言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

抜け毛


Category: 給食の話   Tags: ---
20110927髪型


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



秋になると実感するもののひとつ、抜毛・・・

これは多くの人が言うけど、秋になると抜毛が気になるのはたぬきも一緒。

以前、給食作りで問題になるのは異物混入、中でも髪の毛は最悪。
こんな話をしたけれど、抜毛が気になる季節になると今まで以上に気を遣うことになる。

給食調理は、一人が納品から配缶までをする方式じゃない。
下処理、準備、調理、配缶は、担当になった人が各々の作業をする。

複数の目があるのだから、異物があればどこかで気づいてもいいはず。
その通りなのだけど、なかなかゼロになってくれない。

調理さんは白衣に着替えて調理室に向かう前に、粘着テープがついたローラーで白衣をゴリゴリやって髪の毛やホコリをとる。
その髪の毛も、昔のおばあちゃんが使ってた様な黒いゴムネットを被って、それから帽子をかぶるから、どこでどうやって髪の毛が混入するのか・・・

それと日本人の場合、金髪に染めてない限り、全員が黒が基本だから誰のものか分らない。
犯人探しということじゃなくても、具体的な対策をするにも、どこでどういう具合で混入したかの追跡がとっても困難なことだってある。

髪の毛は頭にくっついてる時には髪型だけど、抜けた瞬間にゴミになる。
それだけに自分が異物混入の張本人にならないよう、各自の管理が求められる。

若白髪といっていたトシから、若が取れて単なる白髪も気になりだしてきた今日この頃。

さらに抜毛の季節になり・・・

髪にまつわる悩みは色々あるのだった。



20110927モヒカン


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。
注意していても髪が入ってしまう事
ありますねぇ~~。

秋って抜け毛が多いなんて初めて知りました。
お勉強になりました。
パパさんの髪も・・秋だからかしら・・・。^^

 
おはよ
髪の毛の食べ物への混入って、ほんと嫌だよね~
そして、注意してても入っちゃってたりするんだよ。

給食とか、大変だよね!
原因が特定されると、防ぐ手立ても考えられるんだろうけど・・・
おたぬきさん、ご苦労様です!!!
 
長い髪の・・・・
食べ物に髪の毛が・・・・・
大騒ぎになるんですよね。

でも、麺類屋で時々見かける、髪の長い女性の食べてる姿・・・・
麺と髪をすすってるひと!!!

髪をかきあげながら飯を食うのは・・・・大嫌い!(だ)


近いうちに撮影する事になってる・・・・
工場内に入る時に使うエアカーテンや、ホコリを取るシーンの撮影!?
当社は清潔に気を配ってます的なシーン。

今から見せ方を検討してます。

何か現場からのヒントは無いですか?
 
こんにちは。
これは、もう、最終的には、全員坊主になるしか無いと思えるほどの、人間が食べ物を作る限り悩み続けることの一つかと思われます。
とことん努力した結果なら、「ごめんなさい」。
そして、今後のさらなる努力。
もう、ねえ、ほんとに、ご苦労様です。m(_ _)m
 
こんにちは~。。
まあ、、、秋は抜け毛の季節だったんですね。。。
いえいえ、、、つい昨日、、、めちゃめちゃ気になって、、、
なんだか最近、、、薄くなってきたんじゃないの~~って。。。
お風呂でもドサッと。。。おっと~~~って。。。
ははは。。。
抜け毛が多すぎる私。。。
管理栄養士には絶対なれません。。。笑  Kei
 
確かに・・・
気を付けてもってことあるよね~
私は今、気疲れで抜け毛が・・・
はぁ~
お互いがんばろうねぇ・・・
 
異物…
異物混入って、どこまでなんだろうって思います。
以前レストランでパートしていた時、「ちょっと!」って呼ばれて行ったら
ハンバーグに何か入っている!と言われてよーく見ると
どう見てもお客様の衣服の繊維の一部と思われる2.3ミリくらいのものに対してお怒りでした…
これは提供側としての体験ですが、お客としてのことで
過去に友人と食事をして炊き込みご飯を食べたときに
どう見てもきのこじゃないよね?っていう大きなねじが入っていて
大爆笑したことがあります。今もその友人と思い出しては笑うほど。

髪の毛だけじゃなく、まつ毛も眉毛もあるし…
全身脱毛しないかぎり仕方ないですよね。

 
harunayamanekoーmama さん
食べ物の中に髪の毛・・・これって食欲減退しちゃう(@_@)
気をつけてるのになぜ?
と言ってられないけど、ホント、悩ましいものです。

> 秋って抜け毛が多いなんて初めて知りました。
> お勉強になりました。
> パパさんの髪も・・秋だからかしら・・・。^^

確か秋は抜け毛が多くなるらしいですよぉ。
たぬきの毛も、もれなく抜けてます、ええ、抜け替わるじゃなくて単純に抜けてるだけなのが恐怖です~(^^;)
 
かぶとも さん
> 髪の毛の食べ物への混入って、ほんと嫌だよね~
> そして、注意してても入っちゃってたりするんだよ。

自分が食べてても髪の毛が入ってると最悪~!って思うもの。
注意しても1年間無傷って、なかなか難しいものがあるけど、そうは言ってられないものね。
気をつけますです、はい・・・

> 給食とか、大変だよね!
> 原因が特定されると、防ぐ手立ても考えられるんだろうけど・・・

そうなの、原因がわかればいいんだけど、なかなか根本的なこれ!が無くって。
やっぱりスキンヘッドかな~(笑)
 
T's さん
髪の毛はやっぱり食べ物に入ってちゃダメです(^^;)
めったにないけど、ゼロにはならない悩ましいものの代表格・・・

> でも、麺類屋で時々見かける、髪の長い女性の食べてる姿・・・・
> 麺と髪をすすってるひと!!!
>
> 髪をかきあげながら飯を食うのは・・・・大嫌い!(だ)

これっ!分ります!!
私もこういう人を見ると『不味そうに食べるな!嫌なら食うな!食べるなら髪の毛しばれ!!』
とゼーゼーしながら説教しちゃいそう(笑)
友達なら、絶対に言うでしょうね。
もっとも食いに走る私の友人は、言う前にしばって食べる気満々です(^^)

> 近いうちに撮影する事になってる・・・・
> 工場内に入る時に使うエアカーテンや、ホコリを取るシーンの撮影!?
> 当社は清潔に気を配ってます的なシーン。
>
> 今から見せ方を検討してます。

エアカーテンは最近の給食施設はついてるところが多いですよね。
かなり強い空気があっちゃこっちゃから・・・
よく分るのは紙吹雪が舞い散るでしょうけど、清潔感のイメージと重なるのかどうか??
色付きのドライアイスの方が風の流れが?

う~ん、撮影となると何がいいのでしょうね・・・
参考にならなくてゴメンナサイです(^^;)
 
マダム猫柳 さん
> これは、もう、最終的には、全員坊主になるしか無いと思えるほどの、人間が食べ物を作る限り悩み続けることの一つかと思われます。

給食室はスキンヘッド集団・・・
かなりコワい画になって、保育園児は泣いちゃうかも(^^;)
ああっ、でもこれが一番いい解決策なんでしょうね。
後は自分の毛根にセンサーがついてて抜けるとブザーが鳴る・・・、一日中鳴りっぱなしでストレスたまりそうかも~(笑)
入れない努力と工夫、研究あるのみですね!
 
kei さん
> まあ、、、秋は抜け毛の季節だったんですね。。。
> いえいえ、、、つい昨日、、、めちゃめちゃ気になって、、、

そうよぉ、秋は抜け毛の季節!
そう言われていたはずです。だからkeiさん、枕でもお風呂でも髪の毛がドシャっとあっても気にしない・・・時々気にする・・・がいいと思います(^^)

かくいうワタクシも、そりゃあ抜け毛が気になっちゃって。
10円ハゲのたぬきはシャレにならないし、食べ物に入っちゃ大変!
毛根を大事にしなきゃですね(^^)
 
betipa さん
> 気を付けてもってことあるよね~
> 私は今、気疲れで抜け毛が・・・

betipaさん、クロアチアよクロアチア!!
今は呪文を唱えて抜け毛防止をしなきゃダメよぉ~!!
しかし、そう考えると、季節的なものだけじゃなくて、髪って神経と繋がってるの?ってマジで思っちゃうわ。
 
絵麻* さん
異物混入、ハッキリ分かるものは作る側の責任としても・・・

> どう見てもお客様の衣服の繊維の一部と思われる2.3ミリくらいのものに対してお怒りでした…

こういうお怒りは、どう対処したらいいのか困ったチャン・・・
ロコツに『これって貴女様のものでは?』ともなかなか言えないでしょうし。
ああっ、どうかそういうお客さんに当たりませんように!って別の祈願をした方がいいかも?(^^;)

> どう見てもきのこじゃないよね?っていう大きなねじが入っていて
> 大爆笑したことがあります。今もその友人と思い出しては笑うほど。

コレはすごい!
ねじ・・・どこで??
明らかに機械部品と分るものなら、かえって言いやすいし笑っちゃう!
異物とは言え、こういうシチュエーションなら私も笑いながら店長を呼ぶだろうな~
そして『すみません、私の頭のネジじゃなさそうなんですけど』とか言っちゃってね(笑)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...