言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

通信販売


Category: 給食の話   Tags: ---
20111001宅急便


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



ネットだけでなく、テレビ、ラジオ、雑誌などなど通信販売やカタログ販売がとても多い。

学校でも、ここ最近は消耗品や文房具を、テレビCMをやっている大手事務通販会社から宅配してもらうことがある。
給食用であれば、サランラップ、マスク、ペーパータオルなど『商品が分かっていて他より安いもの』であれば、まとめてこのカタログ販売から購入する。

こういう販売方式は、自分が欲しいものがハッキリしていれば、カタログページをめくって注文番号を記入してファックスをする。
とってもお手軽なものだ。
反面、欲しいものが分かっていても同じ品名が複数あり、どれを選んだらいいのかよく分からない・・・
このケースは結構キケンが潜んでいる。

給食時間、教室で配膳用のワゴンを拭く時に使うタオル雑巾がある。
ちょっと厚手で、木綿タオルを4つ折にしたごくごく普通の雑巾。
今までは他の消耗品類と一緒に業者さんに頼んで持ってきてもらっていた。

先日、カタログでマイクロファイバー雑巾ってものを発見。
ちょうど頼まれていたし、1枚50円少々とお値段も手頃。
カタログでは、布雑巾を含めて何種類かあったけど、マイクロファイバーは汚れが落ちて速乾性、手羽や糸くずも出にくいとメリットがてんこ盛りに書かれていて、こりゃあ一度頼んでみよう!と早速注文をしてみた。

ところが、実際に届いたものを見てビックラ!
ペラッペラの化学雑巾で、確かに速乾性だけど、速乾性すぎていざワゴンを拭こうとするとどうにもならない。厚さも足りないから、こぼしたみそ汁もろくすっぽ吸い取らない。

笑っちゃったのが、化学繊維のものだから、洗濯をして乾燥機にかけると猛烈な静電気が発生しちゃうこと。
取り出そうとするとビリビリと指先に電気が走るわ、取り出してからも白衣にまとわりつくわでエライコッチャ!

給食関係の専門業者であれば『○○に使うんだけど、××円くらいで探してくれる?』ってお願いすると、最適なものを選んでくれるか、複数の候補があればサンプルを持ってきてくれる。
結構な無理難題であってもどうにかしてくれちゃうことも多いし、ダメな時にはダメと諦めがつく。

通信販売は便利だし、お安いものも多く現代のニーズにもあった形式だろう。

とはいえ、現物を目の前に注文や購入をする訳じゃないから、いざ商品を手にしてみるとビミョーなものも時にはある。

これは職場であっても家庭であっても言えることかもしれない。



20111001カタログ


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おたぬきさんまたまたご無沙汰しちゃってますi-201
一気にまとめ読みさせていただきました!読み応えあるぅーー (*´∇`*)

ラーメンの調理風景は貴重ですね♪しかも具沢山!
今はランチBOXなんでもちろん見れませんが、小学校のころも衛生上
給食の時間さえ見ることが禁止されてたので。
同じ市内でもOKなところもあったりしてなんで?って感じでしたけどね(^∀^;)

でもラーメンは味を変えしょっちゅう出てました!やっぱり人気なんですね~
栄養士さんの好みかキムチラーメンなんてのもよく出ましたi-201

通販!危険ですよね~~~もうこれはひとつの“賭け”ですよね!
私も材料を買いに行く時間がないのでよくネットで買うんですけど、やっぱり当たりはずれがよく。。
結局安くても使えない~となると高くついちゃいますよね( ̄▽ ̄;)

↑写真の『あれ有ります』の“あれ”が何か気になる~~~!!
 
おはよ
「通販」は禁止!
早とちり+おっちょこちょいなのでね(笑)

「あれ」って何かな~?
猫マークが有るから「猫専門極秘餌」とか・・・
 
こんにちは^^

まず・・・「あれ」って何~~~~!!??

通販、ほんとに危険。
で、写真が嘘みたいに上手く撮ってあるんですよね。^^;
マダムも、いったい・・どんだけ騙されただろう・・。

 
こんにちは。
静電気雑巾ねぇ~~。
笑っちゃいけませんが・・・。^^

ママさん・・慎重派
友人から子猫達の下着がお安く物が良い
と見せて貰い・・皆で買いましたねぇ~。
しかし
確かめないとダメなタイプなので
めったに手を出しませ~~ん。^^
 
カタログ
こんにちわヽ(^。^)ノ

通信販売と言えばカタログですね~それも電話帳クラスのやつですね
一回でも買うとアレが来るんですよね~その内どっさり
溜まって大変ですよね web通販は一回買うとメール地獄で
その解除もちょっと分かりにくくなっていますね
でも確かに安いですよね~リアル店舗との比較で
考えてしまいますね(^^♪

それでは(*^_^*)

 
chii さん
chiiさん、お忙しいのに来て下さってありがとうございます♪

ラーメンの調理風景、あっ、これは「冷やし」がつくけど方法としては珍しくないかなって思っています。
chiiさんのところでもラーメンは人気!
それもキムチラーメンの登場回数が多いとは・・・う~むグルメが揃っておるのか?それとも辛い味が大好きっ子が揃っているのか?(^^)
きっと生徒の好みに合わせてると思うから、どちらもなんでしょうね~!

調理風景は、普通はガラスごしならOKでも、給食室の中にも入れるっていうのはあまり無いかもしれないです。
もし出来るところがあるとしたら、何か特別な対策とかしてるのかしら??

> 通販!危険ですよね~~~もうこれはひとつの“賭け”ですよね!
> 私も材料を買いに行く時間がないのでよくネットで買うんですけど、やっぱり当たりはずれがよく。。
> 結局安くても使えない~となると高くついちゃいますよね( ̄▽ ̄;)

そうなんですよね、まさに賭けです~!
こんなはずじゃ無かったって色や形、サイズなどなど、外れた時は笑ってるけどもれなくチッ!です(笑)
懲りてるはずだのに頼んじゃってまた外れると、ホント、安物買いの・・・になっちゃう。

> ↑写真の『あれ有ります』の“あれ”が何か気になる~~~!!

ですよね!!
よっぽど店内に入って「アレってなんすか?』って聞きたかったけど、聞けずに退散。
私も未だにモーレツに気になっています~~~~!(笑)
 
かぶとも さん
> 「通販」は禁止!
> 早とちり+おっちょこちょいなのでね(笑)

な~るほど、いわゆる1つ欄をずらしちゃうとか、注文番号を間違えちゃうとかかな(^^;)
私もやったことがあるな~、それでも懲りないおたぬき。時々重いものとかデカいもの、あっ、本は定番かも!は頼んじゃうかな。

> 「あれ」って何かな~?
> 猫マークが有るから「猫専門極秘餌」とか・・・

猫専門極秘餌!!
どんな餌なんだ?!って、またまたモーレツな興味が!!!
あっ、違う場合もあるのよね、う~ん、知りたいよね~、大人になった自分が憎いわ(笑)
 
マダム猫柳 さん
> まず・・・「あれ」って何~~~~!!??

マダムも気になる?気になりますよね~~~!!
あああっ、おたぬきも何じゃこりゃ?と思いながら、ガラスドアの営業所を手ぶらで開ける勇気が無かったヘタレです(^^;)
しかし「アレ」は何だろう?って、ますます気になってきました~!

> 通販、ほんとに危険。
> で、写真が嘘みたいに上手く撮ってあるんですよね。^^;
> マダムも、いったい・・どんだけ騙されただろう・・。

私も騙され度でいったら、マダムと真剣勝負が出来そうです~!
最近は本を中心に絶対に間違いないものを頼むことが多いけど、それでもたま~に魔がさしちゃって(笑)
結果、未だに騙され続けてま~す、とほっ。
 
harunayamanekoーmama さん
> 静電気雑巾ねぇ~~。
> 笑っちゃいけませんが・・・。^^

いえいえ、笑って下さい~!
たぬきにとって夢の世界、カタログ(笑)
ホントはたぬきが化かさなきゃいけないのに、カタログには騙されっぱなしかもです(^^;)

> 確かめないとダメなタイプなので
> めったに手を出しませ~~ん。^^

慎重派のママさんを見習わなきゃ!
買う買わないは別にして、実店舗で自分で確かめてお買い物。
これが楽しいし確実だのにねえ、何で通販を使っちゃうのか、自分でも意味不明。
どっかにデカく「キケン!手を出すな!」って書いとこうかな~
 
koozyp さん
> 通信販売と言えばカタログですね~それも電話帳クラスのやつですね

電話帳クラスは重いし厚いから、本棚に立てておこうとすると自力じゃ立てないこともありですよね(笑)
商品が沢山あって分っているものなら便利なんですよね。
とはいえ、カタログは頼んだら送ってよで十分だし、ウェブの解除となると、ホントに分りずらい!
イライラすると二度とここでは買うまいって思っちゃうんだから、アッサリ解除させた方がいいと思うんだけど・・・ダメかな(^^;)

> でも確かに安いですよね~リアル店舗との比較で
> 考えてしまいますね(^^♪

同じ物であれば通販の方が安い!ってものも多いです。
それだけに分らなくて勝負をして外れた時の悔しさとガッカリはかなりかな~(^^;)
 
あれってどれ?
ありますってわざわざ張り紙をするんだから
人気の売れ筋よね。

今人気のものがあるって事?
例えば今ならバター。(?)
私の友人たちが「バターがない!」って困っています。
バターじゃないよね~~

カタログひまつぶしになるから結構好き。
あれもこれも、折っておくけど 買うのは稀だわ^^;
 
みなさんもコメントしていますが、写真の「あれあります」が気になります(笑)
常連さんとかにはわかるんだろうなー いいなぁ(笑)

文具系カタログも今や何社もあるんですよねー
載っているものも文具だけじゃなくて色々だから つい見てしまいます。

通販って今やWEBからもありますもんね。
私は最近だとはなちゃんのノミダニ除去用スポットタイプ薬を
WEBの動物病院で買ったくらいです。。。

↓の ししとう!
あれは大好きです!
夏場だとたっぷり入った袋で100円!
ごま油と塩コショウで炒めるだけで美味しいし、
子どもたちも辛いの食べたら「あ!あたり♪」と嬉しそうになります(笑)
 
こんばんは~
通販好きよ~
前は通販の会社で働いてたしね~
でも最近はもっぱらティーちゃんグッズだわ、失敗するのは(笑)
カロリー計算して、ダイエットフードでどれだけ失敗しているか~
どのワンちゃんも大好き~って言葉が・・・(笑)
 
にわ さん
> あれってどれ?
> ありますってわざわざ張り紙をするんだから
> 人気の売れ筋よね。

あれってコレですか?もしかするとソレですか?
ああっ、この張り紙はとっても気になるでしょ。私もなんで聞かなかったのか今更のように後悔なの。
人気のアレかな~(^^)

> カタログひまつぶしになるから結構好き。
> あれもこれも、折っておくけど 買うのは稀だわ^^;

カタログは奇麗に作ってあるし、見応えあるものが多くって楽しいものね♪
ウェブで色んな買い物できても、紙ベースのカタログも捨てがたいって、私だけじゃないよね~(^^)
 
絵麻* さん
> みなさんもコメントしていますが、写真の「あれあります」が気になります(笑)
> 常連さんとかにはわかるんだろうなー いいなぁ(笑)

やっぱり絵麻*さんもきになりますよね~、アレ!(^^)
一体なんだろう?って思わせぶりなコレは罪作りだわ~!

> 文具系カタログも今や何社もあるんですよねー
> 載っているものも文具だけじゃなくて色々だから つい見てしまいます。

そうそう、文具系でもコーヒーメーカーとか食品もあるし、この前は意味無くパーテーションに釘付けになっちゃって(笑)
はなちゃんグッズも沢山ありそうですよね♪
モノが分かっていれば便利に使える、それが通販のいいところ。だからモノが分かってないとガッカリが多くって(^^;)

> ↓の ししとう!
> あれは大好きです!
> 夏場だとたっぷり入った袋で100円!
> ごま油と塩コショウで炒めるだけで美味しいし、
> 子どもたちも辛いの食べたら「あ!あたり♪」と嬉しそうになります(笑)

うおっ、ということは絵麻*さんファミリーは辛いものウェルカムなんですね!
安くて色も奇麗なシシトウ、私は辛いものが苦手なので、当たると涙目になっちゃうのです~(^^;)
 
betipa さん
> 通販好きよ~
> 前は通販の会社で働いてたしね~

なんとっ!
通販会社って、どういう企画をするのか面白そうだな~!
betipaさんだったら、そっちの商品よりこっちがいいですよぉとか、いいアドバイスをくれそう(^^)
あっ、そういうお仕事じゃないか!

> でも最近はもっぱらティーちゃんグッズだわ、失敗するのは(笑)
> カロリー計算して、ダイエットフードでどれだけ失敗しているか~
> どのワンちゃんも大好き~って言葉が・・・(笑)

どのワンちゃんもって。殺し文句ね~!
ダイエット作戦、肝心のティーちゃんがそっぽ向いちゃったらダメだものね。
道はまだまだ続くのかしら(^^)
 
通販の返品
通販で買うのは事務用品などの明日来るサービス?
便利なんですが、商品の番号を打ち間違えて送信!

届いた物が・・・・?

で、返品の手続き・・・・

買う時は簡単なのに、返品はかなり面倒・・・

自分が間違えたのだから仕方ないけど....


と言う失敗はよく有ります。
 
T’s さん
> 通販で買うのは事務用品などの明日来るサービス?
> 便利なんですが、商品の番号を打ち間違えて送信!

おおっ、学校で頼むのも明日来るサービスが多いです(^^)
私は商品番号間違いは仕事では無いのだけど、頼んだものを見てガッカリ!はあります(例 マイクロファイバー雑巾 笑)

> 買う時は簡単なのに、返品はかなり面倒・・・
>
> 自分が間違えたのだから仕方ないけど....

私はアマゾンで本を2重発注して返品。
確かにどうやって返品するのかから始まって、四苦八苦した覚えがあります。
実店舗だったら「取り替えて~」なんでしょうけど、すべてが会話無しで購入返品、考えたらすごいというか変な感じですよね。
 
旅行に行っていたので、コメントが遅くなり申し訳ございません。
今旅行中の記事を全部読んでいます。
仰る通り、商品内容がキチンと把握できていないと失敗しますね~。
安い物だとつい「まあいいか!」で頼んじゃいますけど、何度失敗したことか...。
お店で買う物と通販で買う物、使い分けが難しいのですがあまり便利な所で仕事していないのでつい安い通販に頼りがちです。
 
Hatti さん
楽しい旅行だったようでなによりです!
コメント云々って気にしていただく必要なんて!ですよぉ(^^)

> 仰る通り、商品内容がキチンと把握できていないと失敗しますね~。
> 安い物だとつい「まあいいか!」で頼んじゃいますけど、何度失敗したことか...。

そう、この「安い物だとつい」ってのがヤバい結果になることが多いんですよね。
私の失敗もこれが多いです。

> お店で買う物と通販で買う物、使い分けが難しいのですがあまり便利な所で仕事していないのでつい安い通販に頼りがちです。

品物が分っていれば、交通費をかけて・・・な~んてスケベ根性もあって通販は便利に使っちゃいます。
この代表はやっぱり本かな~。
まとまると結構な重量になるし、買うところによって内容が変わる訳じゃないし、安心感ナンバーワンです(^^)
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...