言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

栗ごはん


Category: 献立の話   Tags: ---
20110920栗


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



そろそろ店先で栗を見るようになった。

そうなると給食でも栗ごはんの献立が登場する。

決してお安いものじゃないけど、一度はやりたい秋のごはん。
奮発して『栗ごはん』と予定献立に書き入れ、さあ主菜は何にしよう、副菜は・・・と考える。

給食で栗ごはんをする時のネックは皮むき。
これは家庭であっても同じだと思う。
渋皮煮なる絶品もあるけど、ごはんとなると渋皮は厄介なもの。

以前は前日に下処理をすることが出来たので、栗ごはんの時は前日に調理さん総動員で包丁や栗むき専用のハサミでシコシコと皮をむく、ジミ~な作業をしていた。

しかし、今ではこれは禁止されているので、皮をむいた栗を八百屋さんから購入している。
よくよく考えれば八百屋さんだって納品当日の朝に栗の皮をむいてる訳もない。
早い話、給食室内で前日に下処理をしちゃいけない、ということで、このあたりはタケノコもそうだけどとってもビミョ~な雰囲気もある。

そのビミョ~な栗は、さらに注文する時にホール(丸ごと)か1/2カットか1/4カットの、3つの選択肢がある。
丸ごとがゴロン!と入っていればありがたみは確実にアップするけど、一人に割り当てられる個数は・・・
それに1人何個って注文じゃない。
あくまで米100グラムに対して栗を何グラムにるすかって計算。

じゃあ1/4だと細かいからその分ごはんに一杯入るじゃん!
確かにそうだけど、元々が割れている栗は、炊きあがって加熱されるとごはんを混ぜているうちにどんどん粉砕され、小間切れ状態に・・・

そういうこともあり、私は栗ごはんをする時の栗は1/2のものが多い。

炊きあがった栗ごはんは独特の香りと、ほっこりさがあって思わずニンマリ。

しかし、最大の問題がここから発生する。

肝心の生徒、栗ごはんは好物ではないって子がほとんどなので、食缶のふたを開けてもフ~ンってな感じで終了。
給食が終了してワゴンチェックをすると、ご丁寧にごはんだけ食べて栗がゴッソリはねられていることだってある。

チクショー!と思い、二度と栗ごはんはやらねえよと固く誓うのだけど、毎年、栗の季節になると『今年の生徒は食べるかも、去年食べなかった子たちも少しは食いつきがいいかも』と、淡い期待を持ってしまう。

今年もそんな季節が近づいてきたようだ。



20110920甘栗


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

栗ご飯
給食で出てきたら飛び上がって喜ぶけどな~
今どきのお子様にはあまり受けないのね~
おいしいのに。
サツマイモも入れてイモ栗ごはんとか・・・だめ?
betipa&ティーナは喜ぶよ~(笑)
しかし、前日調理がダメなんだね~
なんだか変なところで神経質になりすぎなような・・・
 
おはよ
へ~、栗ご飯が人気無しなんてね~
私、大好き!
時代が変わったって事なのかもね。
どうしてなんだろうな?
信じられんっしょ・・・。
もそもそした食感が災いしてるのかな?
あ~、勿体無い!
 
こんにちは^^
どんな処理をして皮は剥かれたのか・・・。
いえ、安全なら全く気にしないのですが、なにも表記されていなくて、あまりにも綺麗に皮が剥かれていると、かえって気になっちゃったり。「どこそこの誰それが作った作物です。」なんてな表記があったりするならば、「どこそこの農家のおばあちゃん数人で、頑張って剥いてみました。」なんてな剥き栗なんてのもあってもよさそうな・・・。なんてなことを思っちゃったマダムです。^^;
ででで、その栗のごはんが人気が無いとな!!!!
いやあ、苦労とか思い入れが全て伝わらないってのが、まあ、人間社会の難しさですねぇ。
しかし、大人になったら、しみじみ思い出すと思うな・・・。
「ああ・・あの時の栗ごはん、食べときゃよかった・・」ってね。^^ノ
 
おたぬきさん、こんにちは。
栗ごはん、大好物でございます。
そう言えば、妹の誕生日が10月なので、
彼女のお誕生日のお赤飯は、栗入りでしたよ。
うらやましかったな~
って、一緒に食べるんですけどね。  笑
あ、考えてみれば私、栗ごはん作ったことなかった!
今年は挑戦してみようかな。

>>みそ麹で豚肉やお魚漬けてみます!

  塩麹の竜田揚げですが、
  麹の味はまったくしませんよ。
  ふつうの塩唐揚げみたいです。
  でも、塩で作るよりおいしいんですよ~
 
栗ご飯 
混ぜるだけのを利用中
長男が、中学生の時お弁当に栗ご飯すると
お友達が食べちゃうらしく
長男の苦情が来たので、栗ご飯の日はその子の分
おにぎりにしてもたせてました
その子も今やプロボクサーで20歳
早いなぁ~

秋ですね(*^_^*)
 
betipa さん
> 給食で出てきたら飛び上がって喜ぶけどな~
> 今どきのお子様にはあまり受けないのね~

栗ごはん、おいしいですよね(^^)
給食の栗ごはん、生徒よりも大人の目がハートになっております(笑)
ティーちゃんとbetipaさんも仲間だ~♪

> しかし、前日調理がダメなんだね~
> なんだか変なところで神経質になりすぎなような・・・

温度管理とか事故に繋がりやすいってのが最大の理由かな。
安全を考えてのことでも、ハテナってのもあったりして・・・
 
かぶとも さん
栗ごはん、私も給食で出たら、いや出る前からヨダレをたらして待ってるわ(笑)
好みは色々でも、栗っていかにも生徒が好きそうだから意外だよね。

> もそもそした食感が災いしてるのかな?
> あ~、勿体無い!

あ~、そうだね、もそもそっとした口当たりはお子チャマ向きじゃないのかもしれない。
もったいないよね~、1年に1回だけだよってもっとアピールしようかな~。
 
マダム猫柳 さん
> いえ、安全なら全く気にしないのですが、なにも表記されていなくて、あまりにも綺麗に皮が剥かれていると、かえって気になっちゃったり。「どこそこの誰それが作った作物です。」なんてな表記があったりするならば、「どこそこの農家のおばあちゃん数人で、頑張って剥いてみました。」なんてな剥き栗なんてのもあってもよさそうな・・・。なんてなことを思っちゃったマダムです。^^;

このマダムの着眼点、なるほどです!!
確かにきれいすぎる加工品はムムっ?て思っちゃう、だけどそれが栗むき50年のヨネ婆ちゃんがむいた栗、そう聞くだけで流石!って言葉に変わるもの。
素性がハッキリするって、こういうところでも大事!婆ちゃんの名前を教えて下さいって、納品の時にお願いしたくなっちゃいました~(^^)

> しかし、大人になったら、しみじみ思い出すと思うな・・・。
> 「ああ・・あの時の栗ごはん、食べときゃよかった・・」ってね。^^ノ

好みは変わるかもしれない、そしてその時に『あの時、私はまだまだ子供だったのね』としみじみ・・・
やっぱし食べることって思い出と繋がっちゃうのかも~!
 
fumie さん
妹さんは日本の五穀豊穣を独り占めできる季節のお生まれとは!
そしてそのご相伴をもれなくできる・・・羨ましいです~(^^)ノノ

> あ、考えてみれば私、栗ごはん作ったことなかった!
> 今年は挑戦してみようかな。

いやあ、fumieさんでも作ったことが無いものがあると知ってビックリ&安心(笑)
栗ごはん、とっても簡単、皮からむこうとしなければ手間もかからない。
今年の秋はぜひっ!!

>   塩麹の竜田揚げですが、
>   麹の味はまったくしませんよ。

麹味噌でも麹の匂いがするのになあって・・・これが想像できなくって(^^;)
 
ひめ さん
> 栗ご飯 
> 混ぜるだけのを利用中

あっ、これは最近よく見ますよね!
家庭で作るのだったら手間もかからないしとっても便利な一品だと思っています。

> 長男の苦情が来たので、栗ご飯の日はその子の分
> おにぎりにしてもたせてました

今やプロボクサーのお友達!
今でもきっと栗ごはんのおにぎりのことは絶対に覚えてると思うの。
世界チャンピオンになったら、リングの上からこのことを叫んで欲しいわね~(^^)
 
おたぬきさ~んやっと来れました(*´∇`*)
ちょっと来ない間にあれよあれよと沢山更新が!

↓エスプレッソマシーンの音すごいですよねー
結婚のお祝い(何年前??)でカプチーノとエスプレッソマシーン
がついたコーヒーメーカーをいただきました。
1台で3役♪なんて思ってましたけど結局コーヒーメーカーしか使わなくなり。。(^∀^;)

栗ご飯って聞くと秋のご馳走だわ~って思うけど、意外に子供には
人気ないんですねi-201
それでも子供たちに季節を食で伝えるのも大切なことですもんね!
きっといつか実を結ぶはず!!めげずに頑張ってくださいねーー(・∀・)ノ
応援してマスo(^-^o)(o^-^)o
 
栗ご飯美味しいのにね~
くりだけ残すなら私に頂戴!!
おたぬきさん、いつ決行?
おちゃわんもって行くから!

うちも息子たちに人気がないよ。
だから、うるちともち米をブレンドして、気持ち塩多めにすると
まぁたべるかな。
でも、嫌いな人に食べてもらわなくていいの。
私が食べるから~~
 
この季節と言えば
こんにちわ(^o^)

この季節と言えばやはり栗ご飯それも新米でですね
う~ん堪りませんね~ちなみに子供の頃から好物でしたね~
今の子は嫌いというか不人気なんですか~時代は
変わっているんですね~子供の頃の栗は山栗で確か
粒が小さいんです なので剥くのは大変でしたね~
良くやらされました・・・粒が小さいのでそのまま
入っていましたね 味は大きい栗よりも味が濃かった
様な気がしますね

それでは(^^)
 
chii さん
> おたぬきさ~んやっと来れました(*´∇`*)
> ちょっと来ない間にあれよあれよと沢山更新が!

chiiさん、こんにちは~!(^o^)ノノ
イベントの準備や本番でお疲れさまのところ、わざわざありがとうございます♪
なぜか今のところ毎日更新できちゃってて(笑)お疲れに追い打ち掛けてゴメンナサイです。

> 栗ご飯って聞くと秋のご馳走だわ~って思うけど、意外に子供には
> 人気ないんですねi-201

地域性もあるだろうし、学校や生徒によってももちろん違うだろうけど、私が行く学校&仲間内に聞いても同じ様な傾向で・・・
きっと栗の甘露煮とかマロン~ってお菓子系ならバンザイ!されそうな気がします。
でもっ、chiiさんが書かれているように、いつか栗ごはんが大好物!になる生徒だっているはず。

そうなった時は、食後にデカい音のエスプレッソマシンでコーヒーを飲みながら『あの頃は青かったな~』な~んて呟くのかも(^^)
 
にわ さん
> 栗ご飯美味しいのにね~
> くりだけ残すなら私に頂戴!!
> おたぬきさん、いつ決行?
> おちゃわんもって行くから!

ごめんよぉ、にわさんが来る前に、たぬき一匹で栗を全部平らげちゃうと思うのよ(^^)
お子チャマには栗ごはんの美味しさ、伝わらないのかしらね。

> うちも息子たちに人気がないよ。

にわさんのお子さんたち、塩味きかせて栗ごはん。
大好物じゃないってことかしら。
じゃあ、にわさんちの栗ごはん、私も食べるのお手伝いにいくわ~(^^)ノノ
 
koozyp さん
> この季節と言えばやはり栗ご飯それも新米でですね
> う~ん堪りませんね~ちなみに子供の頃から好物でしたね~

そう、この季節に堪らないものは数あれど、栗と新米のコンビは最強ランクだと思います。
きっとkoozypさんは美味しい栗が沢山あって、より栗ごはんが美味しかったんでしょうね。
山グリは、時々、虫食いもあったり(笑)
でも書かれているように、味は絶対に濃いはず!
野生の風味が香ってきそうで、あ~、贅沢だな~って思っちゃいます(^^)
 
信じられない!
栗ごはんが人気ないだなんて!!
我が家だったら小躍りする献立ですよ。
子どもたちは「やった!ラッキー♪」って小学校の献立を見ては
その日が来るのを心待ちにしていましたよ。
おたぬきさんの中学校でもきっとそんな子が入学してくることもあるはず!
季節感は嬉しいものですよ~
喜んでいる子が献立みてわくわく待っているはずですよ。

栗ごはん…作るのめんどくさいけど食べたいメニュー第一位!!(^皿^)
 
絵麻* さん
> 栗ごはんが人気ないだなんて!!
> 我が家だったら小躍りする献立ですよ。

小躍り献立!
いやあ、お子さんたちが食卓の周りを輪になって踊っている画が浮かんじゃって・・・(^^)
栗ごはん、美味しいですよね~♪
献立表で発見するとその日を待ちわびる、ああっ、給食のオバちゃん泣かせのセリフです~!
しかし!!
栗は高いから、給食では1回しか出ません!って献立表に書いとかなきゃ(笑)

> 栗ごはん…作るのめんどくさいけど食べたいメニュー第一位!!(^皿^)

皮からむいて作るとなると、ひと作業以上のごはん。
それでもやっぱり食べたい!罪なヤツですな~(^o^)ノノ
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...