言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

食空間


Category: 給食の話   Tags: ---
20111004テーブル


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



食事の満足度は、食べるところの環境で変わってくる。

これは料理の色彩とはまた別の視覚情報だろう。

例えば、コンビニのおにぎり。
これがゴージャスでロウソクの炎が揺れてる様な部屋と、屋根が抜け落ちた廃屋で食べるのでは、味が違うと感じる人も多いと思う。

給食を食べる環境は、ランチルームを使える学校もあるだろうけど、教室で食べることがまだまだ多い。

教室には机や椅子の他にもカバンもある。壁には掲示物が貼ってあるし、開けっ放しの窓からはホコリだって存分に入ってくる。
時にはいつ洗ったのか分らない体育着が隅っこに放置されてたり、雑巾がピラピラ見えていることもある。

給食を食べるから、と言うだけでなく、ゴミが散らかっていたり掲示物がはがれたまんまは、生徒に『どうでもいいんだな』という間違った意識を植え付けることになりかねない。

実際、給食前に机の上のものを全部片付け、きれいに台拭きで拭いてから給食を食べているクラスは残菜が少ない傾向がある。

中にはそんなの関係ないよ、と言う人もいるかもしれない。

しかし、食事をする時の環境づくりはおいしさがアップするだけでなく、お店であればお客様へのもてなしの第一歩だし、家庭であれば作り手への感謝の意味も込められているはずだ。
そういう意識を子供のうちに持たせることは大事な事だと思う。

生徒には「お母さんが家で食事の支度をしてくれたら、ありがとうの意味をこめて食事の前後にテーブルの上を片付けるお手伝いをするのも大事だよ」と話している。

もっとも大人になって一人で食事をする時は、超テキトーなスタイルって人も多いだろう。

私ももれなくこの中に入っているが、生徒には当然ナイショだ。



20111005食空間


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

食空間
食べるときの環境って、大事ですよね。職業柄、美味しく感じる演出とか考えてしまいますが、まずはやはり清潔でないと・・・。
あまり神経質になるのも考え物ですが、気持ちよくゴハンを食べたいですね。
私も一人だと、ついつい食事のとりかたがいい加減になってしまいます。子供がいると、料理の内容や配膳まで、ちゃんとしてあげようと思うから、誰かと食卓を囲むっていうのは、ある意味、いいかもしれません。
 
おはよ
そうだよね、食事の環境って大事だよね
わかっちゃいるんだけど、なかなかね(笑)

マイセンで紅茶、おおおおお~、優雅だね~
と、思ったら、ティーバッグ。
友達いわく「だって、いつもはコーヒーばっかりなんだもん」
そうですか、はい、すんませんね・・・
 
こんにちは
食事の前のテーブルの片付けの大事さ!!
学校で、そういう教えをいただけるなんて、ありがたいですね~~
我が家の子供たちは「ご飯よ~」なんて声かけても、
なかなか動きませんから、、、
ちょっとした、気配りやお手伝いで、
食事は美味しくいただく事ができるものなのですよね!
早速! 今日から子供たちに実践してもらいたいと思います(笑)
 
空間演出
食べる時の環境は大切ですよね。
でも、気にしない人多い様な気がします。

コンビニのおにぎりでも、道ばたに座ってよりも、せめて公園のベンチで・・・・


以前にスタジオ撮影の時に、殺風景な感じで昼食になったので、
食事する場所をイメージを付けてライティングして食べてました。
 
おたぬきさん、こんにちは♪
コンビニおにぎりをゴージャスな空間で...
考えただけで笑っちゃいました。
それは逆説的にいって、虚しくなるような気がするんですけどね。

たしかに食べる環境で食べ物のおいしさが違って来ますよね。
ひとりより大勢でワイワイ食べる方がおいしいと感じるし、
おにぎりは、太陽と緑の中で食べた方がおいしい。

片付いた食卓で食べると食事に集中できるけれど、
いろんなものがのっかった食卓では視覚的にも煩雑で食事に集中できない。

ひとことで食事と言っても、奥が深いですね。

>>え!? ラクサ作ったことあるんですか~?
  すご~い。
  でも、思い出せないか... 残念。
 
こんにちは^^
心構えってんでしょうか!!気持ちの整理ってんでしょうか!!
何かをするまえに片付けるのは大事なことだと思います。(いえ、あくまで理想)
京都の刺繍の老舗の工房は、仕事を始める前に片付けをするのだとか。
もともと、とても綺麗な工房なのに。
それは、気持ちの問題が仕事に影響するからなんだとか。

いやあ、マダム、今から・・掃除します。^^;
 
給食の前には机を拭くと教えられた。
小学一年生の担任はベテランのこわ~い年配女教師。
今は正しい先生だったと思う。

その後の男性の先生はゆるゆるだったから
いいのか?○○先生に知れたら、怖いよ~と
思っていた、真面目な私も今は昔。

コンビニオニギリをホテルのロビーで食べてみたくなった。
おたぬきさん、一緒にいかが?
 
muse-decor さん
> 食べるときの環境って、大事ですよね。職業柄、美味しく感じる演出とか考えてしまいますが、まずはやはり清潔でないと・・・。

muse-decorさんは本業の話ですもん!
日本人だから、というだけでなく、食べる時の環境の中でも清潔度はポイント高いですよね。

> あまり神経質になるのも考え物ですが、気持ちよくゴハンを食べたいですね。

気持ちよく、おいしく食べたいのがごはん。
やっぱり雰囲気がそうさせる部分って否定できないから、ちょこっとだけ気をつけたいものです。

> 私も一人だと、ついつい食事のとりかたがいい加減になってしまいます。子供がいると、料理の内容や配膳まで、ちゃんとしてあげようと思うから、誰かと食卓を囲むっていうのは、ある意味、いいかもしれません。

一人食卓のいい加減さ、私は特筆ものです(^^;)
自分以外の誰かのためって、それだけでエネルギーになっちゃうんでしょうか。
子供時代の孤食、個食が問題視されるのは人間形成にとっても大事なんだろうな~って思っています。
あれこれ食事時はうるさい親だったけど、今ではそれに感謝しています(^^)
 
かぶとも さん
> そうだよね、食事の環境って大事だよね
> わかっちゃいるんだけど、なかなかね(笑)

うん、分かっちゃいるけど・・・だよね~(^^;)
分っていること、いざ!っていう時に出来ること、これでOK!って解釈してるのよ。

> マイセンで紅茶、おおおおお~、優雅だね~
> と、思ったら、ティーバッグ。

うふふっ、マイセンでティーバッグ。
かえって普段使いにしてるとリッチ感が倍増するかな?(^^)
口に入るものって、本当に人それぞれだな~って思うよね。
 
ランちゃんママ さん
> 食事の前のテーブルの片付けの大事さ!!
> 学校で、そういう教えをいただけるなんて、ありがたいですね~~

今は親も子供も忙しい時代、だけど押さえるところは押さえよう!
汚くたってお腹を満たせればいいってのは寂し過ぎますもんね~(^^)

> 我が家の子供たちは「ご飯よ~」なんて声かけても、
> なかなか動きませんから、、、
> ちょっとした、気配りやお手伝いで、
> 食事は美味しくいただく事ができるものなのですよね!

私も子供時代は頼まれてもグデグデやってたし、お母さんがやればいいじゃんってのもあったな~。
それを許さなかったおたぬき母ちゃん。
気持ちよく食事をするためどうするかって、今では感謝しています(^^)

> 早速! 今日から子供たちに実践してもらいたいと思います(笑)

私のナイスガイ、これからますます磨かれてきますね(^^)ノノ
 
T's さん
> 食べる時の環境は大切ですよね。
> でも、気にしない人多い様な気がします。

大げさでなくても、ちょっと気をつけるだけで食事のおいしさは変わるはず。
子供の頃は分らないかもしれないけど、大人だとう~んって思うことがあります。

> 以前にスタジオ撮影の時に、殺風景な感じで昼食になったので、
> 食事する場所をイメージを付けてライティングして食べてました。

おおおっ、疑似日光浴とか、思い込みハイキングって雰囲気はバッチリ演出できそうですね(^^)
雰囲気作りにライト(光)は欠かせないですもんね。
おにぎりを食べる公園の雰囲気も、きっとできちゃうのかな~(^^)
 
こんばんは。
まわりの環境は大事ですよね。
好きな人と雰囲気のいいところで食べるとコンビニおにぎりでも最高のごちそうになるような気がします。

あまり関係ないかもしれないけれど、上司と高いお店に食べに行っても気も使うし、全然おいしいとは思いません。
それよりも立ち飲みで、なんにも気を使わずに、好きなものを食べて飲んでいられる方が、ずっとおいしく思います。
 
fumie さん
> コンビニおにぎりをゴージャスな空間で...
> 考えただけで笑っちゃいました。
> それは逆説的にいって、虚しくなるような気がするんですけどね。

ベルサイユ宮殿でコンビニおにぎり・・・、そうなるとか~なり虚しくなりますね(^^)
やっぱり雰囲気と食事内容って、知らない間にイメージを作ってるのかもしれないです。

> たしかに食べる環境で食べ物のおいしさが違って来ますよね。
> ひとりより大勢でワイワイ食べる方がおいしいと感じるし、
> おにぎりは、太陽と緑の中で食べた方がおいしい。

ええ、ホントにそう思います!
気のあった友人と一緒に、好きなものをいい雰囲気で過ごすって、それだけでご馳走って思っちゃいます(^^)

> 片付いた食卓で食べると食事に集中できるけれど、
> いろんなものがのっかった食卓では視覚的にも煩雑で食事に集中できない。
>
> ひとことで食事と言っても、奥が深いですね。

煩雑な雰囲気は、やっぱり気持ちが落ち着かない気がします。
これがピクニックとかだと楽しさに変わるけど、部屋のなかって思うと違いますもんね。
おもてなしって言葉が、いかにも深いな~って思います。

> >>え!? ラクサ作ったことあるんですか~?
>   すご~い。
>   でも、思い出せないか... 残念。

そうなんですよぉ、どうしても思い出せない、場所も味も・・・(^^;)
 
マダム猫柳 さん
> 心構えってんでしょうか!!気持ちの整理ってんでしょうか!!
> 何かをするまえに片付けるのは大事なことだと思います。(いえ、あくまで理想)

私も理想を99%含めて、片付けって能率だけでなく、気分的に大きいな~って思います。
何がと言われれば自己満足。
自己満足度が高いって、か~なり大事な事じゃんって思っちゃいます(^^)

> 京都の刺繍の老舗の工房は、仕事を始める前に片付けをするのだとか。
> もともと、とても綺麗な工房なのに。
> それは、気持ちの問題が仕事に影響するからなんだとか。

以前、雑誌で読んだ記事でも、町工場が片付けをしっかりしたら業績が上がったとか・・・
恐るべしですよね~!!
マダムが書かれているように、気持ちが大きいんでしょうね。

> いやあ、マダム、今から・・掃除します。^^;

おたぬきも、掃除を・・・できれば断捨離っぽく・・・
 
にわ さん
> 給食の前には机を拭くと教えられた。
> 小学一年生の担任はベテランのこわ~い年配女教師。
> 今は正しい先生だったと思う。

子供の頃は、掃除とか片付けって面倒だし理不尽だったもの。
それが学校でとなると、なんで~!?だよね。
でもでもっ!にわさんが書かれているように、後になってじわ~っと効いてくるのよねえ(笑)

> その後の男性の先生はゆるゆるだったから
> いいのか?○○先生に知れたら、怖いよ~と
> 思っていた、真面目な私も今は昔。

ああっ、これね、私も時々感じることがあるの!
ゆるゆるの○○先生、生活指導の××先生に見られたら・・・
その時には物陰からドキドキしながら覗き見したい!そんな大人になってしまいました~(^^;)

> コンビニオニギリをホテルのロビーで食べてみたくなった。
> おたぬきさん、一緒にいかが?

もちろんお付き合いしちゃうよぉ~!
その前に、ドアボーイに『シッ、シッ、たぬきはあっちへお行き!』ってされなければ・・・(笑)
 
sigeru さん
> まわりの環境は大事ですよね。
> 好きな人と雰囲気のいいところで食べるとコンビニおにぎりでも最高のごちそうになるような気がします。

これっ!
私もそう思います!!
食事内容も大事だけど、誰と食べるかってのは重要なポイントですもんね。

> あまり関係ないかもしれないけれど、上司と高いお店に食べに行っても気も使うし、全然おいしいとは思いません。
> それよりも立ち飲みで、なんにも気を使わずに、好きなものを食べて飲んでいられる方が、ずっとおいしく思います。

これまた私も同感です~!
上司でも気がおけないならまだしも、食べた気がしないだろうな~って思うし。
高級品よりも安くても満足度が高いものがいいって、雰囲気も気分も含めて、食べるって深いな~って感じちゃいますね(^^)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...