言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

目で食べる


Category: 給食の話   Tags: ---
20111004地蔵



写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



料理は目で食べる、と言われることがある。

食事の時、感覚の中で一番よく働いているのは、味覚(味)でも嗅覚(香り)でもなく、実は視覚。
情報の8~9割が視覚からなので、暗い中で食事をしてもおいしく感じない理由は視覚からの情報が極端に少ないためだと言う。
実際、目隠しをして食べたじゃが芋をりんごだと思って食べた、という話もある。
闇鍋も、何を食べているか分かっても、美味しいかどうかは見ながら食べているのとでは味に差があるように思える。

視覚の中でも食品や料理の色(暖色系か寒色系か)など、色彩は特に食欲を左右する。

また、人間だって動物。
命を脅かされるものには本能的に拒否反応が起こる。

真っ赤なキノコや黒に黄色の水玉模様の野菜があったら、インパクトはあっても初物であれば食べて大丈夫か?と思うのは自然な感覚だろう。

こういうものを口に出来るのは「食べても大丈夫」という経験値によるもの。
海苔やひじき、黒ゴマなどの黒い食品を身近に見ていない外国人の方が、食べようかどうしようか躊躇するとしたら、口に入れる前に生命の危険を感じている、ごく普通の行動とも考えられるだろう。

これは給食にもそのまんま当てはまる。
初めて口にする料理であっても興味を引かれたり食べてみようと思わせるのは、目で見て「食べてみたい!」と思わせるからだろう。

給食では、ひじきの煮つけ、切干大根の炒め煮、昆布豆などの昔からの和食献立も多い。
確かにパッと見は地味なので、食べつけていないと箸をつけない生徒もいる。
こういうのは生命の危機というよりも、生命維持に必要ない、興味がわかないからなんだろうか。

初めて食べる料理でも、ちょっと食べてみようか。

そう思わせるのはなかなか難儀なものだ。



20111005視覚


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。
丁度今日はお皿とお料理のバランスを考えお皿選びをしていました。
色彩・・大事ですよねぇ~~。

ブルーの物をたくさん並べて少し食欲が無くなるようにしないと・・・。
いろいろ・・美味しくていけません。

子猫達が給食でお年寄りの食べ物がでるんだよ・・と言った事がありました。
それが・・ヒジキ・干し大根・こんぶ&お豆
それでも箸は付けているようでしたねぇ~。

初めての物・・家庭より給食のほうがお友達もいるので
手を付けてみようかな・・なんて気持ちになるようです。

 
おはよ
「視覚87%」って凄いよね~
パッと見て「お、美味そうだ!」って脳味噌が判断するんだね。
まあ、時と場合によっては多少違ってくると思うけど(笑)

食欲の秋ですよ!
焼きいもの匂いが!
秋刀魚を焼く匂いが!
 
こんにちは^^
昔のおふくろの味・・・ひょっとしたら、給食の方に、そのあたりのものが多く登場しているような気がします。^^;
今日は、盛りつけの色合い!!いつもより気合いを入れたいと思います!!^^!!
 
見た目大事だと思います
娘2.3歳ころだったかにお手伝いしてくれてて
「このプチトマト美味しそうにお皿に並べてね」ってお願いしてた

で、二人とも小さい時、長男は慎重で、
初めてのものは妹に
「食べてみ!! 大丈夫??」っていう奴でした。。。

今は全く逆でチャレンジする長男に
かたくなに口にしない娘になりました。。。

視覚87%かぁ
なんだか納得できるなぁ

 
視覚ってほんと大切ですよね。。。
有名料理屋さんでおいしく感じるのは、
盛り付け方や色の使い方が大いにある気がするし。。。

水玉模様の野菜かあ、、、
トマトに黒の水玉とか入ってたら、、、食えないな。。。笑
ピーマンが黒のストライプとかだったら、、、
もう、、、無理無理。。。爆  Kei


 
良い話やなぁ・・・・・
見た目はとても大切!
見た目担当の仕事してます。

ここだけの話・・・・
不味いもんも見た目よく撮る事できます・・・・・??
時々、仕方なく犯す罪をお許しください。
みなさん、写真にはだまされない様に・・・しましょう。
 
おたぬきさん、こんばんわ♪
そうそう、見た目って食欲に関係ししますよね。
台湾でごちそうされた内蔵スープ、
泥水色でかなり食べるのに勇気がいりました...。

地味だけれどおいしいお惣菜の魅力、
子供にはまだわからないんだよね。
でも、きっと大人になったらわかるハズ。

>>ほんとですか!?
  がんばりますっ!
 
煮物はうまみたっぷりで美味しいのにぃ。食べない子もいるんですね(;-;)
一口でも食べたらおいしさがわかるかもしれないのになぁ。

「め」って書いてあった写真、一瞬目の日(10月10日)かと思っちゃいました(笑)

それにしても葉物野菜がやっぱり高い…
レンコンは一山100円でした♪
 
harunayamanekoーmama さん
> 丁度今日はお皿とお料理のバランスを考えお皿選びをしていました。
> 色彩・・大事ですよねぇ~~。

おおっ、ママさん、タイムリーな話題をありがとうございます!(^^)ノノ
お皿とお料理のバランス次第でガラッと雰囲気が変わりますもんね。
旨そうに見える、時には食欲減退も(笑)

> 子猫達が給食でお年寄りの食べ物がでるんだよ・・と言った事がありました。
> それが・・ヒジキ・干し大根・こんぶ&お豆
> それでも箸は付けているようでしたねぇ~。

給食で魚の照り焼き&切り干しが一皿に乗ると、雰囲気は高齢者(^^;)
子猫ちゃんたち、ズバリです!!
食べてはおいしいんだけど、やっぱり箸が進む雰囲気かどうか、それはまた別問題って思うことがあります。

> 初めての物・・家庭より給食のほうがお友達もいるので
> 手を付けてみようかな・・なんて気持ちになるようです。

これは給食効果ですよね!
給食を食べる時に机を合わせて班を作る。
これはまさにママさんが書かれた効果を狙ったものです。
全員が嫌いって逆効果、ってキケンもありますが(笑)
 
かぶとも さん
> 「視覚87%」って凄いよね~
> パッと見て「お、美味そうだ!」って脳味噌が判断するんだね。
> まあ、時と場合によっては多少違ってくると思うけど(笑)

食欲の秋♪
人も食べ物も、目から見る第一印象って強いですもんね。
やっぱりおいしそうに見える物は食べたくなる、食べて不味かったら騙されたって思う。
食べる前にすでに自分の中に味を作ってるのかも?
 
マダム猫柳 さん
> 昔のおふくろの味・・・ひょっとしたら、給食の方に、そのあたりのものが多く登場しているような気がします。^^;

煮物を中心に、昔ながらのお惣菜は給食ではよく出します。
オシャレ系を好むご家庭だと、なかなか登場しない&食べない物は、中学生くらいになるともう食べる前から『嫌い』になるようで・・・

> 今日は、盛りつけの色合い!!いつもより気合いを入れたいと思います!!^^!!

私が今日食べたのは栗ごはん♪
色目は地味だけど、経験値で『これは旨い!絶対にお代わりするぞ~!』でした~(^^)
 
ひめ さん
> で、二人とも小さい時、長男は慎重で、
> 初めてのものは妹に
> 「食べてみ!! 大丈夫??」っていう奴でした。。。

同じ兄弟でも、チャレンジ精神はちょっと違うものね。
ウチもひめさんのところと同じで、兄は常に人体実験は私を使ってたな~(笑)

> 今は全く逆でチャレンジする長男に
> かたくなに口にしない娘になりました。。。

あれぇ、娘ちゃんのアクティブさはどこに行っちゃったんでしょ?!
大人になると変わってくるっていうのも面白いですよね~。

> 視覚87%かぁ
> なんだか納得できるなぁ

ですよね~!
第一印象も含め、一瞬で判断する脳みそ。
時に間違った判断をしちゃうこともあるから、やっぱり見た目&経験値って大事なんでしょうね(^^)
 
kei さん
> 視覚ってほんと大切ですよね。。。
> 有名料理屋さんでおいしく感じるのは、
> 盛り付け方や色の使い方が大いにある気がするし。。。

食べる前の盛り付けや彩りで、食べたいとか美味しそうって自分で決めちゃうんでしょうね。
ホント、視覚って大事だな~って思います。
プラス有名料理屋さんってオマケがあると、おにぎり一個でも特別な物に見えちゃうのが不思議ですよね。

> 水玉模様の野菜かあ、、、
> トマトに黒の水玉とか入ってたら、、、食えないな。。。笑
> ピーマンが黒のストライプとかだったら、、、
> もう、、、無理無理。。。爆  Kei

トマトに黒の水玉って、テントウ虫だ~!(^o^)
水玉、ストライプ以外でも、チェックとかもなんだかな~。
『太』なんて文字が浮き出ているさつま芋だったら、食べる前に考えちゃうかもね(笑)
 
T’s さん
> 見た目はとても大切!
> 見た目担当の仕事してます。

カメラマンさんは、見た目がどれ程重要か分ってないとできないお仕事。
お料理の写真を見ていると、本当においしそう・・・

> ここだけの話・・・・
> 不味いもんも見た目よく撮る事できます・・・・・??
> 時々、仕方なく犯す罪をお許しください。

これぞ真骨頂です!
子供が嫌いそうな食材や料理、まずこれを美味しそうに写真で見せてもらい、十分その気にさせる。
そして目の前に同じ物が登場!!
これなんかも苦手克服に使えそうですよね。
ああっ、私も写真、美味しそうに撮影できるようになりたい・・・!

> みなさん、写真にはだまされない様に・・・しましょう。

騙されても結果オーライの時には大歓迎!
そうでなかったら・・・自己責任?(笑)
 
fumie さん
> そうそう、見た目って食欲に関係ししますよね。
> 台湾でごちそうされた内蔵スープ、
> 泥水色でかなり食べるのに勇気がいりました...。

食べておいしくても、喉を通すのに一苦労って料理はありますよね。
内蔵系&泥水色はちょっとキツそうだな~(笑)

> 地味だけれどおいしいお惣菜の魅力、
> 子供にはまだわからないんだよね。
> でも、きっと大人になったらわかるハズ。

気づいた時にはビール片手かしら?(^^)
これも経験値でしょうから、何度となく繰り返しだしてると、間違って食べちゃっておいしかった・・・
な~んてこともあるかもですよね。
fumieさん、なにかいいアイディアやヒントがあれば是非教えて下さいね(^^)
 
絵麻* さん
> 煮物はうまみたっぷりで美味しいのにぃ。食べない子もいるんですね(;-;)
> 一口でも食べたらおいしさがわかるかもしれないのになぁ。

煮物を食べないってもったいない話ですよね。
今日の給食の五目旨煮も残菜量は1年>2年>3年、クラスの好みだけでなく食べた経験回数も多いのかな、な~んて思っちゃいます。

> 「め」って書いてあった写真、一瞬目の日(10月10日)かと思っちゃいました(笑)

おおおっ、さすが絵麻*さん!目の愛護デーを狙ったものです~(^^)ノノ

> それにしても葉物野菜がやっぱり高い…
> レンコンは一山100円でした♪

レンコンの金平が猛烈に食べたくなった!
あああっ、今夜、眠れるかしら~(^^;)
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...