツブツ独り言を言っている自分に「はっ!」っと気が付くときがある・・・
で、そんなときは決まって後ろに人がたっていても、気配に気が付かない(笑)
 
にわ さん
> 私もいっぱいいっぱいだと、なんだかこんがらがって
> 一瞬動きがとまるよ。

色んな音が鳴るものね。
ありがたい時もあるけど、いっぱいいっぱいだと話は違うってことで(^^)

> 今日の読み語りの時にケータイの音を消し忘れたのを
> 読んでいる途中に気がついた。

これもよく分る~!!
切るのを忘れたって思い出した瞬間に気になるものです。
で、そういう時に限って鳴るんじゃないかって(^^;)
 
ふぃる さん
> 給食室内ってそんなに、にぎやかなんですね~
> 業者の人が、ジェスチャーで開けてくれとしてるのは良いけど
> 気付いてもらえないとどうなるんだろうか?ってふと思ってしまった(笑)

気づいてもらえないと、ぐるっと回って靴を履き替えて、校内の給食室呼び出しベルです~(笑)
時々あります(^^;)

> ↓記事の冬は痩せやすいと友達も言ってたけど
> 私の感覚では夏の方が汗をいっぱいかいて痩せると思ってたので
> 友達の話は嘘やぁ~って信じなかったけど・・・真実だったんだ~^^

そうなんだよね、夏の方が汗をかくから痩せてる気になるけど、ありゃ水分。
ただしこれは新陳代謝の話。
冬の方が高いって言っても、供給の方が多かったら・・・(^^;)
 
harunayamanekoーmama さん
> ハイハイ解りましたなどと会話している
> ママさんは・・呑気者なんでしょうかねぇ~。

そうそう、音が鳴ると返事しちゃう!!!
それも「ハイ!」じゃなくて「ハイハイ」なのよね(^^)
こりゃもう条件反射と言ってしまいましょう~(^^)
 
betipa さん
> ベルって懐かしいねぇ・・・
> 気配って感じるときあるよね~

昭和の造りだから、やっぱりベルなの。
唯一アナログの音なので目立つのよぉ。

で、気配を感じるって、あれは何なんだろうね~。確かに視線を感じる時があるもの。

> でも、最近ブツブツ独り言を言っている自分に「はっ!」っと気が付くときがある・・・
> で、そんなときは決まって後ろに人がたっていても、気配に気が付かない(笑)

私はテレビの天気予報に相づちすることがあるよぉ。
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...