言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

値上がり


Category: 給食の話   Tags: ---
2011100488円


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



野菜がお高い・・・

レタスがあり得ない価格だったけど、給食で生のレタスを出す事は無いので(注:地域差があるかもしれません)どんなに高くなっても給食では影響はなかった。

しかし、今度はキュウリを筆頭にナスや長ネギなどもお高い
高いだけでなく、スーパーに買い物に行くと品数が少なかったり、あっても小ぶりのこともある。

給食で使う野菜は八百屋さんに頼むことが多く、値段が高くなったら事前に連絡をもらい、ダメだこりゃの場合は他の野菜に変えたり量を減らしたり、時にはキャンセルすることもある。

農作物は天候に左右されるし、生産地が変わってそこでの収穫量が減れば供給が少なくなるから値上がりもあるのだろう。
また、八百屋さんの話だと、今は生産できても次の作付けの見込みが立たない。
これも値上げ要因の1つになるらしい。

他にも最近だとバターの値上がりも発表されている。

バターはルーを作ったり炒め物に加えたりお菓子を作るなど、洋食献立を中心に結構な頻度で登場する食材。
値上がりは痛い。
また、パンを作る時にも必要だから、この先はパンの値上げもあるかもしれない。

あまり知られていないけど、今年の7月に塩も品不足で値上げしている。

さらに・・・

これ以上の値上げが無い様に、と願うのが精一杯なのだろうか。



20111004サイフ


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんな時間におはようさん。
修学旅行へ三男が出発したの。

値上げ!本当に困るわ~
私は冷蔵庫に野菜が無いと献立を考えられなの。
こう高いと貧乏人の私には、かごへ入れる勇気がでなくて。
毎日、もやしとしいたけ類でしのいでいるけど
そっか、この先も続くのね。

キャベツもほうれん草も大根も100円位でないと
私の脳は反応しないのよ。
200円以上の値が付いているものは、飾りだと思っている。

スーパーでお財布の中にお金が無くて、ダッシュでお金をとりに戻る事が
半年に一度はある、学習しない主婦歴25年の私です^^;
 
超円高なのに値上げラッシュ
この超円高で、原油・天然ガス国際価格は横ばいで値上がりしていないのに、値上げ。
バターやチーズ・小麦粉の国際価格も報道するほど上がっていない。
何かおかしい。
おかげで商品先物相場をよくチェックするようになりました。
 
おはよ
写真の箱、木箱だよねっ!
今はほとんどプラスチックかダンボールなのに、珍しいね~

値上がりは勘弁して欲しいな~と思いつつ、
仕方が無いな~と思っている私ですよ。
レタスが198円になった。
キャベツは148円、大根は150円。
安いのは時期なので鮭が丸々1本780円。
生さんま1本48円。
出刃包丁、大活躍中!

あ~、お財布を忘れなかっただけ偉い!!!
 
こんにちは^^
マダムの母は、猛烈にケチで・・だもんで、少量の野菜をたくさんに見える・・という方法で乗り切ろうとしております。^^;
基本は、ふんわり盛る・・そんな感じがします。^^;
ドレッシングとかかけたら、一発でばれるんですけどね。^^;
 
おたぬきさん、こんにちは♪
ほんとにね、食物の値上がりは痛い。
生活を直撃ですもんね。
生産者の方々も大変だから、しかたがないけれど、
ここに増税が重なったら、どうなっちゃうんだろう??

ごはん作るにも、知恵が必要だわ。
 
事情があって値上げするのは仕方ない部分もあるのでしょうが、時期が過ぎたら値段が戻らない物が多い気がしませんか?
生鮮品はその点まだ良いのですが、食用油などは随分前に上がってパッケージも小さくなりました。
例えばミスドのドーナツなんて小さくなってそのまんま。
いくつかの物には妥当性もあるのでしょうが、物によってはそろそろ値段は戻せないのかな~?なんて思ってしまいます。
 
そう、野菜が高いんです
そんなに使わなくてもバターも値上げ
なのに主人の給料もボーナスもcutされて
で?所得税上がるって??
はぁ??
な毎日です・・・

お塩の値上げは知りませんでした

とにかく無駄をしないように頑張ります\(^o^)/

 
げ~~。。。塩も値上がりするんですか~。。。
まいったなあ。。。

物は値上がりするわ、、、
税金はわんさかとられるわ、、、
暮らしにくい世の中になっちゃうなあ。。。
大量に取られた税金の使い道、、、
きちんと教えて欲しいものです。。。Kei
 
ガソリンの値上がりの時は、車になるべく乗らないで…とかできますけど
食品て、モロに命に繋がりますもんね。
ニュースで白菜一玉750円!ってやっていました。
絶対買わない…買えない…
お鍋の時期がやってくるのに~

年末に向けてどうなっちゃうんだろう???心配だわ。
 
にわ さん
早起きのにわさん、修学旅行のお見送りだったのね(^^)
楽しい旅行になるといいですね♪

> こう高いと貧乏人の私には、かごへ入れる勇気がでなくて。
> 毎日、もやしとしいたけ類でしのいでいるけど
> そっか、この先も続くのね。

私もすっかりもやしのお世話になりっぱなしよ。
で、不思議なのが栽培してるはずのキノコ類、コイツらまで値上げしてるのって何なのぉ?

ででっ、私の脳みそも常に98円の小松菜と100円のほうれん草があったら、どっちにするか激しい葛藤があるのよ(笑)
ほぼ9割は小松菜に軍配が上がっちゃうけどね(^^)

> スーパーでお財布の中にお金が無くて、ダッシュでお金をとりに戻る事が
> 半年に一度はある、学習しない主婦歴25年の私です^^;

財布そのものを忘れるおたぬきがいることを、お忘れなく・・・(^^;)
 
Re: 超円高なのに値上げラッシュ
こんにちは!
お名前がなかったのですが、コメントをありがとうございます!

> この超円高で、原油・天然ガス国際価格は横ばいで値上がりしていないのに、値上げ。
> バターやチーズ・小麦粉の国際価格も報道するほど上がっていない。
> 何かおかしい。

そうなんですよね!
国際価格を考えると、どうしても納得がいかないことです。
それと地震と津波は自然災害で、これについてどうこうは何も無いけど、東電が絡んで画策してる部分があるんじゃ?
どうしてもそう考えてしまう部分があります。

> おかげで商品先物相場をよくチェックするようになりました。

私がチェックするのは卸売市場かな~、です(^^;)
 
かぶとも さん
> 写真の箱、木箱だよねっ!
> 今はほとんどプラスチックかダンボールなのに、珍しいね~

木箱って今はホントに珍しくなって、リンゴの木箱なんてあったら感嘆詞がついちゃうもの(笑)
雰囲気的に見て写真の箱はワインかな~、なんて思っています(^^)

> 安いのは時期なので鮭が丸々1本780円。
> 生さんま1本48円。
> 出刃包丁、大活躍中!

野菜もやっぱり北海道は安いよぉ!
それに、何なの!!鮭が1本780円?サンマが48円??
ありえない~!!!
出刃包丁が腕の一部になってるかぶともさんを想像しちゃっています~(^^)

> あ~、お財布を忘れなかっただけ偉い!!!

お財布、しっかり丸ごと忘れることも・・・、たは~っ。
8円ってのもビックリだけど(笑)
 
マダム猫柳 さん
> マダムの母は、猛烈にケチで・・だもんで、少量の野菜をたくさんに見える・・という方法で乗り切ろうとしております。^^;
> 基本は、ふんわり盛る・・そんな感じがします。^^;

おおおっ、これは・・・髪が薄くなったオジ様が、一生懸命に盛り上げている・・・!
そんな画を想像してしまいました!!

> ドレッシングとかかけたら、一発でばれるんですけどね。^^;

で、その髪は雨が降るとしっとりと地面に落ち着く・・・オシマイ。
あああっ、ゴメンナサイですけど、こういう感じでよいでしょうか?
ドレッシングをかけるまでの楽しみ、そこにお母様の生活の知恵を感じてしまいます(^^)
 
fumie さん
> ほんとにね、食物の値上がりは痛い。
> 生活を直撃ですもんね。
> 生産者の方々も大変だから、しかたがないけれど、
> ここに増税が重なったら、どうなっちゃうんだろう??

食べない訳にいかないですもんね。
原因がハッキリしているものばかりじゃない値上げもあるの?
そんな雰囲気が、よりいっそう腹立たしくもありなのです。
税金も頭が痛いし・・・

> ごはん作るにも、知恵が必要だわ。

節約とか倹約って必要で、上手にやらないと私は反動でバ~ン!ってなっちゃうタイプなのです(笑)
 
Hatti さん
> 事情があって値上げするのは仕方ない部分もあるのでしょうが、時期が過ぎたら値段が戻らない物が多い気がしませんか?

コレはよく分ります!
私もHattiさんに完全に同意します!!
価格が下がったら元に戻せよ、えっ?上がったまんま?何で???
不思議な図式が成立してる、超不思議な国、ニッポン・・・

> 生鮮品はその点まだ良いのですが、食用油などは随分前に上がってパッケージも小さくなりました。
> 例えばミスドのドーナツなんて小さくなってそのまんま。

ミスドのドーナッツの小ささって、初めて見た時に爆笑しちゃいました。
値上げしない代わりにサイズを小さくって、それも工夫の1つで文句は無いけど、元サイズを知ってると情けなくなってきます。

> いくつかの物には妥当性もあるのでしょうが、物によってはそろそろ値段は戻せないのかな~?なんて思ってしまいます。

いわゆる便乗も含め、価格が元に戻るってほとんど無いのかな?
豊かさを感じられない原因って、こういうところにもある気がします。
 
ひめ さん
> そう、野菜が高いんです
> そんなに使わなくてもバターも値上げ

高いだけでなく、サイズも小さいってありません?
小さい束のパセリだな~って思って近づいたらブロッコリー(笑)
農家の方は大変でしょうが、消費者としても厳しいですよね。

> なのに主人の給料もボーナスもcutされて
> で?所得税上がるって??

何か1つでも救いがあればいいのだけど、財布の中に8円しか入ってない私には神頼みしかないのかも~(^^;)
 
kei さん
> げ~~。。。塩も値上がりするんですか~。。。

これって実感無いけど、おそらく塩は食塩以外の工業用のものが多いはず。
むしろそっちの方の影響が大きいのかな・・・なんてことも思っています(ここは憶測ね)

> 大量に取られた税金の使い道、、、
> きちんと教えて欲しいものです。。。Kei

税金って義務だから払うけど、どこに嫁いだのか知りたいですよね。
納得のいく使い方、どれだけしてるのかな~、なんてことも思っちゃいます。
 
絵麻* さん
> ガソリンの値上がりの時は、車になるべく乗らないで…とかできますけど
> 食品て、モロに命に繋がりますもんね。
> ニュースで白菜一玉750円!ってやっていました。

ガソリンは仕事に使うんじゃなければどうにかなるだけに、食べ物だけでも、お願いってことなのに・・・
ええええっ、白菜が1玉750円??
これもありえないでしょ~~~~っ!!
今はまだ我慢が出来るけど、あと1ヶ月くらいの間に値下がりしてくれないと、ホントにお鍋に入れるのはマロニーちゃんだけになっちゃうかも(^^;)
 
ほんとにお野菜たかくて・・・¥_¥
野菜売り場ぐるぐるしてしまいます・・・

このまえとんかつ屋さんいったら
山盛りのキャベツに、しかも
「キャベツおかわり自由」
わっっ!たいへ~~~んって思ってしまいました
 
マボゾウ さん
> ほんとにお野菜たかくて・・・¥_¥
> 野菜売り場ぐるぐるしてしまいます・・・

私も溶けてバターになるほどグルグル物色(笑)
で、結局買うのはもやし、たは~っ!

> このまえとんかつ屋さんいったら
> 山盛りのキャベツに、しかも
> 「キャベツおかわり自由」
> わっっ!たいへ~~~んって思ってしまいました

これは・・・経常収支を見せて下さい!ってお願いしたい!
見たからどうってことはないんだけど、やっぱりね~!って心理があるのかしら?(^^;)
 
不景気と値上がり
何という事なんでしょう?

誰か止めてくれる人いないですかね?
 
T’s さん
> 何という事なんでしょう?
>
> 誰か止めてくれる人いないですかね?

余裕があれば自給自足の生活を一度体験してみたいです。
私が知らないだけで、値上げをしてもひっ迫している農家や酪農家、漁師さんも多いのかもしれませんが、目前の野菜の高騰だけは、どうにかならないかな~って思っています。
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...