言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

やってはいけません。


Category: 献立の話   Tags: ---
20111201ドーナッツ


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



学校行事で1学年がまるごと不在になる時がある。

こういう時の献立をどうするか。

当然、学年分の生徒がいないから給食を作る数も普段よりも少ない。
だから全校生徒分となると時間的に追われてしまう肉まんとか、いつもより手の混んだ献立にすることもひとつの方法。

ただしやっちゃいけない献立もある。

以前、チョコチップドーナッツを献立に入れたら、抜けた学年の生徒から「何でこの日にやるのぉ!」「来月も同じドーナツ作って!」と、そりゃもう大ブーイング。

それ以来、ごく普通の献立でデザート無し。
これをベースにしている。

学校にいない時でも献立が気になる生徒たち。

ありがたいと言うかかわいいと言うか・・・、やっぱりありがたい。



20111201遠足


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

ふふふ。そりゃ、そうですよー
子どもたちはみんな、美味しい給食を楽しみに学校に行くんですよー
だから行事で給食が食べられないのは一大事!
どうでもいいような献立ならまだしも、美味しい&楽しみなものだったら
そりゃブーイング出ますよ。
私もチョコチップドーナツ なんて名前だけでよだれものが口にできないなら
文句言っちゃうわー!
ドーナツの穴の部分だけでもよこせ~って(笑)
 
絵麻* さん
> だから行事で給食が食べられないのは一大事!
> どうでもいいような献立ならまだしも、美味しい&楽しみなものだったら
> そりゃブーイング出ますよ。

そうですよね~、うんうん、私も生徒だったら一生恨んでやるわ(笑)
食べ物の恨みは恐ろしいものね。

> 私もチョコチップドーナツ なんて名前だけでよだれものが口にできないなら
> 文句言っちゃうわー!
> ドーナツの穴の部分だけでもよこせ~って(笑)

ドーナツの穴の部分だけ、に大爆笑しちゃいました~!!
こういうのって一人が言い出すと、みんなそれに乗っかってくるのよね。
なるほど、革命ってこうやって起こるんだろうな~って実感(笑)
 
おはよ
そりゃあね、
チョコチップドーナツを食べられなかった生徒さんの気持ちが
すっごくよくわかるよ!!!
 
おたぬきさん、おはようございます。
わはは、そりゃぁブーイングでますね。
ワタクシも生徒だったら先頭に立ってブーイングしてたかも。  爆

>>ま、食べたら一緒なんですけどね~
  私自身盛り付けた時に、うげっヤッテモウタ!と思ったもので...  苦笑
 
こんにちは。
それはそれは・・大きな問題??みたいですよ。^^

下の子猫は家を旅行などで留守にする時に
必ず・・俺がいない時に美味い物食うなよ!!・・と言って出かけました。

そうです!
そんな美味そうな物を出してはいけませ~~~ん。

子供達・・何か可愛らしいですねぇ~。^^
 
わかる!!子供たちの気持ち!!
好きなデザートや献立が、自分たちのいないときに出ちゃった時は
「え゛~っ」ってことになるなる!!
給食って子供たちの憩いの時間だからね(*^_^*)

家ではもんじゃ行くのに4人そろってないと
必ずいない誰かから文句が出ます(笑)

 
そりゃそうだ!許せん!

毎年恒例ならいいんじゃない?
例えば3年生が修学旅行へ行ったら、チョコチップドーナツ!
1年生は来年も食べられる~!
2年生は今年で最後だ。ってな感じで^^

いつからはじめるか・・・。
それが問題。
 
献立チェッカー
こんにちわ^^;

う~ん大問題ですね~ でも自分の時は気にした事は
無かった様なきがしますけどねー
こいうのはクラスに一人は居る献立チェッカーが
情報を流して居るんですね~献立の暗記が得意な
生徒がクラスに一人はいますからね

でもいない時に良い物が出たらやっぱり
ぷんぷんですね( ^_^)/~~~

それでは(^ ^)
 
こんにちは^^
そりゃ、マダムだって、プラカード作って、抗議しちゃうかも!!
いつでもどこでも買えるものと違って、
こういうものって、ものすごく食べたいものなんですよね。
しかし、素敵な献立ですね。^^ノノ
 
確かに!twinsの時もそんなことあったなー
ずーーっと言ってますからね(^∀^;)
相当悔やまれてならないのでしょうねi-201

例えばそのチョコチップドーナッツだってどうしても食べたければ
全く同じではないけど買って食べれなくもないじゃないですか~
でも給食に出るって事が子供たちにとって、やっぱり特別なお楽しみなんでしょうね(*´∇`*)
 
そりゃ~そんな美味しそうなドーナツが出れば
文句が出るよね~^^
でも、そんだけ給食が子ども達の楽しみって事やね^^
嬉しいね^^
 
そうね~
そりゃだめよね~
食べ物の恨みは怖いから(笑)

でも、かわいいね。
いないときの給食チェックって(笑)
嫌いなものだったら食べなくてよくってラッキーなんておもうんだろうね~
 
かぶとも さん
> そりゃあね、
> チョコチップドーナツを食べられなかった生徒さんの気持ちが
> すっごくよくわかるよ!!!

うん・・・悪かった・・・(^^;)
真剣なまなざしでストレートに訴える力、
食べることって真剣勝負だって分った次第です(^^)
 
fumie さん
> わはは、そりゃぁブーイングでますね。
> ワタクシも生徒だったら先頭に立ってブーイングしてたかも。  爆

旨いものを惜しげも無く作り続けられるfumieさん、
勝ち目無いもん、素直に謝りますです(^^;)

> >>ま、食べたら一緒なんですけどね~
>   私自身盛り付けた時に、うげっヤッテモウタ!と思ったもので...  苦笑

見た目もご馳走、fumieさんのポリシーに私も大賛成!
もっともひとりで食べる時には超テキトー(笑)
 
harunayamanekoーmama さん
> 下の子猫は家を旅行などで留守にする時に
> 必ず・・俺がいない時に美味い物食うなよ!!・・と言って出かけました。

きゃははっ!これっ、分ります~!!!
私も兄ちゃんにバレないよう、コソコソ食べたお菓子がおいしかったな~(笑)
これって何なんでしょうね。

> 子供達・・何か可愛らしいですねぇ~。^^

ママさんの子猫ちゃんのお話を聞いて、私の記憶もフラッシュバックしました(^^)
 
ひめ さん
> わかる!!子供たちの気持ち!!
> 好きなデザートや献立が、自分たちのいないときに出ちゃった時は
> 「え゛~っ」ってことになるなる!!
> 給食って子供たちの憩いの時間だからね(*^_^*)

自分に置き換えたら、問答無用で許せない行為だものね(笑)
高価なものじゃなくても悔しい、これが恨みになるのかしら。
無駄な血を流さないように気をつけなきゃ(^^;)

> 家ではもんじゃ行くのに4人そろってないと
> 必ずいない誰かから文句が出ます(笑)

どうでもいいやって思うものでも、食べられなかったら・・・
家族の平和のためにも、これは鉄則でしょうね(^^)
 
にわ さん
> そりゃそうだ!許せん!

すんません、もうしません、どうかお許しを・・・(^^;)

> 毎年恒例ならいいんじゃない?
> 例えば3年生が修学旅行へ行ったら、チョコチップドーナツ!
> 1年生は来年も食べられる~!
> 2年生は今年で最後だ。ってな感じで^^

おおおっ、にわさん鋭いっ!
これはいい方法だな~、後は私が覚えていられるかどうか・・・
問題はもっと深くなる気がするのぉ(^^;)
お知らせメール、してもらえるかしら?(笑)
 
koozyp さん
> こいうのはクラスに一人は居る献立チェッカーが
> 情報を流して居るんですね~献立の暗記が得意な
> 生徒がクラスに一人はいますからね

そう、こういうことって私が思っている以上に大問題(^^;)
そしてkoozypさんがおっしゃるように、献立チェッカーの監視の目は鋭く厳しいのであります。
クラスに一人・・・いや、一人ならまだいいのだけど・・・(笑)

> でもいない時に良い物が出たらやっぱり
> ぷんぷんですね( ^_^)/~~~

真剣に怒られます(^^;)
担任に言わせると、授業じゃ見られない真剣度だそうです(笑)
 
マダム猫柳 さん
> そりゃ、マダムだって、プラカード作って、抗議しちゃうかも!!

マダムのプラカードだと、関西弁で「アカン!」とか「どないなってんねん!」とか書いてありそう(^^;)
で、似顔絵のイラストが描いてあったら・・・欲しい!!(笑)

> いつでもどこでも買えるものと違って、
> こういうものって、ものすごく食べたいものなんですよね。

ああっ、なるほど~~~!!
コンビニやスーパーで買えるものだったら、「じゃあ買ってらっしゃい」になるけど、次いつ出るかはおたぬきの気分次第・・・。
すごい説得力のあるマダムの言葉です(^^)
ステキと言ってくださるのだから、もれなく食べてもらわなきゃですね~(^^)ノノ
 
chii さん
> 確かに!twinsの時もそんなことあったなー
> ずーーっと言ってますからね(^∀^;)
> 相当悔やまれてならないのでしょうねi-201

ツインズちゃんたちも、食べられなかった献立って覚えてるんですね。
こりゃ給食のオバちゃんは、裏切り行為で覚えられてたら大変だな~!(^^;)

> 例えばそのチョコチップドーナッツだってどうしても食べたければ
> 全く同じではないけど買って食べれなくもないじゃないですか~
> でも給食に出るって事が子供たちにとって、やっぱり特別なお楽しみなんでしょうね(*´∇`*)

買ってくればいいじゃんってのはあっても、その時を逃した悔しさもあるんでしょうね。
何が違うの?と追求しても、気持ちの問題が大きいのかな~
ああっ、やっぱり給食のオバちゃん、十分気をつけなきゃって思っています(^^)
 
ふぃる さん
> そりゃ~そんな美味しそうなドーナツが出れば
> 文句が出るよね~^^

ドーナツに限らず、特にデザート系は恨みが深いみたい(^^;)
そりゃもう真剣に訴えられるから、ひたすら謝るの(笑)

> でも、そんだけ給食が子ども達の楽しみって事やね^^
> 嬉しいね^^

どんなことを言っても、楽しみにしてくれるのは嬉しいもの。
黙っていられるよりかは遥かにいいですね(^^)
 
betipa さん
> そりゃだめよね~
> 食べ物の恨みは怖いから(笑)

恨みの根深さも十分感じてしまうのよ(^^;)
私は食べ物の恨みに関しては、誰にも負けないって自信がある(笑)

> でも、かわいいね。
> いないときの給食チェックって(笑)
> 嫌いなものだったら食べなくてよくってラッキーなんておもうんだろうね~

そうなの、どんなことを言ってもかわいいわ(^^)
でね、いない時に嫌いなものが出ると、マジでラッキーみたいなの。
流石ふぃるさん、鋭いな~!!(^^)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...