言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

隣は何を・・・


Category: 日々の出来事   Tags: ---
20110919列車


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



昔、高松に住んでいた家は、すぐ側に線路があった。

国鉄時代のローカル線だったので、列車のダイヤはそれほど混んでいなかったけど、線路のすぐ側に住むのは初めての経験。
引っ越した初日は昼でも列車が通ると気になっていた。
その日の夜、寝ていてコンテナがガァ~~~~っ!と通った時には家族全員、飛び起きてしまった。
何故って線路を走るその音は、家の中を通り抜けてるが如く凄まじい地響きがしたからだった。

父ちゃん、こんなところに住めねえよぉ~!と泣きを入れたが、3日目には家族全員、コンテナ?何それ??ってな具合でグースカいびきをかいて寝ていた・・・

今住んでいる家。

夜中の静かな時間になると、ご近所から毎時ごとに電子音のお知らせメロディが聞こえてくる。
白鳥の湖、アメイジング・グレース、湖畔のほとり・・・
なぜか耳が勝手に音を拾ってしまう。

道を挟んだ向かいのお宅は、お風呂に入っていると分る音だけが聞こえてくる。

区界にある今の住居は、風向きによって防災無線の音が両方から聞こえてくる。
私が住んでいるところは『ふるさと』、お向かいの区は『七つの子』が5時になると防災無線から流れてくるから、両方が聞こえるとテレビも電話も全く聞こえなくなってしまう。

知り合いは、マンションの階上の人がする深夜の洗濯、早朝の掃除機の音で気が狂いそうになっている。

よほど酷ければ大家さんや不動さん屋さんに相談もあるし、ご本人に『あの~』となるだろうけど、言うほどではないけど気になる、聞きたい訳ではないけど聞こえてきちゃう音。

私も何かしでかしてるんじゃないか?

お互い様とは言え、気になると気になってしまう。


   * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


私が一番気になっている音がこのエスプレッソマシン!
以前、購入しようかどうしようか相当迷い、ええいっ!と買ってしまった身の程知らずの高額商品。

圧をかけるため、恐ろしいほどの音と振動が発生。
よって、エスプレッソを飲む時は朝9時から夜9時までと決めている。

それでもご近所では『またあの音よ、何やってる音だか・・・怪しいわね~あのタヌキ!』と言われてる気がしてならない。



20110919ネスプレッソ


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

結婚してすぐに住んだところは、見下ろすと線路が10本以上ある場所で
時折「ピー」となる汽笛や電車の音に
うるさいと言うより、珍しくてずっと外を見ていたわ。

私のうちも、コーヒーミルの「ガ~~」がご近所の謎になっているかも。
たまに詰まって「ガ~ガッガガガ ピーピーピー」
まぁ賑やかなこと^^;
 
こんにちは。
お隣さんが・・生活音で文句は言えない!と言ったのが始まりで・・。
「引っ越して来ましたぁ」と挨拶に来られた方にはやんわりと・・。
「この地区は苦情もなく仲良く暮らしているのよー」と言っておきます。^^

以前は夕方になるとピアノの音・チェロ・ヴァイオリン・・・etc
音が聞こえていましたが・・
年寄りばかりになってしまったのか?!最近は聞こえて来ません。
そう言えば我が家からも音が消えました。
 
おはよ
人の振り見て我が振り直せっていうお話かな~。
何事も程ほどだよね・・・
そういえば、ご近所のピアノの音、聞こえなくなったな~
バイオリンのキコキコも・・・
この夏はリコーダーの「ちょうちょ」が響き渡ってたけど(笑)
 
こんにちわ^^;

以前住んでいた所が東名のすぐ脇のマンションで
いつもは騒音というか低周波の振動がすごいんですが
それが年末年始とかお盆の渋滞時期になるとピタリと
静かになるんですね~どうしたのかな?と覗きに行くと
渋滞で車が動いて居ないんですね^^;
渋滞の方が静かって不思議かもしれませんけどね~

ついこの間まで隣の家のエアコンがガスヒーポンだったん
ですよね~これは五月蝿かったですね~エンジン音が
思い切りしますから、ダダダって 今は交換したのか
静かになりましたけどね~

それでは(^^)
 
こんにちは^^
いやあ、音!!
マダムの友人が住むマンション。上の階から聞こえてくる音が謎。
同じ作りだから、リビングの上はリビングのはずなんだけど、その音は「チャップンチャップン・・シュルシュルシュル・・・。シャー。」
で、友人が想像して出した結論が、「大蛇がいる。」^^;

音だけが聞こえる・・しかも、そこそこ大きい。そして気になる。
これは、音だけじゃなくて、メンタル的にも多少なりダメージを与えてしまうのかもしれませんね。^^;
生活時間帯以外での音は、マダムも気をつけなくっちゃ!!

 
にわ さん
> 結婚してすぐに住んだところは、見下ろすと線路が10本以上ある場所で
> 時折「ピー」となる汽笛や電車の音に
> うるさいと言うより、珍しくてずっと外を見ていたわ。

にわさんの気持ちは分かるわ~!
こりゃ騒音じゃなくて、旅情をかき立てられる音よね。
ああっ、どっかに行きたくなっちゃった~(^^)

> 私のうちも、コーヒーミルの「ガ~~」がご近所の謎になっているかも。
> たまに詰まって「ガ~ガッガガガ ピーピーピー」
> まぁ賑やかなこと^^;

コーヒミルの音、何に聞こえるんだろ?
洗濯機も、脱水の時に団子になってると「ドガッ、ドガッ、グボボボ~ッ!!」って音がするんだわ(笑)
洗濯機が壊れるんじゃないかって心配で、ご近所のことは眼中に無い(^^;)
 
harunayamanekoーmama さん
ご近所は仲がいいに超した事は無いものね。
苦情なのかお願いなのか、はたまたアドバイスなのか・・・言い方次第でも変わるだろうし、ここは大人度を試されてるのかも。

> 以前は夕方になるとピアノの音・チェロ・ヴァイオリン・・・etc
> 音が聞こえていましたが・・

楽器の音は聞こえてくると私も聞いちゃいます(^^)
ででっ、ピアノは誰が弾いてもドはドの音だけど、弦楽器はそうもいかないから、おケイコ始めたばっかりのヴァイオリンは・・・(^^;)
でもそうして上手くなるんだものね♪
 
かぶとも さん
> 人の振り見て我が振り直せっていうお話かな~。

いや~、詰まる所はそうなるのかもしれないけど、何か不審な音を出してないか?ってビクビクしてる小心者ってことなのよぉ(笑)

> この夏はリコーダーの「ちょうちょ」が響き渡ってたけど(笑)

夏休みの宿題だったのかな?
必ず同じところで引っかかったり間違えるって、私はあったな~(^^;)
こりゃあ聞かされてたご近所さん、まったくあの子はいつも同じところで!って、イライラしてたに違いない(笑)
 
koozyp さん
> それが年末年始とかお盆の渋滞時期になるとピタリと
> 静かになるんですね~どうしたのかな?と覗きに行くと
> 渋滞で車が動いて居ないんですね^^;
> 渋滞の方が静かって不思議かもしれませんけどね~

車の音が騒音じゃなくて低周波!これは初めて知りました!
これも気になりだすと、結構キツいかもしれないですね。
渋滞だとかっ飛ばせないから低周波も発生しないんでしょうが、これは住んだ人しか分らないんでしょうね。

> ついこの間まで隣の家のエアコンがガスヒーポンだったん
> ですよね~これは五月蝿かったですね~エンジン音が
> 思い切りしますから、ダダダって 今は交換したのか
> 静かになりましたけどね~

エアコンの室外機も、自分の家は窓を閉めてたら分らなくても、お隣の方が音も熱風も影響がある。
これは分るな~!
交換してもらって一段落、よかったですね!!
 
マダム猫柳 さん
> 同じ作りだから、リビングの上はリビングのはずなんだけど、その音は「チャップンチャップン・・シュルシュルシュル・・・。シャー。」
> で、友人が想像して出した結論が、「大蛇がいる。」^^;

うひゃ~っ!大蛇のオチに大爆笑しちゃいました~!!(^o^)ノノ
思わずエサは何をやってるんだろう?とか、チャップンチャップンは水浴びか??シュルシュルはじゃれてたりして・・・とか、またまた妄想が膨らんじゃって(^^)
で、ホントに大蛇だったらどーしようって(笑)

> 音だけが聞こえる・・しかも、そこそこ大きい。そして気になる。
> これは、音だけじゃなくて、メンタル的にも多少なりダメージを与えてしまうのかもしれませんね。^^;

気になりだすと気になる音ってあって、ウチの古い冷蔵庫、グワァ~ン!って前触れ無しにサーモの音がすることが!
そーなるとウィンウィン続く冷蔵庫のモーター音が気になっちゃって(笑)
これはご近所というよりも、電源版の回転の速さとか想像しちゃって、自分のメンタル面で悪そう~(^^;)
 
アナウンスする・・・とか(笑)
そんなに音するんだ~
それ、betipaも欲しいのよね~

さぁ~今からエスプレッソ飲もうかな~って叫んでから
マシンを動かす・・とか?

そっちの方がうるさいってか(笑)
 
betipa さん
> そんなに音するんだ~
> それ、betipaも欲しいのよね~

私が持っているこのタイプは初代のネスプレッソ、今は相当コンパクトだから場所はとらないみたい。
価格もお安くなってるし、この前売り場で販売のお姉さんに『音は小さくなりましたか』って聞いたら、笑いながら『いいえ、音は一緒です』だと、ひゃ~っ!(^^;)

> さぁ~今からエスプレッソ飲もうかな~って叫んでから
> マシンを動かす・・とか?

あらぬ独り言だと思われると、かえってアブナイたぬきってマークされたりしてね(笑)
しょっちゅう使うものではないだけに、この音が悩ましいのよぉ。
 
音…
確かに気になるときはとても気になったり、
何か集中してやっているときは聞こえなかったり。

我が家の人間はうるさいけど、はなちゃんは一切無言(笑)
お隣さんも犬が居た事実に驚きました。。。

おたぬきさん、エスプレッソマシーン持っているとはセレブ!
我が家はインスタントコーヒーで入れるバリスタが居ます。
 
絵麻* さん
> 音…
> 確かに気になるときはとても気になったり、
> 何か集中してやっているときは聞こえなかったり。

音はデカいから気になる、小さいから気ならないってだけじゃなくて、小さくてもふいに気になりだすと永遠に気になることもあったりで(^^;)
はなちゃんは騒がなくても存在感がいっぱいですもんね~

> 我が家はインスタントコーヒーで入れるバリスタが居ます。

私のエスプレッソマシンは間違って勢いで買っちゃったもの(笑)
カプセルの維持費が・・・!なので特別な時用です、あっ、特別って何だ?ってツッコミがあっても特別の意味がよく分らなかったりして(^^;)
 
気になる音
小さな音でも気になると眠れない音がありますね。
昔の時計の音も場合によっては・・・コチコチが・・・

でも、心地よい音もある。

自宅で水の音を作ってます。
小さなポンプで水を組み上げて流す。
この音は自然と眠りに入れます。

 
T’s さん
> 小さな音でも気になると眠れない音がありますね。
> 昔の時計の音も場合によっては・・・コチコチが・・・

時計の音は気になりだすと・・・(^^;)
コチコチって刻む音は、追っかけだすと延々と続いちゃいます。

で、T'sさんのお庭の水の音。
いつも写真で見せていただいている、アレとかコレがあるところですよね(^^)
なんで水の音ってあんなに和んじゃうんでしょうね。
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...