言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

かき揚げ


Category: 献立の話   Tags: ---
20111014妻籠


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



寿司と天ぷらは和食の代表格。

かたかなでスシ、テンプラと書いた途端にインターナショナルな雰囲気に変わってしまう。

給食では生ものを使えないので寿司には限界があるけど、天ぷらは予算と根性と工夫があればどうにか出来る献立。

予算は、説明不要だろう。
でっかいエビやカニを使うことはできないし、あれもこれもと考えているとあっという間に予算オーバーになってしまう。
さらにお金をかけてもショボイできあがりだとガッカリ感もあって複雑な気持ち。

根性。
たとえば魚と野菜で1人3個ずつ食べる天ぷらを作るとしたら、生徒人数×3。
人数が多くなるほど作業負担も大きくなるし、何時から揚げ始めればいいんですか?ってなってしまう。
夏場にやると、途中で気分が悪くなってしまう調理さんもいる。
こういう状況になるので、天ぷらに根性は必要か?と聞かれたらうなずくケースは多いはずだ。

工夫。
これは予算をクリア、ほどほどの根性で食べ応えもある、そんな都合のいい天ぷらは何か?
それを工夫と考えると答はかき揚げになる。

野菜も複数の種類をタップリ入れられるし、お高い食材でも刻んで少量って出来る。
なにより出来上がりをデカく出来るから、見た目も食べても満足のお助けメニュー。

とはいえお皿にかき揚げ1個だけが乗っかってるのもちょっと違う・・・

そこで登場してもらうのが、かき揚げうどん。

うどんに乗っける方法であれば、皿数に限りがある中、天つゆのための食器も必要ないし、ボリュームも出る。
さらにどうしても野菜が不足がちになるうどん献立でも、結構な量の野菜を使用できちゃう。

かき揚げは、給食では天ぷらとうどん、両方の救世主になっている。



20111014天ぷら


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

給食すご----いとあらためて思ってしまいました!
かき揚げに卵コロッケに・・・
スーパーで買うアルミホイルのえび天うどんなんて
えびと衣の割合が2:8くらいなのがつらい・・・
こどもたちはいいなぁ
 
マボゾウ さん
> 給食すご----いとあらためて思ってしまいました!
> かき揚げに卵コロッケに・・・

かき揚げ、卵コロッケ・・・アホみたいにでかくて下品だよぉ(笑)
生徒にとってはデカさも旨さだろっ!て勝手な論理を展開するのさ~(^^;)

> スーパーで買うアルミホイルのえび天うどんなんて
> えびと衣の割合が2:8くらいなのがつらい・・・
> こどもたちはいいなぁ

これこれっ!
衣を食べてる様な天ぷらってあるものね。
やたらと衣が固くて、口の中が血だらけになりそうなものもあるし(笑)
生徒と一緒に食べてたら、そりゃあ太るよな~、と今更のように気づいたおたぬきです。
 
こんにちは。
いも天・・穴の意味を考えてしまいましたぁ。^^
お箸で刺した穴の事・・気付くのに時間がかかってしまいました。

久しく天ぷらうどんしていませんねぇ~。
天ぷら・・作り過ぎちゃうんです。
・・・天ぷらうどん作ってみま~す。
 
おはよ
給食の天ぷらうどん、食べてみたいな~
掻き揚げ、しばらく食べてないな~
野菜、天ぷらでもフライでも揚げちゃうと量が食べられるよね!
たまねぎが人気の我が家ですよ。
 
おたぬき先生!
私揚げ物をいくらしても、具合の悪くならない
強靭な胃腸をもっています。
ぜひ、雇ってください。

家族が少ないと、揚げ物は簡単メニューになるらしい。
我が家は、気合が無いと出来ないメニューなのよ。
時間がかかるのよね~

今日、学校の給食室の前で、見たものは!!
給食のメニューが写真入りで貼ったあった!
今どきは、当たり前なの?

ここで立ち止まって、見入ってしまうのは私だけではなくて
保健室に出席簿を持ってきた、生徒たちも同じ。^^
 
こんにちは~~。。。
そうですよね。。。揚げ物は、家でやったって、途中で吐きそうになるとき、あるものね。。。
<てんぷらに根性は必要か?><Sure>
うん、、、こりゃあ、、、名言です。。。笑  Kei
 
こんにちは^^
かき揚げ!!!!!!!!
明日は、かき揚げうどんだぞ!!!もう、決めた!!
マダムで、このテンション。
中学生に、人気のメニューなんじゃなかろうか!!
しかし、まあ、給食でかき揚げ!!うらやましい!!!
もう、しょちゅう思うけれど、おたぬきさんとこの給食、うらやましい!!
ででで、イラストのいも天の穴!!
店主の揚げ上がりへの、串刺し感触のこだわりを感じられて、なんだか、いいなぁ。^^ノノ
 
うどんー!!
アイスの次に大好きなうどんの話!!
家でかき揚げって上手にできないんです…
どうもサクッといかないんですぅ。。。

マイタケの天ぷらが大好きです。
ああ、天ぷら最近してないので食べたくなってきました!!


今日のお昼休みの時は「東京って中学も給食がある!」って話題でした。
とんでもなく美味しそうってことをみんなに伝えておきました(^皿^)
周りの反応?もちろん「わーぁいいなぁ!」でしたよー
 
harunayamanekoーmama さん
> いも天・・穴の意味を考えてしまいましたぁ。^^
> お箸で刺した穴の事・・気付くのに時間がかかってしまいました。

出来上がったかどうか、お箸をブスっ!とさして確かめるオバちゃん(^^)
ママさんが見てると思うと緊張してたかな~(^^)

> 久しく天ぷらうどんしていませんねぇ~。
> 天ぷら・・作り過ぎちゃうんです。
> ・・・天ぷらうどん作ってみま~す。

分ります~!
天ぷらとおでんは知らない間に大量生産(笑)
 
かぶとも さん
> 給食の天ぷらうどん、食べてみたいな~

中学生サイズ、食べごたえありですぞぉ~(^^)

> 掻き揚げ、しばらく食べてないな~
> 野菜、天ぷらでもフライでも揚げちゃうと量が食べられるよね!
> たまねぎが人気の我が家ですよ。

天ぷらも単純なんだけどおいしいよね~♪
私はアスパラの天ぷらが大好き!
でもって玉ねぎも大好きなんだ(^^)
 
にわ さん
> おたぬき先生!
> 私揚げ物をいくらしても、具合の悪くならない
> 強靭な胃腸をもっています。
> ぜひ、雇ってください。

強靭な胃腸!
こりゃあヒミツの手帳に名前をつけといて、イザ!と言う時には・・・!(^^)
私ももちろん24時間戦える胃腸の持ち主よ(笑)

> 家族が少ないと、揚げ物は簡単メニューになるらしい。
> 我が家は、気合が無いと出来ないメニューなのよ。
> 時間がかかるのよね~

揚げ物はごはんのおかずでもOKだし、おつまみ的でもOK。
バリエーションもあるし育ち盛りがいても安心献立だものね。
とはいえ、揚げることもだけど意外と油の後始末が・・・(^^;)

> ここで立ち止まって、見入ってしまうのは私だけではなくて
> 保健室に出席簿を持ってきた、生徒たちも同じ。^^

給食のメニューが写真付き!
これってすご~い!!ここまで手をかけた献立表なら、誰だって立ち止まっちゃう。
私だったら気になって授業どころじゃないだろうな~(^^)
 
kei さん
> そうですよね。。。揚げ物は、家でやったって、途中で吐きそうになるとき、あるものね。。。

夏の暑い時だと、揚げるぞ!って気合いがいるものね。
食べるのはあっという間なんだけど(^^;)

> <てんぷらに根性は必要か?><Sure>
> うん、、、こりゃあ、、、名言です。。。笑  Kei

sure!
ときたら、やっぱりテンプラって片仮名で書かなきゃね(^^)
巨人の星のお父ちゃんに根性天ぷら、揚げて欲しいな~(笑)
 
マダム猫柳 さん
> かき揚げ!!!!!!!!
> 明日は、かき揚げうどんだぞ!!!もう、決めた!!

マダムが作るかき揚げうどん!
かき揚げにはもれなく似顔絵が・・・、こういうバージョンが出来たらワタクシ、商標登録しちゃいます~(^^)

> しかし、まあ、給食でかき揚げ!!うらやましい!!!

中学生にはアッサリうどんもいいけど、やっぱり揚げ物がつくとガッツポーズが出るみたいです(^^)
それも給食かき揚げ、あらゆるものを刻んで入れる入れる(笑)

> ででで、イラストのいも天の穴!!
> 店主の揚げ上がりへの、串刺し感触のこだわりを感じられて、なんだか、いいなぁ。^^ノノ

火が通ってるかどうか、いも天に箸をさしちゃう。
下町のオバちゃん、今日もしっかりやってるんだろうな~
一日に、何個の穴をつけるのか、一度インタビューしちゃいたいです(^o^)ノノ
 
絵麻* さん
> アイスの次に大好きなうどんの話!!
> 家でかき揚げって上手にできないんです…
> どうもサクッといかないんですぅ。。。

うどんの日、デザートはアイスクリームよ。
こんな献立だったら、絵麻*さんのドリームメニューね(^^)
給食天ぷらはタップリの油を使うから、それだけで揚げ上がりがいいのかもしれないです。
お家じゃなかなかタップリ、は難しい時もあるものね。

> マイタケの天ぷらが大好きです。
> ああ、天ぷら最近してないので食べたくなってきました!!

私もマイタケの天ぷらが大好き~!
日光においしい舞茸天ぷらを食べさせるお店があるの!
ああああっ、チクショー、食べたくなってきたぜ(ゼイゼイしてる~ 笑)

> 今日のお昼休みの時は「東京って中学も給食がある!」って話題でした。
> とんでもなく美味しそうってことをみんなに伝えておきました(^皿^)
> 周りの反応?もちろん「わーぁいいなぁ!」でしたよー

横浜だと小学校までですもんね。
給食ネタで盛り上がってもらって嬉しいな~(^^)
でも、たぬきが作ってるらしいってのはナイショね(笑)
 
日曜の昼
かき揚げ・・・
良いですね。
丼にしても、うどんに入れても。

 
T's さん
> かき揚げ・・・
> 良いですね。
> 丼にしても、うどんに入れても。

関西だと、かき揚げが入るのは、うどん?蕎麦??どっちもオーケーでしたっけ?

ああっ、教えていただいたけど、すっかり頭から抜けちゃっています(^^;)

アッサリ物もいいけど、たまには天ぷら系も嬉しいですよね
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...