言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

竹箸 vs 木箸


Category: 給食の話   Tags: ---
20111122箸


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



私が勤務する中学校では、木製の箸を使っている。

給食で使用する箸はどんなものがあるか。
素材だと木製の他にも竹、プラスチックなど複数のものがあるけど、実態は?となると都内の他校がどんな箸を使ってるのか詳細を知らないし、全国となるともっと分らない。
おそらく自治体によって違うだろうし、その中でも学校独自の選択もあるかもしれない。

学校給食で木製の箸を使う理由は、滑りずらいことと自然素材のものを使用する。
大きくはこの2点だろう。

しかし、同じ自然素材でも竹製はエライコッチャになった。

エライコッチャになる理由は、学校給食の洗浄や保管方法が大きい。

使用した箸はお湯につけてふやかしてからスポンジやブラシを使ってゴシゴシと洗い、ゆすいでから熱風保管庫で高温乾燥される。
これは毎日の基本作業。
だから高温と熱風に長時間耐えられる素材でないと、あっという間におシャカになる。

竹の特性は熱を加えると容易に曲がること。
竹製の菜箸や割り箸を使ったことがある方なら、使いだしてしばらくすると曲がってしまって使いずらくて堪らない、また割り箸なら割った瞬間にすでに曲がってた。
こんな経験って無いだろうか。

誤解の無い様に付け加えると、箸のメーカーは日本国中一杯あるから、全てがこの通りじゃないはず。
それに私が給食で竹箸を使っていたのは10年以上前の話だから、現在は改良されて曲がりずらい、曲がらない箸だってあるかもしれない。

また、木製の箸も素材は色々。
木の種類によってはダメだこりゃ、っていうのもあった。
それに毎日の作業の繰り返しで、箸の先端は毛羽立ったり白っぽく変色することがある。

大事に使いましょう、といっても、さすがに口に入れるものがこれじゃマズい。

竹にしても木にしても『経年の使用による劣化』で箸を買い替える頻度は、食器に比べると遥かに早い。

自然素材を使うというのはこういうことなのだろう。



20111123お椀


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはよ
あ~、とっても判るよ~
長年使って来た物には愛着が出るもんね!
それの買い替え時期が困るんだって。
手に馴染むっていう感覚がね・・・
 
かぶとも さん
> あ~、とっても判るよ~
> 長年使って来た物には愛着が出るもんね!

普段自分で使っているお茶碗、汁碗、平皿・・・
もういい加減いいだろ!って自分にツッコミ入れたくなるものがあるんだわ。
あれこれブログで並べてても、シャレにならないってシロモノ。
バレないようにコソコソ使い続けてるのよ(笑)

> それの買い替え時期が困るんだって。
> 手に馴染むっていう感覚がね・・・

これっ!まさにこれなの!!
目をつぶってしまえばいいんだろうな~って思いながら、まだ目をつぶってない(^^;)
 
こんにちは^^
おお!!木製はデリケートですよね。^^;
熱に強いです!!なんて書いてあっても、いざ食器洗い機から出てくると、「へ?」とは思わない程度でも食事の時に「おや?」と思う程度に曲がってたり。^^;
不思議なもので、妙に安かった陶器とか割れなくて、多少薄汚い?なんて思う物に愛着が湧いちゃったり・・・これ、何ででしょうね。^^
 
マダム猫柳 さん
> 熱に強いです!!なんて書いてあっても、いざ食器洗い機から出てくると、「へ?」とは思わない程度でも食事の時に「おや?」と思う程度に曲がってたり。^^;

木製に限らず、天然素材って「丈夫です!」「普段使いにピッタリ!」って書いてあっても、手荒くは扱えないって思っちゃいます。
家庭用の食器洗い機、私は使ったことが無いんですが、「おや?」と思うことがあるってことは強力なんですね~!

> 不思議なもので、妙に安かった陶器とか割れなくて、多少薄汚い?なんて思う物に愛着が湧いちゃったり・・・これ、何ででしょうね。^^

マジでこれって何なんでしょ!
キッチュというにはあまりにもお疲れモードのものをいつまでも・・・
私の家には貧乏神が居座ってるに違いない(笑)
 
長年使ってたものって愛着あって捨てれないよね~
木製、竹製を含む自然がいいのか?
割りばしって全部NGなのか?

いっぱい問題がありますよねぇ・・・・
でも、答えのなかなか出ない問題を考えるって力も生徒さんには必要かも?
なんて思ったり、思わなかったり・・・

↓そうそう、前にジャンボ焼売の話しを読んだ時に、津のジャンボ餃子が頭をよぎったのよね~
ってことを読んで思い出した(笑)
 
そう言えば子供たちが小学校の時の給食ってどんな箸使ってたっけな?
今はランチボックスで箸はマイ箸持参なんです。
でも忘れた生徒の為に準備されてる箸は木製でしたね。

確かに家でも箸って傷みが早い!それに先の方は汚れが落ち辛くて洗うのに一苦労。
汚れ方も献立によって差がありますよね。
直接口に入れるものだしそれを生徒分毎日洗うとなると大変だと思います!!

ホントお気に入りって古くってもなかなか捨てれないですよねー(^∀^;)
 
betipa さん
> 長年使ってたものって愛着あって捨てれないよね~
> 木製、竹製を含む自然がいいのか?
> 割りばしって全部NGなのか?

愛着あってボロボロ以上になっても捨てられないのぉ(^^;)
で、昔は(今も?)割り箸って全てNGって感じだったけど、微妙な存在(私は肯定派)
そして自然素材だったらいいのか、と言われたらこれも微妙(笑)
ホント、こういうことって考えることが大事なんでしょうね。

> ↓そうそう、前にジャンボ焼売の話しを読んだ時に、津のジャンボ餃子が頭をよぎったのよね~
> ってことを読んで思い出した(笑)

さすが関西人!!
私はじぇんじぇん知らなかったからビックリよ。
まだ何か隠し球を持ってるんじゃないのぉ?(^^)
 
chii さん
> そう言えば子供たちが小学校の時の給食ってどんな箸使ってたっけな?
> 今はランチボックスで箸はマイ箸持参なんです。
> でも忘れた生徒の為に準備されてる箸は木製でしたね。

箸は給食だと使い回しだけど、保護者の方の中には拒否される方がいてもおかしくないかも・・・
chiiさんのお話を読みながらそんなことも思っちゃいました。
で、箸って汚くなるとちょっと考えちゃいますよね。
さすがにボロボロ好きの私も箸だけは変えるようにしています。
ででっ、次の記事はマイ箸のことにしようと思ってたんですよぉ~!
chiiさんに先読みされちゃいました~(^^)
 
最近、お店でも割り箸じゃなくて
木製の箸が置かれてたりしてるよね。
割り箸はエコじゃないとか言われだして多くなった気がする。
元々私は割り箸の匂いと歯に当たった時の感触が大嫌いだったので
とても嬉しい^^
口に直接入れるものだから
余計に色々と考えてしまうよね。
うちの子達は、給食にはプラのお箸セットを持って言ってたよ~^^
 
確かに、我が家の菜箸が竹製で曲がっています(笑)
子どもたちの小学校では「木の模様の箸」って言ってたので木製の箸の様です。

最近の子はご飯が出てくるからお箸を給食で使うけど
昔はなんでもかんでも先割れスプーン一つだったもんなぁー
子どもの頃は何とも思ってなかったけど
今考えると、とても食べづらいですよねー
 
ふぃる さん
> 最近、お店でも割り箸じゃなくて
> 木製の箸が置かれてたりしてるよね。

ファミレスなんかはこれが多いかな?
他にもあるんだろうけど、発泡スチロール?って思える様な箸だったらこの方がいいかな(^^;)

> 口に直接入れるものだから
> 余計に色々と考えてしまうよね。

そうそう!
よく見たら誰かの歯形がついてたとか(笑)、それじゃ嫌だものね。
正解はなかなか難しいけど、考えるのは大事だわ。

> うちの子達は、給食にはプラのお箸セットを持って言ってたよ~^^

私は正統派の先割れスプーン!!(^^;)
 
絵麻* さん
> 確かに、我が家の菜箸が竹製で曲がっています(笑)
> 子どもたちの小学校では「木の模様の箸」って言ってたので木製の箸の様です。

ウチの菜箸も曲がってます~!
これだって新しいのがあるのに、いつも洗っちゃうからダメなのよね、今度は洗わずに捨てよう!
・・・そう思いながらまた洗っちゃって使ってる気がします(笑)
「木の模様」・・・気になるな~、どんな模様なのかしら?

> 最近の子はご飯が出てくるからお箸を給食で使うけど
> 昔はなんでもかんでも先割れスプーン一つだったもんなぁー

私も先割れスプーンでしたよぉ!
あれだって柄のところが曲がったりしても使ってたものな~
私がこうなったのはあの頃の体験が・・・そう思っておこう(^^;)
 
草~
こんにちわ(・∀・)

竹の箸確かに曲がりますね~うちの箸も竹なので曲がりまくって
いますね~普通に使えない位は中々曲がりませんけどね~
でも給食の箸が曲がりまくっているのはちょっとやばいですね~

竹はですね~木では無くて植物学的に言うと草なんですね~
さすがに草製の箸って言うわけには行かないですけどね~(ちょっとクサそう)

それでは(^^)
 
koozyp さん
> 竹の箸確かに曲がりますね~うちの箸も竹なので曲がりまくって
> いますね~普通に使えない位は中々曲がりませんけどね~
> でも給食の箸が曲がりまくっているのはちょっとやばいですね~

竹の箸って雰囲気はいいだけに、曲がるのがネック。
でも、それ言っちゃ竹に怒られそうだし(^^;)
給食の箸は、曲がるのと曲がらないのが混同しちゃうのがネックです。
追加購入のタイミングが難しいし、だったら一気に他の素材にした方が・・・
ででっ、竹は草に分類される。
な~るほど!です(^^)
 
お箸が木でできているのは日本の常識だと思っていましたが、たしかに食堂などでは品質を長く保てるマテリアルのっものがいいと思ってしまうものですよね。
でも、学校では、やっぱり多少コストがかかっても木のお箸を使って欲しいです。。
子供たちが日本の文化を日常的に取り入れるということが、大切のような気がします。
おたぬきさんの学校のように。。
 
muse-decor さん
> お箸が木でできているのは日本の常識だと思っていましたが、たしかに食堂などでは品質を長く保てるマテリアルのっものがいいと思ってしまうものですよね。

最近、ちょっとした宿でもプラスチック?って箸が出てビックリしたことがあります。
興ざめしてしまいましたが、これって年齢が高いからってだけじゃなくて(笑)、やっぱり箸は料理を食べる大事な道具。
その意識が必要かな、って思います。
だからmuse-decorさんが書かれているように、学校でも自然素材を使うことで他の素材との違いを知る事も大事な事かな、って思います。
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...