言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

何枚だ?


Category: 給食の食材   Tags: ---
20110916畑


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



葉物の野菜がお高い・・・

東京だけじゃないと思うのだけど、台風と天候不順が主な原因で葉物野菜(葉菜類)が高騰している。

今時期から秋にかけて葉物野菜の代表と言えば、キャベツ、レタス、白菜が主立ったもの。
使い道も多いし、食べても美味しい。

しかしこの葉物野菜、人間だけでなく虫にとっても好物だから、時期によってはかなりボロッちいものになることがある。
直植えで雨が続くと泥の汚れも気になることがある。

そうなると家庭で葉物の野菜を使う時、外側の葉っぱはどれくらいまで捨ててるだろうか?

これは実際の給食を作る時も、同じように悩むことがある。

給食室では、『葉菜類(キャベツ、白菜など)の下処理は、外側の汚い部分を除き、1/2~1/4にカットして洗う』のが基本。
(この後、さらに3層流しで3回流し洗いをする)

この意味はお分かりいただけると思うけど、じゃあ外側の汚い部分ってどれくらいだ?

農薬とかも関係あるだろうし、1枚なのか2枚なのか・・・

農家の方によっては、ウチのキャベツは外側も全部食べてよぉ!と言って新聞紙にくるんでくれる事もある。

あれこれ考え出すと、捨てる外葉の定義、なかなかひとつとはいかないようだ。



20110916キャベツ


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

葉もの野菜やっぱ高いのか~~~(×_×)
うちの近所の大型スーパーラ○フなんかめちゃ高いのに、
なんかくたくたで・・・

昔の野菜や今でも無農薬だと葉っぱの裏に
たまごがびっちり( ̄ロ ̄lll)なんてのが
よくあったけど今は農薬が心配ですね~~
 
こんにちは。
ヒェ~~!蝶が大の苦手~~。

ホントに葉物お高いですね。
今日お買い物に行ったら・・・。
レタス¥300キャベツ¥200でした。
キャベツ・・4枚むいて綺麗にしてからお持ち帰りで~す。

ロールキャベツにするので4枚くらいで良いかなぁ~と
農薬って洗えばおちるもの・・でもないんでしょうかねぇ???

 
おはよ
あ~、そうなんだ。
こっちはまだ葉物はやすいよ。
レタス1個98円、キャベツも1個100円・・・
お米も生協では安売りの目玉商品になってる。
これから値上がりするのか~
嫌だな~

外葉はね、その時々で違うんだよね。
1枚か2枚捨てるかな~、たまに3枚とか・・・
 
こんにちは~。^^
タイトル!!昔の朝の連続TV小説で、樹木希林さんが、お寺で拭き掃除しながら「一枚だ~~二枚だ~~なんまいだ~~」って歌ってて、叱られちゃうシーンがあったのを思い出しちゃいました。(≧∀≦)ノノ
ででで、キャベツ、マダムも2枚くらいは捨てちゃうかな。
出来れば、全部使いたいけど、やっぱり、なんだかそうなっちゃう。
農薬って、どのあたりまでしみ込んでるんだろう・・。
 
先日スーパーに行ったらレタス1個が398円!
ここまで来ると誰も買わないだろうな?と思うのですが。
仕方なしにサイゼリアでサラダを食べました。
採れすぎても潰さなければならなかったり、農家の方も大変ですよね。
 
葉っぱは2枚剥いてます。
こんにちは~~。。
そうそう、、悩みます。いつも。。
キャベツの外の葉っぱって、どこまで捨てちゃおうかなあって。。
なんか、黒ずんでいたり、虫に食われていたり、、
1枚剥いて、2枚剥いて、、、まだ黒いのが、、、
さて、、、どうする??みたいな。。。
以前、2枚剥いたら義母に、もったいないと言われました。。。
私はやっぱり2枚派。。。

まあ、、、蝶々が出てきたんですか。。。すご~~い。。
生徒に見せたら喜びそうですね。。。Kei



 
おたぬきさん、こんばんは♪
ん~、わが家は硬い濃いグリーンの葉を2~3枚かなぁ。
たしかに定義は難しいですね。
1/2カットだと全部使っちゃうし、
白菜は丸まんま買うことがほとんどないから、
コレも全部使っちゃいます。

そうそう、話は全然飛ぶんですが、
今日銀座で、
おたぬきさんの写真で見たオブジェに出会いましたよ。
タイムトラベラーってタイトルの時のものだったかな?
時計から人のカラダが出てるやつ。
なんだか「おお~、キミか!」って、
知り合いに会ったような気になっちゃいました。  笑

>>ありがとうございます。
  木に登っちゃいますよ~、ワタシ。
 
くじ引き
こんにちわ(^^♪

キャベッなんかの外葉ですね~これから出てくる固いキャベツだと
一枚か2枚ですね~夏の新キャベツやグリーンボールだと状態に
よっては剥かない時も有りますね 新キャベツは緑の所も食べたい
ですからね~ レタスは一枚って所ですね その中の泥は洗えば
取れますからね  今は高いと言ってもまだ買える値段ですよね
以前は物凄い高値の時が有りましたよ 産地間の端境期に天候不順が
重なると値段が急騰するんです キャベツ1個¥2000ってのを知っていますよ
こんな時は仲買が市場でクジ引きをして買っていたりするんですね~

停電時の電話ですが高機能の電話機(FAXや留守電)などでも
最低限の機能(電話を掛ける・受ける)は使える機種が多いですよ
一度停電(電源を抜いて)の実験をしてみると良いですよ
現有機も留守電は使えませんが受ける・掛けるは問題無く使えます。

それでは(・∀・)
 
マボゾウ さん
高くてクタクタ・・・悲しい(ToT)
今は天候とか考えるとお高いのは分るけど、それでも考えちゃいますよね・・・

> 昔の野菜や今でも無農薬だと葉っぱの裏に
> たまごがびっちり( ̄ロ ̄lll)なんてのが
> よくあったけど今は農薬が心配ですね~~

葉っぱの裏のタマゴ、こりゃあいかんです~~~~っ!!
私は迷わず農薬野菜買います(笑)
キチンと守っていれば、日本の基準だったら農薬・・・ダイジョブな・・・はず・・・
 
harunayamanekoーmama さん
> ヒェ~~!蝶が大の苦手~~。

そうだった~~!ママさんの天敵、説教しておきます~!!(^^;)
それにしても今は野菜類全般が高いですよね。

> ロールキャベツにするので4枚くらいで良いかなぁ~と
> 農薬って洗えばおちるもの・・でもないんでしょうかねぇ???

外葉って、傷んでたりするとここまでって思えるんだけど、傷んでないと一瞬ためらっちゃったりします。
農薬・・・気になりますよね。
一般市場に出るものは、水溶性の物が多く洗えばほとんど問題ないと聞いたこともあります。
それを信じたいですよね。
 
かぶとも さん
> あ~、そうなんだ。
> こっちはまだ葉物はやすいよ。
> レタス1個98円、キャベツも1個100円・・・

さすが北海道~!
東京じゃレタス1個400円とかだった。お店によっては入荷しても売れないって思うのか、レタスの存在すらないところもあったしね。

> 外葉はね、その時々で違うんだよね。
> 1枚か2枚捨てるかな~、たまに3枚とか・・・

外葉って捨てる意外にどうにかならないのかな~
ウサギでもいればどうにかしてくれるんだろうけど(^^;)
 
ちょうど今日職場のお昼休みに高騰する野菜の話をしていました。
「きのう買い物に行ったら、レタスが498円でさすがに諦めた」って。
安いときは一玉100円位なのにー!ってみんなで驚いていました。
じゃ、価格変動してないものは?
で、もやしとかキノコ類だねー。でもそればっかりって訳にもいかないしね。。。
と、切実な悩みで一同 う~ん…って感じでした。

給食だと大人数の食事を作るわけだから
もっと切実ですよね…
 
マダム猫柳 さん
> タイトル!!昔の朝の連続TV小説で、樹木希林さんが、お寺で拭き掃除しながら「一枚だ~~二枚だ~~なんまいだ~~」って歌ってて、叱られちゃうシーンがあったのを思い出しちゃいました。(≧∀≦)ノノ

さすがマダム、お分りいただいてましたか~~!!(^^)ノノ

> ででで、キャベツ、マダムも2枚くらいは捨てちゃうかな。
> 出来れば、全部使いたいけど、やっぱり、なんだかそうなっちゃう。
> 農薬って、どのあたりまでしみ込んでるんだろう・・。

キャベツの外側の葉、どの程度まで捨てればいいのか?
で、この場合のいいのかって、農薬の安全性のことが大きいですよね。
聞きかじりの話ですが、野菜の内部にまで染み込む様な農薬は無くて、ほとんどは表面を水洗いすれば落ちると聞いた事があります。
農薬も日本は規制が厳しいから、国産物であれば大丈夫かな~、なんて思っています。
でもでも!!ホントはどうなのかって深いところまで分らないだけに、やっぱり心配しちゃいますよね・・・
 
Hatti さん
> 先日スーパーに行ったらレタス1個が398円!
> ここまで来ると誰も買わないだろうな?と思うのですが。

近所のスーパー、あまりにもお高いと買うお客がいないと思ったのかレタスは置いてませんでした(笑)
でも高いですよね~~~!!

> 仕方なしにサイゼリアでサラダを食べました。

これっ!
笑っちゃったけど大正解だと思います!!
ちなみにガストは『レタスとホウレンソウが無いので大根で・・・』と言われて、付け合わせが別メニューになっていました。怒る理由もないから、はいはいって二つ返事しちゃいました(笑)

> 採れすぎても潰さなければならなかったり、農家の方も大変ですよね。

生活がかかっているのだから、どっちになっても困りますよね。
ほどほどっていうことができれば、誰にとっても一番いいんでしょうが・・・
 
kei さん
> キャベツの外の葉っぱって、どこまで捨てちゃおうかなあって。。
> なんか、黒ずんでいたり、虫に食われていたり、、
> 1枚剥いて、2枚剥いて、、、まだ黒いのが、、、

このパターン、ホントに悩みますよね~!
給食でも同じです。というか、それ以上に悩むので、一部損壊状態(^^)のものは鶏ガラスープをとる時は、汚いところはカットして一緒に煮込んじゃったりますけど、家だと困っちゃう(@_@)

> まあ、、、蝶々が出てきたんですか。。。すご~~い。。
> 生徒に見せたら喜びそうですね。。。Kei

もっと出せ!とか言われたりして・・・
あたしゃマジシャンか??って、それもいいかもしれないです~(^^)ノノ
 
fumie さん
> ん~、わが家は硬い濃いグリーンの葉を2~3枚かなぁ。

これくらいが私も多いかな~。
でもって、きれいだったりすると何かに使えないかのぉ、と悩んじゃったりします(^^;)
ホントのところ、どうなんでしょうね。

> 時計から人のカラダが出てるやつ。
> なんだか「おお~、キミか!」って、
> 知り合いに会ったような気になっちゃいました。  笑

わぁ~お!町中でバッタリ知り合いにあった気分って、分ります~(^^)ノ
ででっ、いやあ、そうかあ!!
銀座ってだけは覚えてるんだけど、どこ?となるとサッパリ覚えてなくて・・・
私も知人に再会に行きたくなっちゃいました(^^)

>   木に登っちゃいますよ~、ワタシ。

見晴らしのいいところでヤッホ~!って気分になって下さいね~(^^)
 
koozyp さん
> 夏の新キャベツやグリーンボールだと状態に
> よっては剥かない時も有りますね 新キャベツは緑の所も食べたい
> ですからね~ レタスは一枚って所ですね 

1個2000円!!
こりゃあもう野菜の値段じゃないでしょう~~~っ!!
そこまでして食べなきゃいけないものじゃなきゃ、誰も買わない気もします・・・
で、私も新キャベツは緑のところが大好きで(^^)
レタスもバリバリをスープとかチャーハンに使うと美味しいし。
食べながらダイジョブだろうな?って思うこともあるけど、未だにダイジョブなようです(笑)

> 停電時の電話ですが高機能の電話機(FAXや留守電)などでも
> 最低限の機能(電話を掛ける・受ける)は使える機種が多いですよ

おおおっ、そうなんですね~~!知りませんでした!!
今度、家の電源を抜いて試してみます。
10年以上選手の電話機だから、ハラハラしてます(^^;)
 
絵麻* さん
> ちょうど今日職場のお昼休みに高騰する野菜の話をしていました。

野菜の高騰、事情が分るだけに黙って時が来るのを待つだけ・・・
それにしてもレタスが500円近くって、ビックリもビックリ、とても買えません(^^;)
で、ワタクシ、最近はもやしとゴーヤの炒め物が夕飯の定番(笑)
そろそろ違う物を食べたいけど、ホント、切実に困っちゃいますよね・・・

> 給食だと大人数の食事を作るわけだから
> もっと切実ですよね…

給食はちょうど一年の中間地点くらい。
とはいえ予算があるから高いものはダメだし・・・
このままだともやしが連日出そうです、ど~しよ~(@_@;)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...