言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ほぼツインズ


Category: 献立の話   Tags: ---
20111111アメリカン


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



給食では、2個で1人前とする献立がある。

特に主菜に多いけど、例えばカレーコロッケと普通のコロッケ、肉シュウマイとイカシュウマイなど、同じ献立名でも味や使う食材が違うものを2個ペアで1人前。
また、さつま揚げはデカイのを1枚じゃなく、小ぶりなものを2個にして1人前にすることもある。

いずれにしてもコロッケではカレー味は三角、普通味は丸と形を変えるし、シュウマイは肉とイカだったら色が全く違う出来上がり。
似ているようでもちょっとずつ形や色が違う。
見れば1個ずつになるんだろうな~って想像してもらえるはず、と思ってしまう。

さつま揚げだってクラス人数分×2個だったら、食缶に並んでいる数の多さで1個じゃないはずと思えるんじゃないかと…

また、そうならないためにサンプルを出している。

しかし生徒によっては全く気にしないというか気にならないと言うか、コロッケやシューマイもテキトーに1人1個だけ盛り付けちゃう。
そうなると当然半分が残るから、初めてそこであれ~っ?と気づく。

クラスによっても違うけど、何度かこういうことがあったため、マジックのデカ文字で「1人2個」「2種類 1個ずつで1人前」と書いた紙をコピーして食缶のフタに貼り付けるようにした。

ところがどっこい、それでも半量が残って気づくパターンがある。
フタに紙を張っておいたけど気づかなかった?、と聞くと、気づかなかった!と仰るから脱力してしまう。

思惑通りに事を運ぶ。

なかなか難儀なことがある。



20111111コロッケ


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。
ペア・・・で1人前
何か幸せを感じますネェ~。

子猫達の試食会にお邪魔してから・・・
すっかり安心してしまいまして・・。

ママさんもやってしまいそうな・・・
あら!・・・今日は2個~~~。

中々・・難儀ですなぁ~。^^
 
給食って、ほんとありがたいですよね。同じ形で味が違うものを自宅で作るとなると、そうとう大変。。。
私も給食が食べたくなってきました~。
 
おはよ
有る有る!
スーパーでコロッケを買って
確か「コーンコロッケ」
でも食べてみると「牛肉コロッケ」だったとかね。
 
お弁当に使っていた冷食コロッケが
○ △ □ で 肉・カレー・コーン だったような。。。

紙貼ってあっても。皆が思い通りに動くとは限りません
同じお知らせを送っても返信はさまざまですから
中学生なら、見なかったり勝手に判断したり??(笑)

・・・にしてもホント今の給食うらやましいなぁ。。。



 
こんにちは^^
なんというか、車幅感覚とでもいうか、ぱっと見た感じで、どう行動すればいいのか判断する!!!
大事な勉強ですな!!
いつかきっと、親族の法事なんかがあったときに、お茶を入れる時のお湯の量とか、お菓子の分け方とか・・・役立つんですよね。
しかし、形や色を変えてるにピンと来ないっちゅうのは、のんびりしてて可愛いというか、
「大丈夫か!!?中学生!!!」
なんてね、おばちゃんは心配しちゃいますですよ。
頑張れ中学生!!
そして、がんばってね、おたぬきさん!!!!
 
ひめさんの使っていらした、冷凍コロッケ生協のものではないかしら。
私も以前買ったことがあります^^

一人ひとつだと思ったら2つだった!は大歓迎。
逆は許せない!!
 
harunayamanekoーmama さん
> ペア・・・で1人前
> 何か幸せを感じますネェ~。

幸せ感もあるし、お得感(^^)も感じちゃう?
これって食べ物だとなおさらかもしれないですよね~♪

> ママさんもやってしまいそうな・・・
> あら!・・・今日は2個~~~。
>
> 中々・・難儀ですなぁ~。^^

デカイ声じゃ言えないけど、私もやっちゃいそうです~(^^;)
後から付け足せばいいじゃないのぉ~、その通り!
とはいえ生徒の前だとそうもいかない時もあり、ってことで(^^)
 
muse-decor さん
> 給食って、ほんとありがたいですよね。同じ形で味が違うものを自宅で作るとなると、そうとう大変。。。
> 私も給食が食べたくなってきました~。

家だと、エイっ!で出来ちゃうものが多くなりますよね。
だから冬の季節の鍋は大好きです(笑)
給食、娘さんが学校に行くようになったら食べる機会が出来るかな?
 
かぶとも さん
> 有る有る!
> スーパーでコロッケを買って
> 確か「コーンコロッケ」
> でも食べてみると「牛肉コロッケ」だったとかね。

うふふっ、かぶともさんもご同輩だわ!
コロッケだと思ってたらメンチってのもあり?(^^;)
超能力者のテスト、これでやったら面白いかも~!
 
ひめ さん
> お弁当に使っていた冷食コロッケが
> ○ △ □ で 肉・カレー・コーン だったような。。。

おおっ、これは素敵だ~!
きっと私は何度食べても覚えられなくて、一口かじって「おっ、コーンだった!」とか言っちゃいそうです。

> 紙貼ってあっても。皆が思い通りに動くとは限りません
> 同じお知らせを送っても返信はさまざまですから
> 中学生なら、見なかったり勝手に判断したり??(笑)

なのよね、これって私も思い当たるところは多いにあるしな~(^^;)
結果オーライって思わないといけないこともあるしね。
生徒に怒ることじゃないけど、頼むよっ!って思うことはあるかもです(笑)

 
マダム猫柳 さん
> なんというか、車幅感覚とでもいうか、ぱっと見た感じで、どう行動すればいいのか判断する!!!
> 大事な勉強ですな!!

これって繰り返し体験して覚える子もいれば、何度言ってもカンケー無いって顔してる子もいる。
かと思えば、何も言わなくてもパパッとできちゃう子も!
センスと言えばそれまでだけど、なんかね、生きる力みたいなものも感じてしまうこともあります(^^)

> しかし、形や色を変えてるにピンと来ないっちゅうのは、のんびりしてて可愛いというか、
> 「大丈夫か!!?中学生!!!」
> なんてね、おばちゃんは心配しちゃいますですよ。

そうそう!
豆電球がピカっと光るように、ひらめきってあってもいいんじゃないの?
な~んて、おおたぬきおばちゃんも心配しちゃうのであります(^^)

 
にわ さん
> ひめさんの使っていらした、冷凍コロッケ生協のものではないかしら。
> 私も以前買ったことがあります^^

なんとっ!
生協の商品って、実質的だけじゃなくて考えられてるんですね~

> 一人ひとつだと思ったら2つだった!は大歓迎。
> 逆は許せない!!

これ、な~るほどって思っちゃった(^^)
個数ものだと増えると嬉しいし、お得気分も出るかな。
 
注意力
最近、ない人が多いよね・・・
あっ、私の周りだけか~(笑)

これ以上どう説明したらいいの?
わからないところがわからない!!

って状況で苦しんでいるbetipa。
未来の大人には頑張って訓練してほしいと切に思います(笑)
 
ほぼツインズ!!!
あらうちのツインズのことだわ~おたぬきさん!
性別だけの問題じゃなく全く似てないんですi-201
親の私でさえ双子だったけ?って忘れちゃうくらい(^∀^;)
逆にお友達のツインズは13年経とうとしている現在でも見分けが全く
付かないくらいの激似です!

って話がそれましたが。。
給食すごく親切ですねーー張り紙までしてるのになんでーーって感じですね!
スーパーのお惣菜のコロッケもパックに入れたらどれがどれだか???
でも素早く見分けてレジ打ちするオバちゃんには感動しました(≧∇≦)
 
そうそう、貼り紙効果は薄いんだよね~( ̄  ̄;)
会社でも、でかでかと貼り紙をして受付はあちらと
注意を呼びかけても気付かずにそのまま
貼り紙のある所から呼びつけられたり( ̄  ̄;)
大人でもこうだもんね~。
特に給食となると、食い気が先走ってるように思われる(笑)
 
味違いがペアで出されるなんて、贅沢感満載ですねー
コロッケにしても焼売にしても美味しいものだから
生徒さんたちは早く食べたいんでしょうね(笑)
いっそ、焼売の上に紙を置きたい感じですねー
(衛生面でアウトですけどね…)

ころすけの顔がげんなりしているようで
ちょっと笑ってしまった(^u^)
 
betipa さん
> 最近、ない人が多いよね・・・
> あっ、私の周りだけか~(笑)

注意力というか何と言うか・・・ワタクシも多いに身につまされているからデカイことは言えないな~(笑)
とはいえ、オイオイっ!てレベルが続くとね~

> 未来の大人には頑張って訓練してほしいと切に思います(笑)

ここだよね!
誰かがいつもやってくれるって考えだけじゃ困ることもあるし。
未来の大人には厳しく、現在の大人には優しく(含む、自分^^;)!
だははっ!!
 
chii さん
> ほぼツインズ!!!
> あらうちのツインズのことだわ~おたぬきさん!

ツインズって激似もいれば、聞いてもあれっ?って思うペアもあり。
私が知ってる双子ちゃんたちも、このパターンがいるな~
chiiさんのツインズちゃんたちは、似てないが故に個性も発揮できるのじゃないかしら(^^)


> 給食すごく親切ですねーー張り紙までしてるのになんでーーって感じですね!
> スーパーのお惣菜のコロッケもパックに入れたらどれがどれだか???
> でも素早く見分けてレジ打ちするオバちゃんには感動しました(≧∇≦)

張り紙方式、これが正解とは言えないけどこれしか思いつかない(笑)
何か「これっ!」って方法は無いかな~
そう、レジ打ちのオバちゃんのように一瞬で見分けがつくあの能力!
すでに超能力と言ってしまいたいあのレベル・・・は望まないんだけどぉ(^^)
 
ふぃる さん
> そうそう、貼り紙効果は薄いんだよね~( ̄  ̄;)

やっぱりそういうものかしらね。
書いてあるからってのは、書いた方の言い分だってのは分っても、ちょっとは見ろよ!ってのもあって(笑)

> 特に給食となると、食い気が先走ってるように思われる(笑)

な~るほど!!
これはその通りだわ~!!!!
食べ物を目の前に、腹ぺこ中学生に紙を見ろというのがそもそも間違いかも(笑)
放送入れても誰も聞かないのは分ってるし、やっぱ廊下を歩きながら怒鳴るのが一番かな(爆)
 
絵麻* さん
> 味違いがペアで出されるなんて、贅沢感満載ですねー

1つより2つ・・・、これって満足度がアップ?
そうなんです~、その効果も狙っての作戦です~(^^)ノノ
が、これって盛りつける方にして見れば難解なのかも。
なかなか思うようにはいかないっすね(笑)

> ころすけの顔がげんなりしているようで
> ちょっと笑ってしまった(^u^)

ころすけって本当にコロッケ好きなのか?
ドラえもんのどら焼きほどは浸透してないかもしれないけど、ゲンナリ顔を分ってもらって、それだけでもころすけ大喜び~!!(^^)
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...