言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

バターが無い!?


Category: 給食の話   Tags: ---
20111108牛


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



一時は品薄だったけど、最近は普通に購入できるようになったバター。

値上がりはあっても品物があればまだどうにかなるのに、ここにきてまたまた品薄状態。
それも以前よりもさらに品薄。


今日、業者さんにバターの発注の電話をしたら

そのイチ「ちょっとお待ちくださいね・・・すみません、在庫が無いのでダメです」
そのニ(発注をする前に)「バターの納品は出来ません」
そのサン「あ~、今日やっと入荷したので1ポンドを8個、どうにかできます」

こんな感じで三件目でようやく納品にこぎ着けた。


実は10月中旬にあった食品展示会の時、乳業メーカーからは秋以降、確実にバターは品薄になる、ヘタすると購入が出来なくなるかも、って話は聞いていた。

原因は、去年の夏の猛暑で子牛が生まれず乳牛不足、さらに震災の影響で・・・
モロモロが重なって原乳そのものも品薄だから、加工品となるとさらに厳しいらしい。

これからクリスマスシーズンになるとケーキ作りでさらに品物が無いのは分っている。

給食の食材は、学校で契約した業者さんから購入することになっている。
品物の確実さと支払いなど、モロモロの理由でからだけど、近所のスーパーでは在庫があるのを知ってる、あそこの店は安売りしてる、な~んて時には融通してくれよぉ、って思っちゃう。

さて、次回のバター発注の時、果たしてどうなってるのだろう。



20111108卵


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

他のブログで、バターがあっちこっちのスーパーに売ってないと読んだけど
こっちは普通にスーパーで売ってるの。
品薄も関東から順番に西に下ってくるのかな~
って、事で一応買い置き一個買っておきました。
我が家は、12月は子ども2人の誕生日+クリスマスだから
気が向けばケーキを焼くので(^^ゞ
 
おはよ
その「契約業者」っていうのがすごいネックになるんだよね!
おたぬきさん、ご苦労さんです!
北海道はいつもと変わらずだよ~。
 
友達がないないと言っていたから、1つ買い置きをしてあるけど
これからも、厳しくなるのね。
あまり必要以上に買い置きはしたくないな~
しまっておく場所もないし、新鮮なものが欲しいよね。

給食はどうにか融通してくれないのかしらね。
献立変更は避けたいね。
 
おたぬきさん、こんにちは♪
わが家の近所では、バターは安くならなくなっちゃいました。
これから掻き入れ時なのに、
ケーキ屋さんや洋食店はとくに大変でしょうね。
値上げをするか、工夫してこのままの値段でいくのか。

そういえば、
卵もここ2年くらいでずいぶんと値上がりしましたよね~

ああ、世知辛い時代だわ...

>>焼きりんご、
  そういえばシンプルなものはずいぶんと作ってないです。
  わたしも紅玉買って来なくちゃ~

  30日目、無事クリアしましたよ~~
 
こんにちは^^
うむ。足らなくなったらば、行政が優先順位をつけるなりして、必須なところから品物が行くようになんとか出来ないもんなんでしょうかねぇ。
デモ行進したくなっちゃう!!
 
そうなんです~~。。
うちの近くのスーパー2軒とも、
バター品切れ。。。
結構バターって使うから、、困っちゃう。。。
今日も、グラタンにしようと思ったんだけど、、
メニュー変更です。。。Kei
 
ふぃる さん
> 他のブログで、バターがあっちこっちのスーパーに売ってないと読んだけど
> こっちは普通にスーパーで売ってるの。
> 品薄も関東から順番に西に下ってくるのかな~

ウチの近所のスーパーでも、、あるところとないところと両方あるかな。
で、あるところでもほんのポッチリです。
毎食絶対になきゃ困る、ってものでもないのだけど、やっぱり無いと困る(^^;)
あまり騒ぎたくないけど、ウチもそろそろバターの在庫切れだしな~
給食業者さん、せめて納品だけでもお願い、って感じかな。
 
かぶとも さん
> その「契約業者」っていうのがすごいネックになるんだよね!
> おたぬきさん、ご苦労さんです!

そうそう、「契約業者」っていうのがね~(^^;)
キチンと納品してくれるところばかりなんだけど、それとは別に融通が効くといいのだわ。
上手いこといかないもんだね。

> 北海道はいつもと変わらずだよ~。

北海道からバターが無くなったら、日本はオシマイだ~!
 
にわ さん
> 友達がないないと言っていたから、1つ買い置きをしてあるけど
> これからも、厳しくなるのね。
> あまり必要以上に買い置きはしたくないな~
> しまっておく場所もないし、新鮮なものが欲しいよね。

そうなの、これからも厳しいみたい。
いつどんな風に変わるのかは予測不能だけど、品不足だと見つけるとつい・・・ね(^^;)
給食だとあれこれ使う場面も多いから、代替え品と言ってもな~
いつもあるものが無い、やっぱりバターも例外じゃなかったのね(^^;)
 
fumie さん
> わが家の近所では、バターは安くならなくなっちゃいました。
> これから掻き入れ時なのに、
> ケーキ屋さんや洋食店はとくに大変でしょうね。
> 値上げをするか、工夫してこのままの値段でいくのか。

そうそう、バターはあってもお高くなっちゃって・・・
以前は安売りだと200円前後で買うことだってできたのに(^^;)
洋菓子屋さんとか洋食レストランは大変だと思うわ。
輸入品でまかなうのかしら。
給食だと、そこまでする事は無いから、さて、どうするか・・・
卵もこれから高くなるしね、やれやれです。

>   そういえばシンプルなものはずいぶんと作ってないです。
>   わたしも紅玉買って来なくちゃ~
>
>   30日目、無事クリアしましたよ~~

30日目、クリア~!おめでとう~!!(^^)ノノ
紅玉の焼きリンゴでお祝いしなくちゃ(^^)
 
マダム猫柳 さん
> うむ。足らなくなったらば、行政が優先順位をつけるなりして、必須なところから品物が行くようになんとか出来ないもんなんでしょうかねぇ。
> デモ行進したくなっちゃう!!

食べ物は、無くなる時には一気に無くなる・・・
これってどこかで誰かが?って、ついつい思っちゃいますです(^^;)
デモ行進、その時には山から冬眠中のタヌキを叩き起こしてきます~!
 
kei さん
> そうなんです~~。。
> うちの近くのスーパー2軒とも、
> バター品切れ。。。

今日、帰りによったスーパーも、今までなら複数メーカーのものがあったのに全て空っぽ。
なんか不思議と言うか、何が起こってるのか??
お家でもグラタンとかシチューとか、出番は多いですもんね。
早く解消してくれないかな~
 
それは大変だね~
バターって何かとなんにでも入っているもんねぇ・・・
しかし、なんだかこの国のシステムっておかしいよねぇ・・・
 
betipa さん
> それは大変だね~
> バターって何かとなんにでも入っているもんねぇ・・・

お米ほどじゃないけど、バターも今の日本じゃないと困るものの1つだと思うのだわ。
洋物だと特に困るだろうしね。

> しかし、なんだかこの国のシステムっておかしいよねぇ・・・

一番困るのは生産者なんだろうな~、牛に責任は無いしね。
 
いつも使ってるものがないって困りますよね!
家庭だったらすぐ献立変更出来ても給食でのそれって結構大変ですもんね。
せっかく二季で作れる範囲が広がったというのに(ノД`)・゜・。

そっか~給食だと仕入れのルートが決まってるから近所のスーパーで
見掛けたところで使えないんですよねぇ(・ε・。)
 
そうそう
こんにちわ~(^^♪

そうそう何だか子供の頃は勘違いをしていましたね~乳牛なら一年中
牛乳を絞れるって 後で子牛を産んだ後しか牛乳は出ないよ~って聞いて
ショックを受けましたね~ 確か夏あたりに原乳が余って肥料の代わりに
捨てているってニュースを見たような気がしますけど本当に計画性も
何も無いんですね~この国は儲かっても大して儲からずに損だけを
押し付けられ酪農家は大変ですね~ ん~本当に無かったら自作でもしますか?

それでは(・∀・)
 
chii さん
> いつも使ってるものがないって困りますよね!
> 家庭だったらすぐ献立変更出来ても給食でのそれって結構大変ですもんね。
> せっかく二季で作れる範囲が広がったというのに(ノД`)・゜・。

バターって特殊なものじゃないから、無いって言われると、なんで~?!って思っちゃいます。
そう、せっかく二季になったのにね~、とほほ~っ!!

> そっか~給食だと仕入れのルートが決まってるから近所のスーパーで
> 見掛けたところで使えないんですよねぇ(・ε・。)

そうなんです~!
仕入れルート、やはり万が一を考えると決まった業者さんからってのが正式なのがいい時もあり、ネックにもなり・・・
あそこの見せに山盛りで安売りしてたよな~、なんて分る時にはギリギリしちゃうこともあります(^^;)
 
koozyp さん
> そうそう何だか子供の頃は勘違いをしていましたね~乳牛なら一年中
> 牛乳を絞れるって 後で子牛を産んだ後しか牛乳は出ないよ~って聞いて

牛さんの不思議、ですよね!
考えてみたら人間だって赤ちゃんがいるからお乳が出るのであって(^^)
で、ホントに無計画というか、酪農家泣かせというか。
この状況っておかしいですもんね。
自作バター、生徒に作らせようかな~(^^)
 
無いと困る
普段はあまり気にしてないもの(普通にあるから)も無いとなると・・・

確かにバターはいろんなところで使いますから・・・

私たちの子供の頃は給食はマーガリンでしたが・・・今は?
 
T's さん
> 普段はあまり気にしてないもの(普通にあるから)も無いとなると・・・
>
> 確かにバターはいろんなところで使いますから・・・

スーパーに行けば(コンビにでも)、何も考えなくたって棚に並んでいるもの。
バターもそういう感じだったから、無いとなると困ることってありますよね。
そうそう、意外と使っているし・・・

> 私たちの子供の頃は給食はマーガリンでしたが・・・今は?

おおおっ、マーガリン!
今でも使うことはありますが、バターの方が登場機会が多いかなあ・・・時代ですね。
って、今年の冬はマーガリンが圧倒的に多くなりそうです。
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...