言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

新陳代謝


Category: 給食の話   Tags: ---
20111208サッカー


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



12月だから寒いのは当たり前。

思えば私がお子チャマだった時代、今ほど暖房設備は整ってなかったし、蛇口をひねればお湯が出るなんてあり得ない、どこぞの大金持ちの話。

着るものだってヒートテックなぞありゃしない。
上半身は着膨れしてるのに、足は素足にせいぜいハイソックス。
今だったら5分で即死しそうだ。

今勤務している中学校は、とにかく生徒は外遊びが大好き。
寒風吹きすさぶ校庭で、昼休みはもれなくバスケやサッカーをしている。
昼休み終了のチャイムが鳴ると、体から湯気を出しながら教室に戻る。
ホッカホカの体を冷やすため教室の窓は全開で、5時間目に授業に入る先生は寒くて堪らんと嘆く嘆く・・・

時々、誤解があるようだけど、新陳代謝は夏よりも冬の方が高い。
この理由は気温が低いと新陳代謝量は体温を維持するために上がるため。
つまり、鳥肌が立ったり、ガタガタ震えるのは、体温を上げるために代謝を高めようとしている。

若いから新陳代謝が活発だし、供給より需要が多いからなおさら太らない。
10代にはこの言葉は当てはまることが多い。
お年寄りになるにつれ、その新陳代謝が落ちてくるのはご存知の通り。

本来ならば秋に筋肉をつけて、冬の新陳代謝が高まる季節にジョギングをする。
これは実に効果的なダイエット方法。

そんな能書きをたれる私だけど、秋にはひたすら飲み食いをし、冬も継続してひたすら飲み食いだけをしている。
そして12月、1月はもれなく暴飲暴食月間。

減るのは財布の中身と脳みそのシワ。

嗚呼・・・



*新陳代謝*

余談だけれど、「代謝」はともかく「新陳」って何だ?
そう思って調べてみたら・・・

《「陳」は古いものの意》新しいことと古いこと。新しいものと古いもの。
(デジタル大辞泉 より)

な~るほど!古いものから新しいものへ変わるってことなのね、と、今更ながらちょっと納得してしまいました。




20111208厚着


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

子供の頃が懐かしいです
本当に新陳代謝が悪くなっている私です。先月ハイキングに行ったときなんか途中で倒れるかと思いました。。。運動不足を実感しました。。週に何度か水泳はしているんですが、やっぱり老後のためにも歩かないとだめですね。普段は車ばかりの移動だし。。。。私は日本海側で生まれて雪深いところで育ちましたが、一日中雪遊びをした子供の頃が懐かしいです。ツララをとってしゃぶりながら学校に行ったりとかね。。。。今はカリフォルニアにいてもヒーターの前に座っているタイプとなっています。v-390
 
こんにちは。
新陳代謝ねぇ~。

今年は意識的に歩いています。
そのおかげか??いたって元気なんですよー。

たぬきさんが・・はんてんを着ていますが
こちらに来たら見かけないんです。
チョットそのはんてん貸して~~~。

 
おたぬきさん、こんにちは♪
新陳代謝...
そうかぁ、秋に筋肉つけて冬にジョギングが理想的なのですね。
とくになにもせず...
むしろ9月くらいから暴食してるのです。
せっかく締まり始めたカラダのラインが、緩んできているような?
これじゃ、いか~ん!
ということで、きのうから食事の見直しをしております。
これから暴飲暴食のシーズンですもんね、
家で食べる時くらいは粗食&糖質オフを心掛けようっと。

節電のため、
私今ダウン着ながらコメしてます。  苦笑

>>ワタクシ思いますに、
  きっとおたぬきさん、お着物にあうハズ!
 
この時期、いまどきの子供たち
鼻水たらしてる子 いないよねぇぇ
あれは昭和で終わったのかしら??


新陳代謝ね
冬やは痩せやすいから頑張る。。。
これは知っていたようで、
毎度のダイエット宣言??
あっ今回は娘ね。。。

ヒートテックにホカロン
レッグウォーマーもいいですよ


 
こんにちは^^
冬って新陳代謝が上がるんですか!!!
いやあ、それ以上に食べてるってことですなぁ。^^;
今も、何だか暖まるもの食べよう・・なんて思っちゃってますもん。^^;
で、暖まったら眠っちゃいそうで・・・。^^;
 
Nobuko さん
> 本当に新陳代謝が悪くなっている私です。先月ハイキングに行ったときなんか途中で倒れるかと思いました。。。運動不足を実感しました。。

ハイキングどころか、私はちょっとした坂道ですでにゼーゼー。
運動不足だし、Nobukoさんが書かれているように歩かなきゃダメだって実感です。
ああっ、ホントに子供の頃の身軽さがウソの様な毎日(^^;)
アメリカだとどうしても車中心になってしまうでしょうが、日本でいるのにこの有様って反省です。
 
harunayamanekoーmama さん
> 新陳代謝ねぇ~。
>
> 今年は意識的に歩いています。
> そのおかげか??いたって元気なんですよー。


そうそう、歩くにしても「意識的に」ってのが大事みたいですよね。
テレビで初めて「正しい歩き方」みたいな番組を見た時には、歩いてるのに歩き方って何だ?って思ったけど、猫背でトボトボ歩いてる自分の姿を見たら愕然!
やっぱり歩き方も意識して、ちゃんと歩かんといかんです・・・(^^;)

> たぬきさんが・・はんてんを着ていますが
> こちらに来たら見かけないんです。
> チョットそのはんてん貸して~~~。

はんてんって懐かしいし、妙にいじらしい存在(笑)
ママさんのところにもエアはんてん、お届けします~!!
 
fumie さん
> むしろ9月くらいから暴食してるのです。
> せっかく締まり始めたカラダのラインが、緩んできているような?

毎日しっかり生活してるfumieさんにこう言われたら、私はどうすりゃいいんだ~~!!
って感じで、毎日ひたすら食べるだけの生活。
運動ってホントに意識しないとダメだな~って、必要以上に強く思う今日この頃です(^^;)

> これから暴飲暴食のシーズンですもんね、
> 家で食べる時くらいは粗食&糖質オフを心掛けようっと。

ワタクシ、ほぼ365日が食べ放題、特に12月と1月は強化月間(笑)
いやいや、笑ってる場合じゃない~!!

> >>ワタクシ思いますに、
>   きっとおたぬきさん、お着物にあうハズ!

着物というか、マタギの衣装が目に浮かぶの(^^;)
 
ひめ さん
> この時期、いまどきの子供たち
> 鼻水たらしてる子 いないよねぇぇ
> あれは昭和で終わったのかしら??

いたいたっ!鼻水ズル~って必ずいましたよね。
でも、だからどうしたって感じで・・・今じゃ全く見ないし、昭和遺産の1つでしょうね。

> 毎度のダイエット宣言??
> あっ今回は娘ね。。。

娘ちゃん、頑張りやだから目に見えた変化がある気がしています(^^)
無理しないで、若さを楽しんでもらいたいな~♪

> ヒートテックにホカロン
> レッグウォーマーもいいですよ

ヒートッテックとホカロンとレッグウォーマー!!
こりゃ平成の三種の神器と呼ばせてもらいたい!!!
レッグウォーマーが欲しいな~、古いセーターの袖を切って・・・(←完璧なオバちゃん発想)
 
マダム猫柳 さん
> 冬って新陳代謝が上がるんですか!!!
> いやあ、それ以上に食べてるってことですなぁ。^^;

マダムのコメントを読んで、必要以上に食べてるのは分っていても、知らないフリをしてたおたぬき・・・
でもでもっ!
そうなんですよね、必要以上に食べている&運動しないのダブルの生活。
もう知らんぷりはしちゃいけないって・・・ああっ、分かっちゃいるのに悩みどころです(^^;)

> 今も、何だか暖まるもの食べよう・・なんて思っちゃってますもん。^^;
> で、暖まったら眠っちゃいそうで・・・。^^;

満腹で眠る、理想の生活!!
で、この理想が問題なんですよね、う~む・・・
 
そうですよねー、昔は寒かった~
小学生の頃 毛糸のパンツを履かされるのが嫌で嫌で。
足のすねとかも粉ふくくらいカッサカサな子どもでした(笑)
冬になって風が吹くと脳内では♪北風小僧の寒太郎~が鳴り響きます…

子どもたちの通う中学の横には川が流れているのでめちゃくちゃ冷え込みます。
なので腹巻&カイロは必須アイテムです(笑)

冬は代謝が良くても…食べるのに動かない時期なので
私も育つ方向へまっしぐらです(^皿^)
 
絵麻* さん
> そうですよねー、昔は寒かった~
> 小学生の頃 毛糸のパンツを履かされるのが嫌で嫌で。
> 足のすねとかも粉ふくくらいカッサカサな子どもでした(笑)
> 冬になって風が吹くと脳内では♪北風小僧の寒太郎~が鳴り響きます…

絵麻*さん、ワタクシも同じです(笑)
お子チャマの頃はひたすら外遊びをしていて、もれなく素足、カッサカサでした~!もちろん粉ふきです(笑)
毛糸のパンツも今のようなスリムじゃなくてモコモコでしたよね。
そしてマチャアキの歌声も一緒に聞こえちゃう、こりゃもう外せないでしょ!!

> 冬は代謝が良くても…食べるのに動かない時期なので
> 私も育つ方向へまっしぐらです(^皿^)

育ちすぎてどうしようって、悩んでいるふりをしているだけで、今日も食べすぎです(^^;)
 
新陳代謝か~
職場まるっと新陳代謝してほしいわぁ~(笑)
betipaもだんだん代謝が悪くなってきたと思うわ・・・
汗があまりでないもんな~
 
betipa さん
> 職場まるっと新陳代謝してほしいわぁ~(笑)

滞るのは体だけじゃないのよね(^^;)

> betipaもだんだん代謝が悪くなってきたと思うわ・・・
> 汗があまりでないもんな~

汗もでないし体がますます固くなってるの。
見てみぬふりをしてきたけど、かなりやばいって思っている今日この頃です。
う~む・・・
 
新陳代謝
ほーーーっ 冬に高まる新陣代謝!!
知りませんでしたよ~~  こちらは、冷え性バリバリのオバちゃんなので
少し運動せねば っとは思うものの・・・・
冬場から始めるのは抵抗あるのですよね、、、
まずは、自宅でストレッチくらい? 3日坊主で終わりそうですけど(笑)
更新もままなりませんしね、、、 
では、では・・・
 
ランちゃんママ さん
> ほーーーっ 冬に高まる新陣代謝!!
> 知りませんでしたよ~~  こちらは、冷え性バリバリのオバちゃんなので
> 少し運動せねば っとは思うものの・・・・

おおおっ、ランちゃんママさん、お久しぶりです~!!(^^)ノノ
そうなんです、冬場に高まる新陳代謝。
とはいえ、ワタクシももれなく立派なオバちゃんなので、代謝が悪いというか、代謝してるのか?って疑問が沸々とわき上がる今日この頃です(^^;)
運動も分かっちゃいるんですよね。
がっ、3日坊主どころか、イメージトレーニングで終了という情けない状況なのであります(^^;)
 
新陳代謝
>誤解があるようだけど、新陳代謝は夏よりも冬の方が高い。

そうなんですよね~~
でも、冬のほうが体脂肪率が高いのは何故!?(苦笑)

きっと寒さに耐えられるよう 身体が脂肪蓄積して防寒対策してるんですよねっ!!(←そう思いたい^^;)
あと発汗量も夏と冬では違いますもんね
体内の水分の蓄積量も関わってくるのかしら?

そして、男と女の代謝の違いにもこれまたビックリ!
筋肉量が違うから当たり前なんでしょうけれど、夫の代謝率の良さが羨ましい・・

やはりもっと筋肉を付けなきゃダメなのかな~~
腰痛治ったら、また1から頑張ります(汗)
 
ふぶき さん
> でも、冬のほうが体脂肪率が高いのは何故!?(苦笑)

いやあ、これは分かる~~~!
代謝が高いんだったら、体脂肪もどうにかしろよって文句言いたい(^^;)
やっぱ人間は死を一番恐れているから、寒いとせっせと体脂肪をため込んでるのかも?
いや、そうに違いない!!

> そして、男と女の代謝の違いにもこれまたビックリ!
> 筋肉量が違うから当たり前なんでしょうけれど、夫の代謝率の良さが羨ましい・・

ですよね、筋肉が脂肪を燃やす・・・質も量も違うから男と女の体型も違うし。
なんとか効率よく脂を燃やせないもんかと、ここでもズボラー根性丸出しのワタクシ(^^;)

> やはりもっと筋肉を付けなきゃダメなのかな~~
> 腰痛治ったら、また1から頑張ります(汗)

普段から体を動かしてるふぶきさんにこういわれると、おたぬき、穴があったら入りたいじゃなくて、穴を掘ってはいらなきゃですな(^^;)

腰痛カバーしながらの運動。
どうぞ気を付けてくださいね~(^^)
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...