言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

トラディッショナルな生徒


Category: 献立の話   Tags: ---
神楽坂



写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
複数毎掲載の場合は写真上部の [NEXT] [PREV] をクリックで移動。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



新米の季節になると、おにぎりの献立をする。
生徒は楽しみにしていて、具は鮭がいい、昆布だ、梅だと騒がしい。

しかし一番人気は具の入らない塩むすび。

時々、シーフードカレーやキーマカレーなんてのもする。
夏になると夏野菜を入れたカレーもする。

しかし一番人気はごくごく普通のカレー。

あれ食べたい、これがいいとオシャレ系の料理名を言ってても、シンプル・イズ・ベストなのか保守的なのか。
時々分からなくなることがある。

おにぎり01
おにぎり02
おにぎり03
おにぎり04



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

じゃがいもは野菜じゃない・・・この言葉が毎日頭の中で渦まいているマダムです。こんにちは^^
最後の衝撃的なおにぎりに衝撃を受けましたが、それ以上に衝撃を受けていそうなタヌキのイラストに爆笑してしまいました。
毎回ステキにかわいいイラスト、大好きです。^^
 
おむすび
こにちは~
給食でおにぎり!
うわ~
初めて知りました!私のいってたことではおにぎりなんて出た事なかったです。
いいですね。
でも結構手間じゃないですか?

しかも塩むすびが人気なんて。
なんか良い話ですね。

ハズカシながら
私おむすびあんまり上手に作れません。
ねこ先生は主夫してるので、料理が得意。おむすびも得意。
おたぬきさんも当然得意なんですよね。当たり前なんでしょうけど、すごいです。
おにぎりは3回でにぎる(むすぶ)なんて技があるなんて言いますけど…。
 
こんちは。
我輩の給食生活9年間におにぎりは
出た事は無い…

 …ってか、ご飯給食を知らない世代なのだ…
学校の目の前は田んぼがズラーーーっと並んではいたけどね…

ちなみに北海道の牛は肉牛ではなくて
乳牛が多いんではないでしょうか?
それに羊は…あまり見ませんぜ…

ってか、北海道人の食卓に羊肉料理なんて聞かんぞ?
それに我輩は羊肉は食わんよ(^^;)ゞ
スーパーでもジンギスカン用以外は見ないねぇ…
我輩はジンギスカンなんて自宅では食わんし
外食でもほとんど食わんねぇ…
 
北海道は… 豚肉>鶏肉>牛肉>羊肉…かな?

ちなみに…

道東の観光地では 熊肉、とど肉 の缶詰が売ってます。
(うまいか?どうかは?知りません(^^;)ゞ) 
 
 
Re: タイトルなし
マダム猫柳さん、こんにちは!
コメントをありがとうございます!
> じゃがいもは野菜じゃない・・・この言葉が毎日頭の中で渦まいているマダムです。

CMなんかでも、一度インプットされるとグルグルエンドレス状態になることってありますよね~。
今のマダムはじゃがいもがグルグル、おいしいポテトポタージュが出来てたりして?(笑)

> 最後の衝撃的なおにぎりに衝撃を受けましたが、それ以上に衝撃を受けていそうなタヌキのイラストに爆笑してしまいました。
> 毎回ステキにかわいいイラスト、大好きです。^^

おにぎり講習は私も大爆笑でした。普段コンビニでも簡単に手に入る物でも、おにぎりって立派な伝統食なんだなあって思った瞬間でもありました。

マダムの味のあるイラスト、私の目標です!
たぬきは単なる食い意地汚いだけですからねえ、少し学習させないと!
 
Re: おむすび
yucovin さん、こんにちは!
コメントをありがとうございます!

> 初めて知りました!私のいってたことではおにぎりなんて出た事なかったです。
> いいですね。
> でも結構手間じゃないですか?

手間は手間ですが、おいしいですものねえ、おにぎり!いつもは食が細い生徒も間食してくれるご飯献立、新米になったら外せないもの。
それと夏場は食中毒の心配があるので、9月以降の新枚の季節になると出来る献立でもあります。

> しかも塩むすびが人気なんて。
> なんか良い話ですね。

結構オツですよね。なんか一杯やった後のシメのご飯みたいで。

> ハズカシながら
> 私おむすびあんまり上手に作れません。

おにぎりって美味しく作るのって意外と大変ですもの。
自分が美味しいって思えば、形がどうであっても美味しいものだと思いますよ~!

> ねこ先生は主夫してるので、料理が得意。おむすびも得意。
> おたぬきさんも当然得意なんですよね。当たり前なんでしょうけど、すごいです。

ねこ先生、なんでもやっちゃうんですね。お好みの具はやっぱりオカカだったりして(笑)。
ワタクシ、力が有り余ってるので、実家でおにぎりを作ると空気感がなく、母親から歯が折れそうなおにぎりと酷評でございます・・・

> おにぎりは3回でにぎる(むすぶ)なんて技があるなんて言いますけど…。

やっぱり空気感だと思いますよ。
柔らかすぎてもぼろぼろ崩れる、固すぎると私が作るみたいな固くて歯が折れそうになる。
たかがおにぎりでも、奥深いものですね。
 
Re: こんちは。
猫之助さん、こんにちは!
コメントをありがとうございます!

> 我輩の給食生活9年間におにぎりは
> 出た事は無い…

確かにおにぎりって生徒が600人いたら作れない献立だと思いますから、どこでもやってるってものじゃないと思います。

>  …ってか、ご飯給食を知らない世代なのだ…
> 学校の目の前は田んぼがズラーーーっと並んではいたけどね…

いい環境ですよね~。地元民にはフツーの光景でしょうが、やっぱり農耕民族のルーツですものね。
ごはん給食は最初は月に1回カレーライスくらいでしたが、最近は週に3回以上が目標なんです。
このあたりは、ホント、時代とともに変わるものですよね。

> ちなみに北海道の牛は肉牛ではなくて
> 乳牛が多いんではないでしょうか?
> それに羊は…あまり見ませんぜ…

あっ、そーか!乳牛なんですね!確かにそうかもしれないですよね。
いやあ、スッキリしました~!
羊もおそらく私は観光客で行ったから、どっかにジンギスカン食わねばって意識があったのかも。

> 北海道は… 豚肉>鶏肉>牛肉>羊肉…かな?
>
> 道東の観光地では 熊肉、とど肉 の缶詰が売ってます。
> (うまいか?どうかは?知りません(^^;)ゞ) 

しつこいけど、やっぱり北海道イコール牛もしくは羊ってあるので、実際の北海道民の方の食生活、なるほどなあって思いました。

ちなみに数年前、釧路に行った時に空港でエゾシカ弁当を売っていて、オイオイ天然記念物食っちゃってええの?と思いましたが、当然食べました。
柔らかくて美味しかったですよお。
熊とトドは・・・次回のお楽しみってことで!
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...