言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

カンピョウを知らない子供たち


Category: 献立の話   Tags: ---
20111109海苔巻き


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



昭和世代であれば、海苔巻きはご馳走だったと思う。

ご馳走と言っても豪華絢爛の意味ではなく、私の場合は運動会で家族で集まってお弁当を広げたり、遠足とか、何かのイベントがあると登場していたのが海苔巻きだった。
だから特別な日の特別な料理という意味では十分ご馳走だった。

先日、給食で海苔巻きを作った。

頻繁に作るものではないけど、時々、思い出したように作る。

中に入れるのは胡瓜、卵焼き、干し椎茸と人参の甘煮、カンピョウといたってオーソドックス。

献立表を見て、「何かお祝いがあるの?」「今日は特別な日だっけ?」と聞いてくる生徒もいるから、平成生まれの彼らでも海苔巻きはご馳走。
そんな感覚が残っているのかな~、ってちょっと嬉しくなってしまう。

一方で、カンピョウを知らない生徒もチラホラいてビックリ。

教室で配膳を見ていると、「ねえ、これって何?」と海苔巻きの端っこから顔を出しているカンピョウを指差して、真面目に質問してくる。
「カンピョウだよ」と答えると、ふ~んと返事をしてまじまじと見直す生徒もいる。

カンピョウを知らないと言っても、海苔巻きを食べたことが無いからなのか、食べているのに名前を知らないだけなのか、存在そのものを知らないのか。

ここは地域や家庭環境で変化するだろうけど、いずれにしても中学生でカンピョウを知らないと聞いてしまうと、う~んと唸ってしまう。

カンピョウに限らず豆類、ヒジキなどの乾物類の存在は、家庭ではだんだん希薄になってきているかもしれないな~、と改めて思ってしまった。

そういう私も、家でカンピョウを煮たのは、はて、いつだったか・・・



20111109海苔巻き


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

戦争を知らない子供たちじゃないのね
かんぴょうは美味しい!
あの甘辛くて、何とも言えない感じ。
かんぴょうを知らな子がいるのはおうちで作らないからなのかな。
我が家ではヒジキや切り干し大根も最強ですよ(笑)
 
おはよ
ひじきとか切干大根は食べてるけどかんぴょうは・・・
ここ数年買ってないね~
散らし寿司とか太巻きの出番が無いからかな?
そりゃ仕方が無いって事で、ヘヘヘ・・・。
 
おたぬきさん、こんにちは♪
画面の写真を見ていたら、
なんだか太巻きの匂いがプ~ンとしてきたような...
かなり妄想が激しいワタクシ。  爆
太巻きといえば、父が高校の運動会に作ってくれたのが、
やっぱりなんと言っても強烈な思い出ですね。
人参の代わりに、桜デンブが入ってたなぁ~

なんて、じつはワタクシ太巻きはもとより、
細巻きさえ作った覚えがございません。  汗
今度挑戦してみようかなぁ?

わが甥っ子も、もしかしたらかんぴょうを知らないかも。
ひじきはどうかなぁ?
私作って食べさせたかしら??

>>たしかに、時間がないとできませんよね。
  でも、そのあいだめちゃくちゃしゃべってますから!  爆
 
こんにちは^^
海苔巻き!!!!!
いやあ、最近ではスーパーで手軽に買えちゃうから、我が家も作らなくなっちゃったです~~~。^^;
どうだろ・・・今巻いたら、具は真ん中に来ないと思うマダムだったり。^^;
いや!!いかん!!いかん!!
こういう家庭内のずぼらが、青少年の頭からかんぴょうの文字を遠ざけているのかもしれませんな!!!
よし!!!週末は海苔巻きだ!!!!!!!
 
ふふふ。。。
<かんぴょう>知らない子供達、、、それは、まさに、うちの息子達です。
アメリカ、、、長かったからなあ、、、と言い訳。。。苦笑
家でも、かんぴょう、、、登場させてないからなあ。。。反省。。。Kei

 
かんぴょう巻
最近はあまり使わないんですか?
巻き寿司もいろいろな具材の新型が増えてるから・・・

大阪にはかんぴょう巻きといのがありますが...
どこでもあるのかな?
 
絵麻* さん
> かんぴょうは美味しい!
> あの甘辛くて、何とも言えない感じ。

海苔巻きには必需品!そんな存在ですよね♪
あの感触、味のしみ具合・・・いい仕事してくれます~(^^)

> かんぴょうを知らな子がいるのはおうちで作らないからなのかな。
> 我が家ではヒジキや切り干し大根も最強ですよ(笑)

絵麻*さんのお台所は、正統派ジャパニーズって感じで、お茶碗と箸を持ってお邪魔したいわぁ(^^)
こういうお惣菜があるとホッとしますよね。
 
かぶとも さん
> ひじきとか切干大根は食べてるけどかんぴょうは・・・
> ここ数年買ってないね~
> 散らし寿司とか太巻きの出番が無いからかな?

かんぴょう、お寿司以外の出番って意外と無いような気がする。
私も家でかんぴょうを煮たのって・・・いつだ?(笑)
 
かんぴょうか~
家で海苔巻しないからだろうねぇ~
あと、サラダ巻とかいろんなバリエーションがあるからかもね。
日本の食文化がやばいぞって思う瞬間かもね。
 
fumie さん
> 画面の写真を見ていたら、
> なんだか太巻きの匂いがプ~ンとしてきたような...

ステキな妄想をしてもらってありがとう~(^^)ノノ
太巻きって独特の匂いがするものね、日本の食卓の香り。

> 太巻きといえば、父が高校の運動会に作ってくれたのが、
> やっぱりなんと言っても強烈な思い出ですね。
> 人参の代わりに、桜デンブが入ってたなぁ~

うおおおおっ!お父様が太巻きを作ってくれるなんて~!!
人参だろうと、桜デンブだろうと、ええいっ、茄子の漬物、ワカメ、甘納豆・・・何が入ってても感動だわ!!
いや、闇鍋(闇太巻き寿司? ^^)じゃないって(笑)

> なんて、じつはワタクシ太巻きはもとより、
> 細巻きさえ作った覚えがございません。  汗
> 今度挑戦してみようかなぁ?

何でも作れちゃうfumieさん、意外な事実を発見!
きっと、ちょちょいって作れちゃうよぉ♪

> わが甥っ子も、もしかしたらかんぴょうを知らないかも。

じゃあ、ますます今度作って聞いてみなきゃね。
何だかとっても豪華、お洒落系の海苔巻きを作ってくれそう(^^)
 
マダム猫柳 さん
> 海苔巻き!!!!!
> いやあ、最近ではスーパーで手軽に買えちゃうから、我が家も作らなくなっちゃったです~~~。^^;

私も、いつの間にやら海苔巻きの類は「買って食べる」ってなってます。
スーパーで手軽に買えるし、そういう時はごはんのひとつだけど、家で具材をそろえて作る海苔巻きって、やっぱり今でもご馳走になっちゃうのが不思議~(^^)

> どうだろ・・・今巻いたら、具は真ん中に来ないと思うマダムだったり。^^;

給食で作る時も、人によって巻きの固さとか出来上がった形も微妙に違っておるのです。
ちょっとしたクイズが出来そう(笑)

> いや!!いかん!!いかん!!
> こういう家庭内のずぼらが、青少年の頭からかんぴょうの文字を遠ざけているのかもしれませんな!!!
> よし!!!週末は海苔巻きだ!!!!!!!

乾物って、お惣菜として活躍してくれるし、ポチっとあると嬉しい存在。
ところが残っちゃうと、どんどん引き出しの奥へ奥へ・・・
かんぴょう、誰が考えたのか知らないけど脈々と息が続くジャパニーズフード。
大事にしてあげないとなあって、ワタクシもおうち太巻き復活させなきゃデス(^^)
 
kei さん
> ふふふ。。。
> <かんぴょう>知らない子供達、、、それは、まさに、うちの息子達です。
> アメリカ、、、長かったからなあ、、、と言い訳。。。苦笑

アメリカ人にかんぴょうって食べさせたらどんな顔されるかしら?!
ぐにょっとして甘い・・・ヤバイかも(笑)

> 家でも、かんぴょう、、、登場させてないからなあ。。。反省。。。Kei

長年のアメリカ暮らしをしてたkeiさんご一家、ぜひともかんぴょうのみを食べた息子君たちの感想をお聞かせくださいませ~(^^)
 
T's さん
> 最近はあまり使わないんですか?
> 巻き寿司もいろいろな具材の新型が増えてるから・・・

最近の巻き寿司は、考えられないような具材がありますよね、おにぎりの影響かしら。
だからこそ、正統派の太巻き寿司を見ると懐かしいなあって思っちゃいます。
で、かんぴょうは外せないですよね(^^)

> 大阪にはかんぴょう巻きといのがありますが...
> どこでもあるのかな?

かんぴょう巻き、関東にもあります~(^^)
シンプルで大好きです、ああっ、食べたくなってきちゃいました~!
 
betipa さん
> 家で海苔巻しないからだろうねぇ~
> あと、サラダ巻とかいろんなバリエーションがあるからかもね。

やっぱり家で海苔巻きを作るって激減してるよね。
今じゃ買うもの、それも色んなバリエーションのもので、正統派ってむしろ珍しい?

> 日本の食文化がやばいぞって思う瞬間かもね。

確かにそうだよね、かんぴょうを知らないだけでなく、おうちに巻き簾がないってお宅も多い気がする。
やばいっちゃ、ホントにやばいかも~!
かといって、給食でかんぴょうだけてんこ盛りにして出したら、暴動がおきそうだしね(^^;)
 
海苔巻き好き
かんぴょう巻きも好き
回転寿司でもかんぴょう巻き頼む娘(^-^)

最近作ってないなぁ
…と言ってもこのところ作っていたのは
きんぱ!!で、ご飯は胡麻油とお塩で味付け

久しぶりに作ってみるかな
 
最近は家で海苔巻きをする家庭も減ったのかも?
海苔巻きなら手巻き寿司にしちゃうとか?
我が家は、節分に巻き寿司を作るので
かんぴょうは登場するので、子ども達は知っている。
しかし、前に息子がまだ水分を吸っていない
袋に入ったかんぴょうを食べ物だとは思ってなかったようだ( ̄  ̄;)
ビフォー・アフターの想像が出来なかったみたい(笑)
 
ひめ さん
> 海苔巻き好き
> かんぴょう巻きも好き
> 回転寿司でもかんぴょう巻き頼む娘(^-^)

おおおっ、娘ちゃん、正統派の海苔巻き&カンピョウ巻き好き♪
当然、カンピョウを知らないなんつうことも無く、よいですな~

> 久しぶりに作ってみるかな

ちょっとした手間はかかるけど、お家で作るとゴチソウだものね。
きっと娘ちゃんも「お店と違う!」って感激すると思うな(^^)
 
ふぃる さん
> 最近は家で海苔巻きをする家庭も減ったのかも?
> 海苔巻きなら手巻き寿司にしちゃうとか?

これっ!
手巻き寿司の存在は大きいと思うな~、同じ巻物でもセルフかどうかって大きい違いがあるもの。
それに海苔巻きって今じゃお手軽に買えちゃうしね。
お家で作るご馳走というよりも、手軽に食べられるファーストフード感覚かも。

> しかし、前に息子がまだ水分を吸っていない
> 袋に入ったかんぴょうを食べ物だとは思ってなかったようだ( ̄  ̄;)
> ビフォー・アフターの想像が出来なかったみたい(笑)

確かにビフォー・アフターは劇的に変わるものね(^^)
食にこだわる息子くんの原点がここにあったりして。
 
アレがあーなって
こんにちわ(^^♪

のり巻きは~え~っとやっぱり運動会ですね~のり巻きと稲荷でした
今の子は即物的で途中を経ないで一気に完成品になってしまうんですよね
かんぴょうだと夕顔の実を剥いて細い紐上にしたのを干して作るんですよね~
多分あの実があーなってこーなってが分からないと思うんですね
やはり途中の過程が大事では無いでしょうかね~

それでは^_^
 
koozyp さん
> のり巻きは~え~っとやっぱり運動会ですね~のり巻きと稲荷でした

おおおっ、koozypさん、私と一緒です~(^^)ノノ

> 今の子は即物的で途中を経ないで一気に完成品になってしまうんですよね

な~るほど!
この傾向は少なからずある気がします。
想像力が無くなってるんでしょうね。
便利な世の中だし、自分で何か作るってことが少なくなってるのかもしれません。

> やはり途中の過程が大事では無いでしょうかね~

かんぴょうから見えてくるものってあるんですね。
意外と深い、かんぴょうワールド。
これで1時間の授業が出来る様な気がしてきました(^^)
 
のり巻き
そういえば、最近はのり巻きもかんぴょうも食べていないですね。(かんぴょうを単独で食べた記憶はまったくありません。)
こんばんは。
そういえば、最近はのり巻きもかんぴょうも食べていないですね。
コンビニでおにぎりを買うことはあってものり巻きを買うことはありません。
のり巻きは遠足や運動会で食べた記憶しかないですが、でも給食に出たら楽しいだろうなと思いました。
久しぶりにのり巻きを食べようと思いました。
 
追記
すいません。
書きながら、コピペを間違えました。
 
こんにちは。
かんぴょう・・と言えば栃木でしょう!!
いつから・・餃子になったんでしょう・・叉言いたくなりましたぁ。^^
(これは依然ネットで調べました。^^)

甘がら煮の苦手なママさんちは・・海苔巻・いなり手作りなしで~すが
行きつけのお寿司屋さんの海苔巻にかんぴょうが入っています。
ぱぱさんは大好きで~す。

海苔巻・・お祝い!かなぁ~~~と思ってしまうところが良いですねぇ~。
 
sigeru さん
> そういえば、最近はのり巻きもかんぴょうも食べていないですね。
> コンビニでおにぎりを買うことはあってものり巻きを買うことはありません。

デパートやスーパー、コンビにでも売ってるけど、おにぎりよりかはマイナーかもしれないですよね。
海苔巻き、私は時々買うけど、当たり外れがデカイ気もしています(^^;)

> のり巻きは遠足や運動会で食べた記憶しかないですが、でも給食に出たら楽しいだろうなと思いました。
> 久しぶりにのり巻きを食べようと思いました。

分かります~!
私もイベントの時のご馳走でした(^^)
何がご馳走気分にさせてくれるのかよく分からなかったけど、とにかくスペシャルなものでしたよね。
久々の海苔巻き、どんな味がするんでしょうね(^^)
 
harunayamanekoーmama さん
> かんぴょう・・と言えば栃木でしょう!!
> いつから・・餃子になったんでしょう・・叉言いたくなりましたぁ。^^
> (これは依然ネットで調べました。^^)

同感です~!
かんぴょうといえば栃木!これって関東人だけのジョーシキなのかな?
知らない間に餃子になってますもんね、作為的なのかしら??

> 甘がら煮の苦手なママさんちは・・海苔巻・いなり手作りなしで~すが
> 行きつけのお寿司屋さんの海苔巻にかんぴょうが入っています。
> ぱぱさんは大好きで~す。

海苔巻き、稲荷寿司は甘辛味ってなっちゃうから、苦手だと遠ざかっちゃいますもんね。
ぱぱさん、おすし屋さんでニッコリなのかしら(^^)

> 海苔巻・・お祝い!かなぁ~~~と思ってしまうところが良いですねぇ~。

この図式って何でそうなるんでしょうね。
料亭のご馳走とは全く違うご馳走、そんな感じでほっこりしちゃうのかな、なんて思っています(^^)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...