言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

二季


Category: 献立の話   Tags: ---
20111107ケヤキ


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



東京も桜の木やケヤキの葉が色づいたり、枯れ葉も目立ってきた。

秋が深まったな~、と実感するのは春夏秋冬がある日本ならではのもの。

いわゆる『四季』というのはいつ頃から使われてる言葉か、気象用語なのか、考えたことが無かったので知らないけれど、学校給食の献立内容もそれぞれの季節を意識することがある。

1つは野菜や果物・魚などの旬であり、もう1つは年中行事。

どちらも説明は不要だと思う。
給食費と調理作業が許せば、出来る限りその季節を感じる内容を目指している。

しかし、四季を感じながらも、実際の学校給食の調理や献立は『二季』もある。

二季っていうのは、5月から10月まで、11月から4月までの2つの区分分けで、食中毒防止の観点から使える食材や作れる献立制限で分かれている。
(そうなると、二期になるのかな?)

5月から10月までは季節で言えば「夏」
この時期には挽肉をまとめる献立(ハンバーグなど)、卵の中心温度が心配(五目卵焼きなど)、大量の豆腐を使用する(麻婆豆腐など)の献立は「禁止」
つまり、やってはいけない献立であり、他にも和え物をする時の注意とか、事細かな材料や調理の制限が多い時期。

11月から3月までは「冬」
「夏」の制限献立が解禁!
作れる献立の数も、使える材料もググッと増える。

何が嬉しいって、挽肉や卵を中心に、安くて生徒が好きな献立を組み込めること。
挽肉や魚のすり身は、野菜や豆類を練り合わせてハンバーグや肉団子、さつま揚げを作ることがほとんど。
そういう献立が解禁になると、献立の幅が出るだけでなく給食費も助かる。

献立表に「ハンバーグ」や「肉団子」の文字を入れる時期になると、ついホクホク顔になってしまうのだった。



20111107冬眠


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。
グ~グ~・・お腹の虫が・・。
何か美味しそうな物が食べれそうな予感・・。

余談
肩や首がそう簡単に治ったとは思えませんが
大丈夫なんでしょうか??!!
 
おはよ
2期、言われてみればそうかもね。
夏は気温と湿気で食材の管理が大変だもんね。
あ~、ハンバーグが食べたくなって来た!
 
キリ番
こんにちわ(^。^)

あキリ番拾いました25000アクセスおめでとうございます~
へ~そんな季節によるメニューの制限が有るんですか~
知りませんでした確かに豆腐料理は夏は無かった様な?
と これからの時期はおたぬきさん的には天国?なんですね
でも寒いですから冬眠も必要ですね(。-_-。)

それでは(^ ^)
 
こんにちは~。^^ノノ
2期とな。なるほど。
食中毒、注意し過ぎと思われても、注意しないと仕方が無いですもんね。^^;
これからのメニュー、読んでいるだけでもウキウキしちゃいます。^^
マダムも、今夜はハンバーグにしちゃいます!!^^!!
 
なるほど~~。。。
食中毒などを考慮して、、、メニューも二期に分かれているのですね。。。
作れるものが限られている、、、というのは、、、
作り手としては、、、悩むところですねえ。。。

お体の具合は、大丈夫ですか。。。
きっとお疲れがたまっているのでは。。。
無理をしないでくださいね。。。Kei
 
おたぬきさん、こんばんわ~☆
給食は2季なんですか。
いろいろ制約も多くって、
ご苦労が多いですね。
でもこれからの季節、のびのびと献立をたてられますね!

お体、いかがですか?
私もつい先日まで、
重~い鎧を着ているがごとくどんよりと体の調子が悪かったんですよ。
カイロのおじいちゃん先生に治してもらって、
今は調子がいいですけれど、
ほんとは、2週に1回通いたい...
どうか、お大事になさってくださいね。

↓の家の写真、素敵ですね~
あんなおうちに住みたいわぁ  笑
 
なるほど~献立はよく見ているはずなのに二期に分かれてるなんて
知りませんでした!
制限が多い中色々工夫されて作ってくれてると思うとホントに有難いです。

ランチボックスは更に制限が多いようですね。
中学校はお弁当のところが多いのでランチボックスがあるだけでも有難いけれど
子供たちは学校の給食室で作った給食が恋しいようです。麺類出ないし!

↓葛根湯が肩こりにいいなんて知りませんでした!
私子供の頃から肩こりなんでぜひ試してみたい~(*^.^*)
 
harunayamanekoーmama さん
> グ~グ~・・お腹の虫が・・。
> 何か美味しそうな物が食べれそうな予感・・。

食欲の秋ですもんね~(^^)
ご馳走は出ないけど、時には「好きなもの」が出るかもしれないのが給食。
ママさんのお好みのものがあるといいな~(^^)ノノ

で、首と肩。
今までも凝らない訳じゃないけど、酷い凝り性ではなかったので、目に負担の少ない生活をしてると多少は軽減してるようです。
でも油断は禁物ですよね~、ああっ、年はとりたくないですぅ~(^^;)
 
かぶとも さん
> 2期、言われてみればそうかもね。
> 夏は気温と湿気で食材の管理が大変だもんね。

そうなの!
夏はどうしても温度管理とか、食材そのものが傷みやすいものとかもあるし、練り合わせたり成形するものは二次汚染とか・・・キリないけど、「より安全な」ってことでの制限。
安心料も含めてこの時期はしょうがないかな。
もっとも、クソ暑い時に肉団子のクリームシチューもどうかな、だしね(笑)

> あ~、ハンバーグが食べたくなって来た!

いいよね~、生徒も大人も間違いが無い献立。鉄板てヤツだわ。
ソースは何がお好みかしら?
 
koozyp さん
> あキリ番拾いました25000アクセスおめでとうございます~

なっ、なんと~~~っ!!!!
アクセス25000とはっ!!!
気にしてなかった(存在を忘れていた? ^^;)けど教えていただいてビックリです。
で、そのキリ番をkooozypさんにつけていただけて嬉しいです!!

> へ~そんな季節によるメニューの制限が有るんですか~
> 知りませんでした確かに豆腐料理は夏は無かった様な?

豆腐や挽肉などは傷みやすい食材だし、温度管理も心配。
それと人の手がかかる程、二次汚染の心配があるので夏場はこういう献立は無しになります。
あっ、もちろん「学校給食」ではの話だし、設備が整っているところや自治体によって多少の差はあると思います。
これから冬眠の季節だけど、あれこれ献立考えなきゃ・・・食っちゃ寝、ってことかな(^^;)
 
マダム猫柳 さん
> 2期とな。なるほど。
> 食中毒、注意し過ぎと思われても、注意しないと仕方が無いですもんね。^^;

食材や料理だけでなく、人間そのものの体力や抵抗力も落ちてる時期なので、なおさら気を遣っちゃう。
そういう意味も含まれてるんでしょうね。

> これからのメニュー、読んでいるだけでもウキウキしちゃいます。^^
> マダムも、今夜はハンバーグにしちゃいます!!^^!!

おおおっ、ハンバーグ!
私はノーマルハンバーグに目玉焼きってのが好きなんです(^^)ノノ
これにフレンチポテトでもついたら、何でも言う事聞きます!ってなりそう~(笑)
定番というか安くすむというか・・・へへっ。
 
kei さん
> 作れるものが限られている、、、というのは、、、
> 作り手としては、、、悩むところですねえ。。。

これしかない、って分っていても歯がゆい時ってありますよね。
夏は色々心配があるから割り切るしか無いかな~、って思っています。
じゃあ、解禁になってどんだけ素晴らしいものが出てるのか?な~んて質問は無しだよぉ(笑)
肩凝りはどうにか騙しています。
keiさんも気をつけてくださいね~(^^)
 
fumie さん
> でもこれからの季節、のびのびと献立をたてられますね!

のびのびし過ぎて、冬眠に入ってしまうんじゃないか?って(笑)
でも、やるやらないは別にして、出来ることが増えるのは嬉しいですね。
特にお財布がピンチの時には、ね(^^)

> カイロのおじいちゃん先生に治してもらって、
> 今は調子がいいですけれど、
> ほんとは、2週に1回通いたい...

そうそう、fumieさん、カイロのこと書かれていましたよね!
整体、カイロ、マッサージ、この違いがよく分らないのと、これだけ町に色んなお店があるとどこに行っていいのやら・・・
とりあえず今回処方してもらった葛根湯。
ホントに肩こりにはやんわり、じんわり、でも確実に軽くなっているので肩こり解消アイテムに加えられそうです(^^)
fumieさんもお忙しい毎日、お体にお気をつけ下さいね。

> ↓の家の写真、素敵ですね~
> あんなおうちに住みたいわぁ  笑

新しくなくても、雰囲気があって人が暮らすのにくつろげそうな雰囲気がいいですよね。
 
生徒さんの喜ぶお顔が目に浮かぶわあ~
作り手もテンションアップよね~

冬眠休暇・・・
欲しいわぁ~
 
chii さん
> なるほど~献立はよく見ているはずなのに二期に分かれてるなんて
> 知りませんでした!

自治体や給食施設によって多少の差はあると思いますが、夏場には出てこない献立ってあると思います。
でも、気にならないくらい子供が好きな献立があったってことかな?いい給食だ~!!

> ランチボックスは更に制限が多いようですね。
> 中学校はお弁当のところが多いのでランチボックスがあるだけでも有難いけれど
> 子供たちは学校の給食室で作った給食が恋しいようです。麺類出ないし!

ランチボックスは詰める作業がある分、さらに時間の制限が加わるのかもしれないですね。
そうかあ、確かにランチボックスで麺類は厳しいからな~
私の友人は、ごはんとレトルトカレーってのがいてビックリしたな(笑)

> ↓葛根湯が肩こりにいいなんて知りませんでした!
> 私子供の頃から肩こりなんでぜひ試してみたい~(*^.^*)

子供の頃からの肩こりって、chiiさん・・・
で、私も知らなかった葛根湯の実力!
劇的、とは言わないけど、確実に私は軽減しています。
私は眼医者さんに処方してもらったので、もし市販薬で試される時には薬剤師さんに「肩こりで」って相談されたらいいかもしれないですね。
ああっ、お互いに肩こりから開放されたいですね(^^)
 
betipa さん
> 生徒さんの喜ぶお顔が目に浮かぶわあ~
> 作り手もテンションアップよね~

やれることが増えるのは嬉しいですね。
給食室が寒いのは嫌だけど、やっぱり冬はいいかも~(^^)

> 冬眠休暇・・・
> 欲しいわぁ~

ですよね~!
自分の都合のいいように冬眠休暇(長期の条件付きね 笑)、あるといいのにね~
 
にゃははは~
ちょうど、今日の夜に晩御飯を食べながら
息子がこれからの季節は
色んな鍋も美味しいし、おでんも美味しいし
俺の食の季節がやってきたぁ~^^って
嬉しそうに言ってました(^^ゞ
 
季節がおかしいですね。
日本の四季が少し数が減って来てる様な気候ですね。
三季~3.5季くらい?

今日は立冬なんですよね。
「鍋と燗の日」なんですが...温かい大阪です。
 
ふぃる さん
> 色んな鍋も美味しいし、おでんも美味しいし
> 俺の食の季節がやってきたぁ~^^って
> 嬉しそうに言ってました(^^ゞ

うふふっ、食にこだわりを持つ息子くん(^^)
私の期待通りの展開だわ~、やっぱこうでなきゃね!
進学の心配も無くなったし、今年の冬は思う存分「オレの食の季節」を堪能するんだろうな~(笑)
 
T’s さん
> 日本の四季が少し数が減って来てる様な気候ですね。
> 三季~3.5季くらい?

確かに四季の数が微妙に変わってますよね~!
で、夏は確実に長い、他の季節は気まぐれ的に長かったり短かったり・・・

> 今日は立冬なんですよね。
> 「鍋と燗の日」なんですが...温かい大阪です。

立冬。
11月に霜柱をみるなんて、東京じゃ考えられなくなりました。
寒いのは嫌いでも、その季節らしさも懐かしいって思っちゃいます。
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...