言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

サンマの季節


Category: 献立の話   Tags: ---
20111015かば焼


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



給食で使う食材は、魚よりも肉の方が多くなる。

港の沿岸など恵まれた地域は別として、都心部の学校であれば、価格面では魚を多用するのはなかなかしんどい。
献立も肉の方がアレンジしやすいし、食いつきもいい。

しかし、魚離れと言われてても生徒は考えているより遥かによく食べる、というのが私の感想。
高級魚でなくても、好きな調理法や味付けだったらそれなりか、それなり以上によく食べる。

この時期に比較的お値段も安く購入できるサンマは、旬の生魚として購入できるのが嬉しい。

新米のごはんにサンマの塩焼き、金平ごぼうにみそ汁。
シンプルな和食献立は思いのほか生徒には好評で、給食後に食缶を開けてみると、私がネコだったら『思いやりのないヤツだ!』と怒りたくなるほど骨の標本になってることもある。

塩焼きも好評だけど、さらに食いつくのが唐揚げであり蒲焼。

蒲焼と言えば普通は「うなぎ」だろう。
ところがどっこい、うなぎの文字は書けても実物が出ることはキビシイ給食台所。
そんな時に登場してもらうのが、サンマの蒲焼の献立。

開いたサンマを生姜と酒、醤油で下味をつけ、でん粉をまぶしてカラッと揚げる。
ホカホカごはんの上に乗せてタレをかける。

たったこれだけなのに、ちょっと濃い目の甘醤油味のタレと、唐揚げになったサンマの組み合わせは食べやすいのか、楽しみにしてくれている献立の1つだ。

安くてシンプル、生徒も好きな献立。
サンマ万歳!蒲焼のタレ万々歳!!って感じだろう。



20111014蒲焼


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。
お魚のから揚げって・・我が家の子猫達も喜んで食べます。
そうお魚は好きではないんですが・・。

今年のサンマは大きくてわりとお安かったです。
おたぬきさんに作ってもらって・・
さんちゃんの蒲焼・・・食べた~~~い!!です。

あらっ・・「もってこ~~い!」で来るかしら・・・。^^
 
おはよ
さんま、さんま、さんま苦いかしょっぱいか・・・
さんまの蒲焼は缶詰しか知らない私です。
自分で作れちゃうんだね~
 
決めた!
今日の夕食にします・・・・
画像が頭に浮かぶと・・・・
そこへ向かいます・・・・
 
給食のさんまの蒲焼~うちの息子が大好き♪
もちろん鰻の蒲焼も好きなんですけどね。給食ではひつまぶし止まり。
さんまも美味しいけど、何てったってやっぱりあのたれが食欲そそりますよね!

↓たまごコロッケめちゃめちゃ美味しそうでした!!
あのボリューム育ち盛りなはらぺこ中学生には堪らんでしょうね(≧∇≦)
切れ目の一手間にも感心~
完璧に中身が見えてないチラ見せがまた食べる楽しさ倍増ですね!
 
harunayamanekoーmama さん
> お魚のから揚げって・・我が家の子猫達も喜んで食べます。
> そうお魚は好きではないんですが・・。

魚の唐揚げ、油ハネは気になっても食べたらおいしい!
子猫ちゃんたち、さすがニャンコ族ですね~。
えっ?魚は苦手だけど唐揚げになったら好物に??
いいんです~~っ(^^)

> 今年のサンマは大きくてわりとお安かったです。
> おたぬきさんに作ってもらって・・
> さんちゃんの蒲焼・・・食べた~~~い!!です。

どうかな~って思ってたけど、サンマはほどほど豊漁のようですね。
給食でも生のものが安く手に入りました(^^)
なので、さんちゃんは塩焼きと蒲焼のダブルで登場!

> あらっ・・「もってこ~~い!」で来るかしら・・・。^^

ママさんのところに持ってく前に、ペロッといただいちゃってゴメンナサイ~(^^;)
 
かぶとも さん
> さんま、さんま、さんま苦いかしょっぱいか・・・

私はさんまのハラワタはダメなの・・・
苦いのが不得手なお子チャマです(^^;)

> さんまの蒲焼は缶詰しか知らない私です。
> 自分で作れちゃうんだね~

缶詰はこっくりして、あの味も大好き!安いしね。
から揚げにしてあんを絡める唐揚げもなかなかおいしいよぉ!
北海道で49円、いや、もうすぐ2尾で49円だ!!
 
T's さん
> 今日の夕食にします・・・・
> 画像が頭に浮かぶと・・・・
> そこへ向かいます・・・・

!!なんとっ!!

もしかすると夕飯に登場したのでしょうか?

サンマは塩焼き、梅干煮もおいしいけど、こういう唐揚げはまた毛色が違っておいしいです。
なにより小骨が全く気にならない!
気になるのは、ピチピチはねる油だけ・・・(^^;)
 
chii さん
> 給食のさんまの蒲焼~うちの息子が大好き♪
> もちろん鰻の蒲焼も好きなんですけどね。給食ではひつまぶし止まり。
> さんまも美味しいけど、何てったってやっぱりあのたれが食欲そそりますよね!

給食だと定番ですよね(^^)
やっぱりchiiさんのお子さんも好物ですか?
ちびっ子たちに人気の魚料理、これでますます蒲焼(それもサンマの)定番化に拍車がかかりそうです!(^^)

> ↓たまごコロッケめちゃめちゃ美味しそうでした!!
> あのボリューム育ち盛りなはらぺこ中学生には堪らんでしょうね(≧∇≦)

コロッケでありながらでかさで勝負できるのが、いかにも給食。
腹ペコ軍団はクンクンしています~(^^)

> 切れ目の一手間にも感心~
> 完璧に中身が見えてないチラ見せがまた食べる楽しさ倍増ですね!

チラ見せで、なんとな~くおいしそうに見えちゃうのがワザの1つ(笑)
切り目1つで楽しさも増えてくれたら、給食のオバちゃんも大喜びです。

chiiさん、お忙しいのに遊びに来てくださってありがとうございます♪
私もこれからガーデンがどんな風になってるのかうかがいます。
タヌキ用の罠が仕掛けてあったら、ちょこっと引っ込めといてくださいませね~(^^)
 
さんまの蒲焼、給食で出ましたね。昭和の頃ですけど。。
おいしかった。
大人になると、さんまは塩焼きにして大根おろしでいただくのが最高です。
さんまのお刺身なんかもいいですね。
娘には、さんまはまだ早いようです。鯵の干物なんかは結構食べるんですけど、まだ小さいから、骨を丁寧に取ってあげなきゃいけなかったりして、あまり頻繁に食卓に上りません。。
ついついお肉が続いてしまうので、バランスよく食べないと、と思いました。
 
muse-decor さん
> さんまの蒲焼、給食で出ましたね。昭和の頃ですけど。。

昭和の給食の定番でしたよね(^^)
脈々と受け継がれている定番は、平成っ子にもウケています。

> 娘には、さんまはまだ早いようです。鯵の干物なんかは結構食べるんですけど、まだ小さいから、骨を丁寧に取ってあげなきゃいけなかったりして、あまり頻繁に食卓に上りません。。

大人になると塩焼きが定番!
あの焦げたところがサイコーって思っちゃいます(^^)
そうなんです、小骨が気になるし、小骨のせいで魚嫌いになったら台無しですもんね。
娘さんが「サンマ、いいね~!」ってなるまでは、まだちょっと時間がかかるのでしょうね。

> ついついお肉が続いてしまうので、バランスよく食べないと、と思いました。

お値段だけでなく、好きなもので手軽にって感覚だとどうしても肉が・・・
私も普段はそうなっちゃうんで、気をつけなきゃです。
 
久しぶりです^^
ご無沙汰しておりました^^
復活のご挨拶^^

うちの息子もさんま大好きで
皿の上は骨のみとしてしまいます^^
一番好きな食べ方は、焼いたさんまに大根とすだちです^^
娘は、小骨が多いと文句を言うので唐揚げにしてあげると
なんとか食べます・・・
 
ふぃる さん
> ご無沙汰しておりました^^
> 復活のご挨拶^^


おおおおっ、ふぃるさん~~~っ!!!
見事に復活って、ああっ、さぞかしお忙しい日々が続いているのだろうな~って思っていました。
いやあ、再会を楽しみにしておりました♡

> うちの息子もさんま大好きで
> 皿の上は骨のみとしてしまいます^^
> 一番好きな食べ方は、焼いたさんまに大根とすだちです^^
> 娘は、小骨が多いと文句を言うので唐揚げにしてあげると
> なんとか食べます・・・

息子ちゃんの皿を見たニャンコは、息子ちゃんのことが大嫌いになるでしょうね~(笑)
唐揚げが好きな娘ちゃん。
やっぱり給食でなくてもサンマの唐揚げって人気なのね、って思っちゃいました~(^^)
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...