言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

フレンチポテト


Category: 献立の話   Tags: ---
20111021ポテト


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



給食の食材で、じゃが芋の存在は大きい。

年間を通じてあまり価格が変わらない、手に入りやすい、それと栄養面でも芋類として必ず摂取しなくてはいけないから、じゃが芋はほどほどの回数と量が給食では登場する。

生徒たちはメチャクチャ大好物、毎日じゃが芋を食べさせてくれ!とまでは言われないけど、安定した支持率と言うか、定番の安心感があるんだろう。
よほど間抜けな献立にしない限り、じゃが芋そのものが嫌われることは今までなかった。

定番献立はコロッケ、肉じゃが、マッシュポテトなどで、その中でもフレンチポテトは絶大な人気がある。

ファーストフードでもおなじみのフレンチポテトはじゃが芋をカットして油で素揚げする、ただそれだけの超シンプル料理。いや、料理と言うよりは調理だろう。

私は季節によってじゃが芋のほか、人参、レンコン、ごぼうなどを一緒に素揚げする。
この単純明快さがいいのか、『野菜の素揚げ』の献立名を見つけると、どの生徒もまんべんなくコーフン。
もちろん、残ってくることはあり得ない。

正直、お店で揚げたてを食べるのと違い、どんなに頑張っても給食だと揚げてから食べるまでタイムラグがある。
ちょっとシナっとしたじゃが芋や野菜しか口に入らない。
これって作るほうは気になっても、食べる生徒はノープロブレム。

これだけ揚げた野菜は大人気なら、なんでも揚げちゃえばいいじゃないの!

・・・とは言えそうもいかない。

ほどほどに、もうちょっと食べたいな、次はいつ出るんだろう。

こういう楽しみがあるから、好物はなおさらおいしくなるのかもしれない。



20111021フレンチポテト


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはよ
そうだよね、お手軽で美味しいよね。
食べ始めると止まらない!
永遠のヒット作!

オニオンリングって玉ねぎの素揚げの事なんだって?
玉ねぎをワッカにして揚げただけ・・・
ジャガイモをドーナツみたいにワッカに抜いて揚げたら、
ジャガイモリング?(笑)
 
以前、自校献立が地元のお野菜チップで
私が大興奮して、仕事先の子供に感想を聞いたって
お話をしましたよね。

全く関係のない ボランティアのおばちゃんがこれですから
そりゃあ、喜ぶよ~!
あ~レンコンとかぼちゃの素揚げが食べたいわ~

あっ両方ともあるわ^^;
 
え~っと、、、ちなみに私は、
太めのポテトにマヨとケチャップ混ぜ混ぜ派です。。。笑 Kei
 
こんにちは^^
いやあ、そりゃもう、読んでいるだけで、ワクワクメニューです!!
こういうの、マダムの母親や、姑も好物なんですよね。
お菓子と食事の間で、かなり食事寄り・・かな。
マダム、今晩、揚げます!!冷蔵庫の野菜の揚げられそうなもん、揚げます!!!

ででで・・・あの島の甘いお醤油は、漁師さんが船の上でお魚をさばいて食す時に好んで使われている・・とか聞きましたです。^^ノ
お魚を海の水で洗ってから甘口醤油で食べると、甘辛になるのかな・・あいや、これは、マダムの勝手な想像です。^^;ノノ
 
フライドポテト美味しいですよね
ファーストフードのあの手に付くお塩加減がまたいい感じ(笑)
後半はケチャップかな・・・

子供が小さい頃、ご飯が少ないなーと思うと
サツマイモをスティック状にして素揚げでお塩

最近は野菜輪切りでグリルして粗塩で・・・
これまた野菜の甘みが出ておいしい(*^_^*)
手抜き?? いえいえ愛情いっぱいです(笑)



 
おたぬきさん、こんにちは♪
フレンチフライ、嫌いな子いませんよね~
我が甥っ子たちも大好物。
コレさえ与えておけば、大満足。
ほうっておくと、それだけでお腹いっぱいにしかねないんです。
おそろしい...

>>辛いものがNGなんですね。
  そっか。
  じゃあ、
  お味噌と胡麻ペースト・香味野菜でお刺身和えて、
  アツアツのスープかけてお召し上がりくださいませ~
 
うちの子達も大好きです^^
ジャガイモの天ぷらだとそんなに喜ばなくて
フライドポテトのようにするとテンション上がってます(笑)
時々、鶏の手羽先をそのまま素揚げして塩とレモン汁だけでも
喜びます^^味がしっかりとついた唐揚げと同じくらい好きですね^^
給食は、子ども達の好き嫌いが
残飯でぱしっと分かるんですね^^
 
おいしいですよねー
ジャガイモも最近は色々な種類がありますよね。
どんな調理法でもどんな味付けでも美味しいですよねー(*^∀^*)
生徒たちが喜ぶのもわかります♪

きっとおたぬきさんは「今度はどんなもので喜ばせようかなー」って
生徒さんたちの笑顔を思い浮かべながら献立作っているんでしょうねー
 
カリカリほくほく
こんにちわ(^^♪

フレンチフライですね~カリカリほくほく美味しいですよね~
ヤッパリ揚げたてが良いですよね~熱いですがカリカリ感が
全然違いますからね 
某マ◯クですが塩抜きでオーダーすると必ず揚げたてが
出てくるそうですよ(少し待たされますが)後は持参の
塩で揚げたてが完成ですね~~

それでは(^^♪

PS 夏は素揚げのインゲンとかも美味しいですよね

 
かぶとも さん
> そうだよね、お手軽で美味しいよね。
> 食べ始めると止まらない!
> 永遠のヒット作!

フレンチポテト、単純なのに、もとい!単純だからこそおいしいよね~(^^)
手が止まらないキケンなものだけど無性に食べたくなるんだから、悪魔だわ~。

> オニオンリングって玉ねぎの素揚げの事なんだって?
> 玉ねぎをワッカにして揚げただけ・・・
> ジャガイモをドーナツみたいにワッカに抜いて揚げたら、
> ジャガイモリング?(笑)

オニオンリングもおいしい!大好き!!
玉ねぎが薄いと、玉ねぎを食べてるのか衣を食べてるのか分らなくなるけど(笑)それでもおいしい。
ジャガ芋を小麦粉と混ぜるジャガ芋ドーナツはあるけど、ジャガ芋だけをリングにして揚げる!
これは一度トライしてみよう!!
 
にわ さん
> 以前、自校献立が地元のお野菜チップで
> 私が大興奮して、仕事先の子供に感想を聞いたって
> お話をしましたよね。

そうそう!にわさんのお話でも生徒のコーフン度がよく分りました!(^^)
どこでも変わらず永遠のヒット作。

> 全く関係のない ボランティアのおばちゃんがこれですから
> そりゃあ、喜ぶよ~!
> あ~レンコンとかぼちゃの素揚げが食べたいわ~

給食で作ってると山のようにあるでしょ。
コイツを独り占めして食べたら・・・な~んて妄想にかられることがあるけど、あまりにもキケンだから即刻帯状よ(笑)
レンコンもカボチャもおいしい!
チップス万歳!!
 
kei さん
> え~っと、、、ちなみに私は、
> 太めのポテトにマヨとケチャップ混ぜ混ぜ派です。。。笑 Kei

太めのポテト(ケンタッキーとかモス系かな ^^)
マヨとケチャップのハーフ!
ちょっと酸味がある甘さって病み付きになっちゃう~!!
keiさん、こりゃあキケンだよぉ、作っちゃダメだよぉ~!(^^)
 
マダム猫柳 さん
> いやあ、そりゃもう、読んでいるだけで、ワクワクメニューです!!
> こういうの、マダムの母親や、姑も好物なんですよね。
> お菓子と食事の間で、かなり食事寄り・・かな。
> マダム、今晩、揚げます!!冷蔵庫の野菜の揚げられそうなもん、揚げます!!!

年齢も性別も問わず!
胃弱でカレーの刺激物はちょっと、コーヒーはご遠慮を・・・、こんな人だって誘惑に負けちゃうかも(^^)
フライドポテト(フレンチポテト)じゃなくて「揚げ芋」と言う私の母親です(笑)

> ででで・・・あの島の甘いお醤油は、漁師さんが船の上でお魚をさばいて食す時に好んで使われている・・とか聞きましたです。^^ノ
> お魚を海の水で洗ってから甘口醤油で食べると、甘辛になるのかな・・あいや、これは、マダムの勝手な想像です。^^;ノノ

漁師さんの漁師料理!
こんな贅沢には、やっぱりそれにみあうだけのお醤油じゃなきゃね、な~んて思っちゃいます(^^)ノノ
海水で洗って甘口醤油、もう聞いてるだけでうっとり・・・
 
ひめ さん
> フライドポテト美味しいですよね
> ファーストフードのあの手に付くお塩加減がまたいい感じ(笑)
> 後半はケチャップかな・・・

フライドポテトは家庭でも簡単に出来ちゃう、そしておいしい!なんてったって揚げたて!!
私もあの塩加減は絶妙と思っています。
作る人によってちょっと塩が薄いとチッ!って思っちゃう(笑)

> 最近は野菜輪切りでグリルして粗塩で・・・
> これまた野菜の甘みが出ておいしい(*^_^*)
> 手抜き?? いえいえ愛情いっぱいです(笑)

さつま芋スティックも甘さがあっておいしい!!
で、野菜を輪切りにしてグリルして粗塩って、もうビールを用意しなきゃ~(^^)
手数が少なくたって、おいしい愛を感じてしまいます(^^)ノノ
 
fumie さん
> フレンチフライ、嫌いな子いませんよね~
> 我が甥っ子たちも大好物。
> コレさえ与えておけば、大満足。

甥っ子ちゃんたちも大好きなフレンチフライ、そりゃあ分りますとも!(^^)
迷った時のフレンチフライ、いつでもOKなフレンチフライ。
ジャガ芋のおいしい北海道だったらなおさらなんでしょうね。
私もこれだけでお腹一杯にしちゃうことが・・・ああっ、ごめんなさいです~(^^;)

>   お味噌と胡麻ペースト・香味野菜でお刺身和えて、
>   アツアツのスープかけてお召し上がりくださいませ~

味噌スープ仕立てのご馳走に変身!
これはやってみなきゃだわ~、ありがとうございます!(^^)
 
ふぃる さん
> うちの子達も大好きです^^
> ジャガイモの天ぷらだとそんなに喜ばなくて
> フライドポテトのようにするとテンション上がってます(笑)

ジャガ芋は天ぷらよりもフライドポテト!
娘ちゃん&息子くんのテンションアップって方程式通り、ガチンコの公式でしょう!!(^^)
大人だって子供だって間違いないって思っておるのです。

> 時々、鶏の手羽先をそのまま素揚げして塩とレモン汁だけでも
> 喜びます^^味がしっかりとついた唐揚げと同じくらい好きですね^^

手羽先を素揚げして塩とレモン・・・じゅる~!
これも目眩がしてくるくらい旨いって分っちゃう、ううっ、食べたい!!

> 給食は、子ども達の好き嫌いが
> 残飯でぱしっと分かるんですね^^

そうなんです、残菜で好みも分るし、お疲れかどうかも分っちゃう。
育ち盛りだからホントに正直に出ちゃう。
だから残菜がちょっとでも多いと、即、職務質問が始まります(^^)
 
絵麻* さん
> ジャガイモも最近は色々な種類がありますよね。
> どんな調理法でもどんな味付けでも美味しいですよねー(*^∀^*)
> 生徒たちが喜ぶのもわかります♪

ジャガ芋は昔は男爵とメークインぐらいしかなかったのに(昭和人の証言ね ^^)
ホントに種類が増えましたよね。
私は黄芋系のキタアカリ、大好きなのです~!
生徒はジャガ芋を拒否することが無いし、中でもフレンチポテトは目の色変わるもの。

> きっとおたぬきさんは「今度はどんなもので喜ばせようかなー」って
> 生徒さんたちの笑顔を思い浮かべながら献立作っているんでしょうねー

お腹が空いてないとつまらないから、午前中に体育があるとやったぜ!って思っちゃいます(笑)
きっと、絵麻*さんのところのお子さんも、お腹ペコペコで食べる給食は美味しいって思ってくれてるんでしょうね(^^)
 
koozyp さん
> フレンチフライですね~カリカリほくほく美味しいですよね~
> ヤッパリ揚げたてが良いですよね~熱いですがカリカリ感が
> 全然違いますからね 

揚げたてのフレンチポテト、ジャガ芋を揚げただけなのに絶対的なおいしさ!
カリカリ感があるのとないのは全く違う罪なヤツです(^^)

> 某マ◯クですが塩抜きでオーダーすると必ず揚げたてが
> 出てくるそうですよ(少し待たされますが)後は持参の
> 塩で揚げたてが完成ですね~~

へぇ~~~っ!
これは知りませんでした!!
塩抜きオーダー、一度はやってみる価値があるって断言しちゃいます。
塩は何種類か用意して、味比べなんてのもいいな~
いやあ、貴重な情報をありがとうございます!!

> PS 夏は素揚げのインゲンとかも美味しいですよね

インゲンはフリーズドライみたいになって、また違うカリカリを楽しめますよね。
そういえばインゲンあったな~(^^)
 
揚げ物
あ~、夜中なのに揚げ物が食べたくなってしまいました。
フレンチポテト、美味しいですよね。娘も大好きで、ときどきお迎えの後、ポテト屋さんに行きたい、と駄々をこねられます(マ○クのこと)。。
私、家ではほとんど揚げ物をしないのですが、野菜の素揚げをお気に入りのお塩で食べたら、ほんと美味しいでしょうね。たまには重い腰を上げようかな・・・
 
muse-decor さん
> あ~、夜中なのに揚げ物が食べたくなってしまいました。
> フレンチポテト、美味しいですよね。娘も大好きで、ときどきお迎えの後、ポテト屋さんに行きたい、と駄々をこねられます(マ○クのこと)。。

フレンチポテト、キケンですよね~(^^)
私も夜中であっても「今すぐ食べたい!」って駄々こねたくなることがあります(笑)

> 私、家ではほとんど揚げ物をしないのですが、野菜の素揚げをお気に入りのお塩で食べたら、ほんと美味しいでしょうね。たまには重い腰を上げようかな・・・

家でも簡単にできるのが野菜の素揚げ。
油ハネと後始末が・・・、いやいや、娘さんの好物はお家でも作れるんだよ!ってアピールも!!(^^)ノノ
 
フレンチポテト
太いのも細いのも大好き~
細いのはケチャップ、太いのはスイートチリソースをかけるのがすき~
昔ね、よくお昼買いにいったお店のメニューがクオーターチキン&ポテト
おじさんに、スイートチリ、プリーズって言ったらたっぷりかけてくれるの~
これが、うまうま~

あ~食べたい♡
 
betipa さん
> 太いのも細いのも大好き~
> 細いのはケチャップ、太いのはスイートチリソースをかけるのがすき~

フレンチポテト、太いのも細いのもおいしいですよね!
スイートチリソースとの合体とは、思いつかなかった!!これは是非やってみなきゃだわ~!

> 昔ね、よくお昼買いにいったお店のメニューがクオーターチキン&ポテト
> おじさんに、スイートチリ、プリーズって言ったらたっぷりかけてくれるの~
> これが、うまうま~

クオーターチキン&ポテトの組み合わせはデインジャラスでも止められなくなりそう(^^)
おじさんのサービス精神もグラッチェだし、こういうお店は通っちゃうだろうな~。
私も食べたい!
おじさんに会いたい!!
 
揚げ立てに!
ファーストフードでたまに食べる時に、これほど違いがあるかと思うものはポテトですね。
揚げ立てに当たったときはまた来ようと思いますね。
 
T’s さん
> ファーストフードでたまに食べる時に、これほど違いがあるかと思うものはポテトですね。
> 揚げ立てに当たったときはまた来ようと思いますね。

フライドポテト、揚げたてのちょっぴりきつめの塩だと、思わずブラボー!な物ですよね(^^)ノノ
子供が好きなのもよく分るな~、とつくづく思うし、食べ過ぎはどうのと普段は言ってるのにそんなことはポーン!と頭から抜けちゃいます(笑)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...