言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

WASABI


Category: 給食の食材   Tags: ---
20111019わさび


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



なじみはあっても給食で使わない食材。

いろいろあるけど、ワサビもその1つになる。

七味、コショウ、辛子、豆板醤などなど、辛味を伴う刺激物は大好き派とまるっきりダメ派に分かれることが多い。
主食や主菜で大量使用しちゃうと、涙目になって何も食べられない生徒もいる。
だから麻婆豆腐といっても、ほんのポッチリ最低限の豆板醤だし、金平もごく少量の七味になっている。

さらにその刺激物の中でも、ワサビは辛いからと言うだけでなく、独特の風味や辛味成分のせいだろうか。
本来、ワサビの辛味成分には食欲増進作用があるというけど、それは食べられる人にとっての話。
豆板醤やラー油、辛子はどうにかなってもワサビは駄目、苦手って生徒がとっても多い。
ツーンとくる刺激と辛味が分かり、旨味になるためにはまだ時間がかかるのだろう。

じゃあ給食でワサビを使うものって何?
ワサビ和えに…、ワサビ和え…、そしてやっぱりワサビ和え…

考えてみたら野菜中心の副菜で和え物、この程度にしか使うことはない。

それもわざわざ生徒があまり食べないものを作ることもないので、実はワサビの話を書いてはいるけど、あまりにも長いことワサビを使ってないよな~、って思い出したからってオチになるのでした。

ところで…

刺身を食べるとき、ワサビは醤油にとかすか、刺身に乗せて食べるか。
マナーとしてはどっちが正しいか?

私はずうっと醤油にとかしていたので、何の疑問もなくそうしていたのに、先日、知り合いと食事をしていた時に、ワサビ醤油の小皿を見て「下品だ!その食べ方は間違ってる!」と眉をしかめられた。
まじっスか?

それも思い出して調べてみたら、どっちでもいいそうだ。

これで安心してワサビ醤油で食べられる、というオチもつくのでした。



20111020ワサビステーキ


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。
マナー
やはり美味しく食べてマナーがついてくるのが良いですね。
我が家はお刺身しか使いませ~んがステーキにわさび??
今度トライしてみま~す。

綺麗なわさびを見つけつのが大変そうです・・。
お正月には良い物が並びますが・・普段はチュウブ入り・・。^^
 
おはよ
そうだよね~、わさびって結構苦手な人が居るよね~。
お刺身くらいかな、使うのは。
以前お土産に「わさびマヨネーズ」っていうのを頂いたことがある。
サラダに使うと意外に?美味しかったな~(笑)
 
ワサビはさすがに大人なのでOKです。
お醤油に溶かすのは私は風味が薄れるからだと思ってました。
ですので、良い本ワサビは溶きませんが粉ワサビなら気にせず溶きます。
本当のところはどうなのでしょう?
確かにステーキにワサビは合いますね~。
 
こんにちは^^
一緒にお食事している人が不愉快な気持ちにならないで、一緒にお食事を美味しく楽しく食べる事ができるならば、絶対に決まっちゃってるマナー以外は、アリですよね。^^
でで、わさび!!
ステーキに、お醤油とわさび!!マダム大好きです!!
でもって、ローストビーフなんかは、ホースラディッシュに、ちょっと甘みがついた醤油風のタレですよね。^^
このあたりの微妙な違い・・。でもって、全然話はそれますが、(じゃ、やめときゃいいのに書いちゃうぞ!!)、マダムの友人が住む九州のとある島では、甘みのあるお醤油でお魚のお造りを食べるんです。
ああ・・食欲の秋ですね!!なんだか、お腹すいてきちゃいましたです!!
こういう、ちょっとした刺激のものって、食欲のうわ増しになりますよね。^^ノノ
 
わさび。。これもまた、タイムリーな話題です。。。
実は、私もしょうゆにわさび溶かしちゃうのが、好きでありまして。
しかし、うちのパパに、
<それは、品がないから、やめろ。>と言われたばかりでした。。。
でも、、、そんなことはないのでありますね。。。
<よし!>これで、堂々と、わさびじょうゆ
いかせてもらいます。。。笑  Kei
 
ワサビが欠かせない食べ物!
ワサビが欠かせない食べ物!
お茶漬け!!

これは絶対!

給食には無いですよね、お茶漬けは?
 
うちは、親の私がわさびは少しだけ小皿に入れるのに対して
娘は大量のわさびを皿に醤油と共にまぜまぜ~
息子は、刺身の上にチョコンと乗せて食べる。
娘の大量のわさびも「げげげ」って感じで
息子の刺身の上にチョコンもわさびがまともやん( ̄  ̄;) って
思ってる私です。
 
わさびバター
昔、よく行った小さなお店が大阪にあって、そこのステーキがわさびバターで頂くものでした。
めちゃくちゃおいしかったのよ~
カウンターしかないお店で、15人くらいしか入れなかったんだけど・・・
若いご夫婦で一生懸命作るお料理がとってもおいしかったの・・・
しばらく行かなかったんだけど、最近行こうと思ったら閉店していたわ。
残念・・・

ってことを思い出したわ。
私はお醤油に溶かさない派です(笑)
 
harunayamanekoーmama さん
> マナー
> やはり美味しく食べてマナーがついてくるのが良いですね。
> 我が家はお刺身しか使いませ~んがステーキにわさび??
> 今度トライしてみま~す。

長年の習慣というか、よもやお刺身のワサビで指導を受けると思わなかったけど(^^;)
そこにはそこの法則があるってよく分った次第です。

ステーキにワサビ、この時のワサビは生のすりおろし!
これはなかなかよい組み合わせ棚~って思うので、機会があればお勧めですよぉ~(^^)

> 綺麗なわさびを見つけつのが大変そうです・・。
> お正月には良い物が並びますが・・普段はチュウブ入り・・。^^

私も普段はそこらで売ってるチュウブ専門です~!
そうそう、ワサビの葉っぱもちょっとぴりっとしてておいしい!!
 
かぶとも さん
> そうだよね~、わさびって結構苦手な人が居るよね~。
> お刺身くらいかな、使うのは。

私も普段はお刺身くらいだわ。
ツーン!がやたらとよく効くものがあるよね、あれって何だろか(笑)

> 以前お土産に「わさびマヨネーズ」っていうのを頂いたことがある。
> サラダに使うと意外に?美味しかったな~(笑)

ああっ、そうだ、ワサビマヨネーズ!!
これでサラダはおいしいよね!!
ほうれん草との組み合わせがお好みだ~(^^)
 
Hatti さん
> ワサビはさすがに大人なのでOKです。

私も十分な大人だからワサビはOK!(笑)

> お醤油に溶かすのは私は風味が薄れるからだと思ってました。
> ですので、良い本ワサビは溶きませんが粉ワサビなら気にせず溶きます。
> 本当のところはどうなのでしょう?

ワサビの辛味が溶かすと薄れるから、ツーンを好むかどうかもあるのかもしれないですね。
本来は、Hattiさんが仰るように本ワサビは溶かずに使うのが良いとされてるようです。
マナーではどっちでもOKらしいので、後はお好みで如何様にもでしょうか(^^)

> 確かにステーキにワサビは合いますね~。
 
マダム猫柳 さん
> 一緒にお食事している人が不愉快な気持ちにならないで、一緒にお食事を美味しく楽しく食べる事ができるならば、絶対に決まっちゃってるマナー以外は、アリですよね。^^

そうそう!一緒に食べていてなんだコイツ!って思われたら、楽しい食事が台無しですもんね。
知らないじゃすまされない、絶対的なマナーは知っておかなきゃだから、これで私は醤油にワサビを溶くを心配せずに出来ます(^^)

> でで、わさび!!
> ステーキに、お醤油とわさび!!マダム大好きです!!
> でもって、ローストビーフなんかは、ホースラディッシュに、ちょっと甘みがついた醤油風のタレですよね。^^
ステーキとワサビの組み合わせもいいし、ホースラディッシュも大好きです(^^)ノノ
ホントに食欲の上増しになりますよね~、食べてお口がブラボー!!って叫んじゃいそう。

> このあたりの微妙な違い・・。でもって、全然話はそれますが、(じゃ、やめときゃいいのに書いちゃうぞ!!)、マダムの友人が住む九州のとある島では、甘みのあるお醤油でお魚のお造りを食べるんです。

おおっ、その島とは長崎のあの島でしょうか?
九州のお醤油って甘みがあるものが定番なんでしょうか。
私の知り合いの熊本の方も、醤油は甘くなきゃ!って、地元のものをお取り寄せしてます。
ああっ、私もおいしいお醤油と生ワサビで・・・、お腹が空いちゃいました(^^)
 
kei さん
> わさび。。これもまた、タイムリーな話題です。。。

keiさんと生活パターンが重なってる!!
ホントにタムリーですね。

> 実は、私もしょうゆにわさび溶かしちゃうのが、好きでありまして。
> しかし、うちのパパに、
> <それは、品がないから、やめろ。>と言われたばかりでした。。。

これっ!
私もつい先日、知り合いに同じことを言われたばかり。
長年、醤油にワサビを溶くって何の疑問も持たなかったから、ビックリ!
おたぬき一族だけのお下劣なマナーだったのかしら?
一瞬、そう思ってしまったのだけど・・・

> でも、、、そんなことはないのでありますね。。。
> <よし!>これで、堂々と、わさびじょうゆ
> いかせてもらいます。。。笑  Kei

ですよね!(^^)
私も堂々とワサビ醤油でガツガツできるって分って一安心。
keiさん、ワサビ醤油同盟は安泰よ~!!(^^)ノノ
 
癖になる?
わさびって「辛いから」と食べなかった子供たちも
一度「ちょびっとだけ…」でチャレンジすると
案外おいしいってことに気付くようです。
たまーに大量につけちゃってツーンって涙目になっても
懲りずにまた(笑)

柿の種を平たくしたようなおせんべいで
「唐辛子のたね」ってご存知ですか?
それのわさびバージョンも癖になるおいしさです(^皿^)
 
ふぃる さん
> うちは、親の私がわさびは少しだけ小皿に入れるのに対して
> 娘は大量のわさびを皿に醤油と共にまぜまぜ~
> 息子は、刺身の上にチョコンと乗せて食べる。

同じ屋根の下で暮らし、母の食べる姿を見ているはずだのに・・・
娘ちゃんと息子くん、どこで自分たちのパターンを見つけたのかしら~(^^)
しかし娘ちゃんの大量ワサビは、ツーンが届いてきそうだわ。
で、息子くん、さすが、食にこだわるだけあるな~(^^)
 
betipa さん
> 昔、よく行った小さなお店が大阪にあって、そこのステーキがわさびバターで頂くものでした。

小さいけれどおいしいお店。
そこでいただくステーキは、ワサビバター!!
これが不味い訳無いよね~、お店が閉店は残念。
ああっ連日のbetipaさんのステーキネタ。
オージーでもいいから、明日はステーキにしようかな~
生ワサビの方がお高く付くかも~(^^;)

> 私はお醤油に溶かさない派です(笑)

ワサビ醤油で通してた私だけど、色んなパターンがあると知った秋の日でした(^^)
 
絵麻* さん
> わさびって「辛いから」と食べなかった子供たちも
> 一度「ちょびっとだけ…」でチャレンジすると
> 案外おいしいってことに気付くようです。

分るな~!
辛いものが苦手な私、お子チャマの頃は「つけたらおいしいよ」といわれても断固拒否!
ツーン!!に耐え、トライしているうちに・・・涙目になりながらもおいしさに気づいちゃいっました~(^^)ノノ

> 柿の種を平たくしたようなおせんべいで
> 「唐辛子のたね」ってご存知ですか?
> それのわさびバージョンも癖になるおいしさです(^皿^)

おおおっ、これはおいしそうだ~~!!
今度見つけたらワサビバージョン、ぜひともお口にポイっ!しちゃいます(^^)
 
T’s さん
> ワサビが欠かせない食べ物!
> お茶漬け!!
>
> これは絶対!

お茶漬けにワサビ・・・!!
聞いてるだけで、今すぐお茶漬けの準備をしたくなっちゃいます(^^)

> 給食には無いですよね、お茶漬けは?

ですよね~、さすがにお茶漬け給食は無いです。
お茶漬け大好きなワタクシ、コソコソ隠れてお茶漬け食べたいです(笑)
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...