言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

邦楽


Category: 学校の出来事   Tags: ---
20111113_syamisen


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



時代とともに教科書は変わる。

教科書をチラ見させてもらうと、カラフルに変身していてビックリすることがある。
変わっているのは見た目だけじゃない。
内容も変わっている。

私がビックリしたのは、今の中学生は音楽なら邦楽(お琴とか三味線など)、体育なら武道(柔道とか剣道など)が組み込まれていること。

私が勤務する中学校では、お琴と柔道をやっている。
もちろん男女の差別は無いから、お琴の爪をつけた男子生徒が汗をかきながらお琴と格闘し、その気になってしまった女子生徒がウリャ~!っとかけ声をかけながら柔道をしている。

特に邦楽は機会が無ければお正月にデパートのBGMで聞くもので、一生さわることもないだろう。

以前、音楽教師に邦楽をやる意味を聞いてみたことがあった。
すると・・・

邦楽の特徴は、複数の人間が集まって演奏する時に西洋音楽と違って指揮者がいない。
揃えるためには集中力が必要だし、「間(ま)」がある事を知ると、西洋音楽の鑑賞も違う聞き方が出来るようになる。
とは言え弾けなきゃつまらないから、本当は譜面には漢数字で三とか五って書いてあるものだけど、3とか5とかの数字でいいよってことにしてあるのよ。

ニッコリ笑ってそんな感じの答をもらい、なるほどな~と思ってしまった。

給食準備でワゴンを上げていると、お琴の音色が聞こえてくることがある。
聞き覚えのあるサクラサクラやわらべ歌が聞こえてくると、やるじゃん!って思ってつい聞き惚れてしまう。

先日、音楽室から「○○さん、あなたが集中してくれないと音が揃わないの!」と音楽教師がゲキを飛ばしている声を聞いて、この話を思い出したのだった。



20111114武道


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

お琴も柔道も、男女区別なく・・・かあ~
ま、したかったらいいけど、そうじゃなかったら苦痛だろうな~
男の子のお琴・・・・
爪、入る~とか心配したりして(笑)
でも、才能に目覚めるかもしれないもんね~
チャレンジは大切よぉ~
 
betipa さん
> お琴も柔道も、男女区別なく・・・かあ~
> ま、したかったらいいけど、そうじゃなかったら苦痛だろうな~

どの教科の授業も苦手だったら苦痛だものね(^^;)
で、邦楽ってお稽古感覚も強い気がするから、思ってるより生徒は楽しんでるみたい。
長唄なんかもあるみたいよぉ。
私がやってみたい!(笑)
専門家が指導に来てくれるし、至れり尽くせりよね~
チャレンジ精神でがんばれ中学生!かな(^^)
 
うちの方は和楽器体験は無いけど
2、3年の体育で柔道やりますよ。
私は高校の時の体育で柔道やりましたよ。
友人と受身の練習の時に
「どのくらい目を開けたままでいられるか」って事を
涙流しながらやって先生に「バカな事やってないで真面目にやりなさい」
って言われた思い出があります(笑)

お琴弾くのも集中力が必要なんですね。
でも一度やってみたい楽器ですねー(o^∀^o)
 
絵麻* さん
> うちの方は和楽器体験は無いけど
> 2、3年の体育で柔道やりますよ。
> 私は高校の時の体育で柔道やりましたよ。

柔道!
よいのぉ~!うらやましいのぉ~!私もどのくらい目を開けてられるかってやりたい!!(笑)
邦楽も武道も、最初聞いた時は意味不明~って思ったけど、学校でやらないと一生やらないかも・・・
そう思うと日本の伝統文化って面でも大事なのかな、な~んて思っています。

> お琴弾くのも集中力が必要なんですね。
> でも一度やってみたい楽器ですねー(o^∀^o)

生徒は聞くだけの楽器から、自分で弾ける楽器になると楽しいかも。
私は鼓なんてのもいいな~
ほれっ、なんてったってタヌキは腹鼓ってのがあるしね、だはっ!(笑)
 
おはよ
お琴に柔道か~
良いなあ・・・
どっちもやってみたかったよ~
良いなあ・・・
ラグビーとサッカーはちょっとだけ齧ったけど(笑)
 
かぶとも さん
> お琴に柔道か~
> 良いなあ・・・
> どっちもやってみたかったよ~

私もやってみたい!
長唄もいいし、三味線や鼓、お琴だって!!
で、武道系は何でもやりたいな~、ドラマの主人公気分も味わえそうだし(^^)

> ラグビーとサッカーはちょっとだけ齧ったけど(笑)

ラグビーをやったの?
これまたすごいと思っちゃう!
ラグビーって競技だけでなく、ラグビーをやれる広さの校庭に感動だわ!
 
ワールドミュージック
昔やってた仕事で、ワールドミュージックコレクションと言うCDジャケットの撮影を思い出しました。
邦楽ももちろんあります。
でも、売れてるのは再販されますが、そうでないものはどんどん入れ代わる・・・・

やり出した頃は世界の音楽でしたが・・・・・
日本の邦楽はインドやアフリカに負けてましたね・・・・

聞く機会を増やしてる学校はすごいですね。
うれしくなりました。



 
T’s さん
> 昔やってた仕事で、ワールドミュージックコレクションと言うCDジャケットの撮影を思い出しました。
> 邦楽ももちろんあります。
> でも、売れてるのは再販されますが、そうでないものはどんどん入れ代わる・・・・

日本って、なぜか独自の文化には冷たい傾向がある気がします。
かくいう私も、邦楽にはとんと縁がなく、自分から聞くことも無かったなあ、と。

> 聞く機会を増やしてる学校はすごいですね。
> うれしくなりました。

生徒はそれぞれでしょうけど、授業というよりお稽古感覚が強いようです。
弾けるようになると楽しいんでしょうね。
学校でしか出来ないことかな、って思うと、決して悪い取り組みじゃないって思えます。
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...