言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

おあずけ


Category: 給食の話   Tags: ---
20110926おあずけ


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



生徒は大好きでも、私はイマイチためらってしまう献立。

その代表格は『ラーメン』

ラーメンって出来上がったばかりをフーフーやって、アヂヂっ!ってやるから美味しいって思うのだけど、給食ではそうはいかない。

出来る限り温かいスープにしても、肝心の麺は熱くしておけないし、そもそも食べる直前に茹でる方式じゃないから伸びちゃう。
それにもうひとつ、教室で配膳をする時、普通は準備をして配膳して、全員が終了したらいただきます!となる。

うどんやラーメンなどの汁麺も同じようにしようとすると、時間が過ぎるほどぬるくなるし、麺はどんどん汁を吸い込み、2~3本だけ持ち上げようとしてもゴッソリ仲間がついてきちゃう。

担任によってはこういう汁麺の時は、配膳が出来た生徒から食べていいよ、としている先生もいる。
一方で、いつも通り、全員が揃ってからいただきますをする先生も。
麺は冷めちゃうから、どんどん手際よくやりなさいっていう指導なんだろう。

こういうクラスだと、当然、最初に盛り付けをしてもらった生徒はずうっとおあずけ状態。
いくら猫舌の生徒でも食べごろを過ぎちゃうし、目の前でどんどん麺が変化していく観察日記を書けちゃいそうかも・・・な~んて思ってしまう。

アヂヂラーメン信奉者としては汁麺、中でもラーメンって給食でやらなきゃいけないのか?
そう思ってしまうのだけど、生徒はくどいくらい『次はラーメンいつ出るの?』と聞いてくるから、私が心配することは何もないんだろう。

涼しい風が吹いてきたところで、10月はラーメン献立が入っている。



20110926海苔


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。
おたぬきさんのラーメンの画・・・
子供の頃御馳走だったラーメンですよね。^^

子猫達は給食でラーメンは出ませんでしたが
ちゃんぽんは出ていましたねぇ~。
のびても・・美味しいちゃんぽん(ラーメン)だよ―??!!
有る訳ないか?!・・・。
目先がかわる事が楽しんじゃないのかしら・・??
 
ラーメン!
こんにちわ♪( ´▽`)

いまはラーメンまで有るんですか~焼きそばまでは有りましたけど
ラーメンは無かったですね~確かにスープに入っていたら伸びますよね
それなら、つけ麺ってどうでしょうね~冷や盛りなら伸びる事は少ないと
思いますけどね、でもスープがどんどん冷たくなるので寒い時期は
向かないかなって気もしますね~でも伸びたラーメンも量が増えるので
子供達的にはOKなのかもしれないですね~

それでは(^○^)
 
おはよ
生徒さん達の気持ちが分かる!
給食のラーメンは冷めている物。
決して「熱々でフーフー」を求めてはいない。
で、美味しいんだよ!
給食ラーメン、ばんざい!!!
 
おたぬきさん、おはようございます。
今の給食は、麺入りでラーメンが出るんですね~
私が子供の頃は、
麺とスープ別々でラーメンが出たような気がします。
そうそう、あのソフト麺の延長で。

ちょっと麺がのびてようが、
冷めてようが、そこは子供。
献立が重要なんです、きっと。  笑

>>醤油塗って海苔巻き!
  おいしそうだ~~
  わたしは今度、それに挑戦してみます!!
 
ラーメンですか。。。
給食で。。。

お産で入院中 味噌ラーメンがお昼に出た時あったけど
なんだかなぁ???
の気分でしたが

子供たちには人気メニューなんですね

給食で麺と言えば
そうです
ソフト麺な世代です(笑)
カレーでも、ミートソースでも、あんかけでも
ビニールから出して≪ドン≫でしたけどね。。。

 
こんにちは。^^
ほおおおおおおおお!!!!!
ラーメンが給食に。
いやあ、そりゃあちょっとくらい冷めていようが嬉しいと思いますです!!
なんだか、今日は特別みたいな感じが味わえちゃうですよ。^^
でもって、マダムも海苔は、入れたいです~~~。・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚
 
harunayamanekoーmama さん
> おたぬきさんのラーメンの画・・・
> 子供の頃御馳走だったラーメンですよね。^^

そうです~!お子チャマにとってこれ以上無いってご馳走ラーメンがこれです(^^)ノノ
チャーシューじゃなくてハム、そして海苔をラーメンに乗っけるって誰が考えたのか・・・絶品であります!

> 子猫達は給食でラーメンは出ませんでしたが
> ちゃんぽんは出ていましたねぇ~。

うわ~あ、ちゃんぽん!!
これは私が食べたい、長崎だとこうなるんでしょうね(^^)
目先が変わるだけで楽しみがあるのかも、それがラーメン、そしてちゃんぽん。納得しちゃいました!
 
koozyp さん
> いまはラーメンまで有るんですか~焼きそばまでは有りましたけど
> ラーメンは無かったですね~確かにスープに入っていたら伸びますよね
> それなら、つけ麺ってどうでしょうね~冷や盛りなら伸びる事は少ないと

そうなんです、自校炊飯方式だから出来ることかもしれないけど、ラーメンやっちゃいます(^^)
つけ麺方式も考えるんですけど、器が無いんですね・・・(^^;)
手にラーメンを乗っける訳にいかないし、生徒にとってはどんな状態でも汁物ラーメンが圧倒的支持のようです。
のびたラーメンでも、楽しく食べてくれたらそれでOKなんでしょね。
 
かぶとも さん
> 生徒さん達の気持ちが分かる!
> 給食のラーメンは冷めている物。
> 決して「熱々でフーフー」を求めてはいない。
> で、美味しいんだよ!

おおっ!かぶともさん、生徒代表(代理)でお答えいただきありがとうございます~!(^^)
熱々フーフーじゃなくても美味しい、これが給食ラーメン。
町のお店や家で食べるラーメンと違うって、私よりも生徒の方が割り切ってるんだろうな。

> 給食ラーメン、ばんざい!!!

ばんざい!してもらっちゃったら大成功だ!
もう怖いもの無しって気持ちになっちゃいました(^^)
 
fumie さん
> 私が子供の頃は、
> 麺とスープ別々でラーメンが出たような気がします。
> そうそう、あのソフト麺の延長で。

ソフト麺、なぜか遠い目になってしまうネーミングだわ(^^)
ラーメンも色々で、今でもソフト麺でなくても麺とスープを別にしちゃうことが多いです。
このあたりは学校や生徒数によって変わってくるかな~

> ちょっと麺がのびてようが、
> 冷めてようが、そこは子供。
> 献立が重要なんです、きっと。  笑

そうなんでしょうね、そう思っちゃうことにしました!(^^)ノノ

>   わたしは今度、それに挑戦してみます!!

醤油をぬった海苔巻き風、これもじゃぽねすくでおいしい給食献立です(^^)
 
ひめ さん
> ラーメンですか。。。
> 給食で。。。

そう、若干のビミョーな空気があると思っていた私だけど、生徒にとってはまったく問題無し。
というかラーメンのシュプレヒコールが聞こえてくる(笑)
分らないもんです(^^;)

> 給食で麺と言えば
> そうです
> ソフト麺な世代です(笑)
> カレーでも、ミートソースでも、あんかけでも
> ビニールから出して≪ドン≫でしたけどね。。。

私も立派なソフト麺の語り部ですよぉ(笑)
あれは好きか嫌いか、意見がまっぷたつに分かれてたな~。
ちょっと生温くて、先割れスプーンでガシガシやって食べていた昭和のお子チャマでした。
 
マダム猫柳 さん
> ラーメンが給食に。
> いやあ、そりゃあちょっとくらい冷めていようが嬉しいと思いますです!!
> なんだか、今日は特別みたいな感じが味わえちゃうですよ。^^

スペシャルデーとなれば生徒は大コーフン・・・!
確かに朝からラーメンコールが聞こえてくることがあるし、冷めようと伸びようとおかまいなしって雰囲気がタップリです。
だんだんと生徒の気分になっちゃっています(^^)

> でもって、マダムも海苔は、入れたいです~~~。・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚

私も海苔の入ったラーメンはポイント高いのであります、なんでかな~(^^)ノノ
 
ラーメンは
やはりこどもたちの好物なんですね~~~!!!!

のびのび~~なラーメンが大人になったら
思い出になったりするのかな??

「このラーメンのびのびで給食のみたいや---」
みたいな会話が^^
 
ラーメン給食?!よ、呼んでください!(笑)
子どもの小学校には出ないけど、友人のお母さんが調理している学校では
特別メニューの時に骨からだしをとって作っているって言っていました。
いいなぁ~美味しそう。よだれ…

私が給食食べた時代はソフト麺時代でしたから(笑)
生まれ変わったら、ラーメン給食のある学校に行こう!
 
マボゾウ さん
そうなんです、ラーメン、生徒の大好物!!
私のモヤモヤなんぞ知ったこっちゃ無いって感じなのです(^^)

> 「このラーメンのびのびで給食のみたいや---」
> みたいな会話が^^

ホントにね~!この会話、きっとどこぞの居酒屋でされるんだろうな~(笑)
というか、やって欲しい会話です!!
 
絵麻* さん
> ラーメン給食?!よ、呼んでください!(笑)
> 子どもの小学校には出ないけど、友人のお母さんが調理している学校では
> 特別メニューの時に骨からだしをとって作っているって言っていました。

絵麻*さん呼んでる間に、ますます麺が伸びちまうかも・・・(笑)
特別メニューにラーメン!そうかあ、やっぱりラーメンって『特別』なのかな~
そうそう、ラーメンスープは豚骨、鶏ガラ、昆布で作ります。コクは無いけど(へへっ)サッパリ味ですよぉ。

> 私が給食食べた時代はソフト麺時代でしたから(笑)
> 生まれ変わったら、ラーメン給食のある学校に行こう!

私ももれなくソフト麺でした(^^)
生まれ変わる前に、特別メニューの時にどうにかして潜り込むか、ラーメン給食嘆願書を出すか、おたぬき宅急便でのびきったラーメンを食べるか・・・えっ、どれもダメって?
ですよねぇ~(笑)
 
そふとめんでいいから、食べたいわ。
ラーメンってうちの息子たちは、食べたのかな。
調査しなくちゃ。
私なら給食室の前で立ち食いがいい!
 
にわ さん
> そふとめんでいいから、食べたいわ。
> ラーメンってうちの息子たちは、食べたのかな。
> 調査しなくちゃ。

ソフト麺、東京だとすでに麺屋さんが作ってくれないみたい(場所によるだろうけど)
ででぅt、息子さんたちの調査が終わったら結果を教えてね!

> 私なら給食室の前で立ち食いがいい!

きゃっ!これいいっ!!
カウンターに暖簾もつけちゃう、天井からブラウン管テレビも欲しいな~
いやあ、やってみたい~~~(笑)
 
熱々の麺類
ラーメンは出来立てを食べるのが普通ですよね。
給食でラーメンなんて、凄いですね。

香川のほとんどの高校の学食には、うどんを湯がく釜があるそうです。
そこで、自分でうどんを作る!
例のうどん王国ですから・・・・

高校卒業してうどん屋に即就職する生徒は文字通り、即戦力か!!!

そんな話を聞いた事があります。

ご当地ラーメンで有名な場所にある学校には、ひょっとしたら・・・・?
 
T's さん
> ラーメンは出来立てを食べるのが普通ですよね。
> 給食でラーメンなんて、凄いですね。

給食ラーメン。
仰るように出来立てだからラーメンだろっ!が私はあるけど、生徒はおかまいなしみたいで(笑)
いいんだか悪いんだか・・・食べたいって言うので割り切っちゃってます(^^)

> 香川のほとんどの高校の学食には、うどんを湯がく釜があるそうです。
> そこで、自分でうどんを作る!
> 例のうどん王国ですから・・・・

さぬきのうどん、確かにコレはおかしくない話かも!
セルフうどんがあるのなら、セルフラーメンだって!!
頭に浮かんだ画で、笑いを堪えてます(^^)ノノ
 
ナルトじゃなくてお麩
確かに、ラーメンといえば、シナチク、チャーシュー、ナルト・・みたいなのが定番ですよね。
でも、こちらではナルトは入ってなくてお麩が入ってます(笑)
初めて見たときは「入れ間違ってる!?」って思っちゃったわ~!!!
そういえば、函館でもラーメンにお麩のトッピングがありましたね~
(札幌ではお麩はなかった気がする)

・・・にしても、給食でラーメンか~
まさに国民食ですね。
夏になったら「冷たいラーメン」なんていうのもリクエストが来たりして。

最近では全国的になってきたかと思いますが、本家本元はやはり山形県でしょうね~!!
鶏ガラスープなのに、脂は浮いてない澄んだ&冷たいスープ、&硬めにゆでてある細麺。
夏でも、これならゾゾゾッ・・・と一気に食べられるラーメンです♪
 
ふぶき さん
> 確かに、ラーメンといえば、シナチク、チャーシュー、ナルト・・みたいなのが定番ですよね。
> でも、こちらではナルトは入ってなくてお麩が入ってます(笑)

えっ、ええええっ、えええええ〜〜〜〜っ!!!!
思わず日本語で聞き返すときの「え」が大連発です(笑)
よもやの「お麩」が入っているラーメン・・・なんかクラクラしてきちゃうけど、え〜っ、マジ?!函館でもお目にかかるとなると、東北&北海道の定番とか?!

いやあ、これはラーメン研究家のふぶきさんとご主人で、ぜひぜひ解明していただきたいです!

> ・・・にしても、給食でラーメンか~
> まさに国民食ですね。
> 夏になったら「冷たいラーメン」なんていうのもリクエストが来たりして。

そう、給食でラーメン・・・生徒は麺献立が大好きで、やったぜ!と言ってくれるけど、私はぬるまったいラーメンだから、なんだかな〜って思っておるのです。
で、夏は冷やしじゃーじゃー麺なんかもするんだけど、これまたギンギンには冷えてないから、なんだかな〜なのです(^^;)

> 鶏ガラスープなのに、脂は浮いてない澄んだ&冷たいスープ、&硬めにゆでてある細麺。
> 夏でも、これならゾゾゾッ・・・と一気に食べられるラーメンです♪

そうそう!山形県の冷やしラーメン、最近はずいぶん認知されてきましたもんね(^^)
澄んだスープに硬めの細麺、ああっ、こんなの生徒に食べさせたら「毎日これを作ってくれ!」と言われそうで恐くて出来ましぇん(笑)
おっと、その前にギンギンに冷やすのが難しいんだった〜(^^;)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...