言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

蛇口


Category: 給食の話   Tags: ---
20111024蛇口


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



タイが洪水で大変なことになっている。

見渡す限りの水、それもハンパな水量じゃない。
なんでも日本の本州に匹敵する面積が洪水被害らしいし、タイ国内の混乱だけでなく日本企業が打撃を受けていることも盛んに報道されている。
これ以上、被害が拡大しないようにと願うだけです。

水は無くては困るもの。

これは飲み水だけでなく、トイレやお風呂、洗濯などの生活用水、そして町の飲食店では水が無いとどうにもならない。

ずいぶん昔になるけど、工事の関係で学校の近所の上水道が濁り水になり、給食にも影響がありそうだと水道局から連絡を受けた。
上水道が濁り水だとそのまま飲料水として使うことはできない。
事前に分っていればともかく、急遽のことで給食準備も始まっていたからどう対処するか。

献立変更するにも今からだとパン屋さんに連絡しても生徒分のパンは確保できないし、ほぼ緊急事態に近い状況だった。

するとほどなく水道局から給水車が到着、やれやれ、これで給食が作れる。

ほっと一安心したけど、給水車から給食室までは消防ホースの様な太いホースを繋ぎ合わせて水をドバーっと出す方式。
キチンと塩素消毒して上水道と同じ水ですと言われても、太いホースの先から出てくる水は工事現場の様で、正直「ダイジョブか?」と疑ってしまった。

蛇口をひねると水が出る。
それが当たり前と思っている生活だから、同じ上水道の水ですと言われても太いホースに因惑してしまうのだろう。

日常生活で見慣れた形だからこその安心感。

水道の蛇口も、その1つかもしれない。



20111024やかん02


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはよ
あ、そういう感覚、判るよ!
思い込みっていうのも多々有るんだと思う。
それにしてもタイの洪水、被害が広がってるね。
人間って無力だよね~
 
こんにちは。
タイの洪水、時間がたって尚、じわじわ広がっていってるみたいで、地形の問題もあるみたいなんだけど、どうすることも出来ないようで・・・ほんとに人間の無力を感じますです。
そして、水道。あたりまえに存在している水道、無かったら、もうお手上げですよね。
今まで気にしてなかったけれど、上水道の配管の汚れってどうなんだろう・・なんて思って、調べてみたら、水垢を掃除する会社とかもあるみたいで・・・。あいや、とりあえず今は健康なんで、今は、気にするのやめておくことにしました。^^;
 
水は、ほんとに大事ですね。。。
タイの洪水では、下水も紛れ込み、衛生面も問題になっていますね。。。
水道から出てくる水。。。
普段、何気なく使っているけど、、、
おいしい水が蛇口をひねってすぐに飲めるというのは、ほんとにありがたいことです。。。Kei
 
かぶとも さん
> あ、そういう感覚、判るよ!
> 思い込みっていうのも多々有るんだと思う。

思い込み、慣れ、そうであって欲しいという願望・・・
何気なく使ってる道具は、同じ形だから信用出来るってあるんだろうね。

> それにしてもタイの洪水、被害が広がってるね。
> 人間って無力だよね~

おそらく現地はテレビ画面で見ている以上に大変なんだろうなって思います。
日本でも、台風の被害があったりで人ごとじゃないけど、飲料水って大丈夫なのかな?なんてことも思っちゃいます。
ホント、人間って無力・・・
 
マダム猫柳 さん
タイの洪水は悪条件も重なってるようだけど、それにしても、ですよね。
対岸の火事のようでも日本だって台風被害とかもあるし、人ごとじゃないだろって思っちゃいます。

> そして、水道。あたりまえに存在している水道、無かったら、もうお手上げですよね。

水って普通すぎるくらい普通にあるから、どっかで感覚が麻痺してるのかもしれないですね。
誰かの努力でキチンとした飲料水を確保できるって、時には思い返さないといけないな~、なんて庫と思っちゃいます(^^)

> 今まで気にしてなかったけれど、上水道の配管の汚れってどうなんだろう・・なんて思って、調べてみたら、水垢を掃除する会社とかもあるみたいで・・・。あいや、とりあえず今は健康なんで、今は、気にするのやめておくことにしました。^^;

これっ!
私も多いに気になるところだけど、気にし過ぎもなんなので知らんぷりしています(^^;)
もしマイクロスコープで「ほら、こんなに汚れが」な~んて見せられたら・・・、ああっ、だから今は考えないようにします~
 
kei さん
> タイの洪水では、下水も紛れ込み、衛生面も問題になっていますね。。。

上水も下水もごっちゃになってるんでしょうね、あの画面を見てたらそりゃそうだろ、って思います。
でも、健康被害がでてこないのか、これは心配ですね。

> 水道から出てくる水。。。
> 普段、何気なく使っているけど、、、
> おいしい水が蛇口をひねってすぐに飲めるというのは、ほんとにありがたいことです。。。Kei

蛇口から水が出てきて、そのまま使える、飲めるって、すごいことなんですよね。
普段は気づかないだけに、このシステムに感謝です。
 
おたぬきさん、こんばんわ☆
ほんと、当たり前に思っていたけれど、
蛇口をひねってキレイなお水が出るシステムがあるって、
幸せなことなんですよね。

水は命の源ですもんね。

>>ほんとですか!?
  おたぬきさんに写真を褒められなんて、うれしい♪
 
ひどいですね~~
こんにちわ(^O^)

タイでの洪水の被害凄いですね~あれだけの被害が日本で有ったら本当に大変ですね
タイの人が意外と冷静なのには驚かされますけど
蛇口と言えば愛媛に有るポンジュースの蛇口ですね~あれ家にも
欲しいですね~でも蛇口があれしか無かったら困りますけど・・・

それでは^_^
 
fumie さん
> ほんと、当たり前に思っていたけれど、
> 蛇口をひねってキレイなお水が出るシステムがあるって、
> 幸せなことなんですよね。

さっきも日常品の製造にも影響が出始めてってニュースをやってたけど、この先どうなるのか・・・
普段の生活が出来ないタイの人たちが一番大変でしょうね。
水はなくては困るけど、水害にまでなると話は別だし。
きれいな水が飲めることって大事な事だな、ってつくづく思ってしまいます。

> おいしそうなお蕎麦を見ちゃったら、明日の夕飯は決まりだな~!ですよぉ(^^)ノノ
 
Re: ひどいですね~~
> タイでの洪水の被害凄いですね~あれだけの被害が日本で有ったら本当に大変ですね
> タイの人が意外と冷静なのには驚かされますけど

どんどん影響が大きくなっていますよね・・・
確かに胸まで水につかりながら、あまりパニックの様子も無いタイの人たち。
驚きですね~!

> 蛇口と言えば愛媛に有るポンジュースの蛇口ですね~あれ家にも
> 欲しいですね~でも蛇口があれしか無かったら困りますけど・・・

ええっ!こんな蛇口があるなんて知らないです~!!
京都のお茶、愛媛のポンジュース、日本の蛇口ってどうなってるんだ~~~?!(笑)
とは言え基本は水ですよね、いやあ、ビックリしたな~(^^;)
 
毎日の生活でのライフライン
ひねれば、ぱちっとすれば、というのが
当たり前で有りがたいなんて
生活したことないかも…

映像でみる各被災地
大変だなぁ とやはり他人事でしかなくて…

ん…反省ですね


先日娘が「蛇口をひねる」って
ずいぶんしてないなぁと
学校トイレは手をかざせば出てくる
喉がかわけば冷水機がある
家は上下させるタイプだし…

確かにそうです!!

 
タイの洪水は本当に大変な事になってるね。
住んでる人達は不自由な生活を送ってると思います。
私も阪神の震災の時に水で難儀しましたので
未だに蛇口をひねると普通に水が出る幸せを
時々ふと思い出したように感じます。
 
タイの洪水が早く収束するよう祈るばかりです。
旅行に行くと、水道から水が飲めるって本当に幸せな国なんだと思います。
国によっては、ペットボトルの水を使わなきゃいけないから・・・

おっちょこちょいのbetipaは水道水を口に含んで思いだし、
必死でうがいをしたことが何度も・・・(-"-)
さすがに飲み水にはしないけど、歯磨きの時にすすいだりとかね・・・
それすら危ないってこともあるんだな~なんて思い出しました。
 
ひめ さん
普段の生活では、あって当たり前のものは意識しないですもんね。
水もそうだし、塩素臭いとチッ!ってなっちゃうし(^^;)

私もタイの水害は酷いな~と思いながらも、日本でいて影響がまだ如実に表れないと実感できてないかもしれないです。

> 先日娘が「蛇口をひねる」って
> ずいぶんしてないなぁと

ですよね!
出かければ自動水洗がほとんど。
そうなると、給食室の蛇口方式ってノスタルジックですな~(^^)
で、ウチの水道も上下レバー式でした~!(笑)
 
タイの洪水
すごいことになってますね。
私が子供の頃に自宅近辺が台風で大洪水になった時を思い出しました。
わが家は山の上なので大丈夫でしたが、坂の途中まで行ってみてると、大木が流れ・・・・・

その次の日から学校へ行く時に渡る橋が壊れて使えないと言う事で、川原を通って仮設の橋で・・・
そんな通学を数週間した事を....

災害が多すぎますね。
何かの怒りかなぁ?
 
ふぃる さん
> タイの洪水は本当に大変な事になってるね。
> 住んでる人達は不自由な生活を送ってると思います。

どんどん首都に向かって拡大してるようで・・・
一体どうなっちゃうんだろう?って思っていたら、先程のニュースでペットボトルの水が3~5倍の値段って。
おまけに水道局の人が「ちょっと臭うけど水道水が飲めます」と言ってたけど、臭う水は・・・(-_-;)


> 私も阪神の震災の時に水で難儀しましたので
> 未だに蛇口をひねると普通に水が出る幸せを
> 時々ふと思い出したように感じます。

そうだ!ふぃるさんは阪神大震災の経験者!
このあたりのことは、経験者じゃないと分らないですもんね。
明日は我が身というか、やっぱり気になってしまいます。
 
betipa さん
> タイの洪水が早く収束するよう祈るばかりです。
> 旅行に行くと、水道から水が飲めるって本当に幸せな国なんだと思います。
> 国によっては、ペットボトルの水を使わなきゃいけないから・・・

betipaさん、タイの旅行記もあったし訪問したことがある国だと気になりますよね。
どうのこうのと言っても、日本の水って安心だし。
これって貴重ですよね~!

> おっちょこちょいのbetipaは水道水を口に含んで思いだし、
> 必死でうがいをしたことが何度も・・・(-"-)

私も歯磨きとか氷とか、ふと気づくとゲッ!と思っちゃうことがあったな~
ゲッ!てのは失礼かもしれないけど、やっぱりそう思うことも。
いずれにしても、タイの洪水は早く終息するように祈るだけです。
 
T’s さん
> すごいことになってますね。
> 私が子供の頃に自宅近辺が台風で大洪水になった時を思い出しました。
> わが家は山の上なので大丈夫でしたが、坂の途中まで行ってみてると、大木が流れ・・・・・

タイの洪水、まだまだ続いて首都部に近づいてるって、どうなっちゃうんでしょう・・・
子供の頃は台風が来る!っていうと、妙にテンションが上がっちゃいました(^^;)
でも、それも限度がありますよね。
自分の身にキケンが迫り、近隣に被害が出ると、それはまた別の話で。
子供の頃の体験は、きっと相当な強烈さがあったと想像できます。

> 災害が多すぎますね。
> 何かの怒りかなぁ?

ホントに・・・世界中が変ですよね。
日本もこの先、大きな被害が出る災害が無いといいんですが。
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...