言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

人参マジック


Category: 給食の話   Tags: ---
20111027ウマ


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



白衣は給食当番だった生徒が自宅に持ち帰り、洗濯をする。

私も白衣と帽子を白い袋に入れてギュッ!と口を絞り、カバンと一緒に持って帰った覚えがある。
システムはその頃からずうっと変わってない。

ほとんどの生徒は忘れずに持ち帰り、次の週には次の当番に引き渡す。

ところが、中には絵に描いた様なズボラーもいる。
確信犯的に持ち帰らないのもいるし、持って帰ったはいいけど全く持ってくる気配が無い生徒もいたりで、こうなると頭を抱えてしまう。

最初は「明日は大丈夫かな?じゃあ持ってきてね」から始まり、「昨日約束したよね」になり、それでも持ってこないとデカ気分で取り調べ状態に突入。

持って帰ったんだから家にあるのは分ってるよね。
洗濯をしたかしなかったか覚えてる?
したんだったら、取り込んでからどうしたんだろ。
お母さんに聞いてみた?

めんどくさそうにア~ウ~と唸ったり、「探してるけど無いんだよぉ」とウダウダ答えている生徒を見てると、本気で探してないな~と分る。

最後の手段の1つは、やはり食べ物で釣ること。

今度デザートのリクエストをしようかと思ったけど、みんなで使う白衣の管理が出来ないようじゃ無理かもね・・・

ポツリと言って開放すると、次の日には魔法のように白衣が現れる。

これで管理能力が上がるとは思えないけど、ぶら下げた人参の威力だけはよく分ることもあるのだった。



20111027イリュージョン


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

中学生でも白衣を持ってくるのを忘れちゃう子がいるんですね(^皿^)
おたぬきさんの 問い詰めて、そしてデザートで釣るやり方で
生徒さんも「絶対持ってこよっ!」って思うんでしょうねー
想像して笑ってしまった(^皿^)

明日の夜はゆっくりお邪魔します~
↓の夕焼け空がきれい♪
 
おはよ
今日の写真も「宗谷」なの?
雰囲気がそんな感じだね。

にんじん!
いかに給食が楽しみであるか!
その証拠みたいなもんだよね(笑)
 
こんにちは。
あのう・・人参ぶら下げても
食いついてこない子猫がいるんですけど~~~。

作戦としては
カバンに白衣・体操服・上履き・など
しっかりとくっつけておきましたぁ~。
ハイ!!大成功!^^
 
おたぬきさん、おはようございます。
その気のない子をその気にさせるって、
至難の業ですもんね。
ご苦労が偲ばれるわ。
リクエスト給食という天下の宝刀があって、よかったですね。  笑

>>クロレラ麺、とくに変わった味はしないから、
  クロレラ自体に味や匂いはあまりないような気がします。
  高島屋新宿店の地下にある龍口酒家で、
  クロレラ麺を売ってますよ。
  レッツ、トライ!
 
こんにちは^^
にんじんのチョイスが絶妙かと思われます!!
この程度のにんじんでいいかな?とか迷いの無い直球ストライクコース!!
こう来られると、もう、ぶら下げられた方は、考える間もなく絶対バット振っちゃう!!
有る意味、体で覚える習慣マナー。
脊髄反射のように反応するように動けるようにあれこれ身につけていくのも若いときならでは!!
頑張れ若者よ!!
そして、頑張ってね、おたぬきさん!!
 
白衣・・・なんで、日曜日の夜に出す(-"-)
何度言ってもこんな感じだった小学生
しかも二人とも。。。

娘は中学でもそうで、
中学生の白衣は大きくてアイロンが大変
で、朝必死でアイロンしたのを持って行くの忘れる始末
次のお当番の子に迷惑がかかるので
チャリこいで、届けてました

給食のデザートは子供たちにとって
楽しみなんですよね
いい「ニンジン」ですね(*^_^*)

 
さすが!おたぬきさん勝ち~~!

私も割烹着持っていくから!よろしくね^^
 
絵麻* さん
> 中学生でも白衣を持ってくるのを忘れちゃう子がいるんですね(^皿^)

忘れちゃう生徒、十分いるんです~(^^;)
ホントにね、あの手この手で大格闘しちゃうけど、生徒は素知らぬフリすることが多くって、キィ~~~っ!てなっちゃう(笑)
いいことじゃないんだろうけど、最後はデザートの力に頼っちゃうのです。

> 明日の夜はゆっくりお邪魔します~
> ↓の夕焼け空がきれい♪

作品作り、見ていると楽しいけど大変ですよね!
無理せず時間があったら、ということでお待ちしていますね~(^^)
 
かぶとも さん
> 今日の写真も「宗谷」なの?
> 雰囲気がそんな感じだね。

いやいや、ごめんよぉ!今日の写真はそこらの町なんだ(^^;)
でも宗谷の写真は一杯撮ったから、また今度見てくださいです。

> にんじん!
> いかに給食が楽しみであるか!
> その証拠みたいなもんだよね(笑)

私がウマでもやっぱり目の前にぶら下げられたら食いつくわ(笑)
素直に食いつく生徒って、やれやれと思いながらもかわいいもんだ~(^^)
 
harunayamanekoーmama さん
> あのう・・人参ぶら下げても
> 食いついてこない子猫がいるんですけど~~~。

んぎゃっ!
人参でダメだったら・・・大根?(笑)

> 作戦としては
> カバンに白衣・体操服・上履き・など
> しっかりとくっつけておきましたぁ~。
> ハイ!!大成功!^^

おおおっ、流石ママさん!!
私もこうしておいたら、途中で気づいて家に走って戻るって回数が相当減ったんだろうな~
三つ子の魂でしょうね、今でも出かけてからハッ!と忘れ物に気づく。
やれやれです~(^^;)
 
fumie さん
> その気のない子をその気にさせるって、
> 至難の業ですもんね。

食べることは一人前以上だのに、その他のことは・・・
まあ、給食当番って楽しい仕事じゃないんだろうけど、甘い顔ばかりも出来ないし。
そして伝家の宝刀、リクエスト給食!
おかげさまでこの一言は、かなり強力な援護舞台になっています(^^)

>   高島屋新宿店の地下にある龍口酒家で、
>   クロレラ麺を売ってますよ。
>   レッツ、トライ!

どんな感じなのか、想像できる様な出来ない様な・・・
やっぱり食べるのが一番ですもんね、新宿高島屋へGOしてみます~(^^)
 
マダム猫柳 さん
> にんじんのチョイスが絶妙かと思われます!!
> この程度のにんじんでいいかな?とか迷いの無い直球ストライクコース!!
> こう来られると、もう、ぶら下げられた方は、考える間もなく絶対バット振っちゃう!!

人参も大きさとか色とか、生徒が好きそうなものを選ばなきゃですよね~(^^)
ズバリ的中の時には見事にバットを振ってくれるから、ついつい味をしめちゃうおたぬきです~(笑)

> 有る意味、体で覚える習慣マナー。

マダム、すんばらしく的確な表現です~!
やって覚える、やらなきゃできない。
中学生だからこそトライして欲しいこと、覚えて欲しいこと。
脊髄反射が俊敏にできるように、がんばります~(^^)ノノ
 
ひめ さん
> 白衣・・・なんで、日曜日の夜に出す(-"-)
> 何度言ってもこんな感じだった小学生
> しかも二人とも。。。

きゃは~っ!
時々話をするうちの生徒のお母さんも、同じセリフを何度か聞いたことがあります(^^;)
忘れちゃうんでしょうね。
とはいえ、さあどうにかして!って出されると、洗濯するしか無いですもんね。

> で、朝必死でアイロンしたのを持って行くの忘れる始末
> 次のお当番の子に迷惑がかかるので
> チャリこいで、届けてました

ぎゃは~!
時々、アサイチでお母さんから電話があって何かと思うと、白衣をこれから届けに行きますので・・・
ひめさん、どこの学校でもあるんだな~ってお互いに思いましょう!(笑)
いい人参を私は育てなきゃです(^^;)
 
にわ さん
> さすが!おたぬきさん勝ち~~!

へへっ、食べ物を握ってるって強いんだね~(笑)

> 私も割烹着持っていくから!よろしくね^^

おおおっ、にわさんの援軍があれば心強い!
一緒に生徒指導、よろしくです~!
えっ?食べる方で頑張る??それでもよいわ~、生徒と勝負してみてね(^^)
 
白衣が家に置き去りにされてたら
親の方が気になると思うけど
子どもの部屋に置きっ放しにされてたら気付かないしね~
でも、デザート効果はすごいね~。
さすが、食べ盛りの子ども達^^
それって、素直さもあるよね^^
 
ふぃる さん
> 白衣が家に置き去りにされてたら
> 親の方が気になると思うけど
> 子どもの部屋に置きっ放しにされてたら気付かないしね~

親にしてみれば、何でここに白衣が?だものね。
給食当番の白衣って理解は出来てるだろうし、そりゃあ気になるんでしょうね(^^)
生徒はお気楽だから部屋にそのまま・・・十分あり得る話です(笑)

> でも、デザート効果はすごいね~。
> さすが、食べ盛りの子ども達^^
> それって、素直さもあるよね^^

うん、そうなの、素直じゃないとこの手は使えない(笑)
食いしん坊で素直で、突っ込みやすい生徒は、計ったようにこの話に乗ってくれるからありがたいのぉ(^^)
 
白衣って・・・
共通のものなんだ~
betipaの時は個人持ちだったな・・・確か。

しかしいつの世も、にんじんは大切よ。
betipaも早く次のにんじんを探さなきゃだわ(笑)

ところで、宇宙人だったら、周りにいっぱいいるけど・・・どう?
 
betipa さん
> 共通のものなんだ~
> betipaの時は個人持ちだったな・・・確か。

あっ、そう言えばbetipaさんの通っていた学校は個人で管理って言ってたよね~。
大規模学校だからかな~

> しかしいつの世も、にんじんは大切よ。
> betipaも早く次のにんじんを探さなきゃだわ(笑)

私も人参があれば、木じゃなくて電柱にだって登っちゃう(^^)
betipaさんの人参、クロアチアには無かったのかしら?

> ところで、宇宙人だったら、周りにいっぱいいるけど・・・どう?

宇宙人もいいけど、どっちかっていうとケモノ系宇宙人がいいんだけど、いる?(笑)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...