言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

サンプルの上下左右


Category: 栄養士のギモン   Tags: ---
フェデックス



写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
複数毎掲載の場合は写真上部の [NEXT] [PREV] をクリックで移動。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



給食では、毎日出来上がったもののサンプルを作る。

これは盛り付け方、皿の使い方、1人分の量などの確認のために作っている。

給食当番がサンプルで確認して教室に戻り、他の生徒たちに配膳する時にこうするんだよ、って伝書鳩役となる。
だからサンプルを作る時には、シチューなどは総量を計量し、人数分で割り出し、再度1人分をキチンとはかりで計ってサンプルにしている。

毎日の作業なので特に迷うこともないのだけど、時々、盛り付けで上下左右に迷うものがある。

たとえばアジ(鯵)を開いた切り身で作るアジフライ。
アジフライって、アジの皮が上?それとも身の方が上?
サンプルでいざ盛り付ける時、いつも迷ってしまう。

普通の尾頭付きの魚なら、頭が左。腹が下。
これは分かっているのでよいのだけど、さて、アジフライとなるとどうなんだろうか?

それと牛乳の置き場所。
牛乳ってお盆の下ってことはないだろうけど、上に置くにしても右?左?
私は右利きの生徒が多いのなら、左手に牛乳を持って右手でストローを挿すのが一番スムーズかな?ってことで左上に置いてる。
これって間違ってるのかな?
こっち側だよって、明確に決まってるんだろうか?

ここに書いたアジフライの上下と、牛乳の左右は調べたことがあったけど分からずじまい・・・。

お盆にキチンと並べるのは食育の基本だろう、ってことで学校全体で「サンプルを参考に、自分のお盆の上を整えてから食べよう」って取り組んでいる。
取り組んでるのはいいのだけど、肝心の栄養士がサンプル作る時に迷ってどーすんだ?って、何ともお恥ずかしいトホホ話。

どなたかご存知だったら、ぜひご教授のほどよろしくお願いいたします。


みかんパンダ



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

ほほぉ~
魚って頭が左で腹が下って決まってるの?
初めて知った~^^
盛り付けサンプルあったなぁ~
給食を取りに行く棚の隅っこに置かれた机の上に乗ってた^^
思い出したよ~^^
 
さんぷる!
なんと、サンプルですか~!
私の行ってたところには無かったです~。
だからへんな盛りつけになることしばしば。^-^;)
上の方の階にある教室だとエレベーターで給食を上げてくれるので給食室まで取りに行く事もなかったし。
今はどこの学校にもあるのかな~??

う~ん、アジのフライ…むつかしいですね。私だったら身が上かな~。干物とかも身が上のような気がするから。

ちなみにみかんはおたぬきさんの様に置くほうがしっくりきます。理由は、みかんがなってる状態。へたが上だもの。そんなワケで逆さは落ち着かない気が。
あ、でも桃は枝が付いてる方を下にしちゃうな。これはその方が安定するからですね。
どっちでも安定するなら、なっている状態に近い向きで置くのが自然な気がします~。

 
Re: さんぷる!
yucovinさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます!

> なんと、サンプルですか~!
> 私の行ってたところには無かったです~。
> だからへんな盛りつけになることしばしば。^-^;)

サンプル無かったですか~!そっかあ、学校により色々なんですね。
そしたらものによっては盛りつけ、難しかったでしょうね。

> 上の方の階にある教室だとエレベーターで給食を上げてくれるので給食室まで取りに行く事もなかったし。
> 今はどこの学校にもあるのかな~??

おそらく都区内の学校だったらあるはず・・・だと思います。
聞いた話ですが、横浜では無くって大変って話も聞いた事があります。
エレベーターを使うのは調理員の労力もですが、それ以上に階段などで生徒の事故を防ぐってのが大きいようです。まっすぐ歩く子ばっかりじゃないですからねー。

> う~ん、アジのフライ…むつかしいですね。私だったら身が上かな~。干物とかも身が上のような気がするから。

おっ、そーか、干物と考えるとそうですよね。
奇遇なことに、今日は生さんまの開きを唐揚げにした給食献立。
思い出して身を上にして盛りつけました。

> ちなみにみかんはおたぬきさんの様に置くほうがしっくりきます。理由は、みかんがなってる状態。へたが上だもの。そんなワケで逆さは落ち着かない気が。

これも言われてみると説得力がありますよね。自然だし。

> あ、でも桃は枝が付いてる方を下にしちゃうな。これはその方が安定するからですね。
> どっちでも安定するなら、なっている状態に近い向きで置くのが自然な気がします~。

yucovinさんのご意見、かなり有力説ですね~!
不自然な盛りつけって、どーしちゃったんだろ?って食べる前に思っちゃいますものね。

どっちでもいいって言われりゃそれまでなんだけど、考え出すと意外と難しいです。
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます!

> ほほぉ~
> 魚って頭が左で腹が下って決まってるの?
> 初めて知った~^^

これはおそらく間違いないと思います。
今度、お店のサンプル見たり食べたりした時に、コワゴワ確認してみます。

> 盛り付けサンプルあったなぁ~
> 給食を取りに行く棚の隅っこに置かれた机の上に乗ってた^^
> 思い出したよ~^^

そうそう!その通りです~!
隅っこに隠れるよーに、でも、ちゃんと見て頂戴なって雰囲気でちょこなんとあるものです。
空腹で見るサンプルって、見てるだけでテンション上げちゃうみたいです。
私もそんな生徒の一人だったから、ふぃるさんにもサンプル話で思い出される事があって嬉しいです。


 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...