言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

給食でラーメンを作ろう!


Category: 給食の話   Tags: ---
20110927ラーメン作り01


201109ラーメン作り02


20110927ラーメン作り03


20110927ラーメン作り04


20110927ラーメン作り05


20110927ラーメン作り06



ラーメンを作っているところをブログにアップする日が来るとは・・・!

確かに昔はあってもソフト麺。ラーメンってどうやって食べてるんだろ?給食室ではどうしているの?そんなギモンを少しでも分かっていただけたらという本日の記事です(^^)
写真を探したけど、さすがに『この日のため』に撮った写真は皆無なので、テキトーすぎるものばかりでスミマセン。

で、くどいようだけど『冷やし中華バージョン』です。
アルミに盛りつけた具を麺の上に乗せて食べます。
(具は、炒り卵、干椎茸・人参・豚細切りの甘醤油炒め、もやしとキュウリの甘酢和え)

温かい麺でもラーメンの麺を玉取りするのは一緒。違うのは、ほとんどの場合、五目野菜炒めの具になるので、麺の上に具とスープをかける方式になることです。

生徒は冷やし中華も温かいラーメンも大好き!

もっと美味しく食べてもらえるヒントやアイディアがあれば、ぜひぜひ教えてくださいね~!!



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

らーめん
こんばんは~
昨日は一番乗りでコメント入れようとおもったら、通信が切れ・・・
はぁ~だったわ・・・

で、らーめん。
そう、昨日、つけ麺にすれば~って書こうと思ったのよ。
伸びないかな~って。

しかし、やっぱり今の子は幸せね~
こんなに心のこもった給食が食べれて。
明日はbetipaもラーメン食べようっと(笑)
 
betipa さん
> 昨日は一番乗りでコメント入れようとおもったら、通信が切れ・・・
> はぁ~だったわ・・・

通信切れ・・・おたぬき電波灯、妨害されたのかしら~!?
で、今日は駆けつけてくれてありがとう~!!一番海苔・・・もとい、一番乗り!!

> で、らーめん。
> そう、昨日、つけ麺にすれば~って書こうと思ったのよ。
> 伸びないかな~って。

つけ麺、器が足りなくなるのと、生徒に言わせると『メンドクセー』ですと(^^;)
すんません、都会の子供はワガママで(笑)

> しかし、やっぱり今の子は幸せね~
> こんなに心のこもった給食が食べれて。
> 明日はbetipaもラーメン食べようっと(笑)

こうして書いてみると、ラーメンって作るのも手がかかってるのねって改めて思っちゃった。
自分の仕事が見えてないってコワいわね~(笑)
実は私、今日の夕食はラーメンにしたの!
貧相な野菜炒めに、これでもかってタップリと海苔を乗っけて食べたの、激ウマだったわぁ。betipaさんも明日はラーメンを是非!
 
こんにちは。
こりゃ・・大変じゃ~~。
毎日何人分の給食を作っているのでしょうか??

冷やし中華嫌い!なんてとんでもない。^^
感謝の意を込めて・・完食で~す!
 
おはよ
ウワー、ウワー、今の子供達、幸せだな~
こんなに手をかけた冷やし中華が給食なんだよ!!!
いや~、うらやましい!!!
 
おたぬきさん、こんにちは♪
なるほど~
ものすごくよくわかりました。
そして、給食ってものすごく手がかかってるんだなぁって、
感心するやら、感謝するやら。

これだけ手間ひま掛けてるんですもの、
おいしくペロリといただいちゃいますとも!

>>そうなんです~
  思いつきで皮を入れてみたら、キレイな色になったんです。
  ちょっとうれしかったなぁ♪
 
わあ、、、一つ一つアルミ皿。 すごいですねえ。。。
今の子供達、、、
こういう給食食べられて、、、うらやましい。。。
子供達への愛情、、、こもっていますね。。。Kei
 
昨日は
こんにちわ^^;

昨日はラーメンラーメン言ってたので、昨日の昼はラーメンでしたね~
給食のラーメン手間が掛かってますね~具の取り分けとかラーメン屋さんより手間が掛かっていませんか?

後は今流行りの魚粉をパラリ位でしょうか~

それでは)^o^(
 
こんにちは。^^
きちっと具が一人一人入れ分けてあると・・「これが、中学生の一食分に必要な栄養なのよ~~~!!」って思えて、きちっと食べたくなっちゃうな~~~。(*^_^*)ノノ
手間がかかっても、愛情が感じられるラーメン(『冷やし中華バージョン』ね^^ノ)ですね。^^
 
あ~~~!今年冷やし中華食べそびれた!
食べたいたべたい!
 
harunayamanekoーmama さん
ラーメンという名の、違う食べ物って雰囲気もあるかも?
そんな給食ラーメンです~!

> 冷やし中華嫌い!なんてとんでもない。^^
> 感謝の意を込めて・・完食で~す!

おおっ、ママさん、ありがとうございます~(^^)
じゃあ来年の夏はぜひともご一緒に!!
 
かぶとも さん
> ウワー、ウワー、今の子供達、幸せだな~
> こんなに手をかけた冷やし中華が給食なんだよ!!!
> いや~、うらやましい!!!

でへへっ、ラーメン給食、なんとなく様子が分かってもらえたかしら?
仕事でやってるとこんなもんって思ってたけど、改めて見直したらあんがいと手がかかってるな~って、自分でビックリよ(笑)
生徒に喜んでもらえたら、それでオーケー、かな(^^)ノノ
 
fumie さん
> そして、給食ってものすごく手がかかってるんだなぁって、
> 感心するやら、感謝するやら。

麺の部分だけでも、給食ラーメンの様子を見ていただきました(^^)
fuieさんだったら具は何にするんだろ?
甥っ子ちゃんたちの給食も、きっと同じように作っているんだろうな。

> これだけ手間ひま掛けてるんですもの、
> おいしくペロリといただいちゃいますとも!

ペロリって食べてもらえたら嬉しいな~♪
それが給食の目標でもあります、はい!

>   思いつきで皮を入れてみたら、キレイな色になったんです。
>   ちょっとうれしかったなぁ♪

すんごい奇麗な色だったもの、じゅる~♪
 
kei さん
> わあ、、、一つ一つアルミ皿。 すごいですねえ。。。
> 今の子供達、、、
> こういう給食食べられて、、、うらやましい。。。

アルミ皿形式、これがいいのかどうかは・・・ビミョ~(笑)
給食作りは、あれこれ試行錯誤の連続の気がしています。
とはいえ、やっぱり昭和のものとは明らかに違うから、時代を感じちゃいますよね(^^)
keiさんのお子さんたちの給食のお話も、また聞かせて下さいね~!
 
koozyp さん
> 昨日はラーメンラーメン言ってたので、昨日の昼はラーメンでしたね~
> 給食のラーメン手間が掛かってますね~具の取り分けとかラーメン屋さんより手間が掛かっていませんか?

koozypさんもラーメンだったとは!!
私も夕べは海苔をたくさん入れたラーメンを食べちゃいました(笑)
給食ラーメンは数が多いから、具を分けたりもこうなっちゃうけど、この景色は普通のラーメン屋さんじゃ見られないでしょうね。
魚粉パラリは生徒に聞かせたら目が光りそうだから、オフレコだわ(^^)
 
マダム猫柳 さん
> きちっと具が一人一人入れ分けてあると・・「これが、中学生の一食分に必要な栄養なのよ~~~!!」って思えて、きちっと食べたくなっちゃうな~~~。(*^_^*)ノノ

な~るほど~~~!!!
一人分ずつになってると有無を言わせず『これはあなたの分!』って言えちゃうもの。
マダムの一言で、改めて確認できちゃいました(^^)
手間がかかるのは確かだけど、生徒のコーフン度アップになればな~って思っちゃいます。
後は、アルミ皿も食べられる何かになるとエコにもなるのかな(^^)ノノ
 
にわ さん
> あ~~~!今年冷やし中華食べそびれた!
> 食べたいたべたい!

今日もまだセミが鳴いてたな~
にわさん、今からでも遅くないかもよぉ。
・・・って、かなり洗脳されちゃったかしら?(笑)
 
あー、もうこうなったら職場の昼休みにラーメン食べに行かなくちゃ(笑)

すごい!ここまで配膳をスムーズにするために調理師さんたちが
動いているのですねー。
子どもたち、感謝だよー!

おたぬきんさんの勤務先では肌寒くなるとラーメンって事だったので
じゃ、わが子の小学校は?って10月の献立を見たら
・ハンバーグきのこソースとか きのこスパゲッティーとか
きのこうどんとかでした。
栗ご飯の代わりに秋味ごはん(麦飯)で
しゃけフレークとごぼうやキノコが入ったもの&栗とサツマイモの甘煮って献立がありました。

目を皿のようにしてみたのですが、ラーメンはやっぱりなかったです…
 
絵麻* さん
> あー、もうこうなったら職場の昼休みにラーメン食べに行かなくちゃ(笑)

洗脳しちゃったかしら?(笑)
もうこうなったら、ラーメン教の教祖になって昼ごはんはラーメン!って教えを広めようかな~(^^)

> すごい!ここまで配膳をスムーズにするために調理師さんたちが
> 動いているのですねー。
> 子どもたち、感謝だよー!

この方法がベストかどうかは分らないけど、一番いいだろうって方法の1つがこれ、かな(^^)
給食ラーメン、なかなか面白かったかしら?

ででっ、私はハンバーグきのこソース、きのこスパゲッティー、きのこうどん。
これももちろんゴックンなんだけど、

> 栗ご飯の代わりに秋味ごはん(麦飯)で
> しゃけフレークとごぼうやキノコが入ったもの&栗とサツマイモの甘煮って献立がありました。

これはもう食べるしかないでしょ!制服を借りて私が食べに行きたいです~!!

> 目を皿のようにしてみたのですが、ラーメンはやっぱりなかったです…

絵麻*さん、こうなったら『目を皿のように』じゃなくて、『目を皿にして』ラーメンを食べちゃいましょう!
無理?
だよね~(^o^;)
 
すごいすごい
そして感謝ですぅぅ~

手間と愛がたくさん詰まってるんですね

わかってるかなぁ子供たちも
保護者たちも

食べたい(*^_^*)

 
ひめ さん
> 手間と愛がたくさん詰まってるんですね

給食ラーメン、普段口にするラーメンとは全く違うものだけど、それでも生徒が楽しみにしてくれてるのなら、給食のオバちゃんたちは作りがいのあるものです(^^)
手間はちょっとかかっても、食べてくれればそれでヨシ!かな(^^)ノノ

> 食べたい(*^_^*)

卒業しちゃうと給食そのものを食べる機会が無いかもですよね。
学校在籍中が狙い目ですよぉ~(^^)
 
丁寧!
ここまでやるんですね!

まるで食品工場のようですね。
コンビニで売ってる例の・・・・

こんな給食なら・・・
みんな大喜びでしょうね。
 
T’s さん
> まるで食品工場のようですね。
> コンビニで売ってる例の・・・・

改めて写真で見ると、ホントに食品工場の様ですわ。
個別にするのがベストかどうかは別ですが、ここまでやるか?って思っちゃうこともあります。

> こんな給食なら・・・
> みんな大喜びでしょうね。

食べてナンボなので、割り切るしか無いのかな~なんてこともたまに思ったりしてます。
喜んで食べてもらえたらそれでヨシ!なんでしょうね(^^)
 
昨日記事を見ましたが、お忙しい日だったようでコメントは今日にしておきました。
給食ラーメンの写真!感動的です。
しかしこれを大量に作れば伸びたり、冷めたりしますよね~。
その内紐を引っ張ると暖まる給食なんてのが出たりしそうですw
 
Hatti さん
> 給食ラーメンの写真!感動的です。
> しかしこれを大量に作れば伸びたり、冷めたりしますよね~。

Hattiさん、お気づかいいただいた上に感動とは!ありがとうございます(^^)

で、給食ラーメン。
上手いか不味いかは別にして、写真で見るとう~むってなるかも?
大量なので私は仰るように伸びたり冷めたりが気になるけど、食べる生徒はそれでもいいって言うんだから、もう開き直りかもです(笑)

> その内紐を引っ張ると暖まる給食なんてのが出たりしそうですw

駅弁方式というか、ちょっとした余興、お楽しみがさらに増えちゃう感じですね(^^)
これは私がやってみたいです~!(^^)ノノ
 
感動です。
私が子供の頃は、こんな手の込んだ献立は存在しなかったように思います。
今どきの子は、給食も贅沢なんですね~。
それにしても、こんな給食が出てきたら感動モノです。
学生に戻りたい!
 
muse-decor さん
> 私が子供の頃は、こんな手の込んだ献立は存在しなかったように思います。
> 今どきの子は、給食も贅沢なんですね~。

ソフト麺世代にとっては、ラーメン?って感じですもんね(^^)
給食はどんどん変わってきています。
時代と言えばそれまでだけど、しばらく実物を見てないとビックリ!ですよね。

> それにしても、こんな給食が出てきたら感動モノです。
> 学生に戻りたい!

おおっ、そう聞いちゃったら給食のオバちゃんは感動です~!
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...