言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

シューマイにジャンボがつく


Category: 給食の食材   Tags: ---
20111117シューマイの皮



中華料理ってワールドワイド。

家庭料理の中でもチンジャオロースー、酢豚、チャーハンなどなど、とっても馴染みのある献立が並ぶ。
コンビニに行けば、定番の肉まん・あんまん以外にも、最近はチーズや豚の角煮が入ったものなど、食べたいのか食べたくないのか分らないものまで含めてかなりの種類がある。

給食でも中華料理を作る。
献立は上に書いた様なものの他、餃子やシューマイを作ることがある。

しかし給食の餃子やシューマイは普通じゃない。
普通じゃない理由の1つは大きさ。
ジャンボと冠をつけてもいい大きさになることが多い。

今日の写真は、いつか比較写真を撮ろうと思いながら忘れ続けていたもので、スーパーで袋に入って売られているシューマイの皮(約7.5cm・写真右)と、給食で使っているシューマイの皮(約11.5cm・写真左)を比較したもの。

これを見ただけで大きさの違いが分ってもらえると思う。

もちろん、給食だって普通サイズが無い訳じゃない。
でも、普通サイズを2個並べて「さあ、今日の主食はシューマイよ」とニッコリ笑っても、生徒はお皿の上でコロコロ転がる小さいシューマイを恨めしそうに見て、「これでごはん1杯、どうやって食べようか?」ってなるだろう。

面積だと普通サイズとジャンボサイズ、ほぼ2倍の差がある。
実際に給食で作る時には目一杯、具を詰めて蒸すから、ジャンボシューマイ2個は普通サイズにしたら5~6個、それ以上になるかもしれない。

ここまでジャンボにする理由は、やはり生徒の配膳を考えてのこと。

小さいシューマイ6個をちまちま盛りつけるのは時間がかかる。
見た目のインパクトも合わせてジャンボサイズを2個。
主食にする場合、これが給食シューマイの定番になっている。

この献立も、2季になって登場する定番のひとつ。
念願かなってシューマイの皮の比較写真をアップできました(なぜかドヤ顔)。

・・・で、肝心の出来上がり写真は撮り忘れ、とほ~っ!



20111118グリンピース


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

あ~~
グリンピースが嫌いって義妹は、給食のシューマイにのっている
グリンピースがまずかったからと言っていたな。
確かに固くてもそもそしていた。

ジャンボシューマイの皮で作ってみたいな~
どっかで売っているかしら。
インパクトがあるよね。
 
ジャンボシューマイ テンションあがりそうです
確かに配膳時間の短縮になりますね
ん~ グリンピース食べられなくはないけれど
よけちゃうかも。。。
給食食べた~い(*^_^*)

自分弁当 最近寒いから
冷たいのが悲しくなってくるし・・・


 
こんにちちは。^^
おおおおおお!!!!
「お~~きぃ~~ことは、いいことだ~~~!!。」
昭和のマダムは、森永のエール♡チョコレートのコマーシャルの曲が頭の中をうずまいております。
いやあ、大きさのインパクトって、大事かもしれませんね。
食べ盛りちゃん達、よろこぶだろうな~~~。
いやあ、だけど、おたぬきさん、いっぱい引き出しもってますな~~。^^ノノ
 
すご~~い!
皮の大きさ、、全然違うんですね。
ミニ春巻きくらいあるかしら。。笑
確かに大きいほうが、配膳ラクですよね。。。
グリンピース。。。あったほうが、見栄えはいいのよね。笑  Kei
 
確かに、ちまちまとちびっ子のシューマイよりは
こんなでかいシューマイの方が子どももテンション上がるよね~^^
グリーンピース・・・確かに私もシューマイには要らない気がする~
私・・・シューマイを手作りした事が人生において
一度も無い(^^ゞ
 
「ジャンボ」って付くだけで魅力的e-420
お惣菜屋さんでジャンボシューマイを買ったことがあるけど子どもに喜ばれたもの。

肉汁がたっぷりって感じで美味しいだろうなー
それが2コ! それは献立表だけで待ちわびるメニューですね!
 
へ~、これがジャンボシュウマイの皮なんですか。
私が一番笑えたのはわざわざワープロ印刷をしてシュウマイの皮を並べ、定規をあてて写真を撮っているおたぬきさんの姿を想像してしまったからです。
グリーンピースは生なら良いのですが、缶詰のは嫌いです。
 
こんにちは。
ジャンボ・・と言うだけでテンション上がりますネェ~。
今はいろいろ出るんですねぇ~。

あら!!
ドヤ顔のおたぬきさんのお皿・・山盛りのグリンピース!!^^


 
おはよ
シュウマイにグリーンピース、この頃は出来合いの物には乗ってない。
特に食べたいものではないけれど、ちょっと寂しいかな~。
ジャンボ、言葉だけでも食欲増進だ!
 
なるほど、給食っていうのは、効率化も含め、いろいろな配慮がされてるのですね。
グリンピース不評ですけど(苦笑)、味はともかく、見た目にはアクセントになってる気がします。
ジャンボの場合1個では物足りない感じですけど。。(あくまでも見た目のバランスが。。。)
 
にわ さん
> あ~~
> グリンピースが嫌いって義妹は、給食のシューマイにのっている
> グリンピースがまずかったからと言っていたな。
> 確かに固くてもそもそしていた。

そうなの、グリンピースって嫌いっていわれることが多いのよぉ(^^;)
特に缶詰!
固いってイメージがあるけど今でもそうなのかな?
ちなみに給食では生が手に入る時は生、それ以外は冷凍を使うことが多いです。

> ジャンボシューマイの皮で作ってみたいな~
> どっかで売っているかしら。
> インパクトがあるよね。

デカさのインパクトはあるよね(^^)
この大きさって私はスーパーで見た事は無いけど、どこかで売ってるのかな?
中身は何にするのか、にわさんだったら鶏肉?(^^)
 
ひめ さん
> ジャンボシューマイ テンションあがりそうです
> 確かに配膳時間の短縮になりますね

短縮すれば何でもいいって訳じゃないだろうけど、大事な要素の1つかな。
それにデカさで勝負のこの献立。
見た目でまず生徒のハートをつかむってのがミソです(笑)
グリンピースは・・・私は乗っけてないのだけど意見が分かれるのだろうな~。

> 自分弁当 最近寒いから
> 冷たいのが悲しくなってくるし・・・

夏は傷みやすいし、冬は必要以上に冷たくなるし。
お弁当のおいしさは分っていても、これは辛いよね。
 
マダム猫柳 さん
> おおおおおお!!!!
> 「お~~きぃ~~ことは、いいことだ~~~!!。」
> 昭和のマダムは、森永のエール♡チョコレートのコマーシャルの曲が頭の中をうずまいております。

やった~~~!!
かの山本直純先生のこのフレーズ、マダムは知ってるかも~?!・・・な~んて期待感を持っていたのであります(^^)ノノ
もちろんワタクシもバッチリ知っておりますです!!

> いやあ、大きさのインパクトって、大事かもしれませんね。
> 食べ盛りちゃん達、よろこぶだろうな~~~。

デカさのインパクトは、それだけで興味の対象となることもありそうです。
出来りゃ私も、作る方じゃなくて食べる方に回ってデカさを堪能したいです(^^)
 
kei さん
> すご~~い!
> 皮の大きさ、、全然違うんですね。
> ミニ春巻きくらいあるかしら。。笑

大きさは並べると相当違いますよね。
ミニ春巻き・・・!
たしかにこれで作れそうですよね、いや、間違いなく作れる大きさでしょう(^^)

> 確かに大きいほうが、配膳ラクですよね。。。
> グリンピース。。。あったほうが、見栄えはいいのよね。笑  Kei

作る方も食べる方も、問題を一挙に解決してくれるのがジャンボ。
この皮の大きさを最初に考えた人は偉いっ!って思っちゃいます(^^)
そしてグリンピースは、あの緑色がポツンとあるだけで雰囲気は変わります!
・・・が、生徒にとっては「豆要らないのにぃ~!」のダメだしがつくことが多いの。かわいそうなグリンピース・・・(^^;)
 
ふぃる さん
> 確かに、ちまちまとちびっ子のシューマイよりは
> こんなでかいシューマイの方が子どももテンション上がるよね~^^
> グリーンピース・・・確かに私もシューマイには要らない気がする~

つかみはオッケーってことなんでしょうね(笑)
でも、それで食べるテンションが上がるんだったらこれってアリかな~、なんて思っちゃいます。
ででっ、グリンピースは微妙な存在。
私は上に乗っけないけど、出来上がりは確実に年寄りくさい色目なの(笑)

> 私・・・シューマイを手作りした事が人生において
> 一度も無い(^^ゞ

な、なんとっ!
今度はぜひとも、『例の赤い鍋』でトライを!!
思っているよりも百万倍、簡単だと思うな~(^^)
 
絵麻* さん
> 「ジャンボ」って付くだけで魅力的e-420
> お惣菜屋さんでジャンボシューマイを買ったことがあるけど子どもに喜ばれたもの。

やっぱりチビッコだったらジャンボサイズは魅力ですよね(^^)
いやいや、私だってジャンボが出てきたらコーフンしちゃう!
ええ、もう、上品なものよりもデカさで勝負がモットーなので(笑)

> 肉汁がたっぷりって感じで美味しいだろうなー
> それが2コ! それは献立表だけで待ちわびるメニューですね!

ごはんがススム君の献立で、生徒も食べやすいみたい。
シューマイは中身も皮も楽しみですもんね(^^)
 
Hatti さん
> へ~、これがジャンボシュウマイの皮なんですか。

そうです。これがジャンボシューマイの皮です!
って、志村けんの変なおじさんみたいなフレーズになってしまいましたです(^^;)

> 私が一番笑えたのはわざわざワープロ印刷をしてシュウマイの皮を並べ、定規をあてて写真を撮っているおたぬきさんの姿を想像してしまったからです。

へへっ、できれば一体いつから使っているの?って、疲れきったプラスチック定規にもご着目ください(笑)
写真を撮った後、サンプルケースの横に張っておいたら、シューマイの皮がカサカサになってて割れちまったこともご報告しておきます~(^^;)

> グリーンピースは生なら良いのですが、缶詰のは嫌いです。

私も缶詰は苦手です。
独特の臭いと固さがあると思っていて、ずいぶん長いこと使ってないけど、最近は改良されたのかな?
 
harunayamanekoーmama さん
> ジャンボ・・と言うだけでテンション上がりますネェ~。
> 今はいろいろ出るんですねぇ~。

ジャンボって尾崎か?
いやいや、シューマイです~!!(笑)
大きさってインパクトでまずは勝負、ファーストインプレッションって何でも大事なんだなって思わせる一品です(^^)

> あら!!
> ドヤ顔のおたぬきさんのお皿・・山盛りのグリンピース!!^^

げげげっ!!
ママさんったらいつの間に・・・!!!
できればグリンピースじゃなくて、デン六豆(知ってます?)でお願いします~(^^)
 
かぶとも さん
> シュウマイにグリーンピース、この頃は出来合いの物には乗ってない。
> 特に食べたいものではないけれど、ちょっと寂しいかな~。

そうそう、出来合いのものでもグリンピースが無いものが多い!
評判が割るからなのか、経費節減なのか・・・どっちもかな?(^^;)
緑色があると彩りがいいから、好みは別にして雰囲気は変わるのよね。

> ジャンボ、言葉だけでも食欲増進だ!

デーン!としてるのよ(笑)
見た目のインパクトで押し切っちゃう献立、かな(^^)
 
muse-decor さん
> なるほど、給食っていうのは、効率化も含め、いろいろな配慮がされてるのですね。

食べる方が望んでも、作る方が追っ付かない。
こんな献立もあるけど、このジャンボはどっちもニッコリ献立です(^^)

> グリンピース不評ですけど(苦笑)、味はともかく、見た目にはアクセントになってる気がします。
> ジャンボの場合1個では物足りない感じですけど。。(あくまでも見た目のバランスが。。。)

そうなんですよね、グリンピースは好みは別にして、1個乗っかってると雰囲気はガラッと変わります。
それに仰るようにいくらジャンボといっても1個だったら、かえって不評になりそう(笑)
この感覚って何でしょうね~
 
おひさしぶり~
ジャンボ焼売か~
子供のテンションあがりそう~
グリンピース・・・そんなに好きでも嫌いでもないなあ~
エビが乗ってるのもあるよねぇ・・・確か。

↓洋ナシが給食にでるなんて。贅沢だなあ(笑)
 
betipa さん
> ジャンボ焼売か~
> 子供のテンションあがりそう~
> グリンピース・・・そんなに好きでも嫌いでもないなあ~
> エビが乗ってるのもあるよねぇ・・・確か。

ジャンボって冠が子供泣かせでしょ(笑)
私は欲が深いから、ジャンボとか特大って言葉に弱いのよぉ(爆)
グリンピースは無くてもいいんだろうけど、あるとワンポイトにはなるもの。
ワンポイントだったらいらないよ、きっと生徒はそういうだろうと思って給食を作る時にはつけてません(^^;)

> ↓洋ナシが給食にでるなんて。贅沢だなあ(笑)

洋梨って香りが独特だし、心の底から嫌われるフルーツでもないような・・・
みかんやリンゴほど浸透もしてないけど、シーズンに1回くらいは、ね(^^)
 
ジャンボ
久しぶりにジャンボと言う言葉を・・・・
餃子も、肉まんも、春巻きもジャンボが有りますね。

関西は最近小さいのが多いです。
逆にちびシュウマイとかちび餃子・・・・
湯葉で巻いたシュウマイもうまいです。

一口シュウマイ、一口餃子・・・
これは面倒なんですね、作るのが?

 
T’s さん
> 久しぶりにジャンボと言う言葉を・・・・
> 餃子も、肉まんも、春巻きもジャンボが有りますね。

ジャンボと言えば尾崎か鶴田か・・・って、古いな~(笑)

> 関西は最近小さいのが多いです。
> 逆にちびシュウマイとかちび餃子・・・・
> 湯葉で巻いたシュウマイもうまいです。

そういわれてみれば、チビサイズって多くなりましたよね!
これって食べやすさだけか?ホントは経費節減じゃ・・・
な~んてうがった見方しかしないので、私の軍配はジャンボ>>>チビになります(笑)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...