言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

西洋梨


Category: 給食の食材   Tags: ---
20111116ラフランス


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



洋梨。

最近ではスーパーでも買えるし、お値段もずいぶんこなれてきた。

先日の干柿に引き続きくだものの話になるけど・・・

洋梨が登場する時期は、日本梨がほぼ終了する頃から。
同時期にある果物はりんご、柿、みかんなど身近でなじみの深いものばかりだから、無理をして洋梨を給食で出す必要は何も無いんだろう。

しかし、日本の果物農家が研究し家庭に届くようになった果物。
短い期間の果物でもあるし、数年前から1回は給食に出すようにしている。

洋梨は食べごろに当たると本当に美味しい。
日本の梨とはずいぶん味も香りも雰囲気も違う。
独特のねっとり感と食感、何とも言えない香りは日本の梨と比べてしまうとホントに梨なのか?と思ってしまう。

そう、食べごろに当たるかどうかがまず大きなポイント。

キウイもそうだけど、追熟が必要な果物を使う時には、必ず何日か前に発注をして「美味しいのお願いね」と念を押す。
すると、大体外れることが無く食べごろの洋梨が届く。

さらに、洋梨の特徴として、皮をむくときのツルン。
このツルンは調理さん泣かせで、ちょっとしたカーブやデコボコがあるから相当気を遣う。
もうひとつ問題なのは色止めが難しいこと。

色止めは、リンゴなら塩水につけることで防げるけど、洋梨って砂糖水だと周りが溶け出す、レモン水だと味が変わる、効果もイマイチとちょっと手強い。
なので通常は果物の皮むきは早い時間に行うけど、洋梨は給食開始ギリギリの時間に行うようにしている。

そんなこんなで給食用のワゴンに乗せられた洋梨は、食缶のフタを開けると独特のいい匂いがプ~ンと漂う。

わ~い!洋梨だぁ~!

そんな反応を期待するけど、生徒はいたって冷静。
「これってリンゴ?」から始まり、洋梨だよ、と説明すると「ふ~ん」とつれないお答えとともにテンションは予想以上に低いのが常。

ここまでして洋梨を出すか?

う~ん、ほとんど意地で出してるのか?って自分にツッコミを入れたくなりました。



20111116西洋梨


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。
こちらでは・・ラ・フランスと言う名で売られている物でしょうかねぇ。
この果物パパさんが大好きで・・(今はチョット遅いかなぁ~。)
大喜びすると思います。

色止めしたことはありません。
何だか・・ツルッとしているので
むいたそばから手を出してもらっています。

↓の干し柿・・・おたぬきさんのお皿に山盛りになるのかと
想像したら・・もう可笑しくて・・
エッ!ママさん・・率先してのせますよーー。^^
 
おはよ
梨は「亀梨」「ラ・フランス」「洋ナシ」「20世紀」とかいろいろあるよね。
と言いつつも、まだ食べてない!
だれかちょうだいな!へへへ・・・。
 
おたぬきさん、こんにちは♪
そういやここ最近洋梨を食べてませんでした。
子供の頃は、洋梨が大好きだったんだけどな~
っていっても、あの素敵なラ・フランスではなく、
もっと大きくて無骨な洋梨がわが家の食後のデザートでした。
久しぶりに買ってみようかしらん♪

>>そうですよね、
  土瓶蒸しというよりは、鍋!  爆
 
こんにちは。^^
外国の果物!!って感じがしますよね。^^
あいや、外国から来た果物はいっぱいあるのですが、でも、この西洋梨は、名前も姿も味も「まあ、外国の果物ね」感が満載。
マダムの母親なんぞは、いまだに存在すら知らないと思われます。
こういう果物、ある意味干し柿とは真逆な位置かもしれませんが、「ああ・・西洋の香り・・」なんてことを大人になる前に食す事は、味のキャリアには必要な事かも・・なんてことを、干し柿同様に思うマダムです。
しかし、大変な作業なんですね。
いやあ、ご苦労様です。m(_ _)m
 
そうか!給食だと買ってから寝かして熟すのを待つということはできないですよね。
しかし一番美味しい時期って意外と短いから、大量の入荷だと難しい部分もありそうです。
洋梨、確かに初めてラフランスを頂いた時には美味しさに感動しました。
昔の高級果実も買いやすくなった物が多いですね。
私の一番好きなマスクメロンは安くならないので残念です。

P.S.ジリジリ値下がりを待てずK-5レンズセット購入しました!
 
西洋梨、、、大好きです。。
あの香りは最高です。。
今のお子様達は、給食で西洋梨が食べられるなんて、、、
しあわせだわ~~。。。Kei
 
おお 気になる記事が満載ですe-2

西洋梨香りもいいですよね~
カタチもなんかかわいいし♪
でも切るのは大変そうだ・・・

秋は果物も美味しいものもいっぱいで誘惑の季節ですね(*´▽`*)
 
洋ナシ大好きです!!(果物はどれでも大好物ですが)
桃と並ぶ香りと食感がたまらないものだわー
もうLOVE、ラヴですe-266

こんなに美味しいものが給食で出るなんて!!
ホントうらやましい~
 
私達の時代には給食に絶対無かった洋ナシですね。
うちは、息子が大好物で
時期になる今頃は、息子の為に母はせっせと買っています(笑)
息子以外の家族は皆、そんなに好きじゃないので
早生のみかんか柿に手が伸びます^^
 
harunayamanekoーmama さん
> こちらでは・・ラ・フランスと言う名で売られている物でしょうかねぇ。
> この果物パパさんが大好きで・・(今はチョット遅いかなぁ~。)
> 大喜びすると思います。

そうそう、ラ・フランスは洋梨の代表的な品種ですね(^^)
ハイカラパパさんの大好物、ホクホク顔が浮かんじゃいました♪
家庭だとツルンとむいた後、すぐに食べてもらえるから色止めなんて必要ないですもんね。
ホントはこれが王道だと思います。

> ↓の干し柿・・・おたぬきさんのお皿に山盛りになるのかと
> 想像したら・・もう可笑しくて・・
> エッ!ママさん・・率先してのせますよーー。^^

へへっ、おたぬきは欲張りなので何でも山盛り大歓迎です(^^)ノノ
ママさん、お皿が空っぽなのでよろしくです~!!
 
かぶとも さん
> 梨は「亀梨」「ラ・フランス」「洋ナシ」「20世紀」とかいろいろあるよね。

いつの間にやら梨と名のつくものは選択が一杯出来ますね。
昔は20世紀、長十郎なんてのが主力メンバーだったのに、ハイカラになったな~

> と言いつつも、まだ食べてない!
> だれかちょうだいな!へへへ・・・。

いただきものだと、美味しさアップする気が。
不思議だけどこれも心理だよね(^^)
 
fumie さん
> そういやここ最近洋梨を食べてませんでした。
> 子供の頃は、洋梨が大好きだったんだけどな~

もっと大きくて無骨な洋梨!!
一体そいつは誰なんだ?!
すっごく気になってきました~、北海道限定品じゃないですよね?

> >>そうですよね、
>   土瓶蒸しというよりは、鍋!  爆

失礼言っちゃってゴメンナサイです~(^^;)
食べて美味しさは変わらなくても、鍋か土瓶蒸しか、料理名で雰囲気も変わっちゃうかな(^^;)
 
マダム猫柳 さん
> あいや、外国から来た果物はいっぱいあるのですが、でも、この西洋梨は、名前も姿も味も「まあ、外国の果物ね」感が満載。

おたぬきがチビッコだった頃、洋梨を食べた記憶が薄ぼんやりとあります。
が、スペシャル中のスペシャル、洋梨ってそんな存在だったと思います。
まさに外国生まれの果物、青い目の言葉が通じないブロンドの女の子・・・洋梨にはそんな雰囲気がありますよね(^^)
だから今のようにスーパーでパック売りされるなんて想像すら出来ませんでした。

> こういう果物、ある意味干し柿とは真逆な位置かもしれませんが、「ああ・・西洋の香り・・」なんてことを大人になる前に食す事は、味のキャリアには必要な事かも・・なんてことを、干し柿同様に思うマダムです。

食感も香り体験もとっても大事だろうし、熟した洋梨の香りは「芳醇」って感じなので、大人になる前にクンクンしてもらいたい香りでもあります。
ふくよかな香りをシャワーのように浴びる、贅沢でもリンゴとほぼ変わらない価格で手に入れられるのなら、シーズンに1回くらい・・・な~んて思っちゃうんです(^^)
 
Hatti さん
> そうか!給食だと買ってから寝かして熟すのを待つということはできないですよね。
> しかし一番美味しい時期って意外と短いから、大量の入荷だと難しい部分もありそうです。

そうなんです、事前に購入して追熟を待つことが出来ないのが給食。
なので、業者さんに頼んでベストと思われる頃のものを納品してもらいます。

> 洋梨、確かに初めてラフランスを頂いた時には美味しさに感動しました。

南国のフルーツとは違う外国の香り、洋梨ってヨーロッパの雰囲気?
洋梨の食感と香りは妄想が膨らむ気がします(笑)
マスクメロンも食べごろに当たると最高!!
キング・オブ・メロンはさすがにキング、そうやすやすと値段は手頃にならないのが残念ですよね。

> P.S.ジリジリ値下がりを待てずK-5レンズセット購入しました!

おおおおっ!Hattiさん!!!!
これでまたHattiさんとお揃いになってうれしいです~(^^)
ぜひとも写真のアップを!楽しみにしていますね~♪
 
kei さん
> 西洋梨、、、大好きです。。
> あの香りは最高です。。

わかるわぁ~、洋梨の香りってうっとり系なんですよね(^^)
美味しい食べごろのものに当たると、まさにデザート!って感激しちゃいます。

> 今のお子様達は、給食で西洋梨が食べられるなんて、、、
> しあわせだわ~~。。。Kei

無理して出すものでもないでしょうが、価格がこなれてきたので1回くらいは・・・
栄養士の勝手な押しつけと言われようと「美味しいでしょ」って言って回りたいです(^^)
 
マボゾウ さん
> 西洋梨香りもいいですよね~
> カタチもなんかかわいいし♪
> でも切るのは大変そうだ・・・

同じ梨でも、日本と西洋じゃ全く違いますよね。
形もかわいい、食感も香りも食べごろだと最高じゃん、なんて思っちゃいます(^^)
切るのは大変でも食べられることを思えば、かな~(笑)

> 秋は果物も美味しいものもいっぱいで誘惑の季節ですね(*´▽`*)

とってもデインジャラスな季節ですよね。
国産松茸を腹一杯食べたい!とは言わないから、色んなものを口に入れたいです(^^)
 
絵麻* さん
> 洋ナシ大好きです!!(果物はどれでも大好物ですが)
> 桃と並ぶ香りと食感がたまらないものだわー
> もうLOVE、ラヴですe-266

洋梨ってあの独特の芳醇さがたまらんですよね(^^)
そして桃!桃の美味しさも格別、ああっ、桃と洋梨が同じ季節でなくてよかったのか、同じ季節だったらいいのになのか、迷うところです~!
って、違うんだから迷うことも無いんだけど(笑)

> こんなに美味しいものが給食で出るなんて!!
> ホントうらやましい~

色止めが難しかったり、柔らかいので配缶が難しかったりしますけど、みかん、リンゴ、柿の季節にあえて洋梨も加える・・・これってアリ!と言ってもらいたいかな~(^^)
 
ふぃる さん
> 私達の時代には給食に絶対無かった洋ナシですね。

昔はごくごくまれに(数年に1回レベルね)家で食べる事はあっても、これほど店先に並んで手頃な値段で買えるようになったのは、ここ数年のことですよね。
ホント、昔じゃ考えられなかったです。

> うちは、息子が大好物で
> 時期になる今頃は、息子の為に母はせっせと買っています(笑)

食にこだわりを持つ息子くん、洋梨の何がツボなのか知りたいな~(^^)
同じ皮をむくものでもミカンは手軽ですもんね。
ええ、もう、好きなものをジャンジャンいっちゃいましょう!!
 
忘れる~
こんにちは(^^)

洋梨ですね~売っているのをすぐに食べるとガリガリで美味しくないんですね~
でも家で追熟すると自慢の鼻センサがまだまだと言っているうちに次の日には
忘れてしまうんですね~でちょっと腐った香りで気がつくんですね~
ベストな時期だとねっとりと柔らかで素晴らしい芳香で最高ですけどね~
忘れるのは困った物ですね・・・・

それでは(^^)
 
日本で作られる外国の果物
ラフランスは山形
マンゴーは宮崎・・・
柑橘系もたくさんあちこちに



何でも国産は旨いのは不思議。

 
koozyp さん
> 洋梨ですね~売っているのをすぐに食べるとガリガリで美味しくないんですね~
> でも家で追熟すると自慢の鼻センサがまだまだと言っているうちに次の日には
> 忘れてしまうんですね~でちょっと腐った香りで気がつくんですね~

洋梨って、あの独特の香りが特徴ですよね。
追熟ものはキウイにしても洋梨にしてもムズカシイです。
まだかな~と思っていたら、すでに食べごろのピークを越えてるじゃん!ってのはしょっちゅうです(^^;)
忘れちゃいけないものは色々あるけど、追熟中の果物もあるってことですね。
 
T’s さん
> ラフランスは山形
> マンゴーは宮崎・・・
> 柑橘系もたくさんあちこちに

外国産の果物(野菜)は増えましたよね。
キウイなんかも今じゃ立派に外国産のものと対抗しているし(^^)

> 何でも国産は旨いのは不思議。

日本の果物農家って本当に優秀なんだと思います。
品質も味も、日本人ならではの繊細さとキッチリ管理。
おかげで食べる方は美味しさを享受できるんだな~って、感謝ですね(^^)
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...