言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

にんにく


Category: 給食の食材   Tags: ---
20111012ガーリック


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



どこでいても細く、長く匂ってくる香りがある。

料理であればカレーを筆頭に鶏の唐揚げ、焼き魚などは、路地を歩いていてプ~ンと匂いがしてくると「今日の夕飯はカレーにしようか」なんてこともある。

料理に負けないくらい、単独で強烈な匂いがあるものの代表はニンニクだろう。

ニンニクは葉や茎ニンニクもあるけれど、一番知られている形と使用頻度の高さでは鱗片のものになる。
そして給食でもニンニクを使った料理をする。

丸ごと焼いたり揚げたりってことはないけど、唐揚げの下味や肉野菜炒めをする時などにちょっとでも加えると、独特の香りで味がググッと変わっていく。
上手に使うと食欲増進の役目をしてくれるし、栄養学で考えると、ニンニクはビタミンB1の吸収力アップとなるため、豚肉と一緒に使用すると味も栄養面も期待できるので、肉野菜炒めをする時の豚肉の下味には加えるようにしている。

しかし、何をどうしても隠せないのがその香り。

そこが特徴だし、いいところでもあるけれど、お年頃の中学生。
以前はニンニクを使って「今日は放課後デートなのに、お口が臭くなるから給食は食べないわ!」な~んて言われないか?
気を回してビクビクしながら使ったこともあったけど、過去から現在まで「いい匂い!」「食欲わくぜ!」と言われることはあっても、デート云々を含めた理由で拒否されたことが無い。

しかしガーリックトーストが食べたい!という生徒がいても、そこまで大量に使う勇気はまだ無い。



20111013風呂場


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。
にんにく・・大好きで~す。
食べた後リンゴを食べてさらにブレスケアを飲んでいますが
多分臭いと思います。^^

子供達が嫌がらないって・・良いですねぇ~。
一味違いますもんね!

↓の玉子コロッケはゆで卵にポテトで巻く感じなのかしら・・。
以前ゆで卵とポテトをつぶし・・混ぜて玉子コロッケを作っていたんですが
揚げる時にあまりに油が跳ねるので玉子を入れるのをやめてしまいました。


 
おはよ
にんにくもみんなで食べれば気にならん
 
おたぬきさん、おはようございます♪
まさに!
今朝ガーリックフランスパンを朝食にいただきました。
朝からなんで...って、食べたかったんだもん。
でも、やっぱりお口の臭い気になります。
なので、ブレスケアを噛みながらコメントしてます。  笑

にんにく、あの独特の臭いが食欲をそそるんですよね~
ラブ♡
でも最近やったヤンニョムの試食の翌日、
ちょっと胸焼けしてました...。
生って、強いのね。  涙
 
ニンニク大好きです
夕飯にはだいたい毎日使っていたけど
最近はそうでもなくなったかも・・・
子供たちはニンニク料理すきです

義母が作るニンニクが絶品
100%国産ニンニク
しっかりしていて、日がたっても
中国さんみたいにすかすかにならないんです
でも、そのニンニクも今あるもので最後です。。。

ガーリックトーストは市販のもので作ります
これまたいい香りで食べすぎちゃう

卵のコロッケ美味しそうです
食べたい
良いなぁ給食(*^_^*)



 
こんにちは^^
おお!!!!今日は、マダム宅、夕食は豚肉のいためもの!!!!
下味に、にんにく少々入れてみます!!!!!
しかし、いいなあ、給食にちょこっとにんにく!!
午後の授業が、元気ハツラツになりそうだもん。^^ノノ
 
ニンニクの臭いは食べる時にはとても良い香りです。
しかし人が食べたニンニクの臭いは「ハ~!」と息を吹きかけられたら堪りませんよね?
この違いっていったい何故なのか不思議です。
だから頼むから歯科治療の前は餃子を食べて来ないで下さいよ.....。
というのが我々の願いです。
 
harunayamanekoーmama さん
> にんにく・・大好きで~す。
> 食べた後リンゴを食べてさらにブレスケアを飲んでいますが
> 多分臭いと思います。^^

ちょっと入るだけで味も雰囲気も変えてくれちゃうニンニク。
ママさん、大好きなんですね♪
食べた後の臭い対策、リンゴが有効なんですか?これは知らなかったな~!
くんちを見に行く時には、にんにくでパワーをつけて行くようにしますね(^^)

> ↓の玉子コロッケはゆで卵にポテトで巻く感じなのかしら・・。
> 以前ゆで卵とポテトをつぶし・・混ぜて玉子コロッケを作っていたんですが
> 揚げる時にあまりに油が跳ねるので玉子を入れるのをやめてしまいました。

写真の卵コロッケは、ゆで卵の周りにポテトを巻く(くるむ)感じです。
卵を刻む方法で油が跳ねるのは、水分が出ているんでしょうか。
卵からかな・・・、
なかなか難しいですよね(^^;)
 
かぶとも さん
> にんにくもみんなで食べれば気にならん

まさに!!
給食だったらみんなで食べる、気にならないぞぉ~!!(^^)
 
fumie さん
> 今朝ガーリックフランスパンを朝食にいただきました。
> 朝からなんで...って、食べたかったんだもん。

なっ、なんと~~~っ!!
fumieさんの朝食と被ったネタとは!!!
そしてお口の臭い対策もばっちりで、今日も笑顔で発進ですね(^^)ノノ

> にんにく、あの独特の臭いが食欲をそそるんですよね~
> ラブ♡
> でも最近やったヤンニョムの試食の翌日、
> ちょっと胸焼けしてました...。
> 生って、強いのね。  涙

悩ましくもあるし、おいしさの源のニンニクの香り・・・
食べ過ぎ注意はヤンニョムで人体実験済み?
胸焼けしちゃうって、やっぱり生って違うんでしょうね。
 
ひめ さん
> ニンニク大好きです
> 夕飯にはだいたい毎日使っていたけど
> 最近はそうでもなくなったかも・・・
> 子供たちはニンニク料理すきです

息子くんと娘ちゃんのパワーの源は、ひめさんが作るニンニク料理だったんですね(^^)
たとえ登場の頻度が少なくなってもパワーは継続している。
おたぬきはそう睨んでいますぞ!(^^)


> 義母が作るニンニクが絶品
> 100%国産ニンニク
> しっかりしていて、日がたっても
> 中国さんみたいにすかすかにならないんです
> でも、そのニンニクも今あるもので最後です。。。

お義母さまの絶品ニンニク。
最後までひめさんたちにパワーと絆とおいしさを届けてくれるのでしょう(^^)

> ガーリックトーストは市販のもので作ります
> これまたいい香りで食べすぎちゃう
>
> 卵のコロッケ美味しそうです
> 食べたい
> 良いなぁ給食(*^_^*)
 
マダム猫柳 さん
> おお!!!!今日は、マダム宅、夕食は豚肉のいためもの!!!!
> 下味に、にんにく少々入れてみます!!!!!

ニンニクの効いた豚肉の炒め物の夕飯とはっ!
こりゃあビールが欲しいな~(^^)ノノ

> しかし、いいなあ、給食にちょこっとにんにく!!
> 午後の授業が、元気ハツラツになりそうだもん。^^ノノ

教室中が、学校中がにんにく臭くなったって、生徒が元気ハツラツ!
これが一番ですもんね~!
明日の給食のミートソースもニンニクパワーなんです(^^)
 
Hatti さん
> ニンニクの臭いは食べる時にはとても良い香りです。
> しかし人が食べたニンニクの臭いは「ハ~!」と息を吹きかけられたら堪りませんよね?
> この違いっていったい何故なのか不思議です。

電車に乗ってても、遠くからかすか~に臭ってくるニンニク。
奴らの根性はすごいです(笑)
これほど食べた人と食べない人の差がある食べ物って珍しいですもんね。

> だから頼むから歯科治療の前は餃子を食べて来ないで下さいよ.....。
> というのが我々の願いです。

おおおっ、そうです、ニンニクは歯医者さんの天敵!!
私も心して覚えておきます~!
 
にんにくってメキシコ料理でもドバット使いますね。豚肉の塊とトン足を煮込んで作るメキシコの代表的なスープ、ポソーレを作るときは外の皮だけ剥いて丸ごとお鍋に入れて使います。冬場はうちの子供たちの大好物です。豚肉とにんにくを煮込んだにおいがまたいいんですよね。。。。
 
Nobuko さん
> にんにくってメキシコ料理でもドバット使いますね。豚肉の塊とトン足を煮込んで作るメキシコの代表的なスープ、ポソーレを作るときは外の皮だけ剥いて丸ごとお鍋に入れて使います。冬場はうちの子供たちの大好物です。豚肉とにんにくを煮込んだにおいがまたいいんですよね。。。。

メキシコ料理とニンニク!
どうしてもアジア圏でいると中華の香りが強いですが、メキシコ料理とニンニクとそしてトン足の組み合わせは衝撃です(笑)
おいしいと思う組み合わせは万国共通なんでしょうね。
いい匂いが届いてきて、テキーラでグビっ!てやりたくなっちゃいました(^^)
 
にんにく
常に使います。
生も良いけど、これも良いですよ。


http://blog-imgs-17.fc2.com/t/a/n/tani6bug/11082615789.jpg
 
T's さん
> 常に使います。
> 生も良いけど、これも良いですよ。

そうそう!
この写真を見ると、程よい粗さがつかいやすそうって思っています。
ニンニクも色々ですもんね。
食べておいしい、臭いは・・・、分かりやすいってことで勘弁です(^^;)

> http://blog-imgs-17.fc2.com/t/a/n/tani6bug/11082615789.jpg
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...