言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

縦書き献立表


Category: 給食の話   Tags: ---
20111202弁当


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



歴史をさかのぼれば日本語表記は縦書き。

戦国武将が書いたという巻物の手紙や、もっと近年でも文豪の年賀状などを見ると、どれもがもれなく縦書きで書かれている。
読もうと思っても達筆過ぎて、何が書かれているのかは全く解読できない・・・

それが今では縦横入り乱れ、読むならどっちでもいいやと思いながらも、昭和人の私は新聞は縦書きで読みたい派。

友人の中には、オシャレ系の小説家の本は横書きが似合うと言う。
否定はしないけど、横書きになった瞬間、ありがたみが薄れてしまうと感じ、本というより雑誌感覚になってしまう。
やはり生粋の昭和人感覚なのだろう。

しかし、書くとなると話は違う。

今の私は仕事の中で縦書きを必要とすることは滅多にというか皆無と言っていい。

これは文字だけではない。
縦書きを読むことに違和感を覚えない私であっても、いざ縦書きで百とか弐萬とか数字が並ぶと、頭の中で横書き変換作業が必要になる。

もしも献立表が縦書きだったら、解読だけでなく、給食献立だと0.03gとか小数点以下の数字を書くことが多いから、材料名だけでなく数字に苦労しそうだ。

そんな心配することないのに、時々こうやってあれこれ無駄な時間を使い、ハッと我にかえり泣きながら仕事をする。

いい加減このループから抜け出してもいい頃だと思いながら、ン十年経ってしまった。



20111202縦書き


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。
キャハハ・・おたぬきさんて面白~い!
人生何倍も楽しめるタイプですねぇ~。

私も新聞と本が横書きなんて
無条件に・・いやですねぇ~~。
どっぷり昭和人でしょうか?!

献立表の横書き・・やってみますかぁ~。^^
ブログ・・時々縦書きで書いてみたいと思います。

 
縦書きでお手紙の宛名を書くのが苦手です。
自分の名前さえも縦書きで書くことを最近していないことに気づきました。
日本人でありながら、旧漢字どころか普通の感じも普段使わないのでどんどん忘れていきますし…
100回づつとか漢字練習したのになぁ。
 
斜めに~
こんにちわ(^ ^)

縦書き・・・・ほとんど無いですね自分で書いたら段々と
斜めになってしまいます~
給食の献立が縦書きですか~ いっそ和紙に墨でサラサラと
縦書きで料亭のメニューのようにしたらインパクトが
有りそうですね~(一月分書くのは根性が必要ですが)

それでは(*^_^*)
 
おはよ
気になるのは自動車の横腹に書いてある文字かな。
左右どっちも自動車の前から後ろに書いて有るでしょ。
時々、意味不明になったりしてね。
反対から読んで「そうか」と納得とか(笑)
 
おお!!
いやあ、縦書きと横書き~~~~~。(T T)
いつだったろうか・・・もう15~6年以上前、いや、20年くらい前だろうか・・・。
猫ダンナが、とある仕事で、報告書とやらを裁判所とやらに提出しなくっちゃならないことがあって・・、
それが、ワープロ指定で、縦書き指定。
おまけに項目ごとに文章を枠で囲み、ページ数を枠外の中央に漢数字で入れるように。
マダム宅では、その頃、初めてMacを購入したばっかり。
今ではワープロソフトでも、こういうのは簡単に出来ると思うのですが、その頃は、そんな器用なことが出来るワープロソフトは我が家には無くて・・・、
で、マダムが1ページ1ページをレイアウトソフトを使って画像を貼付けるみたいに、なんとか書類を作成。^^;
猫ダンナが裁判所に提出したら、「ま~、よく、こんなもん作りましたね。」と言われて・・。
ブチ切れしながら帰宅した猫ダンナの話を聞いて、マダムもブチ切れした・・。
あいや、そんなことを思い出しておりましたです。

ででで、イラスト見てマダムは思った。
おたぬきさん!!!字がきれい!!!
 
ああ~~、、それ、、わかります。。
私は年賀状を書くときに、縦書きにするべきか~~と考えることがあります。。。
縦書きのほうが、日本的な気がしたり。。。でも、横書きのほうが、
若者っぽくて、モダンだったり。。。笑
カレンダーが、縦書きだったら、、、
何がなんだか、わからなくなりますね。。笑  Kei
 
いつも面白いな~、おたぬきさん^^
たまに、仕事先の子供の手紙やメモを読むことが、あるけれど
解読不能でうなるわ。
たてよこどちらか読むのか、わからなかったんだもん~
 
私も縦書き苦手~
仕事で縦書きをする事が、ごくまれにあるんだけど
字が踊る♪踊る♪
字体が、はちゃめちゃな感じで、最悪。
娘の買ってる小説の本は
イマドキのお子様目線に合わせてるのか
全て横書きです。
 
縦書きどころか・・・
文字を書くことがあまりなくなったかも・・・
ペーパーレスがすすんでいるかなら~

すべてPCの変換に任せるので漢字かけないし。
あと、西暦で仕事するから、元号がわからないのぉ~よぉ~
 
harunayamanekoーmama さん
> 私も新聞と本が横書きなんて
> 無条件に・・いやですねぇ~~。
> どっぷり昭和人でしょうか?!

縦横どっちでもいいじゃんと思いながらも、やっぱりこりゃ縦書きの方がいいなって思うものがある。
ママさん、どっぷり昭和人仲間だと思います~(^^)

> 献立表の横書き・・やってみますかぁ~。^^
> ブログ・・時々縦書きで書いてみたいと思います。

縦書き献立表、長さだけは横に長くなりそう(笑)
ブログが縦書き!!ママさん、こりゃ風流だわ(^^)ノノ
 
絵麻* さん
> 縦書きでお手紙の宛名を書くのが苦手です。

私も縦書きってものすごく苦手!
曲がる、揃わない、字の大きさがバラバラ・・・
じゃあ横ならキチンとしてるのか?ってツッコミは無しってことで(笑)

> 自分の名前さえも縦書きで書くことを最近していないことに気づきました。

普段の書簡なら横書きだし、仕事だったらシールはることもあるしね。
年賀状は毛筆でサラサラッといけたらカッチョいいのに~って思う瞬間です。
漢字の練習帳、ありましたよね~~!!
日ペンのミコちゃん、今からでもお世話になろうかしら。
 
koozyp さん
> 縦書き・・・・ほとんど無いですね自分で書いたら段々と
> 斜めになってしまいます~

私ももれなく斜めになるし、思ってたよりスペースが足りなくなって最後の一文字がやたらと小さい、な~んてこともあります(^^;)

> 給食の献立が縦書きですか~ いっそ和紙に墨でサラサラと
> 縦書きで料亭のメニューのようにしたらインパクトが
> 有りそうですね~(一月分書くのは根性が必要ですが)

和紙でサラサラッといけたらカッチョいい!
で、問題は生徒が解読できる文字になるかどうか・・・
達筆だから読めないんじゃなくて、ヘタ過ぎて読めないってクレームがバンバン来そうです(笑)
 
かぶとも さん
> 気になるのは自動車の横腹に書いてある文字かな。
> 左右どっちも自動車の前から後ろに書いて有るでしょ。
> 時々、意味不明になったりしてね。
> 反対から読んで「そうか」と納得とか(笑)

分るわ~!
あれってバックミラーで見ると正解が出てくるってものは余計に何書いてあるか分らないしね。
右から左に読ませるものなんて、妙にゴロが合うものは不正解のまま読めちゃうし(笑)
 
マダム猫柳 さん
> おお!!
> いやあ、縦書きと横書き~~~~~。(T T)
> いつだったろうか・・・もう15~6年以上前、いや、20年くらい前だろうか・・・。
> 猫ダンナが、とある仕事で、報告書とやらを裁判所とやらに提出しなくっちゃならないことがあって・・、
> それが、ワープロ指定で、縦書き指定。

公文書で書式の指定がある・・・それも20年くらい前にムチャぶり要求!!
こりゃその頃だったら個人でそのテの書類を作るなんて神業!!
書類って言うよりも、作品の域ですわ。

で、猫ダンナさんとマダムの怒りはごもっとも!!!
私だったら金賞のシールをはって「いい書類の作成例」ってしちゃいます(^^)

縦書きって難しいですよね。
ででっ、マダムが書かれていた「ワープロ」って言葉にしみじみ懐かしさを感じちゃいました(^^)ノノ
 
kei さん
> ああ~~、、それ、、わかります。。
> 私は年賀状を書くときに、縦書きにするべきか~~と考えることがあります。。。

同じくです~!
縦書きの方が「らしい」感じがする、なんて思っちゃいますよね。
でもいざ書くとなると四苦八苦、いやいや八苦十六苦くらいになっちゃうし、出来映えは・・・
なので必要な時はパソコンまかせです(^^;)

> カレンダーが、縦書きだったら、、、
> 何がなんだか、わからなくなりますね。。笑  Kei

ひゃ~っ!こりゃ大変だわ!!
きっと見た瞬間は、ビンゴゲーム?って思っちゃいそう(笑)
 
にわ さん
> たまに、仕事先の子供の手紙やメモを読むことが、あるけれど
> 解読不能でうなるわ。

子供のメモ書きって、大人とはまた違う味わい深さがあるよね(笑)
味わうより、解読が大変だけど。

> たてよこどちらか読むのか、わからなかったんだもん~

私のメモもすごいよぉ。
縦横関係なく、解読できないもん(笑)
 
ふぃる さん
> 私も縦書き苦手~
> 仕事で縦書きをする事が、ごくまれにあるんだけど
> 字が踊る♪踊る♪

今は本当に縦書きって書かないし、必要なことも少ないし。
ふぃるさんはお仕事で書かれることもあるとしたら、まだ機会がある方じゃないかしら?
字が躍る?
自慢じゃないけど、私が書く縦書きはサンバのリズムが聞こえてきそうよ(笑)

> 娘の買ってる小説の本は
> イマドキのお子様目線に合わせてるのか
> 全て横書きです。

なんとっ!!!!
知らなかった、そういう小説があるんだ!!!!
いわゆるケータイ小説とかそういうのかな?
学校の図書室を今度探してみよう。
 
betipa さん
> 文字を書くことがあまりなくなったかも・・・
> ペーパーレスがすすんでいるかなら~

書くことそのものが少なくなってるのは確か。
私がプライベートで何か書くって言ったら・・・恥くらいだしね(笑)

> すべてPCの変換に任せるので漢字かけないし。
> あと、西暦で仕事するから、元号がわからないのぉ~よぉ~

変換って時々ボケかますし、そのボケもはっきりボケって分ればいいけど、微妙だとそのままってことがあるのよ(^^;)
来年は2012年、平成24年。
そうかって確認しながら今年って何年だ?って考える自分が情けないわ(笑)
 
写真の上に載る文字
日本語は縦と横を使えるのが困る。

私たちもカタログやポスターなどでデザインされて文字が写真に載ります。
そのことを考えて写真を撮るのですが、デザインが決まって無い時に困ります。
撮影中にイメージして縦のキャッチがここに来るやろうと・・・・
できて来たら、横書きで・・・・・?
どうも納得いかん事が時々あります。

 
T’s さん
> 私たちもカタログやポスターなどでデザインされて文字が写真に載ります。
> そのことを考えて写真を撮るのですが、デザインが決まって無い時に困ります。

縦なのか横なのか・・・
決まって無いとキャッチが印刷されたら、あれっ?ってことはあるんでしょうね。
イメージ変わっちゃいそうだし。

> どうも納得いかん事が時々あります。

見てる人は違和感が無くても、納得いかないものだとちょっと残念ですよね。
 
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
 
履歴書の封筒 さん
> とても魅力的な記事でした!!
> また遊びに来ます!!
> ありがとうございます。。

こんにちは!
嬉しいコメントをありがとうございます(^^)
そういえば縦書きの履歴書は見たことがありません・・・あるんでしょうか?
また遊びにいらしてくださいね、お待ちしています!!
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...