言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

公衆電話


Category: 日々の出来事   Tags: ---
20110915公衆電話


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



最近、ずいぶん減ったな~と思うもの、公衆電話。

ちょっと前までは、コンビニの店頭に必ずあったのに、ふと気づくとどんどん撤去されている。

町中であってもそれは同じだし、公共施設の代名詞の役所や駅でさえ『電話はどこですか?』と尋ねると、いぶかしそうに答える。
そして時には遥か彼方までいかなきゃいけないし、設置すらしてないところもある。

確かに携帯電話、さらにはスマートフォンの時代。
公衆電話を使う人はかなり減っているのだろう。

維持費がかかるからなのか理由は分からないけど、電話線の持ち主がどこであれ、公衆電話は立派な公共サービスの1つだと思う。

世間の人が全員携帯電話を持って歩いているとは限らない。

これは間違いないはずだ。



20110915電話


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちわ

以前は少し大きいビルだと入り口に公衆電話が置かれていましたよね、今はそれが撤去されて代わりに花瓶に花が生けられていたりしますね、電話が有った痕跡は壁の穴だけだったりしますね
写真の公衆電話良く見つけましたね
今時赤くてオマケにパルス(ダイヤル)って絶滅危惧種ではないですか?

それでは
 
おはよ
確かに公衆電話は見かけなくなったね~
それとテレカが使えない電話(病院内だったけど)が有った!
流石にびっくりだった。

我が町は老齢化がすごいので携帯を持っていない人もいるみたい。
たとえ持っていても使いこなす事が出来ない人もいるみたい。
パソコンも同様だけど、売るだけ売って後は知らないっていう感じがして残念だよ。
 
おはようございます
減りましたね 公衆電話
携帯忘れてどうしても連絡しなくてはというとき
探すの大変だし
電話番号覚えてないしで。。。
いまアドレス帳なんて手書きのもの
持って歩かないから 泣きそうになります

テレフォンカード 残ってるなぁ
劇団四季のとか使用できる料金の
倍近くで買ったような??
電話料金に使用できるらしいけどね。。。

 
おたぬきさん、こんにちは♪
そうですね、ほんと公衆電話は見かけなくなりました。
渋谷のスクランブル交差点の交番脇の公衆電話はまだあったような...
恵比寿駅前にでもきのう見かけた気がします。
駅前にはとりあえずまだ存在しているんでしょかね。

それにしても昔、公衆電話によく荷物を忘れたなぁ。
そういや同級生は卒業証書を公衆電話に忘れてました!
あれ、どうなったんだろ??

>>あ、ほんとだ!
  あんまり意識してませんでした。  笑
 
こんにちは^^
いやあ、赤電話!!しかも台座がグラッチェ!!
素敵な写真ですね。これも昭和の遺産みたいになりつつありますよね。^^;
しかし、カード式の公衆電話とか、色んなプリペイドカードもチャージ式のカードにとってかわられてきつつあって、引き出しの中に遺産寸前のカードが何枚か有るかもです。^^;
 
すっかりおばさん
赤い公衆電話。。。懐かしいですね。。。
ほんと、、、今では公衆電話自体、、、
だいぶ少なくなりましたよね。。。
その前に、携帯電話の機能もすごいしね。。。
おっと~。。。
私、、、電話を受ける、かける、メールを見る、
くらいしか使いこなせておらず。。。
いろいろ使いこなせる若者達がうらやましいです。。。笑  Kei
 
本当に公衆電話みないですねー
震災があった時は公衆電話が大活躍したようですから
また見直されるといいのに…って思います。
でも整備が大変なのかなー

そういえば停電になると最近の電話は使えないですよね
昔の電話は電話機本体に電気を使わなかったから普通に電話できてたのに。
便利って、何かの時にはすごくもろいものなんだなと3月に実感しました。
 
震災の時にケータイが使えず公衆電話に
走ったけれど、誰も並んでいなかったと
知人が言っていました。
そう言われて、そうか!その手があったなと
思い出した私^^;

昔働いていた職場にあった公衆電話は
使用料金の基準に満たなくて、取り外されてしまったの。

多分、同じ理由なんだと思うけど、困るよね。
公衆けーたい電話ってどう?
なんかへんよね^^

 
本当に・・・
公衆電話、なくなったよねぇ~
日本人はまだしも、海外から来た旅行者はこまらないんだろうか?なんて思ってしまう。
テレカとかも知らない子までいるかもよ~
 
koozyp さん
> 以前は少し大きいビルだと入り口に公衆電話が置かれていましたよね、今はそれが撤去されて代わりに花瓶に花が生けられていたりしますね、電話が有った痕跡は壁の穴だけだったりしますね

そうそう!何でこんなところに穴が・・・?
そう思って見直すと、公衆電話があったところってありますね!
オフィスビルに公衆電話を置くのは会社の恥か?そう思っちゃうくらい、どこのビルも公衆電話は無くなりました。不便な時もあると思うのだけど、そうじゃないんでしょうね・・・

> 今時赤くてオマケにパルス(ダイヤル)って絶滅危惧種ではないですか?

ピンク電話ってのもありましたよね~!特に喫茶店で(^^)
赤の公衆電話、絶滅危惧種に違いない!って思っています(^^)
 
かぶとも さん
> それとテレカが使えない電話(病院内だったけど)が有った!

テレフォンカードも今や使用頻度となると、ホントに少なくなったな~。
とはいえ、病院でテレカが使えないのは不便じゃなかろうか?

> 我が町は老齢化がすごいので携帯を持っていない人もいるみたい。

私だって携帯は家に置きっぱなしが多いんだよぉ(笑)
老人の場合は事情が違うけど、これね、私もかぶともさんと同じことを考えてたの。
携帯って持ってるだけでお金がかかる。
かといってご老人が家の固定電話を取っ払って、携帯1本でって人は少ないんじゃなかろうか。

公衆電話を使う頻度は少なくても、あるべきものだと思っているから、せめてこれ以上台数が減らなきゃいいなって感じかな。
 
ひめ さん
公衆電話、減りましたよね・・・
いつもどれだけ使うか?となると、う~んだけど、なきゃ困る場面だってあるし・・・

> いまアドレス帳なんて手書きのもの
> 持って歩かないから 泣きそうになります

手書きのアドレス帳!
アナログそのものだけど(笑)、私は3月の震災があってから、主立ったアドレスは手書きで財布にメモを入れてあるの。携帯はバッテリーが切れたらオシマイだし、家の電話も短縮ダイヤルで・・・

> テレフォンカード 残ってるなぁ

私もいっぱいあるのよぉ(^^)
昔、献血をすると500円のテレカをくれて、これがもうゴマンと・・・(趣味、献血だったのよ 笑)
電話料金の支払いに使ったこともあるけど、わざわざ出向くのが面倒になってちゃって。
どんどん使えばいいんだろうね。
 
fumie さん
> 渋谷のスクランブル交差点の交番脇の公衆電話はまだあったような...
> 恵比寿駅前にでもきのう見かけた気がします。
> 駅前にはとりあえずまだ存在しているんでしょかね。

山手線だと、駅前にまだあるのかな?
メトロの駅って、ホントに探して探して、あっウチの駅は公衆電話人ですよぉ、ってのもあってビックラしたことがあるの。
いくら使う人が少なくなっても、せめて目立つところに1台くらいあってもいいじゃんって思っちゃいます。

> それにしても昔、公衆電話によく荷物を忘れたなぁ。

私も、つい電話の上や下に荷物をポンと置いて忘れちゃうこと、結構あったなあ。
財布も忘れたけど、5秒進んで思い出してセーフ!危なかったぁ~
そして、卒業証書!
こりゃもう悪いけど笑っちゃいました(^^)、その後どうなったのか、私も知りたいです。
 
マダム猫柳 さん
> いやあ、赤電話!!しかも台座がグラッチェ!!
> 素敵な写真ですね。これも昭和の遺産みたいになりつつありますよね。^^;

緑やピンクでなくて、赤!
そして台座のキッチュさは、モロに昭和ですよね~(^^)

> しかし、カード式の公衆電話とか、色んなプリペイドカードもチャージ式のカードにとってかわられてきつつあって、引き出しの中に遺産寸前のカードが何枚か有るかもです。^^;

私もテレカは相当枚数残っています。
中には、残り度数2とかもあって、何でちゃんと使い切らなかったんだよぉと自分に突っ込んだりして(笑)
タレントとかキャラクターものは時代が分って面白いですよね~(^^)ノノ
 
kei さん
電話は今の時代、なきゃ困るもの。
お年寄りはもとより携帯は持たない!って若い人も、極少数派だけどいるようだし。
公衆電話はこれ以上へって欲しくないな~って思っています。

> 私、、、電話を受ける、かける、メールを見る、
> くらいしか使いこなせておらず。。。

私は携帯はほとんどオブジェ(笑)
面倒だと電話が鳴っても切っちゃう(オイオイっ! ^^;)
メールはこの一年で・・・
使いこなすというよりも、せめて使おうよ、って携帯電話からクレームが来そうです~(^^;)
 
絵麻* さん
> 本当に公衆電話みないですねー
> 震災があった時は公衆電話が大活躍したようですから
> また見直されるといいのに…って思います。

3月の時には、ずいぶんとこのことは話題になりましたよね。
色んな事情があるかもしれないけど、せめてこれ以上は減らないで欲しいな~って思っちゃいます。

> 昔の電話は電話機本体に電気を使わなかったから普通に電話できてたのに。
> 便利って、何かの時にはすごくもろいものなんだなと3月に実感しました。

私は使ったことがないけど、家の電話も無線タイプは有事の時にはダメみたいとか・・・?
もっとも絵麻*さんが書かれているように、有線であっても電気が止まればダメなんですもんね。
電話に限らず、何かの時のことは日頃から気にかけてなきゃいけないな~って、私も実感しています。
 
にわ さん
> 震災の時にケータイが使えず公衆電話に
> 走ったけれど、誰も並んでいなかったと
> 知人が言っていました。

ああっ、こういう穴場もあるんですね~!
私は山手線の駅にいたけど、そりゃもう長蛇の列で・・・
それも電話は改札内だから使えなくて、駅のすぐ横のビルの公衆電話。
こりゃないぜベイビーだよね。

> 昔働いていた職場にあった公衆電話は
> 使用料金の基準に満たなくて、取り外されてしまったの。

な~るほど!少なくなる理由にはこういうことがあるんでしょうね!!
とはいえ・・・これって勝手な論理の気もするのだけど・・・
だからやっぱり問題解決のためには、公衆けーたい!!
前向きに検討して欲しいよね~(^^)
 
betipa さん
町中でも幹線道路でも、ホントに少なくなった公衆電話。
かと思うと、思わぬところにポツーンとあったり。
人気のない公園の奥まったところにある電話ボックス、夜中にみると怖くって、とてもじゃないけど落ち着いて電話できないよ(^^;)

> 日本人はまだしも、海外から来た旅行者はこまらないんだろうか?なんて思ってしまう。
> テレカとかも知らない子までいるかもよ~

そうよね、海外旅行者、日本在住の外国人の人でも、公衆電話がなくて困ることってありそうだ!
テレカ・・・明日、ウチの生徒に聞いてみよう(^^)
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...