言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

芋仲間


Category: 給食の食材   Tags: ---
20111019コンニャクえんま


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



給食で使う食材は、生徒の好みや傾向はある程度把握しなきゃいけない。

そうしないと残菜が多くなってしまうけど、なかなか好みが全員一致になる食材は少ない。

しかし、これは好みがハッキリ好きか嫌いかに分かれるものの話で、食材でも中庸をいく、人間で言えばゴーイングマイウェイ的なものもある。

その代表格の1つはコンニャクじゃなかろうか、と密かに思っている。

コンニャク芋から作られるコンニャクなので、食品構成では『芋類・澱粉』に含まれる。
しかし、芋類と言われると最初に頭に浮かぶのはじゃが芋、さつま芋、里芋のトリオが主流になってしまう。
実際、献立を作っていてもコンニャクがメインの料理ってありそうでない。
特に中華や洋食になると、使用頻度も減ると言うかほとんど無い。

じゃあまるっきり無視しちゃう食材か?

いやいや、やっぱりおでんには欠かせないし、豚汁にも入れる。ピリ辛炒めもおいしいし、煮物に使うこともある。
和食では、コンニャクはいてくれなきゃ困る存在と言い切れちゃう。

実際、心の底からコンニャクが嫌い、苦手って生徒は過去にはいなかった。
かといって、やったぜ~!コンニャクだ~~!!とコーフンする生徒も見たことが無い。

じゃが芋、さつま芋、里芋が集まってワイワイやってると、「あれっ、そういえば最近アイツの顔を見てないな~」「声かけてやろうよ~」な~んて会話があるんじゃないかな。

芋仲間の中で存在感が薄そうだけど、コンニャクって侮れないヤツかもしれない。



20111019閻魔様


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。

意外や!意外!・・
子猫軍団(いとこ・友人も含)こんにゃく大好きなんですよー。
ピリ辛・普通・・のこんにゃく2種類入れます。
マンマル・ちくわふう・いろんな形がありますねぇ~。

こんにゃくもいろいろトライしてみると
美味しいこんにゃくに当たりま~す。

こちらはおでんにぎゅうスジが入りますが
それと肩並べぐらい人気がありま~す。

我が家では常備食品です。
そろそろおでんの季節ですが大根の味がイマイチ
ですので・・もう少し待ちま~~す。

 
おはよ
こんにゃくさま!
旦那がダイエットなので我が家では大活躍!
確かに主菜にはならんけど、貴重な食材でございます。
 
うちの三男はこんにゃく好き。
パーキングとかで「玉こん買って~!」って一時良く言っていたわ。
長男は嫌い。
だから、うまくいくの。
前は二人でこっそり、母に気がつかれていないと思って、
取引していたよ。

お野菜の高い最近、こんにゃくの登場が増えた我が家。^^;
 
おお、、パーフェクトタイミング。。
きのう、すいとんのお味噌汁に、こんにゃくちぎっていれました。。。笑
こんにゃくって確かに地味だけど、体にもいいし、
結構登場するんですよね~。。。Kei
 
こんにちは^^
おお!!こんにゃく!!
マダムの母の友達のお家が、こんにゃく屋さんだったのだそうで・・・小さな工場で作って売る的な・・。珍しい職業ですよね。^^;
あいや、必要なのですが、そうそう見かけない職業というか。
マダムは、すき焼きに入れる糸こんにゃくが好きかも!!
しかし、何かの味を吸ってこそのこんにゃく!!これからも、名脇役として頑張ってほしいもんです。!!
 
こんにゃく
みそ田楽が大好きです。
娘はこんにゃくを好んで食べる感じではないのですが、スーパーに行くと、すぐにカゴに入れます。
手で触ったときの感触が大好きみたいで。。。
もちろん食べ物で遊んだりされては困りますが、食感が面白かったりすると、口に入れたくなるみたいです。
たしかにあまり主役にはならないかもしれないけれど、たまにとっても食べたくなりますね。
 
結構人気者
こんにゃく、我が家では結構人気者ですよー
「こんにゃくー!」ってなりますよ(笑)
ああー季節的にけんちん汁にも欠かせないっ!

エンマさんの絵馬ですねー(笑)
お正月、受験シーズンにテレビのニュースで「エマ」って聞こえると
反応します(笑)
そして名前を「絵麻」なのに「絵馬」と書き間違えられるのもよくあります。。。
 
harunayamanekoーmama さん
> 意外や!意外!・・
> 子猫軍団(いとこ・友人も含)こんにゃく大好きなんですよー。

コンニャク大好き軍団、それはママさんご一族!
色んな形、味付け、白に黒!!
コンニャクもバリエーションがあるから、好みも分かれるのかしら?

> 我が家では常備食品です。
> そろそろおでんの季節ですが大根の味がイマイチ
> ですので・・もう少し待ちま~~す。

常備食品ということは、コンニャク屋さんが聞いたら菓子折り届けたくなっちゃうかも(^^)
おでんの大根とコンニャク、これは外せないですもん。
できれば焼き竹輪も仲間に入れて~!(^^)ノノ
 
かぶとも さん
> こんにゃくさま!
> 旦那がダイエットなので我が家では大活躍!

サイクラーのご主人、ダイエットって必要なの?
コンニャクパワーで自転車こいでるのか??(^^)

> 確かに主菜にはならんけど、貴重な食材でございます。

日本人の食卓だとポピュラーだし、独特の味と食感はコンニャクだものね。
寒い季節の方が登場が多いと思ってしまうワタクシです(^^)
 
にわ さん
> うちの三男はこんにゃく好き。
> パーキングとかで「玉こん買って~!」って一時良く言っていたわ。

分るっ!
高速のサービスエリアの屋台で味噌田楽とかあるとクンクンしちゃう(笑)
でも長男クンと好みが違うとケンカしなくていいんだろうな~
助け合いの精神よね(^^)

> お野菜の高い最近、こんにゃくの登場が増えた我が家。^^;

母に隠れて巧いこと取引してるつもり、でもコンニャクの登場が多くなると段々と大胆になったりしてね(^^)
 
kei さん
> おお、、パーフェクトタイミング。。
> きのう、すいとんのお味噌汁に、こんにゃくちぎっていれました。。。笑

なんとっ!keiさんのお宅のごはんと重なりましたね~(^^)
汁物のコンニャクも「当たり!」って感じになるわ。

> こんにゃくって確かに地味だけど、体にもいいし、
> 結構登場するんですよね~。。。Kei

なかなか主役の座とはならないし、地味だけど、無いと寂しいコンニャク。
これからの季節は特におでんで活躍かしら(^^)
 
マダム猫柳 さん
> おお!!こんにゃく!!
> マダムの母の友達のお家が、こんにゃく屋さんだったのだそうで・・・小さな工場で作って売る的な・・。珍しい職業ですよね。^^;
> あいや、必要なのですが、そうそう見かけない職業というか。

コンニャク屋さん、専門店となると貴重!
ででっ、昔々、会社時代に取引先のひとつのコンニャク専門店。
こちらの会社から「使ってください」っていただいたのが藍のしっかりした木綿地に、白抜きで書かれた「コンニャク」の文字。
大爆笑したけど、妙に気に入って今でも持っております(^^)

> マダムは、すき焼きに入れる糸こんにゃくが好きかも!!
> しかし、何かの味を吸ってこそのこんにゃく!!これからも、名脇役として頑張ってほしいもんです。!!

確かに刺身コンニャクといわれても、味が無いとなんじゃこりゃとなるシロモノ。
誰かの力を借りて味がついてこそのコンニャク、白滝。
温水さんのような名脇役はいないと困りますよね~(^^)ノノ
 
muse-decor さん
> みそ田楽が大好きです。

私も味噌田楽は大好きです!
ちょっとすりゴマを入れたりクルミを入れたりの贅沢みそだと、それだけでご馳走になっちゃいます(^^)

> もちろん食べ物で遊んだりされては困りますが、食感が面白かったりすると、口に入れたくなるみたいです。
> たしかにあまり主役にはならないかもしれないけれど、たまにとっても食べたくなりますね。

手でさわった時の感触・・・娘さんの気持ちがよく分ります。
あの独特のプルンってのはコンニャク独特ですもんね。
こういうところから興味を持って食べられるようになるのは、とってもいいことですよね!
毎日コンニャク・・・とはならないけど、たまに思い出すとためらわずに食べちゃうもの。
コンニャクって不思議です(^^)
 
絵麻* さん
> こんにゃく、我が家では結構人気者ですよー
> 「こんにゃくー!」ってなりますよ(笑)
> ああー季節的にけんちん汁にも欠かせないっ!

人気者と言ってもらえたら、コンニャクもにやけてるかもしれないな~(^^)
汁物のコンニャクは冬は外せないですよね~!

> エンマさんの絵馬ですねー(笑)
> お正月、受験シーズンにテレビのニュースで「エマ」って聞こえると
> 反応します(笑)
> そして名前を「絵麻」なのに「絵馬」と書き間違えられるのもよくあります。。。

な~るほど!!
いや、変換でアララってなっちゃうことがあるけど、願かけられても困るって(笑)
「えま五段活用」とかできちゃったりして(^^)
 
こんにゃくのフルコース
ってさぁ~
一時期betipa家(betipaと母)の中でブームだったんだな。
お隣の三重県に一日限定5組(だったかな?)のみの手作りこんにゃく料理フルコースなんてのがあって、誰か来るとそこに行ってたわ。
確かにこんにゃくもおいしかったんだけど(お腹もきれいになるしね)一番の目的は松坂牛のステーキ(笑)

でもおでんのこんにゃくはちょっと苦手・・・
 
betipa さん
> お隣の三重県に一日限定5組(だったかな?)のみの手作りこんにゃく料理フルコースなんてのがあって、誰か来るとそこに行ってたわ。
> 確かにこんにゃくもおいしかったんだけど(お腹もきれいになるしね)一番の目的は松坂牛のステーキ(笑)

コンニャクのフルコース!!
煮物、和え物、蒸し物、揚げ物、焼き物・・・コンニャク冥利だろうな~!
で、松坂牛に限りなく似せたコンニャクステーキ、って訳無いよね~(笑)
やっぱりお腹のお掃除もよいけど、お腹が喜ぶお肉のパワーはすごいわ(^^)

> でもおでんのこんにゃくはちょっと苦手・・・

私の知り合いの栄養士、コンビニに入ると同時に漂うおでんの匂いがダメって嘆いてるのよ(^^;)
 
こんにゃく大好き
食品の区分では芋類に入りんですね。

目立たないけど・・・
おでんには間違いなく入れないと。

山形の丸いこんにゃくはわが家では常備です。

今日は豚汁にしよう。
もちろん、こんにゃく入れて・・・!
 
T’s さん
> 食品の区分では芋類に入りんですね。

コンニャクイモから作るってことで、分類は芋類になります。
いわれてみたらその通りでも、なんか納得する様なしない様な・・・(^^;)

> 目立たないけど・・・
> おでんには間違いなく入れないと。
>
> 山形の丸いこんにゃくはわが家では常備です。

おでんのコンニャクは定番!
丸コンニャクはプチサイズでかわいいし、食べやすいですよね。
ちょっと濃いめに味付けをして、日本酒と・・・じゅる~!(^^)

> 今日は豚汁にしよう。
> もちろん、こんにゃく入れて・・・!

豚汁とコンニャクも、なぜか絶妙の組み合わせですよね。
じゃあみそ汁の具がコンニャクだけでいいのか?
となると、う~ん・・・(笑)
やっぱり主役級ではないけど、無いと寂しい存在なんでしょうね(^^)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...