言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ロシアンルーレット


Category: 給食の食材   Tags: ---
20110930ししとう


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



緑が鮮やかな『ししとう』

正確には獅子唐辛子といわれる野菜。

このシシトウ、滅多な事では給食に登場しない。

私が使うとしたら、お弁当形式の時、鶏の照り焼きや豚肉の生姜焼きなどでちょっと彩りが欲しいな~、でもピーマンのスライスもな~、そんな時に登場を願う事があるくらい。
そのお願いも、以前はいつだったか忘れてしまったから相当長い間ししとうの登場がないってことになる。

価格もそれほど高くないし、色も鮮やか、取り扱いもそのまま加熱調理をすると空気が膨張して破裂するから、竹串で穴をあければいいだけ。
ほとんど手間がない野菜と言える。

そんなシシトウなのになぜ出番が少ないか。

これは辛いシシトウとそうでないシシトウが混じる、これに尽きるだろう。

居酒屋でも焼き鳥屋でも、もちろんオシャレなレストランでも、シシトウを口に入れた途端にしびれる様な辛さに衝撃!
一緒に食べている人が『ゲッ、辛かったよぉ~!』と涙目になってるのを横目に、私が食べてるのは平気だよと言いながら最後の1本が激辛。
あるいは、たった1本のシシトウが大当たり。
こんな経験、誰でもあるんじゃないだろうか。

これが生徒だったら・・・
給食アンケートをとるまでもなく、その日のうちにシシトウ出すなのシュプレヒコールを聞くことになるだろう。

何とか辛いものとそうじゃないものが見分けられればいいのだけど、どうもそうはいかないらしい。

あたかもロシアンルーレットの様な存在、それがシシトウ。

身近でありながら給食の食材としては遠い存在のひとつだろう。



20110930ししとうがらし


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

ししとう→ロシアンルーレットとはさすがです!!!
ししとうはオーブントースターで焼いて
カツオブシしょうゆかけて食べるのが(簡単で)好き♪
そういえば関東には「甘長とうがらし」はあるのかな??
ふと思ってしまった・・・
あぁ夏に食べたくなります。
 
こんにちは。
大当たりしたら・・もう大変で~す。

子猫達が嫌がるので
すっかり忘れていた食材です。
天ぷらにしたら美味しいですよねぇ~。
 
ふーむ・・・
だいぶ昔に関西ローカルの深夜番組で検証してたわ。
ししとうの見分け方。
確か種の多さで辛さがわかるみたいな感じだったかなぁ。
でも、確かにロシアンルーレットだねぇ・・・
 
当たり~
こんにちわ♪( ´▽`)

獅子唐ですね~軽く塩コショウで炒めてビールとか
良いですよね~(^ ^) そういう時は辛いのも
有りですね~ 以前に1パック全部当たりに遭遇した事が
有りますね、あれはもう唐辛子って商品名にした方が
良い様な感じでしたね~さすがに半分だけ食べて後は
捨てましたけどね~大当たりってやつでしょうか?

種が少ないのが辛いそうですがこの辺に見分け方が
載っていますね~
http://ja.wikipedia.org/wiki/シシトウガラシ
でも選り分けたら楽しみが無いですね
そのまま食べた方が良いのではないでしょうか?

それでは(^。^)
 
おはよ
ししとうルーレット!
さすが、おたぬきさんだ!
巧い!
まさに言いえて妙ですよ!

大慌てで、ししとうとオクラを間違って買って来た私・・・
ま、たべちゃったんだけどね(笑)
 
こんにちは~~。。
私はししとう大好きです。。。辛いもの大大大好き。。。
辛いのが当たると、、、いいねえ、、、きましたねえ、、、と
喜んでしまいます。。。笑
しかしやはり、息子達はしし唐ダメです。
でもその理由は、ピーマンに似てるから。。。どこが?。。。笑
ピーマン、、、いまだにダメなのです。。。

記事の内容とはちょっと関係ないのですが、
ブログ右上のたぬきのカレンダーの、た、た、た、た、
、、、が妙におもしろすぎて、
笑ってしまったです。。。爆 Kei
 
こんにちは。^^
思わず、「そうそう!!」って言いながら読ませていただきましたです。
ロシアンルーレット!!座布団3枚!!
まったく、そのとおりですよね。(≧∀≦)ノノ
でね、これって、不思議と「当たる」人って、たいがい同じ人だったり・・。
あいや、猫ダンナ・・いつも、「ヒョ~~~~!!もう、ししとうヤメて~~~。」
って言ってるような・・。
言われても出すマダムも・・どうよ・・・とは思うのだけど・・。^^;
 
うまい!そうなのよ。
「今日のは辛くないよ。」と言われて手を出すと
えらいこっちゃ~ってことがよくあるわ。
この辛さは苦手なのよね。

先日「ジャンボピーマンをいただいたから。」って
義母が持たせてくれた。
はい、ご期待道り、ジャンボししとうでした^^;
炒め物が辛味炒めになったのさ~!
 
マボゾウ さん
> ししとう→ロシアンルーレットとはさすがです!!!

マボゾウさんも心当たりがあるってことですよね(^^;)
いやあ、あの激辛ししとうにぶち当たった時のショックは強烈ですもんね~!
焼いてかつおぶしかけて・・・このししとうの食べ方はビールが美味しそう。
ロシアンルーレットの心境、分っていただいてよかったです!!

> そういえば関東には「甘長とうがらし」はあるのかな??
> ふと思ってしまった・・・

甘長とうがらし・・・?!
これは何でしょ??
すくなくとも私が荒らした近所の畑には無いものだわ!
甘くて長いとうがらし、ああっ、明日八百屋を襲撃しなきゃだわ(^^)
 
harunayamanekoーmama さん
> 大当たりしたら・・もう大変で~す。

ですよね!
口の中で爆発されたら、もう大変!何をしたって辛いんだもの。
ガタイは小さいのに、恐るべき存在だわ。

> 子猫達が嫌がるので
> すっかり忘れていた食材です。
> 天ぷらにしたら美味しいですよねぇ~。

生徒もきっと恨めしそうな顔をするんだろうな~
いやいや、給食拒否になっちゃうかも?やっぱり使うのは勇気がいる食材です。
天ぷらはおいしいですよね、塩をつけて食べると極上~♪
ただし辛いのはやっぱり辛い(笑)
 
betipa さん
> だいぶ昔に関西ローカルの深夜番組で検証してたわ。
> ししとうの見分け方。
> 確か種の多さで辛さがわかるみたいな感じだったかなぁ。

こういう検証ものと聞くと、私が思いだすのは探偵ナイトスクープ(笑)
小枝あたりがやってそう(やって欲しい~!)
種の多さで辛さが分る・・・、外見で分る方法って無いのかしらぁ~

> でも、確かにロシアンルーレットだねぇ・・・

ですよね~。
口に入れた瞬間に衝撃が走る、こんなはずじゃ無かった・・・時すでに遅しなんだよね(^^;)
 
koozyp さん
> 獅子唐ですね~軽く塩コショウで炒めてビールとか
> 良いですよね~(^ ^) そういう時は辛いのも有りですね~

ビールだとアリかもしれないですよね(^^)
とはいえ、辛いのと辛くないのがミックスされてると『当たり!』と思った瞬間にビールの味が・・・(笑)
全部当たりだったらこりゃもうダメです(^^;)

> 種が少ないのが辛いそうですがこの辺に見分け方が
> 載っていますね~
> http://ja.wikipedia.org/wiki/シシトウガラシ
> でも選り分けたら楽しみが無いですね

これは知らなかったです!
形で分る・・・練習が必要でしょうね~、今度試してみよう!
 
かぶとも さん
> ししとうルーレット!
> さすが、おたぬきさんだ!
> 巧い!
> まさに言いえて妙ですよ!

へへっ、ということはかぶともさんも被害者同盟の一員ね(笑)
激辛に当たったらヒーハー!!って叫んじゃうもの。
それもいつ来るか分らないってなったら、とってもデインジャラスよね~!

> 大慌てで、ししとうとオクラを間違って買って来た私・・・
> ま、たべちゃったんだけどね(笑)

ししとうとオクラ、確かに形は遠い親戚っぽいものね(^^)
ただしオクラは粘るだけで辛くない、根性があるのか無いのかよく分らないいいヤツだわ。
 
kei さん
> 私はししとう大好きです。。。辛いもの大大大好き。。。
> 辛いのが当たると、、、いいねえ、、、きましたねえ、、、と
> 喜んでしまいます。。。笑

そうだ!keiさんは辛い物好きだった!!
ししとう評論家としては(笑)辛く無きゃダメってことかしら?
辛いししとうが聞いたら握手を求めて、いやいや、ハグしちゃうだろうな~(^^)

> ブログ右上のたぬきのカレンダーの、た、た、た、た、
> 、、、が妙におもしろすぎて、
> 笑ってしまったです。。。爆 Kei

これねえ、最初のうちはあまり気にならなかったけど、カレンダー全部になるとか~なりうっとうしい(笑)
た、た、た、た、た・・・芸が無くってすんませんです~、笑っていただけると助かります~(^^;)
 
マダム猫柳 さん
> 思わず、「そうそう!!」って言いながら読ませていただきましたです。
> ロシアンルーレット!!座布団3枚!!

やった~!座布団3枚!!
こうなるとロシアンルーレット万歳!って言っちゃいます(^^)ノノ

> あいや、猫ダンナ・・いつも、「ヒョ~~~~!!もう、ししとうヤメて~~~。」
> って言ってるような・・。
> 言われても出すマダムも・・どうよ・・・とは思うのだけど・・。^^;

うひょ、猫ダンナさん、いつも当たりってことは相当ししとうから愛されているのかも(^^)
そしてさらにししとう愛を捧げるマダム!
まだまだエンドレスに続く物語は、ししとうの辛さ抜きじゃ語れないのですね~(^o^)
 
にわ さん
> うまい!そうなのよ。
> 「今日のは辛くないよ。」と言われて手を出すと
> えらいこっちゃ~ってことがよくあるわ。
> この辛さは苦手なのよね。

にわさんもししとうの辛さに撃沈したことがあるのね(^^;)
今日のは辛くないって言われて辛かったら、そりゃウソつきだろ~!って叫んじゃうわ。
あの辛さはショエ~!だものね。

> 先日「ジャンボピーマンをいただいたから。」って
> 義母が持たせてくれた。
> はい、ご期待道り、ジャンボししとうでした^^;
> 炒め物が辛味炒めになったのさ~!

ジャンボししとうはキツいな~(^^;)
きっと種をとっても辛い様な気がするのだけど・・・
どんなだろうな~って想像してるだけで、炒めている湯気が辛そうだわ(笑)
 
あたり!
忘れられない経験があります。
ひとつは三宮(神戸)の焼き鳥屋で食べた獅子唐焼き。
死ぬかと思いました・・・・

もうひとつは昔仕事で行ったシンガポールで食べたトムヤムクン!
ロケ後の打ち上げで、さぁ………と。
最初の一口めに「チリパリ」と呼ばれる辛い実をがりっと!
大きな鍋に数個しか入ってないと聞きました・・・
死ぬかと思いました。
その後、皆が食べてる横で顔を歪めて・・・
その時のモデルが気功をやってるというので信じた辛さを消す方法!
全く効果無し・・・

次の店に行くまで何も喰えなかった事を未だに悔やんでます。

 
T’s さん
> ひとつは三宮(神戸)の焼き鳥屋で食べた獅子唐焼き。
> 死ぬかと思いました・・・・

獅子唐焼きということは、獅子唐が串にズラ~って感じでしょうか?
これは当たりだったら確実に死んじゃいますね!
で、T’sさんは見事に当たりをひいちゃったとは・・・!

> もうひとつは昔仕事で行ったシンガポールで食べたトムヤムクン!

トムヤムと聞いただけで悪い汗が出てきちゃいました(笑)
そして鍋に数本しか無い激辛を引き当てるとは、運がいいのか悪いのか。
って、悪いんですよね(^^;)

> その時のモデルが気功をやってるというので信じた辛さを消す方法!
> 全く効果無し・・・

気功で辛さを消すって、どんなことをやったんだろ?
頭の中でヒーハーしてるのに気功をしてる画が浮かんで、肩がプルプル震えちゃってます(^^;)
シンガポールの思い出は激辛唐辛子。
リベンジがあったのか?これも気になります~!
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...