言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

青春メッセージ


Category: 献立の話   Tags: ---
20111013メッセージ


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



昼休み、廊下で立ったまま牛乳を飲んでいる男子生徒を発見!

常習犯の生徒なのでチッ!と思いながらも「牛乳は給食時間に席に座って飲むんだよね~」と声をかける。
返事もしないで飲み干した牛乳パックをポーンとワゴンの上に投げ捨て、その場を立ち去っていく。

オイオイっ!
心の中でテメエ呼ばわりしながら、「牛乳パックは空になったらたたむんじゃなかったっけ?!」と背中に叫んだ時には、すでに生徒の姿は見えない。
やれやれと思いながら牛乳パックをながめていると、スッと横から手が伸びて空パックをガサガサとたたむ彼がいた。
ビックリしながらも「戻ってきてちゃんとやってくれるの、嬉しいな~!」と言ってる最中、再び無言で階段を駆け下りていった。

アレルギー除去が必要な生徒が何人かいる。

除去する品目が違うので、間違わないように手書きで学年、名前、除去した品目、さらにお決まりでたぬきイラストと一言メッセージを添える。
「○○は除去したけど、おいしく作ったよ~」「大きくなれよ~!」
へらへら笑うたぬきイラストのメッセージカードを、盛り付けしたお皿に貼って給食時間に引き渡す。

給食終了後にワゴンチェックをしていると、時々、ワゴンの上に見覚えのある私が書いたヘラヘラたぬきカードがある。
裏返しになったカードには、生徒が書いたドロドロしたり、ふてくされた顔のたぬきイラストともに「いつもありがとうございます」「おいしく食べました~!」のメッセージが書かれている。

この一言は、私も嬉しいけど何より調理さんたちの励みになる。


中学生は多感な季節。

生徒の心の中にも春夏秋冬があり、季節ごとに成長していくのだろう。



20111013メッセージ


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんばんは。
階段を駆け降りていった彼、憎めないですね^^

メッセージカードを書いてくださる管理栄養おたぬきさん。
ありがたいですね。
生徒さんも、その気持ちに答えてお返事が書いてあるんですね。
イラストが書かれたカードの裏に生徒のイラストとお返事!
心が温まります♪
ほんわりしました(^^)
 
そりゃあ、アレルギーの子は、嬉しいよ!
よくわかる。
大人でも、ほかの人と違うものを食べるのは
少し寂しく思う。
そんなメッセージカード付きだったら、心が疲れていたら
ほろりとしちゃうわ。
いいな~おたぬき中学の生徒が羨ましい。

うちの三男は反抗期が長くて、最近は本人も
終が分かっているけど、普通の態度をどう取ればいいのか
わからないようで、トゲトゲしたり、ホンワカしたり。
まだらです。
 
おはよ
「言わなくても分かる」
い~や!!!!
「言わないと分からん」
どうせっ!なんて思わないで声を掛けるのが大事!
いつもながらおたぬきさん、ご苦労様です!!!
 
手書きのメッセージカードをもらった生徒も嬉しいでしょうね!!
素敵な試みです!
中学生、難しい年頃なのですね。。
うちの娘はどんな中学生になるのか、楽しみでもあり心配でもあります・・・
 
おたぬきさん、こんにちは♪
多感なお年頃だけれど、
ちゃぁんとわかってるんですよね。
ムカつく態度の陰に、キレイなものをちゃんと抱えてる。
それが垣間見れると、ホッとしますね。

ありがとう!のひと言は、
人を元気にしてくれますよね~~

>>実山椒!私も大好きです。
  ぴりりとした痺れる辛さがいいですよね♡
 
こんにちは。^^
極端な特別扱いというのは、何気につらかったりするものかもしれませんが、丁寧に考えてもらっているという感じが伝わってくるのは、とても嬉しいことだと思います。^^
そして、おたぬきイラストパワー!!
中学生との距離がぐんと近くなって、最高!!
そしてそして、注意すること・・タイミングと、言い方が勝負の分かれ目かもしれません。
いやあ、今日も思う、頑張れおたぬきさん!!
 
おたぬきさんの学校の給食には「おたぬきカード」がつくんですか?
それはいいな~。
調理スタッフの気持ちが伝わりますね。
私も是非カードを貰ってみたいです!
 
中学生って一番素直になれないお年頃だったりもしますよね。
先日職場でもちょうどそんな話をしてたところ。
ちょっとやんちゃな、髪の色を変えているような子も
体育祭とかは頑張ってたりするし
意外に小さい子に優しかったりもするよねーって。

お返事カードは嬉しくなりますねー
おたぬきさんのイラストをマネするのも可愛いですね。
 
いちごじゃむ さん
> 階段を駆け降りていった彼、憎めないですね^^

青春まっただ中ですもんね、ホント、憎めないです(^^)
メッセージカードは一度書き出したら面白くて止められないです。
って、自分のお楽しみが半分以上ってバレちゃいました(笑)

> イラストが書かれたカードの裏に生徒のイラストとお返事!
> 心が温まります♪
> ほんわりしました(^^)

生徒の返事はストレートに嬉しいです。
なんやかんやとあっても、根っからふてくされたり反抗してる訳じゃない年齢。
遥か昔に自分もそうだったな~、なんてしみじみもしちゃいます。
いちごじゃむさんからのメッセージに、私もほんわかさせていただきました。ありがとうございます(^^)
 
にわ さん
> そりゃあ、アレルギーの子は、嬉しいよ!
> よくわかる。

アレルギーっ子のにわさんからこう言われたら、そうか~!って改めて思っちゃう。
確かに他の人と違うものは、ちょっと引け目というか寂しさもあるだろうね。
おたぬきカードで笑ってもらって気が晴れるのなら、こりゃ継続決定だわ(^^)

> うちの三男は反抗期が長くて、最近は本人も
> 終が分かっているけど、普通の態度をどう取ればいいのか
> わからないようで、トゲトゲしたり、ホンワカしたり。
> まだらです。

これっ!ほんとにね、この通り!!
自分で反省したり反抗したりの繰り返し、手加減と強引の振り子が揺れっぱなし。
お年頃は少なからずあるもの。
『まだら』ってうまいな~、私も今度、ウチの生徒に使わせてもらおう!(^^)
 
かぶとも さん
> 「言わなくても分かる」
> い~や!!!!
> 「言わないと分からん」

オレの目を見ろ、何にも言うな~!
い~や!!!
言わないと分らん!!
コミュニケーションは大事だものね(^^)

> どうせっ!なんて思わないで声を掛けるのが大事!
> いつもながらおたぬきさん、ご苦労様です!!!

ちょっとした一言が嬉しいことがあるものね。
たまに本人が言いたいであろうことを先回りして言うと、ビックリした様な顔してる(笑)
いつも応援メッセージをありがとう(^^)ノノ
 
muse-decor さん
> 手書きのメッセージカードをもらった生徒も嬉しいでしょうね!!
> 素敵な試みです!

名前を書いてコピーしちゃえば手間要らずなんでしょうが、時々は色鉛筆やクレヨンまで使っちゃって必要以上にデコっちゃう(笑)
こりゃあ、生徒のためというよりも、ほとんど私の趣味の世界かも(^^;)

> 中学生、難しい年頃なのですね。。
> うちの娘はどんな中学生になるのか、楽しみでもあり心配でもあります・・・

きっと芸術関係に強くなるんじゃないか、って思います(^^)
成長とともにオシャレにもお部屋のこだわりも出てきて、muse-decorさん、ヒントをもらい~!ってなるのは確実だと思います(^^)
 
fumie さん
> 多感なお年頃だけれど、
> ちゃぁんとわかってるんですよね。
> ムカつく態度の陰に、キレイなものをちゃんと抱えてる。
> それが垣間見れると、ホッとしますね。

多感なお年頃、自分が通り過ぎただけに反抗する姿がダブったりして。
本当にね、色んな顔を抱えてアップアップしてるんだろうな、って分ることもあるし。
ムカつく態度、それでも時々は照れてぶすっとしながら奇麗な面もみせてくれる。
青春ですよね(^^)

> ありがとう!のひと言は、
> 人を元気にしてくれますよね~~

どんな時でもありがとうは嬉しいですね(^^)
気持ちが伝わる言葉って元気パワーが注入!ですもんね。

> >>実山椒!私も大好きです。
>   ぴりりとした痺れる辛さがいいですよね♡

お茶漬けにすると最高!
チリメン山椒は私が心から愛する世界三大旨いもの、って信じております(^^)
 
マダム猫柳 さん
> 極端な特別扱いというのは、何気につらかったりするものかもしれませんが、丁寧に考えてもらっているという感じが伝わってくるのは、とても嬉しいことだと思います。^^

キチンとした理由があって食べられない。
本人も辛い時があると分るだけに、周りから浮かないようにって思ってしまいます。

> そして、おたぬきイラストパワー!!
> 中学生との距離がぐんと近くなって、最高!!

なので、おたぬきイラストで『何これ、今日のたぬきは変だよね~!』って、周りの友達も含めて笑ってくれたら、ちょっとは軽くなるかな~、な~んて思っています(^^)

> そしてそして、注意すること・・タイミングと、言い方が勝負の分かれ目かもしれません。

反抗期って、反抗してるくせにちょっとした一言で、想像以上に傷つくこともありますもんね。
大人の態度も大事だし、中学生の気持ちも大事だし、タイミングと言い方!まさにこれなのでしょうね(^^)
いつもエールをくれるマダムに、ありがとう~!とおたぬきイラストが叫んでます~!(^^)ノノ
 
Hatti さん
> おたぬきさんの学校の給食には「おたぬきカード」がつくんですか?
> それはいいな~。

おたぬきカード、かなり笑えるものもあります(自己申告 ^^)
アレルギーっ子で別のものを食べなきゃいけなくても、ちょっとでも和んでもらったらいいなって思います。

> 調理スタッフの気持ちが伝わりますね。
> 私も是非カードを貰ってみたいです!

普段、顔が見えないだけに、調理さんたちこそこういうメッセージは励みになります。
Hattiさんへのカードは、じゃあ特別にあぶり出し方式で!(笑)
 
おひさしぶりです
帰国しました~
これからゆっくり過去分をよませて頂きます!
いつも楽しみなの~

やっぱり、おたぬきさんのところのコってみんなかわいいわ~
メッセージってうれしいよねぇ~
betipaもほしいなぁ~(笑)
 
絵麻* さん
> 中学生って一番素直になれないお年頃だったりもしますよね。
> 先日職場でもちょうどそんな話をしてたところ。

おおおっ、タイムリー!!
やっぱりどこの学校でも、家庭でも、素直でない中学生は話題になっちゃいますよね。

> ちょっとやんちゃな、髪の色を変えているような子も
> 体育祭とかは頑張ってたりするし
> 意外に小さい子に優しかったりもするよねーって。

そうそう!外見でソンする子って必ずいるし、じゃあ根っからワルか?っていうと違うし。
ホントにビミョ~な年頃ですよね。

> お返事カードは嬉しくなりますねー
> おたぬきさんのイラストをマネするのも可愛いですね。

おたぬきVSたぬき、の抗争ですからね、ええ、負けないですよぉ~!
って生徒と張ってどーすんだって(笑)
 
betipa さん
> 帰国しました~
> これからゆっくり過去分をよませて頂きます!
> いつも楽しみなの~

お帰りなさい~~~!!
betipaさんの帰りを、ティーちゃんとニャンズ以上に待っていました~(^^)ノノ
っていうか、東欧の美男子かアラブの石油王と恋に落ちてるのかと思ったのに~(^^)

> やっぱり、おたぬきさんのところのコってみんなかわいいわ~
> メッセージってうれしいよねぇ~
> betipaもほしいなぁ~(笑)

やんちゃも根性悪いのもいるけど、いかにも反抗期だからって判るからかわいいな~って思っちゃう。
betipaさんへのメッセージカードは、じゃあクロアチア語でねっ!(^^)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...