言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

毎日がアルコール漬け


Category: 給食の話   Tags: ---
ハンドクリーム



写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
複数毎掲載の場合は写真上部の [NEXT] [PREV] をクリックで移動。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。


東京は、秋分の日を境に季節が生まれ変わった。
クソ暑いと言っていた白衣も、着てても腹立たしくならなくなった。

毎年そうなのだけど、秋になり、冬になると、今度は手荒れといううっとうしいことが発生する。

今まで一度もカウントしたことがないからホントのところは分からないけど、1日に何回手洗いするのか?
アライグマには負けるけど、結構いい勝負ができるくらいの回数の手洗いをしてるはず。

学校給食では、「学校給食調理場における手洗いマニュアル(文部科学省)」ってDVDつきのマニュアルがある。

もちろん以前から手洗いは基本中の基本。
作業前でも作業中でも、とにかく洗いまくる。
これだけでも手荒れの原因となるポイントはググッ!と上がる。

でも、とどめはアルコール消毒。
手洗いの後、アルコールを手指に噴霧してゴシゴシともみこむ。
コイツが手を超乾燥させる原因になってる可能性は大きいはず。

手荒れで困るのは、見た目とかの問題でなく、手荒れの傷が原因で食中毒を引き起こすことがあるため。
冬になり、空気が乾燥してくると、お湯を使う作業と手洗い、アルコール消毒のトリプルで手指のガサガサは相当なもの。
だからこれからの季節、手はしっかり洗うけど手荒れしちゃいけないって、困ったチャン状態になる。
作業後はしっかりハンドクリームを塗るけど、そんじょそこらのクリームじゃ対抗できない。そんな時は皮膚科に行っちゃったりもする。

もっともこの話、お若い年齢の子はパーン!と水をはじくから、手荒れ指数は年齢と共に上昇する。

そう、手荒れの季節になってうっとうしいなど言ってるのは、高齢者宣言をしてること。
手荒れに悩む若い調理師さんを見ると、必要以上に親身になってしまうのだった。

肉球


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

大変そう…;
おたぬきさんへ

スゴそうです、手洗い。私もかつて医療系のところで手洗いを少し教えてもらったのですが、たわし的なのでごしごし、そのあとアルコール系のをすりすり。こんなことしてたら、1日で手が傷むと思いました。

給食作る時って、手袋とか駄目なんですかね?って駄目なんですよね、きっと。

普通にしてても、冬はお湯で手がヒドくかさかさになりますもん。(´Д`)`、
それが、お仕事で頻繁に手洗いしなくちゃいけなくなったら、そんなの若くたって傷みますよ~。

あ、でも年齢じゃなくて個人差ありますよね?かさかさになりやすい人となりづらい人。あれはなんでなんでしょ?

 
Re: 大変そう…;
yucovinさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます!

> スゴそうです、手洗い。私もかつて医療系のところで手洗いを少し教えてもらったのですが、たわし的なのでごしごし、そのあとアルコール系のをすりすり。こんなことしてたら、1日で手が傷むと思いました。

yucovinさん、スゴイ体験しちゃいましたね!
医療系だともっと管理が厳しそう。
手洗いは基本だけど、それで手荒れになっちゃシャレにならんです~。

> 給食作る時って、手袋とか駄目なんですかね?って駄目なんですよね、きっと。

食器とか洗う時にはゴム手袋する人もいますが、結局、ゴム手袋の中に洗剤入りのお湯が入り込んじゃったりでうっとうしいだけ。
なので、駄目ってことはないのだけど、放棄しちゃうかな?

> 普通にしてても、冬はお湯で手がヒドくかさかさになりますもん。(´Д`)`、
> それが、お仕事で頻繁に手洗いしなくちゃいけなくなったら、そんなの若くたって傷みますよ~。

主婦の方も手あれで悩む方、多いって聞くし。
冬場はハンドクリームは必要な方が増えるのかもしれないですね。

> あ、でも年齢じゃなくて個人差ありますよね?かさかさになりやすい人となりづらい人。あれはなんでなんでしょ?

やっぱし個人差なんでしょうか?
油分のバリアーがすぐ出来るとかで、かさかさゴワゴワになりずらいのかな??
つるんとした手指のキープはガテン系には縁遠い、コレは確かです。
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...