言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

銀杏


Category: 日々の出来事   Tags: ---
20111208銀杏


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



摩訶不思議な食べ物、私はその代表格は銀杏だと思う。

まずはあの匂い、いや違うな「臭い」?、まだ弱いな「ニオイ」かな??

プヨ~ンと漂ってくるあの独特のニオイは食べ物のニオイじゃない。

食べられるかどうか、昔の人は動物が食べているかで判断した。
となると動物は銀杏を食べるんだろうか?鳥はついばむんだろうか??

人間界ではニオイを我慢しながら拾い集め、かぶれないようにゴム手袋をして周りを洗い、土に埋め、殻を割るのに一苦労。
薄皮を取るのも、あれこれ試したけど「これっ!」って方法は未だに分からず。

銀杏は滋養強壮を始め、昔から漢方として使われているのは知っている。
しかしこのニオイやかぶれをおしてまで、食べてみようと思ったきっかけ、食べなきゃいけなかった理由が知りたい。

あれこれ並べてはいるけれど、どっこい私は銀杏は大好物!!
茶碗蒸しには絶対に欲しいと思う。
焼き鳥屋に行ったら、銀杏の串焼きは外せない。
缶詰?
チッ、やってられねえよ!生の銀杏の旨い季節になんで缶詰でぃ!!
生の銀杏のおいしさは、缶詰を完全否定すると思っている。

でも、奇麗に色づいた銀杏並木の下を歩く時、思うことは『そこまでして食べなきゃいけないのか?』であり、靴底についた銀杏臭なのでありました。



20111208アライグマ


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おたぬきさん、こんばんわ☆
私も銀杏、大好き!
だから、生以外の銀杏をできるだけ食べたくない派です。
だってね~~

そうそう薄皮ですが、
殻を割った後熱湯に入れてお玉の腹でコロコロこすりながら茹でると、
ひらり~と剥がれて来ますよ。
お試しくだされ。

>>あはは、折り返し地点からちょっと怪しくなって参りました。
  気を引きしめていきたいと思っちょります。
 
鼻血~
こんにちわ~

あの臭いですね~ちょっと◯◯コの様な臭いですね(^ ^)
あれを食べる動物がいるんですか~あの臭いで鼻が曲がらないとは
大したヤツですね~
銀杏といえば塩焼きですが沢山たべると鼻血ブ~ですね
多分給食的には殻を割って薄皮を剥いてって大変な食材なんでしょうね
この時期には良い食材では有るのですがね~

銀杏(ぎんなん) 銀杏(いちょう)で字が同じなのも困りもの
ですね(^ ^)前後の文脈から推測するしかないですからね(^^)

それでは(*^_^*)
 
おはよ
銀杏、臭い
でも、銀杏、好き
銀杏を近くの地面に埋める
春になったら掘り返す
・・・忘れる・・・
 
こんにちは^^
イチョウって、ほんとに不思議な感じがしますです。
確か水分が豊富で火事の延焼をイチョウの木が防いだりしたとか・・。
また、若返り成分があると言われたり・・。
あの銀杏の有り得ないニオイ・・そして美味しさ。
きっと猛烈な飢饉か何かのときに、すがるように神社の境内を守るように植えてあったイチョウの木のもとに・・・そして、とうとうあのニオイの実に手をつけた・・したらアンビリーバボーに美味しかった・・。
なんてね。マダム妄想の世界に入っちゃってますよ。(*⌒∇⌒*)ノノ
 
よっぽど、食べ物に困っていたとしか思えないよね。
くさいけど、美味しいくて憎めないね。

発酵食品とかもそうじゃない?
たまたま発酵したのかな?
それを食べてみるってすごいよね。
ピーゴロ覚悟かな?
 
fumie さん
> 私も銀杏、大好き!
> だから、生以外の銀杏をできるだけ食べたくない派です。

生の銀杏はおいしいですよね(*^_^*)
お子チャマだとキケンな食べ物でも、立派過ぎる大人となった今は心配ないし。

> そうそう薄皮ですが、
> 殻を割った後熱湯に入れてお玉の腹でコロコロこすりながら茹でると、
> ひらり~と剥がれて来ますよ。
> お試しくだされ。

これっ!
う~ん、私もこの方法はトライしたことがあるんだけどイマイチで・・・
きっとその前段階、殻を割る時に力技でメチャクチャ変形させちゃうのが原因?
こういう作業は根気よく、丁寧に・・・ダメだ・・・!!

> >>あはは、折り返し地点からちょっと怪しくなって参りました。

しっかり続いてるのは素晴らしいです~!!
 
koozyp さん
> あの臭いですね~ちょっと◯◯コの様な臭いですね(^ ^)
> あれを食べる動物がいるんですか~あの臭いで鼻が曲がらないとは
> 大したヤツですね~

そう、あの臭いをものともせずに食べる動物、たいしたヤツです(^^)
鼻が悪いのかな?

> 銀杏といえば塩焼きですが沢山たべると鼻血ブ~ですね

お子チャマには食べ過ぎ注意の銀杏。
給食では滅多に使いません。使うとしても缶詰なのです・・・

> 銀杏(ぎんなん) 銀杏(いちょう)で字が同じなのも困りもの
> ですね(^ ^)前後の文脈から推測するしかないですからね(^^)

同じ字を書いて違う読み。おっしゃるように前後で推測方式じゃないとダメですよね。
ホント、どうしてこうなったんでしょう。
 
かぶとも さん
> 銀杏、臭い
> でも、銀杏、好き

あの臭いはもれなくついてくるし・・・、誰にもどうにも出来ないのがスゴイ!

> 銀杏を近くの地面に埋める
> 春になったら掘り返す
> ・・・忘れる・・・

銀杏犬っていたりして。
ほらっ、キノコを探す豚とかあの類で(笑)
 
マダム猫柳 さん
> 確か水分が豊富で火事の延焼をイチョウの木が防いだりしたとか・・。
> また、若返り成分があると言われたり・・。

そうそう、イチョウの葉っぱにも不思議な成分が多いようですよね。ハゲに効くとかも?
街道筋だと、イチョウの落葉で車がスリップしたりとかも。

> あの銀杏の有り得ないニオイ・・そして美味しさ。
> きっと猛烈な飢饉か何かのときに、すがるように神社の境内を守るように植えてあったイチョウの木のもとに・・・そして、とうとうあのニオイの実に手をつけた・・したらアンビリーバボーに美味しかった・・。

食べたらおいしいって分かってるから食べられる銀杏。
マダムが書かれているように、きっと飢饉とか飢餓とか生命の危機を感じて、根っこでも葉っぱでも口に入れて・・・究極の選択が銀杏?
いや、そこには銀杏しかなかったのか??
な~んて私も妄想ワールドの中です~(^^)
 
にわ さん
> よっぽど、食べ物に困っていたとしか思えないよね。
> くさいけど、美味しいくて憎めないね。

この類って(違ってたら失礼極まりないけど)コンニャクも?って思うの。
だって、生じゃ食べられないコンニャク芋をあそこまで加工して食べ物にするって・・・
銀杏もコンニャクも好物だから、食べるようにしてくれた人に感謝だわ(^^)

> 発酵食品とかもそうじゃない?

発酵食品もたしかにそうよね~!!
ありえない臭いで発酵中?って考えただけでプ~ン・・・(^^;)
人間ってすごいですわ。
 
私も銀杏大好き~
でも、食べれるようになったのは
大人になってからなの^^
よって、息子は未だに茶碗蒸しの銀杏は
私の所へ入れます(^^ゞ
娘?娘は、味覚が大人~だからバシバシ食べます^^
 
ふぃる さん
> 私も銀杏大好き~
> でも、食べれるようになったのは
> 大人になってからなの^^

同じですよぉ~!
チビッコ時代は、銀杏だけでなくごぼう、レンコン、山菜の類も何が旨いのかサッパリ・・・(^^;)
今じゃ、このエグミがいいのよね~って。
これは自分がひねたからでなく、大人になったからだと思いたい(笑)
食にこだわる息子くんが苦手ってのは意外だったわ~。
 
銀杏
母方の家が檀家のお寺の和尚さん。
毎回秋の法事には、お寺で取れた銀杏を持ってきてくれるの。
数年前、火鉢でころころしていると、パンパンって殻がはじけてホクホクの銀杏が食べれますね~

と和尚さんが話すのを聞いていて風情があるな~
でも家に火鉢なんかないし~なんて思ってたの。

で、先日、銀杏を頂いたとき・・・

紙袋に食べる分だけ入れてレンジで数秒チンしたら、きれいに殻がとれますよ~

・・・いや、確かに本当に楽に手軽に取れたんだけど・・・・

風情はぁ~なんて思ったことを思い出しました(笑)

↑お酒は私も好きだけど、強くないです。
いろんなの飲みたいな~
 
御堂筋
銀杏は良いですね・・・
炒って塩で・・・
茶碗蒸しにも・・・

御堂筋は今年は鈴なりでした。
大阪城も・・・・
皆さん、頑張って集めてました。
努力は報われるはずです。

いま、御堂筋は最高に奇麗な黄色のトンネルです。

 
苦手だわ~
大学の学園祭が「銀杏祭」ってくらいで
門に大きな銀杏の木があって
もちろんたくさん実がなる。。。
臭くて臭くて
つい踏んだ時には そりゃ何時までも臭いのよ。。。

食べても苦手 
茶碗蒸しでも銀杏はごめんなさい

おいもも栗も好きなんですけどね??

銀杏並木は大好きなんですけど・・・

 
betipa さん
> 母方の家が檀家のお寺の和尚さん。
> 毎回秋の法事には、お寺で取れた銀杏を持ってきてくれるの。
> 数年前、火鉢でころころしていると、パンパンって殻がはじけてホクホクの銀杏が食べれますね~

和尚さん、お寺、秋、火鉢、銀杏・・・連想ゲームのように光景が浮かんでくるな~。
ホントに風情がある!!
これぞニッポンって、その場に居たらコーフンしちゃいそう(^^)

> 紙袋に食べる分だけ入れてレンジで数秒チンしたら、きれいに殻がとれますよ~

レンジでチン!
この方法はやったことが無いので、風情よりも食欲優先で試してみます(笑)

> ↑お酒は私も好きだけど、強くないです。
> いろんなの飲みたいな~

私も強くないのぉ、でも、お酒は好きよ(^^)
 
T’s さん
> 御堂筋は今年は鈴なりでした。
> 大阪城も・・・・

銀杏は美味しいし、秋を実感させてくれるもの。
御堂筋は銀杏並木なんですね、初めて知りました!
車がスリップする事故とか起きないのかな?
な~んて心配よりも、銀杏拾いに精を出すかたが多いんでしょうか。
 
ひめ さん
> もちろんたくさん実がなる。。。
> 臭くて臭くて
> つい踏んだ時には そりゃ何時までも臭いのよ。。。

門にイチョウの木があったら避けて通れないから、こりゃあ嫌いな人にとっては苦痛だろうな~。
でも、あのニオイは私もダメ!
靴で踏んだら玄関にそのまま入るのはためらうし、ひめさんの気持ちはよく分る!!

> 銀杏並木は大好きなんですけど・・・

見るのと食べるのはまた別ってことですもんね。
 
銀杏
大好物です!銀杏。
私の母が毎年近所のお寺の銀杏を山ほど拾ってきて、キレイに洗って剥いてくれます。
あの臭いのを・・・ほんと感謝です。
それを、茶封筒に入れてレンジで2分くらいチンすると、簡単に美味しく食べられます。
白い封筒より、茶封筒の方が美味しくできます。ホントに不思議ですが。。
お試しください。
 
muse-decor さん
> 大好物です!銀杏。

muse-decorさんも大好物なんですね!
秋になって生銀杏が登場すると、思わずゴックンです(^^)

> 私の母が毎年近所のお寺の銀杏を山ほど拾ってきて、キレイに洗って剥いてくれます。
> あの臭いのを・・・ほんと感謝です。

いいな~!
ご近所に銀杏があって、それを食べられる状態にしてくださるお母様。
すばらしいっ!!

> それを、茶封筒に入れてレンジで2分くらいチンすると、簡単に美味しく食べられます。
> 白い封筒より、茶封筒の方が美味しくできます。ホントに不思議ですが。。
> お試しください。

レンジでチン!の時に、白よりも茶色い封筒の方がいい!
これって不思議~。何が起こっているのでしょう?????
この方法、生銀杏を手に入れたらぜひトライしてみます、ありがとうございます~!!
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...