言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

特効薬


Category: 日々の出来事   Tags: ---
20111105薬


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



とにかく目が疲れて、肩や首がバリバリ・・・。

ここ数日、この症状に多いに悩まされてきた。
ウワサでは聞いたことがあっても、首も肩も凝ってるとか、それが原因で気持ちが悪くなるって経験は無かった。

それがストレッチをしたり、お風呂で温まってもダメ。
仕事以外ではパソコンをしないようにした。
しかしズッシリ肩から上が重く、十分寝てるはずだのに朝から調子が悪い。

どうにもならずに眼医者さんに行くことにした。
先日の風邪に引き続き、1週間以内にお医者巡りをするなんて花粉症以外じゃまずかなかったのに・・・

あれこれ検査をしてもらって、原因の1つはメガネの度数。
パソコン用に視力設定してもらったメガネをかけているのだけど、ほどほどは見えるので1日の大半をそのメガネで通していた。
そのため、遠くや近くはかなり負担がかかっているのかも。

もう1つはアレルギー。
自分じゃ全く自覚症状がなかったのに、しっかりアレルギー症状が出ていると聞いてビックリ。

目のストレッチ用とアレルギーの目薬を1本ずつ処方。

そして試してみましょうか、と漢方薬の飲み薬を処方してくれた。

この漢方薬の主成分は葛根湯。

葛根湯って風邪のひき始めにバッチリ効くって、あれ?

実は、先日、風邪をひいた時に薬局で処方してもらっている間、店の中をボンヤリ見ていたら、葛根湯グループがひとかたまりあった。
そこには「風邪の時、肩こりに!」って書いてあって、風邪はともかく、肩こりって聞いたことが無かったので、マジっすか?

今回はまさにマジっすか?を人(狸)体実験することになってしまった。

処方されたものは葛根湯の他にも、6種類の漢方薬が調合されていて、眼医者さん曰く「効く人は、肩こりからこれで開放された!って人もいるし、まあ、飲んでみましょうか」ってお話。

夕方前に1回飲んだだけだけど・・・効いてる感じがする!

そう、病は気からの私には、暗示が特効薬かもしれない。



20111105目薬


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはよ
へ~、葛根湯といえば風邪って思ってたけど。
意外な効用があるんだね~。
おたぬきさん、お疲れがたまってるんじゃないかい?
ちゃんと休むんだよ!
 
こんにちは。
風邪、肩こり・・これって身近な強敵!!って感じがします。
自分の体に合うお薬があると心強いですよね。
おたぬきさん・・おだいじにね。♡
 
そんな効果が・・・
こんにちわ(^^♪

葛根湯にそんな効果がhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%9B%E6%A0%B9%E6%B9%AF
確かに有りますね~肩こりって 幸いメガネはかけていないので良くは分かりませんが
ピントの合う範囲の調整が大変なんでしょうね~近くを取れば遠くが遠くを取れば近くがって感じで
それが毎日続いて目から肩に負担が掛かったんですね~最近多忙な様ですから
しっかりと休んでくださいね~思わぬ所に影響がでたりしますから気を付けて下さいね(^^)

それでは^_^
 
お友達(笑)
betipaの常備薬の一つが葛根湯です(笑)
風邪の引き初めとか肩こりとか~重宝するのよぉ~
目が疲れすぎて、吐き気や頭痛がするのは結構重症ですね。
betipaも早く治したいデス~
 
私は皮膚の病気があって、長いこと東洋医学の勉強をされた
先生に見ていただいているのね。

以前は、毎回脈を診て、漢方薬を処方してもらっていたの。

ある時に、「この漢方は一般的に、こう言う効能だけれど
今、にわさんの体調のレベルが低いので、上げるためにこちらを処方します。
漢方薬はその人の体にあわせて、処方するので一般的に言われる効能とは、ずれることがあります。」って
説明されたの。
仮に全く同じ症状だったとしても、その人の体によって処方される薬は違うんだって。
不思議だわ。

おたぬきさんの体調が良くなりますように!

そうだ!宗谷に行ったよ。ありがとうね。(ダジャレじゃないよ。)
 
かぶとも さん
> へ~、葛根湯といえば風邪って思ってたけど。
> 意外な効用があるんだね~。

葛根湯、知らなきゃ風邪薬だと思ってた~(^^;)
効いてる様な気がする、いや効いてるに決まってる!って思い込みも大事だよな~

> おたぬきさん、お疲れがたまってるんじゃないかい?
> ちゃんと休むんだよ!

お疲れというよりも、お年かも~、トホっ(^^;)
 
マダム猫柳 さん
> 風邪、肩こり・・これって身近な強敵!!って感じがします。

風邪は万病の元、肩こりはタヌキにとっても大敵、実感です(^^;)
ホント、身近な強敵です!!
よもや肩こりで悩む日が来ようとは・・・ですけど、これっ!ていうお守り的な薬があるといいですもんね(^^)
できりゃ温泉に1ヶ月の湯治がいいんだけどな~(笑)
 
koozyp さん
葛根湯、ホントに色々な効能があるんですね!
おまけに単独じゃなくて「葛根湯」そのものがブレンド品だったとは!!

> ピントの合う範囲の調整が大変なんでしょうね~近くを取れば遠くが遠くを取れば近くがって感じで
> それが毎日続いて目から肩に負担が掛かったんですね~最近多忙な様ですから
> しっかりと休んでくださいね~思わぬ所に影響がでたりしますから気を付けて下さいね(^^)

ありがとうございます~!
メガネはホントに年を取る度に悩みが深くなります(笑)
目、耳、歯、と老化トリオは容赦なくやって来てる様なので、気をつけなきゃですわ(^^;)
 
betipa さん
> betipaの常備薬の一つが葛根湯です(笑)
> 風邪の引き初めとか肩こりとか~重宝するのよぉ~

おおおっ、そうだ~、betipaさんは肩こりが酷いって話でしたよね。
betipaさんと心身ともにお近づきになるのは嬉しい様な・・・(^^;)
で、葛根湯!
たとえ気のせいであっても効果がある様な気がしているの。これって大事よね(^^)

> 目が疲れすぎて、吐き気や頭痛がするのは結構重症ですね。
> betipaも早く治したいデス~

目が疲れるのって前々からあったけど、それでもここまで酷いことが無かったからな~。
お互いに肩こりから開放されるよう・・・葛根湯と神頼みね!
 
にわ さん
にわさん、漢方薬にも詳しいんだ~!
私が処方してもらったものも、読めない漢字の名前があって(笑)
葛根湯と何かを処方してくれたんだろうけど、今の状態にあうように、ってことなんだろうな~。

> 仮に全く同じ症状だったとしても、その人の体によって処方される薬は違うんだって。
> 不思議だわ。

深いな~!
葛根湯、確かに飲むと肩が軽くなるのよ(多少気のせい?笑)
東洋医学(漢方薬)って即効性が無いって思っていたけど、これって誤解なんだなってよく分ったもの。

> そうだ!宗谷に行ったよ。ありがとうね。(ダジャレじゃないよ。)

おおおっ、宗谷!
この間はイベントだったから程々人がいたけど、どうだった?
あそこからの眺めは、横浜からとはまたちょっと違うかな、って思ってるのよ(^^)
 
葛根湯に。。。
こんばんは。
私にも同じような経験があります。
辛いんですよね。。。

葛根湯はバッグに忍ばせて持っているくらいの常備薬ですが
→何を持っているんだって感じですよね(笑)
そんな効能もあるんですね。

疲れがたまってくると、いろんな症状が出てきますね。
すっきりと治ってくれると良いですね。
お大事になさってくださいね。
 
いちごじゃむ さん
> 葛根湯はバッグに忍ばせて持っているくらいの常備薬ですが
> →何を持っているんだって感じですよね(笑)
> そんな効能もあるんですね。

いやいや、常に準備を怠らない、それでこそいちごじゃむさん!!(^^)
私も葛根湯って風邪以外にも効能があるってつい最近知り、おまけに自分が飲むとは思いませんでした。
が、確かに効いてる(気が ^^;)

> 疲れがたまってくると、いろんな症状が出てきますね。
> すっきりと治ってくれると良いですね。
> お大事になさってくださいね。

ありがとうございます~!
ちょっとバタバタが続いたのと、無理が出来ないお年頃になったのね~って(^^;)
葛根湯と神頼みで乗り切ろうって思っています。
 
私も今の事務職になってから目の疲れ、首肩コリになって
いつも買うビタミンの並びにロートの和漢箋の葛根湯を見つけ、買って飲むようになりました。
体を温める効果があるのかな、飲まないときよりも確実に調子はいいです。

おたぬきさんがしんどいの分かりますよー!
痛くてつらかったでしょう…
一日も早く回復されますように。
 
私も葛根湯と言えば、風邪薬と思ってた~
最近、私も眼の疲れから肩こりがひどくて
頭痛までしてくるの。
だから、毎日縄跳びと夜の散歩は欠かせません。
これをしないと余計に肩こりがひどくなる気がして(^^ゞ
ストレッチも肩こり解消と言いますが
私はと~っても体が固くて、ストレッチをしてるつもりが
娘に「手を上げたり下げたり何してるん?」って冷たく言われます( ̄  ̄;)
 
絵麻* さん
> 私も今の事務職になってから目の疲れ、首肩コリになって
> いつも買うビタミンの並びにロートの和漢箋の葛根湯を見つけ、買って飲むようになりました。
> 体を温める効果があるのかな、飲まないときよりも確実に調子はいいです。

絵麻*さんも肩こりファミリーの一員(^^;)
葛根湯って肩こりにいいんですね~!
そうそう、私が処方してもらったものにも体を温めるってあった!
こんなに酷い肩こり&首こりは初体験で、おまじないであっても葛根湯は次回も処方してもらおうって思ってます(^^)
お互いに、早く開放されたいですね~!
 
ふぃる さん
> 私も葛根湯と言えば、風邪薬と思ってた~
> 最近、私も眼の疲れから肩こりがひどくて
> 頭痛までしてくるの。

だよね!
葛根湯って風邪薬ってイメージが強いけど、肩こりにもいいんだって。
で、私の症状、ふぃるさんとソックリだから、ダメ元で葛根湯をおためしするのもいいかも~!
(色んなメーカーがあって処方も違うみたいなので、どれを選んだらいいかは・・・)

> だから、毎日縄跳びと夜の散歩は欠かせません。

例のお散歩という名の、娘ちゃんがワンコになってるって定例コースね(^^)
どれが自分に合ってるかはやらないと分らないし、散歩や縄跳びって体を動かすのが悪いはず無いしね。
私も自慢ブッこくくらい、体がとおぉぉぉぉっても固いんだ(笑)
ふぃるさんと勝負しても勝てる気がするぜ、ふっふっふっ(^^)
 
良い事聞きました。
葛根湯が肩こりに効く!

先日、歯が痛いので歯医者に行ったら・・・
肩こりからも・・・と言う話。
目が疲れて、肩こって、歯が痛くなる・・・

やはり目かと!

最近のカメラマンは撮影よりパソコンで目が疲れる。

なんとかにならんかなぁ・・・?とぼやいてしまいました。
失礼しました。

 
T’s さん
> 先日、歯が痛いので歯医者に行ったら・・・
> 肩こりからも・・・と言う話。
> 目が疲れて、肩こって、歯が痛くなる・・・
>
> やはり目かと!

私もズバリ、目からの肩こりでバリバリでした。
で、葛根湯!
マジ?だったけど、劇的に即効性はなくても、軽減したのは事実です(^^)
ダメ元で葛根湯を試すの、おすすめですよぉ!!
ただ、市販品だと調合が微妙に違うかも?なので、薬剤師さんと相談するのもいいかもしれないですね。

> 最近のカメラマンは撮影よりパソコンで目が疲れる。

最近の栄養士は、調理よりもパソコンで目が疲れています~(^^;)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...