言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

卵コロッケ


Category: 給食の話   Tags: ---
20111011卵コロッケ01


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



ゆで卵を中心に、周りをポテトコロッケで囲ったエッグコロッケ。

卵を茹でて殻をむき、蒸しジャガ芋を炒めた玉ねぎと挽肉に合わせ、卵の周りをこのポテトで囲み、パン粉をつけて油で揚げる。
単純なんだけど、ちょっと作業工程が多いコロッケ。

それでもデカさと生徒の大好きなゆで卵で、人気献立の1つ。

普通のコロッケなら揚げた後、そのまま食缶に入れてクラスに配る。

でも、この卵コロッケは、揚げた後にさらにもう一工程加えることがあり、それがトップの写真。

包丁でちょっとだけ切り目を入れる。

理由は、箸やフォークが入りやすいようにするため。

えっ?中学生なんだからそこまでやらなくたっていいじゃない!
その通りなのだけど、いざ食べよう!と箸を入れると、コロコロ卵コロッケは平皿の上で頼みもしないのに右へ左へ転がりまくることがある。

そして色んな生徒がいる公立中学校。
少しだけ、箸やフォークで食べるのが苦手な生徒がいる。
ちょっとの手助けで、チャレンジしながら食べることができるのなら・・・そんなこともあって、卵コロッケの時には少し切り目を入れている。


20111011卵コロッケ02





食缶に並べられていく卵コロッケ。

きっと教室では鼻をクンクンしている生徒がゴマンといるはず・・・




20111011卵コロッケ03





食べる時には、こんな風にフォークや箸で1/2にしやすくなります。

最初から1/2にカットしてしまうと配膳の時に2倍の時間がかかること、そして自分で割って食べる楽しみもあるはず。

中身は卵と分っていても、ちょっとでもお楽しみがある給食になればそれでよし!です。





20111011のれん




「のれん切り」の記事はこちらです。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはよ
「あいそくん」笑っちゃった!
風も罪なことをするんだね~。

卵コロッケの切れ目。
そういう気配りがあるなんて素敵。
切れ目からヒヨコがピヨピヨ・・・無い無い(笑)
 
気配り
こんにちわ(^ ^)

美味しそうですね~一個下さいでもさすがですね~切れ目を
入れるなんて それも一個一個ですからね~頭が下がる思いですね
完全に切り分けないのもポイントなんですね 敬服します~~

それでは(^。^)
 
こんにちは^^
いやん!!なんておいしそう!!
ひと手間かけちゃう愛情も、なんとも素敵!!
いやあ、今日のマダムは猫ダンナに愛情もって、このメニューやっちゃおうかな!!^^!!
 
おたぬきさん、おはようござります。

卵コロッケ!食べたい!!
かなり食いついてる私でございます。
だってね、スコッチエッグとか好きでも面倒で作ったことないんですもん。
いいな~、食べたいな~~
給食ではムリだろうけど、できれば卵は半熟で♪  笑

>>いやいや...、けっこう味比べやら予行演習につきあわされるのって、
  辛いんじゃないかと。  苦笑
  ほんとにね、こないだ見事にヤンニョム味のものしかなかったんです。
  ヤツは強力ですな。
  作った私が、食べ飽きちゃいました。  とほほ。
 
いやあ、、、おたぬきさん、、、
さすが、、、いつも芸が細かいですね。。。
食べる子供達のこと、、、
かなり真剣に考えてますね。。。すごい!!
私、、、確かに思っていたんです。。。
卵って転がるんです。。。
おまけに箸の使い方が上手じゃないと、うまくきれない。。。
そういうピンポイントをしっかりついているおたぬきマジックはさすがです。
これからは、これを<おたぬきカット>と呼び、 笑
うちの料理にも応用させていただきたいと思っています。。。Kei
 
切れ目に関心しました!
なるほど!
卵が転がるのと、食べやすい様に・・・・
流石です。

実は、今日卵を撮った時に・・・切ろうか、そのままか迷いました・・・・?
そう言うと、四角いゆで卵見た事あります。(作る道具も)
旨そうでは無かったですよ。
卵は丸くないと・・・・
 
かぶとも さん
> 「あいそくん」笑っちゃった!
> 風も罪なことをするんだね~。

この子、かわいいんだけど可哀想だよね(笑)
まったく風の仕業とは言え、あいそ君&おあいそ君として一生忘れないだろうな(^^)

> 卵コロッケの切れ目。
> そういう気配りがあるなんて素敵。
> 切れ目からヒヨコがピヨピヨ・・・無い無い(笑)

コロコロだし、でかいし、切り目入れて食べやすくなるんだったらね。
それに!
ヒヨコがピヨピヨ!これも相当ステキだ~!!
これ、やってみたいわ(^^)ノノ
 
koozyp さん
> 美味しそうですね~一個下さいでもさすがですね~切れ目を
> 入れるなんて それも一個一個ですからね~頭が下がる思いですね

卵コロッケ。
単純だけどちょっとおいしいノスタルジーな味(^^)
切り目入りをkoozypさんに食べてもらいたいですね~(^^)

> 完全に切り分けないのもポイントなんですね 敬服します~~

そうなんです!切り離さないってのがポイント!!
簡単なことなんだけど、意外と食べやすくなるみたいで(^^)
タクアンだったらクレーム来るんでしょうね(^^)
 
マダム猫柳 さん
> いやん!!なんておいしそう!!
> ひと手間かけちゃう愛情も、なんとも素敵!!

切り目1つで変身!って感じでしょうか(^^)
マダムにも卵コロッケを一皿サービスしちゃいたいです~♪

> いやあ、今日のマダムは猫ダンナに愛情もって、このメニューやっちゃおうかな!!^^!!

猫ダンナさんとYUKIOちゃんにも!!
おっとぉ、YUKIOちゃんには卵の代わりに煮干しかカツオブシかしら~(^^)
 
fumie さん
> 卵コロッケ!食べたい!!
> かなり食いついてる私でございます。
> だってね、スコッチエッグとか好きでも面倒で作ったことないんですもん。

単純なのに作業が多いのがネックですよね。
スコッチエッグはコロッケよりもお金がかかるので、もっぱら「コロッケ」バージョンで!
生徒たちには肉バージョンはヒミツです(^^)

> いいな~、食べたいな~~
> 給食ではムリだろうけど、できれば卵は半熟で♪  笑

ああっ、半熟の卵がとろ~り(^^)ノノ
こりゃあたまらんですよね~!これまた生徒たちにはナイショだな~(笑)

> >>いやいや...、けっこう味比べやら予行演習につきあわされるのって、
>   辛いんじゃないかと。  苦笑

予行練習のお付き合い!
これって役得じゃないですか~!!じゅる~♪
 
kei さん
> さすが、、、いつも芸が細かいですね。。。

性格が大ざっぱな分、どっかでバランスとろうと必死なのかしら?(笑)
作る方も食べる方もニッコリ出来たらそれが一番ですもんね。
切り目1つでそれが可能なら、何でも切っちゃうのです~(^^)

> 卵って転がるんです。。。
> おまけに箸の使い方が上手じゃないと、うまくきれない。。。
> そういうピンポイントをしっかりついているおたぬきマジックはさすがです。

ですよね、卵ってコロコロと好きなところに転がっちゃって。
イザとなると箸やフォークでブスっ!!
で、そうならない様にしたものを「おたぬきカット」と呼んでくださるですと?!
マジックの実演と合わせた給食をしたら、もっとウケるかしら?(笑)
 
T's さん
> 実は、今日卵を撮った時に・・・切ろうか、そのままか迷いました・・・・?

なんとっ!
T'sさんと卵つながりで被っちゃいましたね(^^)
そうなんです、卵って転がるのが自然の摂理。
悪い訳じゃないけど悩ましい。撮影だったらこっち向いて!って言うこと聞かないと困っちゃいますもんね。

> そう言うと、四角いゆで卵見た事あります。(作る道具も)
> 旨そうでは無かったですよ。
> 卵は丸くないと・・・・

そうそう、卵は丸い。
これも自然の摂理ですもんね。
白い黄身も、四角いゆで卵も、インパクトはあるでしょうけどフツーがいいです(^^)
 
いいな~食べたことがないわ。
スコッチエッグならあるし、
私の面倒カット料理、薄切り肉巻き卵フライはつくるけど
コロッケに卵!!

これは料理を作った人にしか、手間がわからないね。
こんなに手間をかけて、カツの方がいいなんて
言われたら、怒り狂うね、私。

仕上げのカット芸が細かい。
愛だな~
 
にわ さん
> いいな~食べたことがないわ。
> スコッチエッグならあるし、
> 私の面倒カット料理、薄切り肉巻き卵フライはつくるけど
> コロッケに卵!!

薄切り肉巻き卵フライ!
これは旨そうだ~、コロッケバージョンと物々交換・・・等価交換だと卵3個と肉巻き1個かな~(笑)

> これは料理を作った人にしか、手間がわからないね。
> こんなに手間をかけて、カツの方がいいなんて
> 言われたら、怒り狂うね、私。

単純なのに工程が多いって食べる人には分からないことがあるものね。
うふふっ、そうだよね~。
私も怒り狂って星一徹しちゃうかも(笑)

> 仕上げのカット芸が細かい。
> 愛だな~

カット芸、実際にやってくれるのは調理さん。
だからホントは私はおいしいところだけもらっちゃってるのよね(^^;)
 
たまらんっ!(笑)
美味しそう過ぎるー!!
これは絶対ボリューム満点で美味しいですよね。
写真でもそれが伝わってくるもの。
家で作ってみたいです。

これを給食で食べられる生徒さんたちは幸せだなぁー
羨ましい!
 
絵麻* さん
> 美味しそう過ぎるー!!
> これは絶対ボリューム満点で美味しいですよね。

このコロッケは絵麻*さんの期待を裏切らない、とっても食べごたえあり!ですよぉ(^^)
手間はちょっとかかるけど、作り方はいたって単純で簡単なので、ぜひぜひ作ってみてくださいね^(^^)ノノ

> これを給食で食べられる生徒さんたちは幸せだなぁー
> 羨ましい!

食べ終わった後の食缶を見たら、パン粉しか残ってない(笑)
食欲があるって作りがいのあるものです(^^)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...