言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

パン屋さんとコンビニおでん


Category: 日々の出来事   Tags: ---
20110924オープンキッチン


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



私は潔癖じゃない。

お願いされても病的な潔癖にはなれないし、自他ともに認めるズボラー。
仕事であればそうも言ってられないので、やることをやっているだけであって、プライベートとなるとテキトーそのもの。

とは言え、急に思い立ったように『これはどうなんだろう?』と思うことがある。

そのひとつがパン屋さんとコンビニのおでん。

最近の街のパン屋さんは、トレーにパンを並べて好きなものを選べるスタイルがとっても多い。
コンビニのおでんもレジのすぐ脇にあって、清算している時におでんの匂いがプ~ンとしてくる。

そう、どちらもお店の中でずうっとお客さんを待っている。

一体このパン、このおでんはいつからこの状態なんだろう。
おいしそうなパンの前で、おでんの横でクシャミをする事は無いんだろうか。
出入り口のすぐ横にあるパンは止めた方がいいんだろうか。
レジ前で、肩についた汚れをパンパンしちゃう人はいないんだろうか。

ふと、こう考えてしまうとう~んと唸ってしまう・・・

最もそんなことは関係なく、おいしそうなパンがあれば食らいつくし、コンビニのおでんの割引セールはもれなくチェックしちゃう。

あーだこーだと並べたけれど、どちらも美味しくいただいています、はい。





20110925トング


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはよ 
あ~、そういう感覚は鈍いんだよね
っていうか、無いんじゃないだろうか、あたし・・・

知り合いに超潔癖が居た(過去形だよ!)
「あなたと一緒にいるのは耐えられないわ!」と言われちゃってそれっきり・・・。
いまだに原因が分からんのだけれど、
私の事、ばい菌みたいに言ってるらしくってね(笑)
 
あ~!わかる。気にならない時は気にならない。
ある日ふとっ気になると気になる^^;

私はね、パンヤさんがくわえタバコで
パンを作っているのを見て
そこでは買わないことにした。
パンがタバコくさそうだし、灰が練りこまれないのか心配だし
意識が低いと思う。

コンビニのおでんも苦手かな~
この季節、、コンビニがおでんで煮詰まっている感じがして
あまり好きでないわ。
 
こんにちは。^^
いやあ、マダムもね、そのあたり、ちょいと気になるんですよね。
でね、「ミスター◎ーナツ」のお店、最近自分でトングで取るタイプのお店が増えてるんだけれど、マダムは、昔からのウインドーで「これください」って言って箱に詰めてくれる方の店に行っちゃうんですよね。
 
確かに・・・
betipaもコンビニのおでんはちょっと??って思うことが・・・
気にしすぎはよくないけど、今の日本って極端だよね。

私の知り合いにも、超潔癖症のひとがいます。
ハンカチを貸すことも職場のタオルも様式のトイレも電車のつり革も
すべてNGだそうです。

大変だな~
なんて思った記憶がございますわ。
 
ずぼらー♪
パン屋さんは焼き立てです~ってものを中心に買っているかも…
でもどれ食べても美味しいですよねー♪もうパン大好きです♪

コンビニおでんは、たまに蓋しているものも見かけます。
確かに…近くでくしゃみは嫌ですねぇ。

そう考えるとバイキングもそうなりますよね。
私は気にしないタイプです。(もうばれていますが。)

何もかも除菌、抗菌の世の中で、面白い場所なのかも。
「ずぼらー」!(笑)この言葉いいなぁ。
 
かぶとも さん
> 「あなたと一緒にいるのは耐えられないわ!」と言われちゃってそれっきり・・・。

潔癖の人は、ズボラーは許しがたい存在なんだろうね。
だったら私も仲間だよ(笑)
パンツで顔を拭いても平気っていうんじゃなきゃ、基準がずれてるんだと思うよ(^^;)
もっともお互いに相容れない壁はあるんだろうね~(笑)
 
にわ さん
> あ~!わかる。気にならない時は気にならない。
> ある日ふとっ気になると気になる^^;

私も潔癖じゃないけど、気になるものは気になる。それも急に思いついたように、かな(^^;)

> 私はね、パンヤさんがくわえタバコで
> パンを作っているのを見て
> そこでは買わないことにした。

これはねえ、食べ物商売としたらダメでしょ!目撃したら気分的にめげるよね。

> この季節、、コンビニがおでんで煮詰まっている感じがして
> あまり好きでないわ。

おそらく誰でも作れるようにマニュアルはあるんだろうけど、あまりにも汚いおでん鍋を見るとゲンナリしちゃうんだ(^^;)
私の知り合いは、おでんそのものが好きでなくて、コンビニに入ると匂うってコンビニを一切使わないのがいる。さもなきゃおでんをやってないところ。探すの大変って言ってたわ(笑)
 
マダム猫柳 さん
> でね、「ミスター◎ーナツ」のお店、最近自分でトングで取るタイプのお店が増えてるんだけれど、マダムは、昔からのウインドーで「これください」って言って箱に詰めてくれる方の店に行っちゃうんですよね。

潔癖じゃなくても、自分基準ってのがあって、最近のマダムにとってはミスター○○が!
これっ!
この方式になってるって私は全然知らなかった~!!
え~~~ってまずビックリしちゃった!!!
セルフ方式で人件費を浮かせてるのかな~と思いながらも、私もきっとガラスの中のドーナッツをとってくれるお店を探しちゃう、絶対にそうするだろうって思ってしまいました。
 
betipa さん
> betipaもコンビニのおでんはちょっと??って思うことが・・・
> 気にしすぎはよくないけど、今の日本って極端だよね。

昔よりも衛生意識が高まるのはいいことだけど、つり革とかトイレとか、気にする指数が極端だと生きていけないというか住みずらいだろうな~って思っちゃう。

そういえば、昔、自転車でお豆腐売りにきてたでしょ。
家から鍋を持ってくとお豆腐屋さんが箱の中からお豆腐を出してくれて。
よく母親が『トイレ行っても、鼻かんでも、自転車のタイヤさわっても、その手で豆腐をわしずかみしてるんだろうね~』って笑ってたな~。
そう、笑ってただけでいつもその人から豆腐を買っていた、おいしい豆腐だったな~(笑)
 
絵麻* さん
焼きたてパンってたまらんですわ♪私も大好き!!
ででっ、同じパンが棚の上の方と下の方にあったら、どっちをとるか?って無駄な悩みが増えたりして(笑)

> そう考えるとバイキングもそうなりますよね。
> 私は気にしないタイプです。(もうばれていますが。)

バイキング!確かに・・・!!
人が料理の前でウロウロして、あーだこーだと言いながら料理を取って・・・、気づかなかった!
そう、私もひたすら自分のお腹を満腹にすることしか考えてなかったです~(笑)

> 何もかも除菌、抗菌の世の中で、面白い場所なのかも。
> 「ずぼらー」!(笑)この言葉いいなぁ。

除菌、抗菌、って言われて、その通りしないと気がすまなくなったら生活は大変でしょうね。
ズボラーにとっては疎い言葉だな~(笑)
私も絵麻*さんと同じで、この言葉があるおかげで楽に生きています(^^)ノノ
 
そうそう、コンビニのおでんって蓋がないので虫とか一緒に煮ちゃってそうですよね。
そばで多数のお客が出入りしているのに、加熱滅菌すれば良いみたいでちょっと汚い気がします。
蓋さえ付ければ済む気がするのですが、逆に見えないと売れないんでしょうかね?
 
Hatti さん
> そうそう、コンビニのおでんって蓋がないので虫とか一緒に煮ちゃってそうですよね。
> そばで多数のお客が出入りしているのに、加熱滅菌すれば良いみたいでちょっと汚い気がします。

仰るように、私も加熱してるからってコンビニ側の言い分がある気もしています。
が、ふと思うと、どう考えてもホコリは上から降ってくるしな~、虫だって湯気で落ちないかな~とか考えちゃいます(^^;)

> 蓋さえ付ければ済む気がするのですが、逆に見えないと売れないんでしょうかね?

確認した訳じゃないけど、蓋をすると商品が見えないからって理由は多いにありそうですよね。
売るためには必要なことでしょうけど、おでんって日本人なら誰でも知ってるものだし、蓋をしたところで『おでんって何ですか?』って聞く人もいないと思うんですよ。
蓋をしない理由、私もすんごく知りたくなっちゃいました!
 
潔癖症
私の友人でも潔癖症の子がいて、一緒に旅館に行っても、スリッパを履くときはまず靴下を履いてました。。
浴衣に靴下ってどうなの、という感じでしたが、本人が気になるのだから仕方ないですよね。
私の家に泊まりに来ると、網戸が汚いといって、ごしごし掃除を始めたりして、自分の家の網戸は頻繁に掃除しすぎたのか、強くごしごしとやりすぎたのか、すぐに敗れて新しくしてました。。
けっこう笑えます!
その友人も、男の子のお母さんになってから、すっかり普通になりました。男の子の泥んこ振りに彼女も諦めたのか、「適度なきれい好き」になって、本人も疲れなくなったそうです。よかったよかった。。
私は「ずぼらー」ですが、子供が生まれてから、少し神経質になったように思います。。

 
muse-decor さん
> 私の友人でも潔癖症の子がいて、一緒に旅館に行っても、スリッパを履くときはまず靴下を履いてました。。
> 浴衣に靴下ってどうなの、という感じでしたが、本人が気になるのだから仕方ないですよね。
> 私の家に泊まりに来ると、網戸が汚いといって、ごしごし掃除を始めたりして、自分の家の網戸は頻繁に掃除しすぎたのか、強くごしごしとやりすぎたのか、すぐに敗れて新しくしてました。。
> けっこう笑えます!

このお話、muse-decorさんのお友達に悪いと思いながらも、読んでる途中から笑いが止まらず、最後のくだりに大爆笑しちゃいました!
こうなると、趣味は?と聞かれたら『潔癖です!』って答えてくれそうな勢いですね(^^)
男の子がいる私の友人も、おしとやかだったのにすっかりべらんめえ調になり、本人もまんざらじゃなさそうだし、環境がそうさせるんでしょうね。

> 私は「ずぼらー」ですが、子供が生まれてから、少し神経質になったように思います。。

子供さんがいて、まだ小さいと、神経質というよりは気配りが増えるんじゃないでしょうか。
そんなお母さんはステキだ!と思っちゃいます(^^)
 
なるほど!
今日の話は納得できます。
でも、言われて始めて感じた・・・

私も潔癖にはなれそうにないです。


 
T’s さん
> 今日の話は納得できます。
> でも、言われて始めて感じた・・・

これも時計と同じで、気になりだすと気になる・・・
潔癖じゃないのでその程度、で、その程度だから幸せに生きてられるのかな~、とも(笑)
あまりにも無頓着じゃ困るけど、ストレス堪らない程度に、でしょうか(^^)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...