言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ペース配分


Category: 日々の出来事   Tags: ---
20110917お菓子


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



お菓子はいつからスイーツと言われるようになったんだろう。

洋菓子屋さんでもデパートでも、そりゃもう美しいケーキやお菓子が並んでいて、ホントにこれは食べ物か?とビックリしてしまう。

こういうお菓子を見てさらにビックリするのは、そのお値段。
サイズはプチでもお値段はビッグなケーキ。
小さい小さいケーキ1個が600円とか700円ってのがザラにある。

以前、友人に3個3000円のブランドチョコレートを見せてもらったことがある。
オシャレな箱の中ですましていた直径2センチくらいの小さなチョコレートは、『しょうがないわね、見るだけならいいわ』とビンボー人相手に余裕のご様子。
雰囲気に圧倒され、こりゃあ箱代がほとんどだな、と毒づくのが精一杯だった。

ここまででお分かりのように、こういう高級菓子は過去にいただきもので2~3回口にしたことがあるだけ。

何が困ると言ったら、小さなケーキをどういうペース配分で食べたらいいのか分らないこと。

無理をしなくても一口で入っちゃう高級ケーキを、どうやって一口以外で食べろというんだろう?
チマチマ食べたって美味しくも何ともない。
そもそも値段が高くて美味しいのは当たり前で、不味かったらおったまげてしまう。
こう思うことが、高級ケーキを食べちゃいけない人種なんだろう。

いつもスーパーやコンビニのお菓子だけってのも寂しい。

適正なお値段で、しっかり味わえるお菓子。

探すと意外と無いことが、一番寂しい気がしている。



20110917ドアマン


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。
適当な値段でしっかり味わえるお菓子・・・。
こちらには有りますよ~~和菓子もケーキも・・。
長崎の安さと美味しさにビックリするかもしれませんよ。

大好きなケーキ屋さんに手作りの犬君チョコレート¥300があるんです。
女性の親指くらいの大きさ・・・。
可愛くて・・とても美味しんですよー。2口くらいかなぁ~。

おたぬきさんの記事を読んでいたら¥300って安いのかしら・・・
と思いましたぁ~。




 
おはようございます
う~ん、高級洋菓子店・・・この辺には無いと思う。
程ほどの値段で美味い店はあっちこっちに存在するけど・・・。
和洋揃ってる、ついでにソフト・アイスの冷たい方もある。
ダイエット中の人には地獄だね(笑)
 
おいしいケーキ
やっぱり東京だね~
関西はあまり高すぎると売れないような気がする(笑)
少なくともbetipaは買わないなあ・・・
本当に適正なお値段で食したいよね~
パッケージ代引いて下さいってか(笑)

お久しぶりのコメントになってしまってすみません・・・
まだ本調子ではないですけど、頑張ります!
これからもよろしく~
 
こんにちは~~。^^ノ
スイーツ・・マダムは、早見優ちゃんが言ったのを聞いたのが「はじめまして」でした。
我が家では、スイーツ全般を「甘部(あまぶ)」と読んでいます。(ちょっとアホみたいですね。^^;)
ででで、美味しく食べたい!!
基本が、そこにあると・・少し高価かも・・程度の値段で、とっても美味しい。
そのあたりが、嗜好品としては、いい位置かな・・なんて思ったりいたしますです。
 
harunayamanekoーmama さん
> こちらには有りますよ~~和菓子もケーキも・・。
> 長崎の安さと美味しさにビックリするかもしれませんよ。

先日紹介してもらったケーキ、あれは食べてみたいです~!
で、もっとたくさん長崎には安さと美味しさを備えたお菓子があるなんて、なんてキケンなところなんでしょ(^^)ノノ

> 大好きなケーキ屋さんに手作りの犬君チョコレート¥300があるんです。

こりゃあきっとキュートなチョコレートなんでしょうね♡
変なこだわりかもしれないけど、アニマル系のお菓子って頭から食べるかシッポから食べるか悩んじゃうの(笑)
どっちにしても食べちゃうんだけど~(^^;)
 
かぶとも さん
東京もピンキリのお店があるけど、ピンの高級さは圧倒されてしまう(^^;)
キリとなると、コンビニお菓子の方がまだいいやってものまで・・・

> 和洋揃ってる、ついでにソフト・アイスの冷たい方もある。

北海道って食べることには困らないよね~
前菜からデザートまで、各種食材もお店もあるなんてホントに羨ましいわ。

> ダイエット中の人には地獄だね(笑)

ここだよね!
北海道で痩せようって思っちゃダメってことだろうな~(^^)
 
betipa さん
> 関西はあまり高すぎると売れないような気がする(笑)

東京人、妙なところでプライドがあるのか、それとも高級品じゃなきゃ嫌って人がいるのか。
後はお土産なんだろうな~、お持たせというか。
イメージだけど、確かに関西だと必要以上に高いと売れない気がするかも(^^)
私もパッケージは要らないって言っちゃうよ(笑)

> まだ本調子ではないですけど、頑張ります!

風邪はダイジョブかしら?
旅行まではまだ時間があるだろうけど、それでもぶり返したらつまらないものね。
ゆっくり休んで心身ともにリフレッシュ♪♪
 
マダム猫柳 さん
> スイーツ・・マダムは、早見優ちゃんが言ったのを聞いたのが「はじめまして」でした。

おおっ、確かに言っちゃってくれそうな方ですね~(^^)

> 我が家では、スイーツ全般を「甘部(あまぶ)」と読んでいます。(ちょっとアホみたいですね。^^;)

『甘部』って、マダム、こりゃあいい言葉ですわ~!!
なんとなくクラブ活動を連想させられちゃいます。
その活動は・・・どんなものでもトライ&アゲイン、お菓子道を極めるために日夜研鑽を積む・・・お値段も無理が無い程度、でも味の審査は厳しく・・・勝手にどんどんイメージが湧いちゃう甘部にバンザイ!です~(^^)ノノ

 
おたぬきさん、こんばんは♪
本当に夢のように美しいお菓子がいっぱいですよね~
お値段も別の意味で、夢のよう。
夢なんだから、パクッといっちゃってください。
え~え~、いいんです。それで。
おいしいものはちょっとでいいの...
っていうお上品な人にはできていない、庶民なワタシなのです。  笑

↓じつはね、
カメラを持った老齢の男女のグループがパシャパシャ何かを撮ってて、
なんだろう??って見たら、アレだったんです。
最近はカメラ女子の年齢もぐぐっと上がってるんですね~
 
同感ですね。
最近のお菓子は高すぎますよ。
牛丼が380円で食えるのにケーキに500円なんて私にはあり得ません。
コンビニ菓子もちょっと高級そうだと300円近くしますね~。
私の最寄りのケーキ屋さんのシュークリームは良いカスタードを使って150円ですから、コンビニ並です。
ちゃんとしたケーキは少し高いので、うちの家族に買うのはシュークリームやコルネばかりですw。
 
fumie さん
夢の中でいただく夢の様なお菓子・・・シンデレラ気分ですね~!
パクっで終了したら、夢は1秒かからず終了だから、やっぱり多少の大きさは欲しい・・・
な~んて、やっぱり意地汚いワタクシなのです(^^)

> おいしいものはちょっとでいいの...
> っていうお上品な人にはできていない、庶民なワタシなのです。  笑

あはっ!fumieさん、私も仲間に入れて下さいまし~(^o^)
小さなお口とこじんまりした胃袋じゃ物足りないのです。

> 最近はカメラ女子の年齢もぐぐっと上がってるんですね~

私も年齢を引き上げてる一人、もとい、一匹だな~(笑)
 
Hatti さん
> 牛丼が380円で食えるのにケーキに500円なんて私にはあり得ません。

Hattiさん、上手いっ!!
どんなお値段のものでも買える人はどうぞなんですけど、やっぱり私もあり得ません。
この例えはズバリ核心をついてて、私がモヤ~っと思ってたことを払拭してくれました!!

> 私の最寄りのケーキ屋さんのシュークリームは良いカスタードを使って150円ですから、コンビニ並です。
> ちゃんとしたケーキは少し高いので、うちの家族に買うのはシュークリームやコルネばかりですw。

これはいいケーキ屋さんですね~!
こういうケーキ屋さんこそプライドを持っていると言いたいし、応援したくなっちゃうお店です。
私は・・・シュークリーム10回、ちょっとお高くなるケーキは1回のサイクル・・・、このペース配分で行きたいと思います~(^^)ノノ
 
私も高級スイーツは見るだけでいいかなぁ。。。
地元のケーキ屋さんとか、シャトレーゼとかに頼ってます(笑)
そりゃ、有名パティシエが作ったら美味しいのでしょうけど
よっぽど特別な時が来ないと口にしないだろうと思います。
おほほ。貧乏人的発想(^皿^)

高校時代の後輩(女子だけど180cm越えの子)がやっているケーキ屋さんの
シンプルなシフォンケーキはホールで1200円ですが
しっとりふわっふわで、価格以上の味です♪
 
絵麻* さん
> 私も高級スイーツは見るだけでいいかなぁ。。。
> 地元のケーキ屋さんとか、シャトレーゼとかに頼ってます(笑)

シャトレーゼ!!
私も御用達ですよぉ(笑)
もう十分にして不足無しって感じだし、目隠しテストされて高級品と分らなかったらどうしようって無駄な心配しています(^^;)

> 高校時代の後輩(女子だけど180cm越えの子)がやっているケーキ屋さんの
> シンプルなシフォンケーキはホールで1200円ですが
> しっとりふわっふわで、価格以上の味です♪

お値段以上って思えたら、合格!!のデカいはんこをペタッと押さなきゃですよね。
シフォンケーキのいい匂いがしてきそうだ~♪
 
高級なお菓子・・・・
最近のお菓子はこどものものでは無い?のかと思いますね。
たぶんそんな高価なお菓子の事をスイーツと呼ぶのだと理解してます・・・・が?

一口何千円のチョコレート・・・は、

どうかしてると思うのは・・・

 
T's さん
> 最近のお菓子はこどものものでは無い?のかと思いますね。
> たぶんそんな高価なお菓子の事をスイーツと呼ぶのだと理解してます・・・・が?

ああっ、確かにこれは言えてますね!
こどもがおねだりしても買ってもらえるお菓子、お小遣いを握りしめてどれを買おうか迷ってる至福の時。
これぞお菓子の醍醐味ですよね!!
高級スイーツ、頂き物以外は口にすることがないおたぬきの結論です(^^)
ちなみに高級チョコは、某外国高級ブランドのものです。それもお菓子会社じゃないところの(笑)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...