言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

B-1グランプリと学校給食


Category: 給食の話   Tags: ---
20111121オバマ大統領


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



土曜日の深夜、テレビ(スマステ)でB-1グランプリの特集をやっていた。

数年前に始まったB-1グランプリ。

この大会は、ネーミングでまず大勝利!
「B」が謙虚であり、値段も安くて気軽に食べられる、話題にだってことかかない。
そんな期待を十分含んでいる気がするし、何より地域活性に一役買ってくれてるはず。

さてさて、そのスマステでは今回のB-1グランプリの特集をしていて、見るともなしに背中で音声だけ聞いてたら、大きいサイズの餃子が何チャラって言っている。
ん?と思って観ると、画面はまさに給食のジャンボ餃子そのもの!

その正体は、三重県津市の『津ぎょうざ』
(残念ながら今回は10位以内に入れなかったけど番外編ってことで番組で紹介)

興味津々で話を聞くと、なんとルーツはまさしく学校給食。
早速、津ぎょうざのホームページを見ると歴史が詳しく書かれていた

始まりは津市のお祭りで「学校給食でしか食べることができなかった「津ぎょうざ」を津市のご当地グルメにすることによって「津市の活性化につながれば」という想いで活動」

さらにB-1グランプリ本番では、給食調理員がお手伝いというのだから、まさに自治体が後押しするご当地グルメ。
「売り物の津ぎょうざと学校給食の津ぎょうざ、今まで別々に揚げてきた二つの勢力が初めてコラボ」とあったけど、ここに至るには、お互いに調整や協力が無くては出来なかったはず。

正直B-1は知ってるだけのイベント。
でもこういう記事を読むと、どんな形でも地域が活性化するのはとっても素晴らしいこと。
そこに給食が一役買えるのであれば、なおさら嬉しい!

先日、ジャンボシューマイの話を書いていただけに、あまりにもタイムリーでビックリしてしまった。

今回の津ぎょうざのこともあるし、いずれどこかでジャンボシューマイもB-1グランプリに?
いやいや、他の献立だってお役に立つことがあるかも??

そんな期待も持ってしまい、給食のオバちゃんはニヤニヤ笑っておったのでした。

※『津ぎょうざって どんなぎょうざ?』 
津ぎょうざ協会



20111121勝浦タンタン麺


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

B1グランプリ
値段も安くて気軽に食べられるってとこに目をつけたのが
ナイスだと思います!!!
そして地域ごとっていうのも盛り上がりますよね----(*´▽`*)

それにしても、つつみん いいねぇe-462
 
マボゾウ さん
> B1グランプリ
> 値段も安くて気軽に食べられるってとこに目をつけたのが
> ナイスだと思います!!!
> そして地域ごとっていうのも盛り上がりますよね----(*´▽`*)

ネーミングもいいし、子供からお年寄りまで楽しめるのがナイスですよね~!
テレビで様子を見てたら、衣装やら演出やら、そりゃもう本格的すぎるだろっ!!ってツッコミたくなるものばかりですな(^^)
でも、こうやって地元が盛り上がる、ネームバリューを高める、一致団結もできちゃう。
本気を出せば、日本活性化に一役かってもらえそう?なんて思えちゃいます(^^)ノノ

> それにしても、つつみん いいねぇe-462

私もつつみん、いい味出してるな~って(^^)
丁稚奉公?みたいな衣装もだし、時々汗かいてるのがよろしいのだわ。
 
こんにちは。
B1グランプリ
言葉でしか知らなかったので調べて来ました。

九州でも開催されているようです。
¥300くらいで・・いろんな物が食べられて
楽しそうで良いですね!!

しゅうまいとギョーザ
大分違うと思うのはママさんだけでしょうかねぇ~。^^
 
こんにちは。^^ノノ
津ぎょうざ、見て来ました。!!
「大きいですね~~!!」
こりゃ、ちびっこが喜ぶの分かります!!
B-1グランプリって、とても混雑するようなので、TVで見るだけなのですが、
やっぱり、ちょっと(いや、非常に^^ノノ)食べてみたくなりますよね。
デパートでの駅弁フェアみたいに、いろんなとこでB1フェアみたいなの、やって欲しいな!!
 
B1グランプリ って私も聞いた事がある程度しか知りません。
前に何かで、B1グランプリ は麺類などが
なかなか強いってのは書いてたような気がするけど。
ジャンボサイズってのは、元々給食の献立を考える人が作り出したものかも?
他に大きいものは無いですか?(笑)
 
harunayamanekoーmama さん
> 九州でも開催されているようです。
> ¥300くらいで・・いろんな物が食べられて
> 楽しそうで良いですね!!

B-1は私もニュースで聞くくらいで、勝浦タンタン麺は夏に千葉に行ったとき、たまたま食べたものです。
日本全国で予選からあるようだし、九州だとご当地名物がたんまりありそう(^^)
300円だったらハシゴできちゃいますね、ごっくん!

> しゅうまいとギョーザ
> 大分違うと思うのはママさんだけでしょうかねぇ~。^^

いやいや、しゅうまいとギョーザ、似てる様で全然違いますよね!
売り物のシューマイ、私は肉感が詰まってる感じで・・・あまり得意じゃないかも。
ギョーザの空気を含んだ感じがお好みです(^^)
 
マダム猫柳 さん
> 津ぎょうざ、見て来ました。!!
> 「大きいですね~~!!」
> こりゃ、ちびっこが喜ぶの分かります!!

でかいし、中身だけじゃなくて揚げてあると衣のパリパリが絶妙~♪
チビッ子だけでなく、お父さんはビールのお供にニッコリ(^^)
ででっ、津ぎょうざ、あのゆるキャラの着ぐるみがあったら一緒に記念撮影したくなりました(^o^)ノノ

> B-1グランプリって、とても混雑するようなので、TVで見るだけなのですが、
> やっぱり、ちょっと(いや、非常に^^ノノ)食べてみたくなりますよね。

正直、わざわざ出かけてまでは・・・であっても、すぐそばにあれば速攻で買い食いです(笑)
デパートの駅弁大会みたいにやってくれたらなおさらです~!
 
ふぃる さん
> B1グランプリ って私も聞いた事がある程度しか知りません。

ニュースで見てると大混雑!
並んで食べるまでは根性が出ないかも(^^;)
焼きそばが強いって聞いたことがあるし、理由もあるようですが・・・知りません(笑)

ジャンボサイズ、他に何かないかと考えたのだけど、考えたら出てこない脳みそです(笑)
 
揚げ餃子って美味しいですもんねー。
子どもの頃母親に、餃子は焼かないで揚げてくれ と頼んだことありますもん。
揚げるって火を通すのにいいやり方なんですねー。
以前 TVで確かあゆを丸ごと揚げて給食に出すってやっていました。
その時も焼く場所がないし、時間もかかるので揚げてますって説明でした。

ジャンボ揚げ焼売とかあったら、買い占めちゃうなー(笑)
 
こんばんは
早速「津ぎょうざ協会」を覗いてみた!
餃子の妖精つつみんちゃんが居た。
そして「全国ぎょうざ協会」なんていうのが有るんだね~。
知らなかったよ。
それだけ一般的な食べ物なんだってことかな。
 
食べたい~~!餃子大好きよ。
なんか、嬉しいいね^^
おたぬき地方でも何か、Bー1になる給食を!!
 
絵麻* さん
> 揚げ餃子って美味しいですもんねー。
> 子どもの頃母親に、餃子は焼かないで揚げてくれ と頼んだことありますもん。

揚げ餃子、おかずでもおつまみでもOK、ここはポイント高いです(^^)
焼きぎょうざが圧倒的多数の支持かもしれないけど、子供の頃からの揚げ餃子好き、
絵麻*さん、なかなかやりますな~!
それにしても鮎の丸揚げが給食・・・こりゃ贅沢だし、一度は食べてみたい!!

> ジャンボ揚げ焼売とかあったら、買い占めちゃうなー(笑)

絵麻*さんの姿が見えたら「来たぞ~!」って臨戦態勢とっでるかもだわ~(笑)
 
かぶとも さん
> 早速「津ぎょうざ協会」を覗いてみた!
> 餃子の妖精つつみんちゃんが居た。

餃子、妖精、つつみん、このトリプルでハートをわしづかみだよね(^^)
餃子のデカさだけでなく、盛り上げ作戦もB-1の要素なのかな。
楽しいし覚えやすくなるかもしれないな~、なんて思っちゃいます。

> それだけ一般的な食べ物なんだってことかな。

全国ぎょうざ協会、会員が集まるとぎょうざの話題一色なんだろうな(笑)
これだけ定着した食べ物も珍しいかもしれないよね。
 
にわ さん
> 食べたい~~!餃子大好きよ。

子供からお年寄りまで、とってもポピュラーな食べ物がぎょうざ。
心の底から餃子が嫌いって、今まで会ったことが無いの。
これってすごいよね~(^^)

> なんか、嬉しいいね^^
> おたぬき地方でも何か、Bー1になる給食を!!

なんかね、単純に嬉しくなっちゃいます(^^)ノノ
で、おたぬき地方の出店はタヌキ汁・・・ダメだ、あまりにもマニアック(笑)
 
B級
B級グルメ大流行りですね。
スーパやデパートでも特集セール・・・・

焼きそばや丼が目立つような気がしますが。

大阪は町中がB級なので、あらたなB級を出すのは難しいかも?

お好みやたこ焼きはB級グルメなんですよね。
そばめしなんて言うのは・・・家からお好み焼き屋に
ご飯を持って行って焼きそばに入れてもらったのが初めだそうです。

今日聞いた彦根丼は近江牛の筋の煮込みを丼にという事でした・・・・
ある意味、A級かも???

 
T’s さん
> B級グルメ大流行りですね。
> スーパやデパートでも特集セール・・・・

B級グルメ、いたるところで聞く言葉になりましたよね。
自分の好みに合うか合わないかは別にして、伝統食とは別に地元を盛り上げることは悪くないな~って思っています。
焼きそばが強い訳をどこかで読んだんですが、理由を全く覚えてません・・・(^^;)
大阪(関西)って粉もの文化ですよね。
新しいB級粉ものが出現するかどうか、楽しみです(^^)

> 今日聞いた彦根丼は近江牛の筋の煮込みを丼にという事でした・・・・
> ある意味、A級かも???

こりゃホントにA級ですわ!
で、可能ならば私は丼じゃなくて皿にして、ご飯と別にしてもらえると・・・(^^;)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...