言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

木枯らし1号


Category: 日々の出来事   Tags: ---
20111027枯れ葉


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



日中は半袖でもまだ大丈夫。

そんな天気が続いている中、気温が高温になる「異常天候早期警戒情報」の発表があった。
ドウナッテルンダ?

暖かければいいってもんでもないし、急に寒くなったらきっと文句を並べるのは目に見えている。

そんな東京でも、昨日は夜になって急に強風が吹いてきた。
木枯らし1号。
寒いのは嫌だけど、このネーミングは絶妙だと毎年思ってしまう。

木枯らしがあると、これからは枯葉がそこら中にとっちらかる季節になる。

これは学校も同じ。

校庭を含む学校周辺では、樹木や花壇があれば、落ち葉掃きや枯れ草の始末をしておかないと近隣中の迷惑になってしまう。

そして校内では窓が閉まっていても隙間風が入ってくるし、登下校の時間帯で扉が開いていたら、階段や廊下に容赦なく風が吹き込む。

学校の特徴のひとつは幅の広い階段と長い廊下。

その廊下には、学年、クラス、行事、進路、教科などなど、たくさんの掲示物を貼ってある。
強風の度にどんどんはがれて、ピラピラ~ってなってしまう。

はがれた掲示物を張りなおす作業が、一年の中で一番多くなる季節が冬。

そろそろかな~って予感させる風が吹いてきたようだ。



20111027画鋲


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはよ
「木枯らし」って良い感じの日本語だよね。
寒いけど(笑)
木枯らしが吹いて、枯葉といっしょに雪が混じって・・・おおおおおお、さむっ!
 
<異常天候早期警戒情報>って言葉が、、、ちょっとこわいですねえ。。。笑
私は今日のニュースで、この言葉を初めて聞いたので、ちょっとドキっとしてしまいました。
今朝は、かなり寒かったですが、明日からまた温度上がるようですね。
今日は、干した布団に枯れ葉がいくつかついていましたよ~。。。笑  Kei
 
かぶとも さん
> 「木枯らし」って良い感じの日本語だよね。
> 寒いけど(笑)

「木」を「こ」と読ませるのがポイント?
雰囲気のある日本語だし、いかにもって感じがするよね~(^^)

> 木枯らしが吹いて、枯葉といっしょに雪が混じって・・・おおおおおお、さむっ!

考えただけで・・・私も寒いっ!
北海道の方が遥かに早くこの気分だものね、風邪をひかないようにお気をつけ下さいませ(^^)
 
kei さん
> <異常天候早期警戒情報>って言葉が、、、ちょっとこわいですねえ。。。笑
> 私は今日のニュースで、この言葉を初めて聞いたので、ちょっとドキっとしてしまいました。

この言葉、気象用語?だとポピューラのかしら??
私も初耳だったので、何のこっちゃかだったけど、農業とか困る人にとっては大事なことですよね。

> 今朝は、かなり寒かったですが、明日からまた温度上がるようですね。
> 今日は、干した布団に枯れ葉がいくつかついていましたよ~。。。笑  Kei

布団に枯れ葉って、俳句になりそうな風景だな~(^^)
朝や夕方はさすがに寒くなったけど、日中の日当りのいい室内は温室の様で、ポ~っ
温かいと、ウトウトしたくなっちゃいますよね。
 
異常天候 ってびっくりですねぇ
またお野菜高くなるのかしら・・・(¥_¥)

木枯らし一号ってネーミングは面白いですよねぇ
これくらいの気候がもうちょっと続いてくれるといいなぁと思ってしまいます。
 
こっちは寒いよ~
木枯らしって聞くだけで、寒く感じるけど、こっちはもうとっても寒いです~
にゃんこの猫団子とお布団もぐりの季節です~(笑)
 
夜、会社を出てバイクに乗ると
「さぶっ」って思ってしまう今日この頃(^^ゞ
木枯らしって聞くと、さむざむ~ってする~
だんだん冬に近付いてるね^^
私は夏より冬の方が好きなのでウキウキとします~
異常天候早期警戒情報って出るんですね。
それって、テレビのテロップとかで流れるの?
 
マボゾウ さん
> 異常天候 ってびっくりですねぇ
> またお野菜高くなるのかしら・・・(¥_¥)

何が正常なのか分からないくらい変な天気。
だって東京はもう11月になるのに昼間は半そででいいの?ってくらい暖かい。
この間うちの野菜の高値はビックリだもの、また、と思うとがっかりですよね。

> 木枯らし一号ってネーミングは面白いですよねぇ
> これくらいの気候がもうちょっと続いてくれるといいなぁと思ってしまいます。

誰もが思うだろうけど、2号、3号は呼ばれないけどいいのか?どこにいるんだ??(笑)
エアコン要らず、ホントにこのくらいの気候は楽チン、続いて欲しいですね(^^)
 
betipa さん
> 木枯らしって聞くだけで、寒く感じるけど、こっちはもうとっても寒いです~

木を枯らしちゃうんだもの、そりゃ寒いわよね(笑)
とっても寒いbetipaさんのお宅の方は、枯葉もたんまりなのかしら?

> にゃんこの猫団子とお布団もぐりの季節です~(笑)

どんだけかわいいか想像するだけでニッコリしちゃう猫団子!
団子の写真、楽しみにしていますよぉ~(^^)
 
ふぃる さん
> 夜、会社を出てバイクに乗ると
> 「さぶっ」って思ってしまう今日この頃(^^ゞ
> 木枯らしって聞くと、さむざむ~ってする~

バイクは風をまともに受けるから「さぶっ!」ですよね。
向かい風だと、バイクといえどもさらに「さぶっ!」になるだろうし。
でも冬の方が好きって、バイク乗りには好都合だね。

> 異常天候早期警戒情報って出るんですね。
> それって、テレビのテロップとかで流れるの?

私はテレビニュースと新聞(ネットニュース)で知ったの。
テロップはどうなんだろ?
 
おたぬきさん、こんばんわ♪
そっか~、そんな注意報が出てたんですね。
最近あまりテレビを見ないようになったから、
知りませなんだ。

木枯らし一号以後、
落ち葉のお掃除はわかるけど、展示物がびらびらになっちゃうとは!
忙しい季節になるんですね~

>>無花果の木があっただなんて、うらやまし~
  官舎やマンション住まいだったので、
  庭に実のなる木があるのって、すごくあこがれなんですぅ。
 
fumie さん
暖かいのはいいけど、異常レベルになると話は違いますよね。
私も聞いたことが無い注意報だったから、こういうのが出るんだ~!ってびっくりでした。

> 木枯らし一号以後、
> 落ち葉のお掃除はわかるけど、展示物がびらびらになっちゃうとは!

落ち葉も風情があるうちはいいけど、それ以上になるとうっとうしいこともあるかな~(^^;)
そうなると展示物も思いっきり風にはためいちゃう季節です。

> >>無花果の木があっただなんて、うらやまし~

家に実がなる木があると、カラスとかヒヨドリが来て食べるから、まあ、道路が小汚いこと!(笑)
 
これから季節、学校へ行くと、廊下に落ち葉が落ちていることも
よくあるわね。

先日、廊下に貼りきれない4年生の掲示物が、階段に貼ってあったの。
剥がれていたから直していたら、5年生の少年が通って
「ありがとうございます。」って言ってくれたのよ。
いや~!おばちゃん感激したわ。
 
にわ さん
> これから季節、学校へ行くと、廊下に落ち葉が落ちていることも
> よくあるわね。

そうなの!
夏の虫に引き続き、落ち葉の季節になると廊下は吹きだまりになってることも(^^)

> 先日、廊下に貼りきれない4年生の掲示物が、階段に貼ってあったの。
> 剥がれていたから直していたら、5年生の少年が通って
> 「ありがとうございます。」って言ってくれたのよ。
> いや~!おばちゃん感激したわ。

おおおっ、なんてかわいいっ!!
少年の一言が純粋だから感激しちゃうのよね。
小学生っていいな~、かわいいな~!!(^^)ノノ
 
木枯らし
木枯らし1号って、木枯らしがカウントされているのを知りませんでした。
春一番みたいに、もっとメジャーになってもよさそうな言葉ですね。。
でも、春2番とは言わないから、木枯らしは台風と同じ扱い??

そろそろ冬支度。今年も一年があっという間に終わりそうです。
 
muse-decor さん
> 木枯らし1号って、木枯らしがカウントされているのを知りませんでした。
> 春一番みたいに、もっとメジャーになってもよさそうな言葉ですね。。
> でも、春2番とは言わないから、木枯らしは台風と同じ扱い??

台風はずうっとナンバリングが続くけど、木枯らしも春一番も1番だけがクローズアップ?
面白いですよね~(^^)ノノ

> そろそろ冬支度。今年も一年があっという間に終わりそうです。

もう11月だなんて信じられない!
あっという間もなく1年が過ぎそうで、唖然としちゃいます(^^;)
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...