言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

事業仕分けで骨抜き


Category: 栄養士のギモン   Tags: ---
ガイコツ



写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
複数毎掲載の場合は写真上部の [NEXT] [PREV] をクリックで移動。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



骨密度検査。

自分の骨の密度を測定する検査。
骨がもろくなって骨粗しょう症になっていないか、またはリスクがどのくらいあるかを調べる検査。

去年まで、1年に1回、中学校でもこの検査をしていた。
ところが4月下旬、事業仕分けでこの検査を主催していた団体(東京学乳協議会)が予算削減でできない、との連絡があった。
はぁ~っ!よもやこういう形で事業仕分けが影響するとは思わなかったのでビックリ!

どうやって使えばいいか分からない牛乳バインダーだのノート、チラシ類。
これについては止めます、なくしますといっても「だろうねえ」って納得できる。
でも、骨密度までとなると話は違う。

数字は正直。
体重計とにらめっこしてダイエットにはげむのも、明確に数字に現れるから。
テスト勉強するのだって、点数が出てしまうからだろう。

骨密度だって同じ。
自分が今、どういう状態か、数字で知るから面白くもあり、恐ろしくもある。
実際、骨密度検査をすると生徒は食い入るように検査結果を見るし、その成績はおおむね芳しくは無い。

事業仕分けの時、仕分け人から中学生に骨密度検査をする必要があるんですか?牛乳じゃなきゃダメなんですか?などと追求されたのだろうか。


骨密度


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

適度な運動
最近は学校で骨密度なんて計るんですね~。って検査がなくなったっちゃた記事なわけですけど。

骨密度は成長期の栄養状態と適度な負荷がかかっていた(つまり運動していた)かで決まる、って聞いた事がありますけど。(あ、あと先天的要素も)
どうなんでしょ?
でも成長期で自分の骨密度がわかっていたら有益な情報になり得ますよね。

いつも写真とイラスト入りで大変じゃないですか~。しかも凝っていて楽しいものばかり。
読んでる方は面白くていいんですけど(*´∇`*)
 
Re:適度な運動
yucovinさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます!

>最近は学校で骨密度なんて計るんですね~。って検査がなくなったっちゃた記事なわけですけど。

骨密度検査そのものは、ここ4~5年やってたかな?位のスパンですけど、あっという間に終わっちゃいましたね~。

>骨密度は成長期の栄養状態と適度な負荷がかかっていた(つまり運動していた)かで決まる、って聞いた事がありますけど。(あ、あと先天的要素も)

そのとおりです!さすが~!
かかとなどに負荷がかかることで骨密度は上がるといわれています。
それと、骨を支えるための筋肉量。コレが大事なので、運動せよ!ってことです。
ただし、成長期は軟骨がまだあるので無理は禁物とも。

>でも成長期で自分の骨密度がわかっていたら有益な情報になり得ますよね。

これが全てですよね~!
正直、数字を覚えてる必要はないと思うんです。どういう理由でこの数字なのか、これから先どうしたらいいか考える。
中学生で骨密度検査は必要か必要でないかではなく、やった方がいい検査だと思うんですよねえ。

>いつも写真とイラスト入りで大変じゃないですか~。しかも凝っていて楽しいものばかり。
読んでる方は面白くていいんですけど(*´∇`*)

いやいや、確かにブログって時間がかかりますねえ。
と言っても、yucovinさんブログみたいに詳細なデータとかあるわけでなし、あれ食ったこれ食ったばっかりですから~、でへへ。
ちょっと寄ってみようかなあって思ってもらえるブログになればいいなあ、なので、これからもヨロシクです~!
 
骨密度検査を大きいドラッグストアーで靴下さえ脱げば
計れる機械が血圧計と共に置かれてるんだけど
魚好きの私と魚嫌いで肉食が主な友達で前に計ったら
肉食系の友達の方が成績が良かった。
う~ん、これってなぜ?状態。

おにぎり、うちも小学生時代は唐揚げや
シーチキンを具にしたりしてたけど
今じゃ、梅干・昆布が良いと子ども達は言います。
握ってすぐに食べるなら、塩と味付け海苔が好きなようです。
関西は、おにぎりに味付け海苔を使う家が多いです^^
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます!

> 骨密度検査を大きいドラッグストアーで靴下さえ脱げば
> 計れる機械が血圧計と共に置かれてるんだけど

えっ?そんなスンバラシイことができるんですか??私の知ってるドラッグストアではないですよお~!

> 魚好きの私と魚嫌いで肉食が主な友達で前に計ったら
> 肉食系の友達の方が成績が良かった。
> う~ん、これってなぜ?状態。

これは何ででしょうねえ・・・。もしかしたら、魚、肉ってことじゃなくて、持って生まれたものもあるのかもしれないですね。(骨は破壊しては作るって行為の繰り返しで、それに関わる酵素分泌に個体差があるのかな?)

> おにぎり、うちも小学生時代は唐揚げや
> シーチキンを具にしたりしてたけど
> 今じゃ、梅干・昆布が良いと子ども達は言います。

おにぎりの具って、たくさんあっても意外と決まってきちゃうって思いません?お母さんとしては良かれと思って作ったおにぎりが、この具じゃない方がいい!なんてことにならないようにするの、大変ですよね~!

> 握ってすぐに食べるなら、塩と味付け海苔が好きなようです。
> 関西は、おにぎりに味付け海苔を使う家が多いです^^

わ~お!またまた新情報!
関西はおにぎりに味付け海苔ですか?
う~ん、知りませんでした!確かにおいしそうだし、塩味とマッチしそう。今度、家でやってみることにしますね。

 
はじめまして☆コメントありがとうございました♪
おたぬきさまの正体は
学校栄養士さんなんですか~~~~e-415
たぬきさんのイラストもかわいいーー(^○^)

それにしても骨密度検査ってした記憶がありません・・・
 
Re: タイトルなし
マボゾウさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます!

> はじめまして☆コメントありがとうございました♪

こちらこそ遊びに来ていただいてありがとうございます!

> おたぬきさまの正体は
> 学校栄養士さんなんですか~~~~
> たぬきさんのイラストもかわいいーー(^○^)

そうなんです、たぬき同様、ひたすら食べるてばかりいる中学校の栄養士です。
マボゾウさんのたぬきと比べると、ウチのたぬきは芸が無い。今度仕込まねば・・・!

> それにしても骨密度検査ってした記憶がありません・・・

なかなか機会が無いとやらないかもしれないですよね。
自治体によっては健康診断の時にやってるところもあるようですが。

また遊びに来ていただけると嬉しいです。
これからもよろしくです!
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...