言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

カレンダー


Category: 給食の話   Tags: ---
20111130カレンダー


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



カレンダーはどこの職場、そして家庭でも1つはあると思う。

給食室でもカレンダーはある。

日付の確認をするだけでなく、2週間保存しなきゃいけない原材料と出来上がり料理。
保存する時には、使用した日と廃棄する日をメモしてビニール袋に一緒にいれておく。
しかし人間は間違いをするもの。
廃棄する前に、もう一度カレンダーで確認作業をしている。

もちろん献立作成でもカレンダーは必須。

一般的な使い方はもちろんだけど、それ以上に必要になるのが「今日は何の日?」的なこと。

例えば十五夜っていつ?冬至は今年は何日?
祝祭日のように固定されたものはともかく、年によって変化すること、それも給食献立に十五夜なら月見団子、冬至ならカボチャ、そんな感じで「それっぽいもの」を作りたい時には確認しなきゃいけない。

だから最近のカレンダーはオシャレで素敵なものが多いけど、私が必要とするカレンダーは節句(端午、七夕など)や二十四節気(春分や冬至など)、雑節(八十八夜、土用など)が書かれたもの。

若い頃は六曜やこういう祭事が書かれたカレンダーは年寄りくさくて嫌だった。

しかし、しっかりお年寄りとなった今では、「なるほど、今日は先勝ね」などと全く関係ないところまで見ちゃうことだってある。

何よりありがたいのは、この手のカレンダーはハッキリ、でかでかとした数字。
老眼が進んだ目にはありがたい。

カレンダーを見ながら「木曜日って何曜日?」などと唖然とする様なことをつい口走る。

そのカレンダーも残り1枚となってしまう。

嗚呼・・・



20111130カレンダー


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

しゃっこう
こんにちわ(^^)

そうですね~なんだかんだ言っても日本人ですからそういうのは
大事にしたいですね~残り一枚ですがカレンダーを買うと大体12月から
付いているので残りが一気に増えますね新しいカレンダーをかけると
一気に年末ムードになりますけどね~大安 仏滅とかの中の赤口を
最近まで「せきぐち」と読んでいたのは内緒です~「しゃっこう」ですよね~

それでは(・∀・)
 
おはよ
そうだよね~
私、西暦と元号がごっちゃになる。
2023年とか平成11年とか・・・
やっと脳味噌に定着したなあと思う頃、年末になる(笑)
 
おたぬきさん、こんにちは♪
カレンダー、確かにいろんな情報が入っていてくれた方がありがたいですね。
でも、部屋には飾りたくない~
ってか置きたくない。
携帯のカレンダーにその情報が入っていてくれたら、
本当に助かるんですけどね~

私は、元号がよくわからなくなっちまいました。
どっちかひとつをちゃんと認識するのがやっと...?
だいたい、自分の年齢もよくわからない今日この頃でございます。  爆

>>鍋の〆、しなかったんですよ~
  さっさと洗っちゃって、後ではげしく後悔しました。
 
カレンダー 日曜始まりが必須
会社用は12カ月が一覧できるもの
西暦と元号は一覧を自分で作成し、
会社が今何期何かも加えてる。
六曜が書いてある小さいカレンダーも!!

家では主人の予定が書き込める卓上用と
冷蔵庫に貼る
私作成の子供たち部活・バイト記入カレンダー

言われてもね覚えられないからとにかく
記入しといてもらう

長男は月曜始まりで生活してるから
どうやら1日ずれるらしい。。。

あ~わかるよ
「木曜日って何曜日?」
・・・ね(;一_一)
 
 
私は、平成何年かを毎回忘れます。
その点、次男君がしっかりしていて、
いつも教えてくれます。
たまに家族みんなの年がわからなくなったりします。。。
ちなみに自分の年も、、、ある時期からずっと止まっています。。。爆
どういうこと!、、、と自分でも思います。。。笑  Kei
 
こんにちは^^
年々マダムもカレンダーがお年寄り傾向になってきております。^^;
文字も大きめを選んで・・・・。^^;
ああ・・・・、そして、今年も残すところカレンダー的には、あと1枚!!
なんか、もうちょっと頑張っとかないといけないような気がしちゃってます!!
 
あ~元号がぐちゃぐちゃで
自分がいくつかわかりません^^;
長男が元年生まれだから、○○足して・・・。
面倒だから18歳でいい?

 
私も暦がのってるカレンダーを進んで買います^^
便利だもんね~
私は仕事の書類が全て西暦なので
平成何年?って家族によく聞きます。
給食も冬至など色々と考えてるのね^^

私、昨日牛肉のコメントをしたつもりなんだけど
無くて(ーー゛)もしかして、全然違う所にコメント残していますか?
自分のブログもコメントレスが記事間違いしてました( ̄  ̄;)
疲れてるのかなぁ~(苦笑)
 
koozyp さん
> そうですね~なんだかんだ言っても日本人ですからそういうのは
> 大事にしたいですね~

たまに格言が書いてあるものを見ると、ちょっと見入っちゃいます(笑)
若い頃はこの手のカレンダーは敬遠してたけど、今じゃすっかり貴重品です。

> 大安 仏滅とかの中の赤口を最近まで「せきぐち」と読んでいたのは内緒です~「しゃっこう」ですよね~

読み方は分らないですよね!
私は「先勝」は「さきがち」って読んでました(^^;)
 
かぶとも さん
> そうだよね~
> 私、西暦と元号がごっちゃになる。
> 2023年とか平成11年とか・・・

西暦と元号は、マジで分らなくなっちゃいます。
もちろん月日と曜日も、日常的に分らない(笑)

> やっと脳味噌に定着したなあと思う頃、年末になる(笑)

そうだよね~、勝手に歳とったり若返ったりしているわ~(^^;)
 
fumie さん
> カレンダー、確かにいろんな情報が入っていてくれた方がありがたいですね。
> でも、部屋には飾りたくない~
> ってか置きたくない。

確かに部屋の中にこの手のものがあると、一気にトーンダウンしちゃうかも(^^;)
やっぱり職場向きかもしれないな~。
その職場も、オシャレ系じゃ台無しでしょうね。

> 私は、元号がよくわからなくなっちまいました。
> どっちかひとつをちゃんと認識するのがやっと...?
> だいたい、自分の年齢もよくわからない今日この頃でございます。  爆

私は職場では元号オンリーなの。
それだのに!分らなくなるってどういうことよぉ~!!ってツッコミ入れてます、たはっ。
ででっ、自分の年が分らなくなるってその通り!!
そういう時、私は同級生に電話して「幾つだっけ?」って聞くの。友達も「さぁ~」って・・・どうすりゃいいんだ、このボケ加減(笑)

> >>鍋の〆、しなかったんですよ~
>   さっさと洗っちゃって、後ではげしく後悔しました。

こりゃもったいない!
私がいたら、きっと催促してたかも~(^^;)
 
ひめ さん
> カレンダー 日曜始まりが必須
> 会社用は12カ月が一覧できるもの

そうそう、1年間を見渡せるものは便利!!
仕事で使っていると、ついつい連休のところをチェックしちゃうんだわ(笑)
そして曜日の始まりって大事ですよね。
月曜始まりのものが最近はあるけど、私も日曜始まりがいいな~。
で、勤め人だと土日の空欄が大きいものよりも、平日の空欄が大きいものの方が良いのであります。

> あ~わかるよ
> 「木曜日って何曜日?」

うわわっ、ひめさん、分ってもらえます?
何でしょうね~、これ。でも言っちまうんだわ(^^;)
 
kei さん
> 私は、平成何年かを毎回忘れます。

私は元号で仕事をしてるのに忘れるの。
西暦は言うまでもなく分らなくなるし、当然、西暦と元号のつながりは難関クイズ並みかな(笑)
ああっ、次男君にいて欲しいわ。

> たまに家族みんなの年がわからなくなったりします。。。
> ちなみに自分の年も、、、ある時期からずっと止まっています。。。爆
> どういうこと!、、、と自分でも思います。。。笑  Kei

同じよ、同じ!!(笑)
いつの間にか年齢が止まっています、たまに若返るし、時々お年寄りにも。
自由自在でも困る事は無いけど、これでいいのか?って思う今日このごろです(^^;)
 
マダム猫柳 さん
> 年々マダムもカレンダーがお年寄り傾向になってきております。^^;
> 文字も大きめを選んで・・・・。^^;

写真とかイラストとかが大きくてオシャレなものはインテリアにはピッタリ!
でも、実用性となるとまた別で・・・特に目に優しいとなるとこの手のものかな、な~んて(^^)

> ああ・・・・、そして、今年も残すところカレンダー的には、あと1枚!!
> なんか、もうちょっと頑張っとかないといけないような気がしちゃってます!!

これじゃアカン、って半年くらい経った頃に思い、来年こそはって思うのがこの時期です(笑)
ああ、私ももうちょっと頑張らないと、いや、かなり頑張らないと~!!
 
にわ さん
> あ~元号がぐちゃぐちゃで
> 自分がいくつかわかりません^^;

元号って日本独自のものだけど、昭和生まれにとってはキツいよね(笑)
自分がいくつか分らない、私はもうずうっと前から分らない(爆)

> 長男が元年生まれだから、○○足して・・・。
> 面倒だから18歳でいい?

18歳だなんて、なんて謙虚な!
17歳にしましょう、セブンティーンよ(^^)
 
ふぃる さん
> 私も暦がのってるカレンダーを進んで買います^^
> 便利だもんね~

ふぃるさんとは逆で、私は仕事では全て元号。
だから西暦と言われると、2010年の様な、2012年の様な・・・なんで2011年を飛ばすのか自分でも分からんです(笑)

> 私、昨日牛肉のコメントをしたつもりなんだけど
> 無くて(ーー゛)もしかして、全然違う所にコメント残していますか?

げげげっ!!
う~ん、まっ、まさか私が消しちゃったとか・・・?????
いや~ん、ごめんなさいだけど芯終えん調査の結果、まだ見つからないです(-_-;)

> 自分のブログもコメントレスが記事間違いしてました( ̄  ̄;)
> 疲れてるのかなぁ~(苦笑)

お疲れモードはこの時期お互い様だものね。
ああっ、でもでも気になるな~、ふぃるさんコメントどこに放浪の旅に出たのかしら~?!
 
本当に・・・
早いもので1年が終わるんだよ~
しかし、私も元号は苦手。
西暦しか会社で使わないし(笑)
よく過去年を記入してます(笑)
 
betipa さん
> 早いもので1年が終わるんだよ~

もう12月だよぉ、どうしてくれるんだ~!!
このクレームはどこに向かって叫べばいいのかしら~、自分に?(^^;)

> しかし、私も元号は苦手。
> 西暦しか会社で使わないし(笑)
> よく過去年を記入してます(笑)

会社だと元号より西暦よね。
あたしゃ自慢じゃないけど、どっちもチャランポランよ。
わざとじゃないのにいつのまにか自由自在に操ってるの(笑)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...