言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

タコ VS イカ


Category: 給食の食材   Tags: ---
20111028タコ


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



足が8本、生きていたら墨も吐いちゃうんだからヤバイ雰囲気。

タコを最初に食べた人は偉い!って思ってしまう。

日本人に馴染みがあっても外国からは奇異に見られる食材…、まことしやかに言われるけど、実際は宗教上の理由で食べないユダヤ教を除いては、南欧諸国、韓国、アジア圏ではポピュラーな食材らしい。

日本人がどういうきっかけでタコを食べる、それもお祝い事に顔を出すくらいの存在になったのか、食文化の歴史は詳しく知らないけど、刺身、和え物、おでんなどではポピュラーな存在。
また関西圏であれば、タコ焼き!
タコは絶対的な存在かもしれない。

私が給食でタコを使うのは、タコごはん、タコ焼きが多い。

タコ焼きは、正確にはタコ揚げになる。
蒸したじゃが芋をつぶして長葱、紅生姜の刻み、キャベツを加え、中心に乱切りにしたタコを1個入れ、コロコロ丸く成型してでん粉を周りにまぶして油で揚げる。
ソースをたっぷりかけて、かつお節と青海苔を散らすと、これが意外なほどタコ焼きっぽくなる。

また、ご飯に入れるととってもいいダシがでてくれる。

タコっておいしいし、たまには使いたいよな~、そう思ってるけど、とにかく縮む。
薄切りだと、異物?って勘違いしちゃうくらい小っちゃくなるのがネック…
お値段もそれなり。

同じ8本足勝負でも、料理のバリエーションの多さと使いやすさで、給食での使用頻度はイカの圧勝になる。

とはいえこれは東京の話。

もしかすると関西では給食室にタコ焼き機があって3日に1回は献立に登場!
よってタコの圧勝!!

な~んて話も期待するのだけど、どうなんでしょ?



20111029タコ


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

確かに~
こんにちわ(^ ^)

タコとイカ確かにそうですね~圧倒的にイカですね
刺身でも新鮮なのはさておき居酒屋なんかんだとタコは不人気ですね
でもタコ飯美味しそうですね~イカめしって言うと例のあれですよね
あれはさすがに給食では難しそうですね~
たこ揚げ良いですね~一個下さい ソースが合いそうですね~(^。^)

それでは(^^)
 
おはよ
そうだね~。
我が家もイカの方が登場するかな~。
イカは刺身、フライ、煮付け、イカ飯、等等
タコは刺身、たこ焼きくらいかな~
大体、タコの方がお高いしね(笑)
それにしても給食にたこ焼きが出るなんて!
うらやましいぜっ!!!
 
酢ダコ あの赤いたこ
関西から来た友達は 気持ち悪いって


家ではたこかなぁ
といっても刺身か、たこ+わかめ+キュウリ+ポン酢
くらいしかバリエーションないなぁ

イカはお刺身に入っていれば程度

たこ焼き好き(*^_^*)
でも中のたこは小さいのがいい(笑)

給食でたこ焼きは ん!うらやましいと思うわ!!


 
こんばんは。^^
おおお!!このじゃがいも料理のたこ焼き風!!いいですな!!!
近々マダム、トライしちゃいます!!
でもって、明日はたこ焼きだな!!もう、口の中味がしちゃったもん。^^ノノ
と、言いつつ、大阪に住むマダムですが、普段料理に何気に使うのは、タコよりイカだったりします。
猫ダンナが関東出身だからか、あまりタコ焼きに興味を示してくれないのが、マダムの悩みだったりしますです。(T T)
 
たこ焼き息子が大好きで我が家のたこ焼き器はすぐ出せる場所に。
でもそうそう、たこ高いんですよね!
結局ほとんどたこ無したこ焼きに。。もはやたこ焼きではない(^∀^;)
たこも好きだけど、どうやら生地が好きなようですi-201

丸めて揚げるたこ揚げはいいアイディアですね!
絶対美味しいと思いますーー
息子はイカも好きでイカそうめんが特に。渋っ
同じ双子でも娘は魚介類は魚以外は全くダメ!
私はたこのから揚げとたこわさ好きだけど。。ってツマミかいっヾ(・ε・。)

関西の給食事情気になります(≧∇≦)
 
たこたこ~♪
私は回転寿しに行くとタコ食べます。蒸されたやつよりも生の水たこって言うのが
大葉と一緒に握ってあるのが大好き!! タコわさびも!!
って、私の好みを述べちゃいましたが、給食でたこ揚げを作ってもらえる生徒さんたちいいなぁ。
きっとみんな残さず食べているんだろうなぁ。
たこめしも美味しそうです。

 
どっちも
家ではあまりどっちも使わないな~
タコはクロアチアで食べたよ~(笑)
そういえば、以前番組で、大阪人は何歳からたこ焼きが焼けるのか?
ってのがあって、幼稚園の年少さんから、ほぼ100%焼いてました。
クルクル器用にまわして(笑)

タコ焼きは時間がかかるからね~
教室では不向きかも。
でも家では普通にくるくるしながら作ってたな~昔(笑)
 
おたぬきさん、こんばんわ♪
タコ、大好き!
そうですよね~、確かに最初に食べた人、勇気あるかも。
その人のおかげで、おいしくタコをいただけて、
わたくしシアワセでございます。

それにしても、私、イカは足が10本だと思ってました。
8本だったのね...

>>え!?鬼皮剥いてある栗があるんだ!
  いいな~
 
koozyp さん
> タコとイカ確かにそうですね~圧倒的にイカですね
> 刺身でも新鮮なのはさておき居酒屋なんかんだとタコは不人気ですね

イカ>>タコ、この図式はアリですね。
私は居酒屋さんだとタコはお刺身じゃなくての唐揚げになっちゃうかもです。

> でもタコ飯美味しそうですね~イカめしって言うと例のあれですよね
> あれはさすがに給食では難しそうですね~

タコ飯はおいしいですよぉ!
ちょっと歯ごたえが残っていいダシが出るし、ネックは小さくなり過ぎるタコ(笑)
イカ飯は例のあれです(^^)、で、給食でも作っちゃうことがあるんです!!
いやいや、自分でも書きながらビックリですわ。

> たこ揚げ良いですね~一個下さい ソースが合いそうですね~(^。^)

たこ揚げは思ってる以上にたこ焼きっぽくなるので、お勧めです。
たっぷりソースは必須です~(^^)
 
かぶとも さん
> イカは刺身、フライ、煮付け、イカ飯、等等
> タコは刺身、たこ焼きくらいかな~
> 大体、タコの方がお高いしね(笑)

北海道と言えばイカでしょ!
タコも多いのかな?いやいや、カニになって欲しい~(←願望 ^^)
お値段もあるし、イカって安い時には安いものだし庶民の味方よ。

> それにしても給食にたこ焼きが出るなんて!
> うらやましいぜっ!!!

おかずになるのか・・・と言えば、スナック感覚?
ビミョ~だけど生徒はよく食べるんだ。
 
ひめ さん
> 酢ダコ あの赤いたこ
> 関西から来た友達は 気持ち悪いって

酢ダコって、お正月くらいしかあまり見ない気がするけど、どうなんだろ?
とは言え私もあの色は何なんだ?って思っちゃう一人です~(^^;)

> たこ焼き好き(*^_^*)
> でも中のたこは小さいのがいい(笑)

ひめさんのお宅では、イカとタコはいい勝負してるみたいですね。
そしてたこ焼き!
小さめのタコでいいなんて、なんて謙虚なのぉ~(^^)

> 給食でたこ焼きは ん!うらやましいと思うわ!!

あり得ないだろ?ってのでまずウケるみたい(笑)
 
マダム猫柳 さん
> おおお!!このじゃがいも料理のたこ焼き風!!いいですな!!!
> 近々マダム、トライしちゃいます!!
> でもって、明日はたこ焼きだな!!もう、口の中味がしちゃったもん。^^ノノ

ジャガ芋のくせにタコ焼きになる摩訶不思議さ!
で、マダムのお口の中を想像たこ焼き味にしちゃうんだから、タコってすごいヤツじゃないか?って思っちゃいます(^^)

> と、言いつつ、大阪に住むマダムですが、普段料理に何気に使うのは、タコよりイカだったりします。
> 猫ダンナが関東出身だからか、あまりタコ焼きに興味を示してくれないのが、マダムの悩みだったりしますです。(T T)

猫ダンナさんvsマダム、いやいや、関東vs関西の抗争!!
原因はたこ焼き・・・、説得力ありだと思います~~~!!(^^)ノノ
 
chii さん
> たこ焼き息子が大好きで我が家のたこ焼き器はすぐ出せる場所に。
> でもそうそう、たこ高いんですよね!

子供ってたこ焼きが嫌いってあまり聞いたことが無いです。
もちろん、私も駅前にたこ焼きの軽トラが停まっていたら財布出しちゃうクチです(^^)

> 結局ほとんどたこ無したこ焼きに。。もはやたこ焼きではない(^∀^;)
> たこも好きだけど、どうやら生地が好きなようですi-201

これ!
な~るほど、ポンですわ~!!
あの生地にソースの甘さが加わると、確かにタコの存在よりも大きい要素かも。
いやでも私はでかいタコが入ってる方がいいかもです(笑)

> 丸めて揚げるたこ揚げはいいアイディアですね!
> 絶対美味しいと思いますーー

たこ焼きの生地好きさん、イカの方がいいのって、どっちの双子ちゃんにもウケると思いますよぉ!
そして私もタコの唐揚げは大好き!
ええ、立派なつまみだけどおいしいんだからアリです(^^)
 
絵麻* さん
> 私は回転寿しに行くとタコ食べます。蒸されたやつよりも生の水たこって言うのが
> 大葉と一緒に握ってあるのが大好き!! タコわさびも!!

私もお寿司のタコ、イカ、大好きなんです~!!
水たこもよいけど滅多にお口に入らない、ここは好みじゃなくて財布が勝手にそうさせるの。

> って、私の好みを述べちゃいましたが、給食でたこ揚げを作ってもらえる生徒さんたちいいなぁ。
> きっとみんな残さず食べているんだろうなぁ。
> たこめしも美味しそうです。

給食のタコ揚げ、形と匂いは本家とほぼ同じだからウケがいいのかも。
もう少し安かったら色んなものに使えるのに、お金でヒーヒー言うのは家庭でも職場でも一緒だわ~(笑)
 
betipa さん
> 家ではあまりどっちも使わないな~
> タコはクロアチアで食べたよ~(笑)

クロアチアでタコ・・・!
外国ではタコは云々って聞いてたけど、やっぱり違うやん!って証明してもらったわ~!
で、クロアチアでも幼稚園の年少さんからたこ焼き作ってたりして。

> タコ焼きは時間がかかるからね~
> 教室では不向きかも。
> でも家では普通にくるくるしながら作ってたな~昔(笑)

そうか、焼くとなるとそれなりに時間がかかるものね。
それに家で普通に焼くんだったら、何も学校で作ることも無いし、ヘタなことをしたら「オバちゃん、こんなんたこ焼きちゃうでぇ~」ってお叱りを受けそうだわ(^^;)
 
fumie さん
> タコ、大好き!
> そうですよね~、確かに最初に食べた人、勇気あるかも。

タコって何気に食べてるけど、あの容姿であの味!インパクトがありますよね。
おいしいのにお高いのがネックかな~(^^;)

> それにしても、私、イカは足が10本だと思ってました。
> 8本だったのね...

イカは10本に見えるけど、8本が足で2本が触腕だそうです。
シロートが見たら10本なんだからそれでいいじゃん!って思っちゃいますよね。
素直じゃない分、こおはイカのマイナスポイント(笑)

> >>え!?鬼皮剥いてある栗があるんだ!

そんなのがあるんだ~、で、ビックリもんで思わず買っちゃったんです。
もう他ので作る気がしなくなったから、良かったんだか悪かったんだか(^^;)
 
凧揚げ?
蛸揚げ・・・・旨そうです。
一度やってみます。

給食にたこ焼きは出ないと思いますが、
家人が入院してた産院の食事にお好み焼きがでて、九州出身としては驚いてました。
その病院は教会もある、カトリック系の病院なんですが・・・・

 
給食にたこ焼きが出た記憶は無いよぉ~
たこはよく食べる食材かも~
たこ焼屋さんが屋台や店先で売ってたりして
手軽に食べれたし、家でもたこ焼は登場してたしね^^
今は、冷凍食品でたこ焼が売ってて
これがレンジでチンなんだけど美味しいの^^
たこ焼以外に、酢だこやタコのお刺身(ボイルされてるけど)など
我が家はよく食卓にのぼります^^
タコ飯も美味しいしね^^
 
T’s さん
> 蛸揚げ・・・・旨そうです。
> 一度やってみます。

唐揚げもおいしいけど、ポテトでくるんだタコ揚げもなかなかいけます(^^)

> 給食にたこ焼きは出ないと思いますが、
> 家人が入院してた産院の食事にお好み焼きがでて、九州出身としては驚いてました。
> その病院は教会もある、カトリック系の病院なんですが・・・・

参院の食事にお好み焼き・・・病院の配慮でしょうがビックリです。
きっとこの産院では、来る人はみんな大阪人だと思ってる?(^^)
今はどうなんでしょうね、ますますパワーアップしてたりして。
 
ふぃる さん
> 給食にたこ焼きが出た記憶は無いよぉ~
> たこはよく食べる食材かも~

さすがの関西圏もたこ焼き給食は無いか~、残念!
でも家庭だったら誰もが作れるって感じがします。
私もプレートだけは持ってたけど(すでに過去形 ^^;)、上手く焼けたためしがなくって。
きっとたこ焼きマイスターの人が見たら、あああっ、そうじゃない!って説教されそうだわ。

> 今は、冷凍食品でたこ焼が売ってて
> これがレンジでチンなんだけど美味しいの^^

冷凍のたこ焼きって美味しいって言いますよね。
今度、半額セールの時に買って食べてみよう(^^)
で、タイムリーに今日はお弁当で兵庫県の「ひっぱりダコ弁当」ってのを売ってたから、思わず買って食べちゃった(笑)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...