言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

正直者


Category: 給食の話   Tags: ---
20111031サトちゃん


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



ウソつきは泥棒の始まり。

狼少年の寓話があるように、ウソにまつわる話や諺は洋の東西を問わずあるだろう。
内容をひもとくと、ウソをつくのはいけない、という教訓で終わるのも同じだと思う。

去年、通勤途中のごはん屋さんに張り紙があった。

『店主 インフルエンザのため○日間ほどお休みいたします。』

これって正直だ。
インフルエンザにかかって床に伏せてるって休店理由を明記すれば常連さんだって納得だし、「大丈夫かな~」って心配もするだろう。

しかし、常連さんでないただの通りすがりの私は、ここまで正直に書かなきゃいけないのか?と首をひねりながら笑ってしまった。

インフルエンザと書いた店主は何日か後にはいつもの様に厨房に立つ。
その時、ゲホッ!ゴホッゴホッ!いやぁインフルエンザにかかったのは10年ぶりかな~、なんて話をしながらティッシュを取り出して、勢いよくチーーーン!!ゲホッゴホッ!

インフルエンザと知らずに席に着いた人も嫌だろうけど、知って席に着いても「コイツ、インフルエンザって書いてたけど、まだ直ってないんじゃないの?うつすなよ~~~!」って思わないだろうか?
ゲホゴホしてなくても、病み上がりでダイジョブか?

少なくとも私は思ってしまう。

ウソはいけない。
いや、正直でなきゃ結局は自分で首を絞めることが多いはずだ。
これは大企業や国レベルであればなおさらだろう。

街中の飲食店はお客さんに食べ物を提供するのが商売。
正直な人柄や商売方法が悪い訳が無い。
しかし、人様の口に入るものを作る立場で、感染する可能性のある病気を明記する必要があるのか・・・、尋ねられたら『いやあ、ちょっと風邪をひいちゃって』じゃダメだろうか。

明日学校に行ったら、調理さんには風邪っぽいから必要以上に厨房にいない、と3枚重ねにしたマスクをして正直に話すだろう。

でも、生徒の前では素知らぬ顔をする作戦にしよう。

風邪をひいてしまった私は、偉そうなことをあーだこーだと並べちゃいけない。



20111031漢方


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

風邪
おたぬきさんのお仕事は、風邪をひくと大変ですね。。
記事とあまり関係ないですが、うちの近所の薬局にも、写真にあるようなサトウのぞうさんの乗り物があって、娘がその道を通るたびに「乗る、乗る~」と言って大騒ぎです。
昔から置いてあるのでしょうけれど、1回20円という安さもあり、娘の気が済むまで乗せてます!
商店街の真ん中で、とても大きな音楽が鳴るので、ちょっと恥ずかしいですが。。

そろそろ娘とインフルエンザの予防接種に行かなくては。。。
 
おはよ
いつも元気なおたぬきさん。
黙って居りゃあ判らんか(笑)
お大事にね。
 
あれあれ大丈夫ですか?
いつもお元気そうなイメージなので心配です。
確かに最近はインフルエンザや感染症にやや過敏な気もしますね。
ニュースにも以前はここまで取り上げられなかったような。
治る病気はある程度仕方ないと私は呑気に構えてます。
 
こんにちは。
その薬を飲むくらいなら・・熱も出ているんじゃないですか??

こちらも温度差のある妙な気功で
喉・・危ない!・・なんて日も有ります。
お大事にして下さいねぇ~。
 
漢方薬はありえない味ですよね。
私も数年前まで、長いこと漢方薬を飲んでいたの。
ゲロマズ~!
だけどね飲み続けると、いがいといい味だわとか思えちゃうのよ。
不思議ね~

おたぬきさんが体調が悪いって
初めて聞いたような気がする。
週末に体調を崩すなんて、さすが!
Halloweenだけど、生徒から生き血は吸い取れないね。
パワーを吸い取ってね。
お大事にね。
 
わかります。。。
特に食べ物関係で働いている場合は、
<インフルエンザ>みたいな、感染するものは、、、やっぱり。。。
お店の人、、、ほんとになおったの~~?
熱さがったのはいつ~~なんて思っちゃいますよね。。。
おまけに売ってるときに、咳なんかしちゃったら、、、
あらら、、、って。。。笑  Kei
 
こんばんは。
風邪。お大事ね。
このお薬、マダム買ってみようかな。
風邪って、どんなに気をつけていてもひいちゃうときは、ひいちゃいますよね。
 
風邪大丈夫ですか?
この気温差のお陰で風邪引きさんが増えましたね。
うちの会社もマスクマンが増えました。
店主さん、常連さんに申し訳ないと思って
正直に書いたのかな~^^
 
お大事に・・・
でも、ありえない味ってどんな味なんだろう???
とちょっと想像してしまうbetipaでした。

嘘をつくことはいけないこと。
でも、あえて言わないっていう選択肢は社会人としてありよね~
 
muse-decor さん
> おたぬきさんのお仕事は、風邪をひくと大変ですね。。

どんな仕事でも調子悪いとなんですけど、食べ物扱ってると感染症はNGですもんね。

> 記事とあまり関係ないですが、うちの近所の薬局にも、写真にあるようなサトウのぞうさんの乗り物があって、娘がその道を通るたびに「乗る、乗る~」と言って大騒ぎです。

私も子供の頃、薬局の店先のこの象さんに乗るのが大好きでした(^^)
だから娘さんの気持ちがよく分るな~!
1回20円!!そりゃあ気が済むまで乗せてあげなきゃです(^^)ノノ

> そろそろ娘とインフルエンザの予防接種に行かなくては。。。

もうそんな季節なんですよね。
すでに都内の学校でもインフルエンザで学級閉鎖もあったようなので、お気をつけ下さいね。
 
かぶとも さん
> いつも元気なおたぬきさん。
> 黙って居りゃあ判らんか(笑)

調子悪いって思うと調子が悪くなる、分りやすいワタクシです(笑)
でも寝込む様な感じじゃないだけありがたいかな。
そうそう、今日は生徒には黙ってマスク3枚重ねだった。

 
Hatti さん
> あれあれ大丈夫ですか?
> いつもお元気そうなイメージなので心配です。

ありがとうございます!
勝手に熱っぽいと思ってるようで、小麦粉飲んでも特効薬って言われたら効いちゃうから扱いやすいと言えば扱いやすい?(笑)

> 治る病気はある程度仕方ないと私は呑気に構えてます。

さすがHattiさん!
この構え方は早く良くなるためには大切ですよね。
Hattiさんのお仕事も患者さんと近いから風邪とかは大敵ですもんね。
 
harunayamanekoーmama さん
> こんにちは。
> その薬を飲むくらいなら・・熱も出ているんじゃないですか??

熱っぽい・・・と思いながら計ってみると平熱って分ってガックリ(笑)
でも、初期で食い止めるのって鉄則ですよね。

> こちらも温度差のある妙な気功で
> 喉・・危ない!・・なんて日も有ります。
> お大事にして下さいねぇ~。

ありがとうございます~!
夕べは着込んで寝たら、今度は布団が暑くて・・・
何事もやり過ぎも良くないもんです~(笑)
 
にわ さん
> 漢方薬はありえない味ですよね。

そうなの!
何を組み合わせたらどうしてこの味になるのか?
見たところで分らないのに、思わずパッケージの成分を見たりして(笑)
で、3回飲んだら全く気にならない私って、鈍感なのかしら~(^^;)

> おたぬきさんが体調が悪いって
> 初めて聞いたような気がする。

花粉症以外だと、久しぶりに鼻水もズビズバ~してる気がする(笑)
医者も見放す健康体も、生身だったと感動しつつ早く直さなきゃです(^^)
 
kei さん
> わかります。。。
> 特に食べ物関係で働いている場合は、
> <インフルエンザ>みたいな、感染するものは、、、やっぱり。。。

神経質じゃないけど、気になるときは気になるってヤツですよね。
咳も鼻水も生理現象であっても、やっぱり食べ物商売、こりゃ人前じゃ避けたいものです。
いずれにしても風邪ひく様な調子こいたことしちゃいけないってことですな~(^^;)
 
マダム猫柳 さん
> このお薬、マダム買ってみようかな。

漢方系。ハマるとピタッ!と良くなるってことで買っちゃったけど、私にはよく合ったようです(^^)
なんでもゾクゾク!の時は葛根湯、少し経って熱が出そうでやな感じだな~、喉の奥が乾いて痛いって時はこの漢方がよく効くとか。
でも、風邪をひかずに飲まないでいるのが一番ですもんね(^^;)

> 風邪って、どんなに気をつけていてもひいちゃうときは、ひいちゃいますよね。

私は金曜日にもんのすごく調子こいて薄着をしてたので、その時なのかな~
なんでも程々にしなきゃって反省・・・(^^;)
 
ふぃる さん
> 風邪大丈夫ですか?
> この気温差のお陰で風邪引きさんが増えましたね。
> うちの会社もマスクマンが増えました。

薬局でも、風邪がはやってますよ~って言われてしまった。
何着ていいのかよく分らないのと、調子こいてたのと、ダブルが原因なので反省だな~(^^;)

> 店主さん、常連さんに申し訳ないと思って
> 正直に書いたのかな~^^

かもしれないですよね~。
しかし、正直にインフルエンザって書いてある張り紙、初めて見たからビックリしちゃいました(^^)
 
betipa さん
> お大事に・・・
> でも、ありえない味ってどんな味なんだろう???
> とちょっと想像してしまうbetipaでした。

こりゃ想像してもらうしか無いのだけど(^^;)
過去に味わったことが無い組み合わせとでも言うのか、不味いしね(笑)
よく効いてくれたから文句は言わないです~

> 嘘をつくことはいけないこと。
> でも、あえて言わないっていう選択肢は社会人としてありよね~

betipaさん、巧く言ってくれるな~!
時と場合にもよるだろうけど、あえて言わない、これって必要なことってあるよね。
いやいや久しぶりの風邪、反省と発見が一杯でした(^^;)
 
風邪薬・・・
いろいろあるんですね。

私はここ何年も風邪をひいてない様な気がする。
風邪をひかない人種になってる様な・・・?

前のスタジオのビルに古~~~い薬局があって(やや怪しめ)
そこのおやじは風邪をひいたら、子供用のシロップの風邪薬を出してくれる。
それを1本全部と、ユンケル的な栄養ドリンクを1本飲んで・・・
効いてた様な気がする????

それで良いのか、未だに謎ですが...
 
T’s さん
> 私はここ何年も風邪をひいてない様な気がする。
> 風邪をひかない人種になってる様な・・・?

私も寝込む様な風邪はひいてないはずですが、もれなく軽めのものはいただいてる気がします(^^;)
古い薬局、それだけで(失礼ながら)怪しい(^^)
同じ商品を勧められても、猜疑心バッチリの私は『これ、いつ入荷したんだ?』ってウタグリ~になっちゃうでしょうね。
風邪シロップ、もう何年ものんでないけど懐かしいです。
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...