言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

南極観測船 宗谷


Category: 日々の出来事   Tags: ---
20111025宗谷


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



先週の金曜日。

タモリ倶楽部を見ていたら、番組でお台場にある「船の科学館」を探索。
急に行きたくなってしまい調べてみると、ちょうど土日は東京港開港70周年の記念イベントをやってると分り、雨が上がった日曜日に出かけてきました。

記念イベントなので、日本丸や海上保安庁の船の内部公開見学、レスキュー(海猿)の様子なども見られて思いのほか楽しいお出かけとなりました。

そしてテレビドラマで「南極大陸」をやってるから・・・じゃないだろうけど、南極観測船・宗谷も一般公開(常時公開)されていて、せっかくなのでこちらも内部見学。

入口ゲートを渡り、船上で順路にそって中に入るといきなり上の写真!
ここは士官食堂ですが、いきなりドラマの宣伝かい!ってビックリですね。


実はワタクシ、このドラマは見てなかったので、宗谷丸の名前は知っててもだからどうしたって感じでスタート・・・

しかし、扉ごしに各部屋の様子がうかがえるようになっていて、ドラマを切り離しても十分、当時の様子が分かるようになっていて思っていた以上に見応えがあります。
昨日アップした蛇口の写真も、宗谷丸の船内でございました。

そして最上層にある操舵室は完全にオープン公開。
荒くれ者の気分で舵もグルグル必要以上に回して遊べちゃう!

そこからはこんな眺めも望めちゃいます。






20111025宗谷06







もし「宗谷丸に行って、キムタクの気持ちになりたい!」という方。
船の科学館は宗谷丸を含め、なんと無料!タダ!!

お台場にお出かけプランがある時は、候補の1つにいかがでしょうか。

ただし船の科学館は現在リニューアル中なので、普段見学できるところがどこなのかはホームページでご確認くださいませ。




船の科学館の対岸となる、品川埠頭から京浜工業地帯もよく見えます。
夕焼けが奇麗だったこの日は、プチ工場萌え気分にもなれちゃいます。





20111025宗谷07






すっかり満足して帰宅したその夜。

9時からこのドラマを思わず見て「おおっ、船内の様子ってこの通りじゃん!」と感動しちゃうんだから、実物を見るってすごい宣伝効果なんだな~、って思わぬところでも感心してしまったのでした。




20111025ソリ


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

きれいな写真!!
船ってなんともいえず哀愁が漂いますね。
宗谷丸、見に行ってみたいです。
 
おはよ
夕焼けの写真が素晴らしい!!!

キムタクの「南極大陸」、話題になってるみたいだね~。
見てないけど・・・
 
南極
こんにちわ(^ ^)

宗谷丸の操舵室から見るとお台場が南極に見えますね~
船内はやはりプロの職場って感じなんでしょうね
それにしても綺麗な夕陽ですね~癒されます~~

それでは(^。^)
 
おたぬきさん、おはようございます♪
船の博物館、前を素通りしたことしかないです。
甥っ子が遊びにいた時に寄ろうと思ったんだけど、
ものすごく疲れてパスした覚えが...
今度いってみようかしらん。

夕景の写真、きれいですね~
心が洗われますわ。
 
こんにちは。
たぶん・・同じ番組を観ていたんだと思います。
宗谷・・お台場にいるのねぇ~なんて・・・。

東京にいると
ゆっくり空をみる時間が無いんですが
良いですねぇ~~☆
 
ドラマ
南極観測船・・・
ドラマは家人が見ております。
ちらっと見たら、食堂のシーン。
確か「来来亭」って書いてた様に見えた?
次回のドラマで確認しよう!

 
ずいぶん前に宗谷を見たことがあって
ドラマを見ながら、お台場にいかなくちゃって思いました。

HPを確認して、木村君が居る時に見に行きたい・・・。いないの~~?
食堂のおばちゃんでもいいから、木村君と船旅をしたいなどと
南極を舐めきっている、私です。
 
こんにちは!!
年に一度、あるかないか・・程度の猫ダンナの出張が東京方面に!!
鞄持ちとして、同行するマダム。待ち時間を、次回は、船の博物館に予定を入れちゃおう!!
船の仕様に無駄が無い感じがして、現場の厳しさが想像出来るようで、ちょっとフルフルしちゃいます!!
ででで、最後の夕焼けの工業地帯のお写真!!機械式の鳥の行進みたいに見えて、非常に魅力的です!!!
 
私もまだ、キムタク<南極大陸>見ていません。。。笑
船の科学館、、、行ってみま~す・・

それにしても、、、すごい夕焼けショット。。。
油絵で描いたような。。。
これを見逃さないおたぬきさま、、、さすがです!!
おたぬきさん、、、写真家に転向しちゃいますか。。。笑  Kei
 
muse-decor さん
> きれいな写真!!
> 船ってなんともいえず哀愁が漂いますね。
> 宗谷丸、見に行ってみたいです。

きれいと言っていただけて嬉しいです(^^)ノノ
船って飛行機とか列車とはまた違う雰囲気、哀愁とでも言うのか・・・
雰囲気だけでも楽しめたし、小さいお子さん連れの方もたくさんいらっしゃいました。
お天気が良ければ絶好の水辺ですし、機会があればお勧めですよぉ♪
 
かぶとも さん
> 夕焼けの写真が素晴らしい!!!

すごい夕焼けだよね~!!
こりゃあ太陽と雲に感謝!って写真です(^^)

> キムタクの「南極大陸」、話題になってるみたいだね~。
> 見てないけど・・・

私も見てなかったの。
ところが・・・何でもすぐに影響されるのがいるから世の中、成り立つ商売もあるんだよね~(^^;)
 
koozyp さん
> 宗谷丸の操舵室から見るとお台場が南極に見えますね~

おおおっ!koozypさん、なんて上手な表現をしてくださったのでしょう!!
ホントにそう思うと南極に見えちゃいます(^^)

> 船内はやはりプロの職場って感じなんでしょうね
> それにしても綺麗な夕陽ですね~癒されます~~

少数精鋭、それぞれがプロの仕事をしないと成立しない・・・この時代だったらなおさらだったのでしょうね。
私もkoozypさんのきれいな夕陽写真、いつもいいな~って思っていたので、やっとそれっぽい夕焼けに出会えました(^^)
 
fumie さん
> 船の博物館、前を素通りしたことしかないです。
> 甥っ子が遊びにいた時に寄ろうと思ったんだけど、
> ものすごく疲れてパスした覚えが...
> 今度いってみようかしらん。

私も、自慢じゃないけど過去に行ったのはいつだっけ?
そう思うくらい昔だったので、かえって新鮮でした(^^)
甥っ子ちゃんたちも、船も東京ウォーターフロントも楽しめると思います。
あっ、食事をするところは近隣に無かった様な・・・こりゃfumieさんお弁当持参コースかな?(^^)

> 夕景の写真、きれいですね~
> 心が洗われますわ。

すんごい夕焼けだったので、カメラとお天気のおかげで撮れた写真です。
私もしばし見とれちゃいました、あっ、写真じゃなくて本物の夕焼けに、ですよぉ(^^;)
 
harunayamanekoーmama さん
> たぶん・・同じ番組を観ていたんだと思います。
> 宗谷・・お台場にいるのねぇ~なんて・・・。

ママさんもタモリ倶楽部、見てらしたんですね~(^^)
第1位が霧笛のふいご・・・笑っちゃいましたけど、あれを見て行きたくなった私も私かも(笑)
で、宗谷が見られるのも初耳でした。

> 東京にいると
> ゆっくり空をみる時間が無いんですが
> 良いですねぇ~~☆

ここは近隣に商業施設が見当たらないので、お台場とは言え静かに水辺を楽しむのであれば、絶好のポイントかも。
いや、そう言いきれるほどお台場を知らないのですけどぉ~(笑)
長崎の豊かさには負けちゃうけど、空は続いてる!!お~~~い、ママさ~~~~ん!!!(^^)
 
T’s さん
> 南極観測船・・・
> ドラマは家人が見ております。

私は宗谷を見て、ドラマを見てしまったミーハーです(^^;)

> ちらっと見たら、食堂のシーン。
> 確か「来来亭」って書いてた様に見えた?
> 次回のドラマで確認しよう!

食堂はじっくり見たのに、未来亭・・・確認してないです~~~~!!
船の中なので、実際の食堂はホントに狭いです。
小錦だったら3人入ったらパンパンって感じかも(^^;)
船内はほぼ忠実に(2回目を見た限り)再現されてる感じがしました。
 
にわ さん
> ずいぶん前に宗谷を見たことがあって
> ドラマを見ながら、お台場にいかなくちゃって思いました。

そうだ~!行かなくちゃだよぉ~!!
横浜の港vsお台場の対決、ぜひぜひ実現をよろしくです~(^^)

> HPを確認して、木村君が居る時に見に行きたい・・・。いないの~~?
> 食堂のおばちゃんでもいいから、木村君と船旅をしたいなどと
> 南極を舐めきっている、私です。

木村君・・・案内してくれるオジちゃんが・・・確か木村君だった様な・・・(^^;)
いやあ、でももしもここで撮影することがあれば、私もダッシュで駆けつけちゃうかも~(笑)
 
マダム猫柳 さん
> 年に一度、あるかないか・・程度の猫ダンナの出張が東京方面に!!
> 鞄持ちとして、同行するマダム。待ち時間を、次回は、船の博物館に予定を入れちゃおう!!

おおおっ、ぜひ船で待つタロージローの元へ!!
ガラスごしだけど、部屋の中の雰囲気とかも分るし、なにしろ無料・・・(笑)
船の科学館は、他のお台場施設とはちょっと離れちゃってるので「それ」しかないのが何ですが。
変更自由なご予定候補の1つ、キムタクも感激でしょう~(^^)ノノ

> 船の仕様に無駄が無い感じがして、現場の厳しさが想像出来るようで、ちょっとフルフルしちゃいます!!

ホントにマダムの書かれている通りで、狭い船内だからこその無駄の無さ。
この船で、あの時代に南極まで行ったのか、って思わせる装備は今見た方が新鮮かもしれないです。
そして、あわよくば夕焼けが見られますように~!(^^)ノノ
萌え~じゃなくても、京浜工業地帯の景色は、近代日本の幕開けって雰囲気もあるかもです(^^)
 
kei さん
> 私もまだ、キムタク<南極大陸>見ていません。。。笑
> 船の科学館、、、行ってみま~す・・

私も宗谷を見た後に、キムタク南極大陸デビューです(^^)
船内の様子、調度品なんかはほぼ忠実な感じがしました。
機会があればご家族で!あっ、カピパラは売ってなかったかな~(笑)

> それにしても、、、すごい夕焼けショット。。。
> 油絵で描いたような。。。

すごいですよね~!
私もこれだけド派手な夕焼けを見たのは久々でした。
写真の雰囲気、楽しんでいただけたようで嬉しいです~(^^)ノノ
 
夕焼けがすごくキレイ^^
すごく良い写真が撮れましたね。
私、キムタクの「南極大陸」を見てないの。
旦那はすごく楽しみにしてて喜んでるけど。
どうも、動物も共演するドラマとかが苦手で(^^ゞ
 
ふぃる さん
> 夕焼けがすごくキレイ^^
> すごく良い写真が撮れましたね。

海と太陽と雲と、好条件が重なるとこうなるという見本(^^;)
でもホントにきれいな夕陽でした。

> 私、キムタクの「南極大陸」を見てないの。
> 旦那はすごく楽しみにしてて喜んでるけど。
> どうも、動物も共演するドラマとかが苦手で(^^ゞ

南極物語の健さんを思い出しちゃう私です(^^;)
で、キムタクのこのドラマ、私も興味なかったのだけど宗谷丸を見たらつい・・・(笑)
ああっ、私、いつかオレオレ詐欺に引っかかりそうな気がします~(^^;)
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...