言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ことわざ


Category: 給食の話   Tags: ---
20111130ぶどう




写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



揚げパンの砂糖がタップリ付いていた。

スープの肉団子が底に沈んでいるのを発見。

炊き込みごはんに美味しそうなおコゲ。

ウィンナーがさっき食べたものより大きい気がする。

以下、あれこれ・・・

生徒は給食でおかわりする時、『残り物には福がある』のことわざを実感することもあるらしい。



ブドウ畑も、季節が深まるときれいに紅葉していた。
すぐ目の前に摘み残しの小さな一房があった。
一体どんな味だったんだろう?
時間が経つほど気になってしょうがない・・・




20111203テレビ



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちわ(^-^)

残り物に福ですか~確かにお焦げは魅力的ですね~おこげ"だけ"
下さいって感じです~ぶどうの紅葉は色々な色が有って良いですね
柿の木のオレンジ色や梨の木の黄色も綺麗ですよ

明日出来る事はっていうのを来年に置き換えると何もしなくて
良くなりますよ、その代わりに超堕落しますけどね~
12月は気が付くと25日位になって焦りますよね~
今から計画的に行きたい物です(無理?)

それでは(^^)
 
koozyp さん
> 残り物に福ですか~確かにお焦げは魅力的ですね~おこげ"だけ"
> 下さいって感じです~ぶどうの紅葉は色々な色が有って良いですね
> 柿の木のオレンジ色や梨の木の黄色も綺麗ですよ

給食だと、生徒にはなるべくおこげは入れないようにってしています。
でも、生徒だって中にはおこげ好きが(笑)
紅葉する木はみんな独特の色合いになりますもんね、美しい季節だなって思います(^^)

> 明日出来る事はっていうのを来年に置き換えると何もしなくて
> 良くなりますよ、その代わりに超堕落しますけどね~

気づくと12月25日・・・もう恒例行事?なので驚かないようにしています(笑)
で、一体オマエはどうなってるんだ?!ってツッコミ係と、これでいいじゃ~ん!って堕落係。
いつもこのせめぎ合いだけど、もれなく堕落係の勝利になるのが何ともトホ~っ!なのであります。
 
残り福・・・
たいていの場合、やっぱり残り福ってあるような気がする・・・
けど、仕事にはないわ(笑)
残されてるのはたいてい、何か原因があって断念したものばかり(笑)
で、それを常に引かされ最近めちゃ忙しい・・・・

宇宙人のたたりじゃ~
 
残り物に福はあるかな?
どんないきさつでこのことわざができたか調べてみたくなりました・・・・
残さず食べろという事か?
最後の人に気を使ってか・・・・??





葡萄の写真からイメージすると・・・
Sometimes the lees are better than the wine.

「酒より酒粕が貴重な場合もある」

調べて、何となく納得してます・・・
酒粕!
 
私はぐずいので何でも最後の方になってしまいます
なのでこのことわざはとてもありがたいです!!
「ちなみに明日できることは今日やらない」
にもあてはまりまくりです~e-330

うちの近所ではつい最近まで
残された黄色いゴーヤが気になってたけど
もう晩秋・・・
ブドウ畑の紅葉もいいですね♪
 
betipa さん
> たいていの場合、やっぱり残り福ってあるような気がする・・・
> けど、仕事にはないわ(笑)

食べ物には残り福ってあると思うし、あって欲しい(願望)
で、仕事には残り福は無い!
これって鋭いわ~!!
私はこれを『betipaの法則』として今後使わせていただきます(^^)
ででっ、宇宙人から開放される日は『betipa記念日』としましょう!
 
T’s さん
> どんないきさつでこのことわざができたか調べてみたくなりました・・・・
> 残さず食べろという事か?
> 最後の人に気を使ってか・・・・??

ことわざマニアではないし、使い方を間違えることもあったりですが、それでもことわざって面白いな~って思います。
食べるものに関することわざも、意外なほど沢山ありますよね。

> 葡萄の写真からイメージすると・・・
> Sometimes the lees are better than the wine.
>
> 「酒より酒粕が貴重な場合もある」

酒粕も、残り物と言えば残り物。
でも価値があって美味しい!
やっぱり食べ物の残り福は色んなところにあるものです。
 
マボゾウ さん
> 私はぐずいので何でも最後の方になってしまいます
> なのでこのことわざはとてもありがたいです!!
> 「ちなみに明日できることは今日やらない」
> にもあてはまりまくりです~e-330

残り物には福がある、恩恵はどんなところで受けるか分らないですよね。
欲の塊のワタクシは恩恵が少ないかも・・・(笑)
そしてそして、明日出来ることの明日は、翌日とは限らないということも付け加えちゃいます(^^;)

> うちの近所ではつい最近まで
> 残された黄色いゴーヤが気になってたけど

熟れ過ぎたゴーヤ、切ると中の種が真っ赤で、初めて見た時に「ゴーヤ殺人事件」と名付けました。
 
おはよ
「明日できることは今日やらない」
昔勤めていたところの上司がそんなようなことを言ってたな~
部下として尻拭いが大変だった!
咄嗟の時の反射神経が(笑)鍛えられた職場だった!
まあ、人それぞれということで(笑)
 
こんにちは^^
幸せって、そういうところに、ひょっこり存在しているんだな・・・
なんてことを思った猫柳でごじゃいます。^^ノノ
 
かぶとも さん
> 「明日できることは今日やらない」
> 昔勤めていたところの上司がそんなようなことを言ってたな~
> 部下として尻拭いが大変だった!

部下がいる部署だと、そりゃ大変でしょ!
仕事の優先順位がつけられないとエライコッチャだしね(^^;)

 
マダム猫柳 さん
> 幸せって、そういうところに、ひょっこり存在しているんだな・・・
> なんてことを思った猫柳でごじゃいます。^^ノノ

小さなシアワセの積み重ね、気づきにくいけどとっても大事ですよね。
ほっこりしちゃう、しみじみさを感じちゃったりします(^^)
 
ぶどう=ワインって図式が!
ボジョレー買ってあるのに飲んでいないんです(泣)
呑んじゃうとこの後羊毛に触れなくなる…とか翌日の仕事が…とか気になっちゃって。
きっと年末のお休みにはじっくり呑みますけどねー(*^∀^*)

給食の美味しいものは、どれもこれも残り物には福があるって言うか
残り物にたどり着けるかが問題ですよー
早く食べないと、美味しいおかずの おかわり ができないっ!
 
絵麻* さん
> ぶどう=ワインって図式が!
> ボジョレー買ってあるのに飲んでいないんです(泣)

ここはまさにワインのためのブドウ園!
そうそう、明日のことを考えちゃうとビッチリとは飲めないのが残念~!!
バッカスが憎い(笑)
年末は我慢した分、多いに飲んだくれちゃいましょう~!!

> 給食の美味しいものは、どれもこれも残り物には福があるって言うか
> 残り物にたどり着けるかが問題ですよー
> 早く食べないと、美味しいおかずの おかわり ができないっ!

ガツガツ食べながらも、目はおかわりのところに(笑)
好きなものだと競争率も高いですもんね。
で、最初からタップリあるよりも、おかわりの方が美味しく感じられるってのも不思議~(^^)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...